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戦闘中に死んでもザオリクで復活するがシナリオで死ぬと生き返らない←これ本当にゴミだよね
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1: 2024/08/18(日) 16:22:59.29
悲壮感が感じられないんだよな
DQ5はまだ幼少期でザオラルも世界樹の葉もない時代だから分かるんだけど(でも終盤でマーサ殺されるシーンはあるから結局)
ベロニカに関してはフラグがパパス並みに露骨だし

 

2: 2024/08/18(日) 16:33:10.60 ID:rYUaPaP80
じゃあどういうシナリオにすればいいの?

 

38: 2024/08/18(日) 17:50:52.45 ID:nmHPtO7n0
>>2
製作者が蘇生に関する設定を詰めて実装すればいいのでは?
蘇生は肉体の損傷が酷いと難しく、魂が離れたら無理など
上記はダンジョン飯の設定だが、よく勘案されていると思う
プレイヤーを「この死に方じゃ生き返れないね」と納得させないと

 

4: 2024/08/18(日) 16:38:06.40 ID:pnQ8zY1B0
これは堀井もFFの戦闘不能ステータスみて
真似すればよかったってぶっちゃけてたからな

 

46: 2024/08/18(日) 18:02:10.95 ID:zsyqeMfw0
>>4
FFも最初は「しぼう」で
4から戦闘不能扱いに変わった

 

7: 2024/08/18(日) 16:42:39.92 ID:G8bGAVfV0
ドラクエのHP0はあくまでも戦闘不能
死んだわけじゃない

 

9: 2024/08/18(日) 16:48:59.25 ID:GiZWTOJIM
>>7
??「おお、死んでしまうとは何事だ」

 

27: 2024/08/18(日) 17:28:51.41 ID:3Zkh6rue0
>>7
しに←ステータスに出てるよね

 

82: 2024/08/18(日) 20:54:08.02 ID:bET2oWcg0
>>7
ドラクエ2以降の場合はザラキとメガンテのせいで
わりと物理的に死んでる

 

13: 2024/08/18(日) 17:00:24.80 ID:qneRyMs7d
気絶とか戦闘不能って言っとけば良かったのになw

 

124: 2024/08/19(月) 05:55:54.51 ID:w55Tm5l50
>>13
なんで敵にとどめを刺されないの?

 

16: 2024/08/18(日) 17:08:59.45 ID:etJHaBvWa

勇者オルテガが死ぬ→ロトよ…平和な世界にできなかったこの父を許してくれ…ぐふっ!
勇者ロトが死ぬ→おお死んでしまうとはふがいない。そなたにもう1度チャンスをやろう
意味がわからない

 

41: 2024/08/18(日) 17:56:58.24 ID:tzwbIOKX0
オルテガも生き返るからな
でもムーンブルクの王はロトの子孫なのに
モンスターに倒されてオシマイ
ポロムパロムは自分の意思石化したからエスナや金の針で直せないけどミシディアのじっちゃんに直してもらった
もうやりたい放題

 

49: 2024/08/18(日) 18:07:17.11 ID:rpQe2/e8a
>>41
オルテガは神竜の力で生き返るけどザオリクでは生き返らない
ザオリク可と不可の基準が謎過ぎる

 

35: 2024/08/18(日) 17:42:55.73 ID:gBTRCQ4Z0
この議論の時いつも思うけどウィザードリーってほんとよく考えられてるよな
ロストもパーティーもアイテムも呪文の構成も探索要素も
後発のドラクエにも優位点はあるけど設定はガバガバ批判は免れない

 

39: 2024/08/18(日) 17:53:04.15 ID:vtuls8x/0
>>35
ウィザードリィのデスペナルティの緩和だからな
ドラクエ3がウィザードリィ級だったら、全滅したとき勇者は王様のところで復活するかもしれないが
残りのメンバーは死んだ(全滅した)ところまで回収しに行かなければならないだろう

 

50: 2024/08/18(日) 18:08:11.02 ID:zhIjzI5u0
こまけぇこたぁいいんだよ

 

55: 2024/08/18(日) 18:17:47.09 ID:t0SjrY6v0
まぁゲームだから細かい事は良い、アニメだから良い、マンガだから良いはあんまり好きではないな
フィクションであってもその世界観の中でしっかり説明出来るものであって欲しい

 

58: 2024/08/18(日) 18:19:14.39 ID:rpQe2/e8a
DQ4だけは「主人公と導かれし者とその仲間だけは生き返えられる」っていう設定があったから設定がしっかりしてたんだよな
リメイク版でロザリーが生き返ったせいで設定無茶苦茶になったけど

 

76: 2024/08/18(日) 20:47:28.58 ID:rU2ueis+0
>>58
そのセリフってリメイク後じゃね?
世界樹の花は例外らしい

 

64: 2024/08/18(日) 18:51:45.00 ID:oH+yOlaW0
ストーリー上死亡したキャラを簡単に生き返らせれると破綻してしまうからな
アレイズみたいな蘇生魔法は現代でいうAEDみたいなものだと思ってる
システム上の死亡はFFTみたいなカウント制が割としっくりきた

 

67: 2024/08/18(日) 19:27:54.48 ID:PMj8BZAW0
エアリスにレイズしろよって思ったよね

 

84: 2024/08/18(日) 21:03:43.38 ID:NZ+axxGUa
ゲーム上の戦闘不能とストーリー上の死亡別扱い問題って結構普遍的だよな
ゲームなんだから深く考えるなが正しいんだろうけど

 

88: 2024/08/18(日) 21:07:54.91 ID:NZ+axxGUa
ヴァルハラナイツ3だと
HP0→戦闘不能、救助できる
戦闘不能のまま救助できないと死亡、戦闘中は復帰できなくなる
戦闘による死亡は生き返せる(ストーリー中でも蘇生してる描写がある)寿命や病死は無理、肉体消滅や魂消滅もさすがに無理って感じだったな

 

101: 2024/08/18(日) 22:17:38.99 ID:s2nTRvhdM
死亡ペナルティーが大きくて事実上リセットなゲームもあるよな

 

105: 2024/08/18(日) 22:36:39.54 ID:zDVG2Wek0
サガでいうLPが尽きてるんじゃないかな
追い詰められたり強敵を倒したりして
体力だけじゃなく気力も使い果たして死んでるイメージ

 

110: 2024/08/18(日) 23:26:16.23 ID:7AqR/Rcg0
ドラクエの教会は生きかえらせるメニューが普通にあるけど一般人もゴールドがあれば生きかえらせれるのかね

 

114: 2024/08/19(月) 00:24:51.60 ID:agL0A7Va0
>>110
そこに住んでる常連の村人も知らない裏メニューかも知れない
メニュー画面を開ける選ばれし者しか利用できないサービスかも知れない
もしかしたら勇者の素質はそこにあるのかも知れない

 

123: 2024/08/19(月) 05:44:10.21 ID:plXUbkLjH
ドラクエビルダーズ2で重要な役割だけど一般人のキャラが「この土地には神がいないから教会でも生き返れない」って言ってて首捻ったな
ビルダーズ2世界では祈るだけで他の土地なら一般人も生き返るのか?って
気にしなきゃいいんだけど気になる

 

113: 2024/08/19(月) 00:00:05.63 ID:Ak6q3l4z0
一応なんかの加護で死なないって設定はあるんだろ
そのつながりすらぶっ壊す蘇生不可能な死があってもいいと思う
じゃなきゃ殺しても死なない勇者相手に敵側は勝目ゼロの無理ゲーしてるだけってことになるし

 

137: 2024/08/19(月) 09:04:00.48 ID:gaSDTx+l0
10は主人公がゴリラにザオリク連打されても生き返らなかったな
魂すら戻れないレベルで死んでたら普通の手段では駄目みたいな感じ

 

157: 2024/08/19(月) 13:45:19.20 ID:wgMuVcVc0
>>137
その直前でクロウズが「魂のぬくもりを感じない」みたいなこと言ってたから
少なくとも10の世界では魂のぬくもりとやらが蘇生のカギなんだろうな

 

139: 2024/08/19(月) 09:12:32.70 ID:0T4Jdb3f0
RPGで死を表現するならHPの限界を越えて戦ったガラフの死みたいにゲームの数値で表してほしいわ

 

146: 2024/08/19(月) 10:28:02.29 ID:d3zAw1l9d
>>139
あーいうのいいよね
演出で「こらもうあかん…死んでまう」って説得力持たせるの上手い

 

147: 2024/08/19(月) 10:32:28.89 ID:nyghnFRs0
ドラクエ漫画でも蘇生魔法の扱いに困っているのか
制限がかかっていたりするね

 

151: 2024/08/19(月) 11:51:09.79 ID:ztdoJjO+0
まあどんな攻撃受けても戦闘不能で止まる方がおかしいんだけどな
ドラクエに関しては全滅したら金半分で教会に運ばれてる時点で整合性云々言っても始まらないんだから遊ぶ上での舞台装置と割り切るべき

 

154: 2024/08/19(月) 12:30:48.69 ID:UeXygroo0
まぁ「しに」と言う名の瀕死状態で
棺桶はあの形した生命維持装置か何かなんだろう

 

175: 2024/08/20(火) 20:57:13.46 ID:pVRnE3Gj0
サガフロ1とか2あたりから出てきたLP削って技出したり回復したりは必死に戦ってる感じがして良いシステムだったな

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1723965779/

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