カプコン、24年3月期決算は営業利益12%増の570億円 『スト6』330万本、『DD2』262万本と新作好調 リピートやAM関連も業績押し上げ
https://gamebiz.jp/news/385772
※
2024年3月期 決算短信
https://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/result/2024/full/result_2024_full_01.pdf
決算補足資料(FY24/3実績およびFY25/3計画)
https://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2024/full/explanation_2024_full_01.pdf
Steam様々やな
うーん好調だとおもうけど
スト6はもうちょっと売れて良かったとおもうなぁ
次期が見通しできない
モンハンワイルドだせるといいなぁ
ずらしてスイッチ2ロンチに合わせてくる可能性はあるけど・・・
前作から見たら十分だと思うけどね
モダン操作導入の効果はあるだろうし、今後のセールで本数伸ばせれば次作にも繋がるかもしれん
>>24
スト6は格ゲーというジャンルを考えると大成功といっていい
1月時点で300万本だったのが年度末までの2ヶ月半で30万増やしている
去年の9月末段階で240万で三ヶ月半で60万増やしたのに比べれば速度は落ちてるが、それでもこの伸びは印象的
Dの中山は出世するだろう
いち早く「PCメイン」の方針に切り替えたのが功を奏したね
本当はスマホでやりたかったけど大手で一切ヒットしなかったから転換してPCに注力したんだよな
逆裁だのロックマンだの好きな人らからしたら複雑だろうけど
モンハンはジュラシックワールド的な雰囲気でデカい武器振り回すアクション、バイオは洋館でホラー
こういう普遍的なコンセプトって世代に依存しないから常に新陳代謝が起きて買い手が減っていかない
マリオゼルダを持ってる任天堂が小規模でメイドインワリオ作るようなものならわかる
ドグマやストはモンハンバイオに劣らないレベルで予算かかってそうだし
>>102
ジャンルというものを考えたほうが良いよ
格ゲーみたいなニッチなIPに一千万本なんて不可能だしそんな売上はカプコン自身期待していない
モーコンが1000万本売れてるし
カプコンの社長もスト6で1000万本狙うって言ってたよ
その1000万も5みたいな長いスパンで見てって事だから、6は現時点でかなりのハイペースではある
少なくとも爆死や微妙な結果では無い
モーコンとストリートファイターでは北米におけるIPとしての実力、消費のされ方が全然違う
モーコンは北米ではスマブラみたいなタイトルで、カジュアル勢に消費されてるタイトルだが(だからコンソールでの売上が多い)、ストリートファイターはかなりコアゲーマーよりのゲーム
通常新作の売上はIPの過去の売上から予測するわけで、ストリートファイターというIPにモンハン並の年度内一千万本クラスの売上を期待さlするのは狂気としかいいようがない
>>132
そうそうスト5は750万売れてるけどスト6はそれより速いペースで売れてる
まだ1年経ってないけどもともと格ゲー自体ロングセールなんよな
ドグマはダークアリズンが580万くらいだったから
DMCやストよりまだそんなに知名度低いけど
こちらもかなり良い本数行くんじゃないかな
カプコンは1タイトル年間100~200万売れるから
エグゾプライマルが音沙汰ないだけにプラグマタに賭けるしかないな
そういやプラグマタとかあったな
モンハンよりそっち欲しいわ
ドグマ2もセールとDLCきたらまだまだ伸びるだろ
まあドグマはセールで伸ばしてきたからねぇ
いつも通り1980下回ればぐんぐん伸びると思う
みんな23年度の業績ばっか見てるけど注目は来期予想でしょ
また売上と利益10%伸ばすつもりだぞ(´・ω・`)
・売上高:1650億円(同8.3%増)
・営業利益:640億円(同12.1%増)
・経常利益:630億円(同6.0%増)
・最終利益:460億円(同6.1%増)
この表も前と比べてずいぶん伸びたな
アイスボーン230万は凄すぎる(´・ω・`)
サンブレ+RE4の年より多いからとんでもないのが来るぞ(´・ω・`)