レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~
インタビュー-2023/08/26 10:00
[インタビュー]「アトリエ」最新作は,シリーズ最高峰のキャラクターの表現に自信アリ。「レスレリアーナのアトリエ」で目指すものとは
https://www.4gamer.net/games/729/G072938/20230817039/4Gamer:
まず,「アトリエ」シリーズ最新作をスマホゲームに決めた経緯を教えてください。細井氏:
「レスレリアーナのアトリエ」は,「アトリエ」シリーズとしては25番目のタイトルになります。「ライザのアトリエ」以降の「アトリエ」シリーズをどのように広げていくか,より多くのお客様に触れていただくためにはどうすればいいのかと考えたときに,スマホで遊べるゲームとして我々のこれまでのノウハウを最大限発揮したものがいいのではないかと思いました。
「アトリエ」シリーズのスマホゲームと言えば,「アトリエ クエストボード」やNHN PlayArtさんが主幹での共同プロジェクトだった「アトリエ オンライン」がありました。「レスレリアーナのアトリエ」は,そうしたスマホゲームの経験と,これまでのコンシューマタイトルの経験も踏まえて,“ナンバリングタイトル”の新作として開発しています。ただ,我々としては当然のことながら次のナンバリングのコンシューマゲームも継続していきますし,どちらにも力をいれ展開していくつもりです。4Gamer:
開発はいつ頃から始まったのでしょうか。細井氏:
企画自体はおよそ3年前からスタートしていて,実際に開発に入ったのはその半年後くらいですね。4Gamer:
そうなると,「ライザのアトリエ」の「秘密」シリーズ3作目の前になりますね。細井氏:
「秘密」シリーズは同じ主人公で続けていきたいというのは「ライザのアトリエ」企画当時から考えており,おかげさまで「ライザ」というキャラクターや「アトリエ」シリーズを,多くの方に知っていただけたのではないかと感じています。ただ,さらに多くの方に「アトリエ」シリーズを知って遊んでいただくには,次の新しい展開が非常に重要になってくると思いました。
コンシューマゲームは,腰を据えてじっくりと遊べるのが魅力で,スマホゲームはちょっとした空き時間に気軽にプレイできるのが魅力です。そこでこれまでのコンシューマゲームに加えて,スマホゲームにも新作を展開することによって,より多くの方にプレイしていただけるのではないか,「アトリエ」シリーズ全体をもっと大きく成長のではないかと考えたんです。
そのせいでこれまで1年に1本ペースでコンシューマーに新作出していたのが2年に1回にペースダウンになったりして
その間にアトリエシリーズの存在ごと忘れられないといいな
しばらく間空けて出したシリーズはことごとく死んでるぞ、ディスガイアとか
ブランド力が試される業界なんだ
※
『テイルズ オブ ルミナリア』最速インタビュー。“可能性と発見”がテーマのスマホ向け最新作は、オリジナルキャラクターのみによる完全新作!
https://www.famitsu.com/news/202108/26231349.html富澤 今回『テイルズ オブ』全体としては『アライズ』に続いての新作発表となりましたが、世界中に『テイルズ オブ』のファンを拡大していくという大きな目標に沿って、池野さんの言う通り、まさにこのブランドの可能性をさらに拡げ、改めて魅力を発見してもらえるようにと願いながら制作してきた挑戦的なタイトルになります。これまでのオリジナルタイトルを超えるほどのボリュームで描かれる壮大なドラマと、気軽な操作で楽しめるスマートフォンRPGとしての魅力に期待していただければと。池野さんたちのがんばりを見ていると、リリースはそう遠い未来ではないはずです(笑)。
満を持して生放送で発表+正式ナンバリングとか
そりゃあんなコメ欄になっても仕方ないと思うわ
アトリエのソシャゲは既にサ終してるのあるんだが
始まる前にサ終の事言いたくはないがナンバリングに穴が空くのはどうかと思うんだ
上手くいった事例なんか無いが
企業としての判断は悪くない
アトリエはソコソコ知られたIPだし特にライザはシリーズ累計200万本売れてる
ソシャゲは当たればでかいからそこに掛けるのは悪くない
ライザで十分儲かっただろうから投資するのは今しかない
ライザシリーズを(スマホゲーを三作目として)終了させて、
次の新シリーズに移行するならアリかも知れんけども…
完全にミスマッチなら1年もたんし、そもそもCSでの展開を期待していたプレイヤー層は見向きもせんだろうし
ハロウィンガチャ
温泉ガチャ
クリスマスガチャ
ニューイヤーガチャ
バレンタインガチャ
桜・お花見ガチャ
年間ずーっと継続して稼げるのが買い切りには無い強み
みたいになるだろ
調合って課金意欲の強度が低いんだよ。
戦闘に集約されるものと比べて。
ナンバリングにすればイケると判断したことがすでにオワコンだと思ってる
ホーム画面のスクショ見た感じ普通のソシャゲっぽいからな
従来のアトリエより簡素な内容になるだろうね
※
ルミナリア即死は去年の話だしその頃には中止にできない段階まで進んでるでしょ
原神がウケてるからウチも似たようなの作るぞってノリだろ多分
これは単なるキャラが3Dのソシャゲでしかないような…
採取や戦闘に回数上限あるし、スタミナ制でテンポもいまいち
人気キャラが出たところでゲームの面白さは変わるかね?