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【朗報】バンナム、ブルプロ爆死を猛省 「オタク向けの作業ゲーにした所、ライト勢が逃げていった」
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1: 2024/06/21(金) 21:04:22.29 ID:A8EPgBzv0

オンラインRPG「BLUE PROTOCOL」のインタビューがファミ通に掲載されているが、その中で、サービス開始から1年間で判明した反省点が語られている。

  • 繰り返しの作業など、旧来的なMMORPGのノリも持ち込んだが、予想よりもライトユーザーが多く、周辺との空気に差があった
  • 時間がかかる部分も、リリース当時はそれでいいと思っていた
  • 武器製作にもシナリオ進行にも周回が必要なゲームデザイン。時間をかけさせる意図で作られていた
  • プレイヤーがエンドコンテンツに辿り着く前に離脱してしまっていた
  • やり込み要素の不足
  • カジュアルな遊びの不足
  • クラフト型の装備入手方法は喜びが薄い

プロデューサーやディレクターはMMORPGの古参プレイヤーだったため、時間のかかる過程や繰り返しの作業にも耐えられてしまっていたという。

しかし、初動のデータを見ると、くり返しやる行為に否定的で、耐えられなくて抜けたプレイヤーも多かったとのこと。

【ブループロトコル】運営・開発チームの反省点とは?「予想よりライトユーザーが多かった」
https://kultur.jp/blue-protocol-improvement/


元のファミ通インタビュー

『ブループロトコル』のいまを開発・運営はどうとらえているのか。1周年アップデート“Beyond”前に仕込まれた楽しさへの布石「ショットガンみたいな5way接射はロマン」
https://www.famitsu.com/article/202406/8068

4: 2024/06/21(金) 21:06:13.19 ID:I3AEr3bL0
いや、単純に面白くないんだよ
オタクとか作業とか以前の問題

 

7: 2024/06/21(金) 21:07:08.33 ID:cnkuSuIw0
この分析じゃそら失敗しますわ

 

10: 2024/06/21(金) 21:08:22.54 ID:HDDBRpeL0
こいつらの思うヘビーユーザーってどんなゲームリリースしても長時間遊んでくれるんだろうな

 

20: 2024/06/21(金) 21:14:09.57 ID:rvUyC4I/0
企画時点でわかりきってただろうに
現実とどれだけ乖離した世界で生きてたんだよ
こえーな

 

23: 2024/06/21(金) 21:14:13.77 ID:AvXfGfFb0
CBTで未鑑定アイテムでインベントリすぐ一杯になって、何回も街に戻されるの面倒と言う問に
「逆説的に言えば街に戻れば復活するんですよ」
とか言っちゃった時点で何も信頼はおけない

 

4Gamer:
 個人的には,バッグの容量が増えても,フィールド内の素材を全部取ったら街に戻らないといけないなら,CBTの状況とあまり変わらないなと思うのですが。

福崎氏:
 逆説的に言えば街に戻れば復活するんですよ。

4Gamer:
 いや,だからそれを何回もすることがストレスなんですけど……。
https://www.4gamer.net/games/467/G046741/20200722049/index_2.html

37: 2024/06/21(金) 21:22:02.36 ID:N5dmTtDX0
ちゃんと分析できてるやん
旧来的なMMO…ストレートにいればクソ古臭い作りだったって事

 

41: 2024/06/21(金) 21:25:48.51 ID:DfK0Y3xz0
こういうのって大抵レビューとかで問題点指摘されてたけど上がこれはこのままがいいんだって押し通したパターンだよ

 

39: 2024/06/21(金) 21:23:58.69 ID:FKFmnq6A0

まるでコアなゲーヲタには好評だったとでもいわんばかり
あれか、どんなクソゲーでも懲りずについてくるガノタで勘違いしたか

 

46: 2024/06/21(金) 21:28:07.13 ID:rQtBVaBG0
MMORPGの古参プレイヤーだった俺たちが作ったゲームから逃げ出したのはライトユーザーだったと言って現実逃避しているだけだな

 

58: 2024/06/21(金) 21:33:51.44 ID:MGkVpmyj0
>>46
完全に事実だから逃避ではなくね?
どの辺が逃避なん?

 

77: 2024/06/21(金) 21:44:03.33 ID:rQtBVaBG0
>>58
自分達の作ったものがつまらないという現実から逃避している

 

67: 2024/06/21(金) 21:37:51.87 ID:uFwABzU30
リリース時の最初から最後まで大荒れしてた公式配信に比べるとコメント欄も多少まともになってき8000人視聴者ついてるならもうちょい長生きはするかもな
初期に比べると普通に遊べるくらいにはなってるし次のアプデで結構なハクスラゲーに舵切るし

 

72: 2024/06/21(金) 21:41:59.80 ID:u3LzIhdy0
他に惹きつけるものがないから作業に逃げる

 

80: 2024/06/21(金) 21:48:35.32 ID:AhrWhmNH0

>>72
ログボと日課はネトゲでユーザ逃がさない&課金への導線
としては間違ってはいないんだよ

問題点は、その金払いの良い層を呼び込めるか? 呼び込んだか? という

 

75: 2024/06/21(金) 21:43:48.76 ID:T8XnHKKta
>>1
ライトユーザーとかじゃなく
作ってる側が時代の変化に対応出来て無かっただけだろ
動画を早送りで見てるとかそもそも短い動画が好まれてるとかそういう時代なのを理解すらしてないんだろ

 

76: 2024/06/21(金) 21:43:50.47 ID:x0+V5Z1w0
今頃になってようやく気付いたのかよ・・・

 

79: 2024/06/21(金) 21:48:18.24 ID:Oi+4sBzL0
何度かクローズドβテストしてなかったか
ユーザーからフィードバックもらってこのデキなのか

 

81: 2024/06/21(金) 21:49:23.08 ID:vmjDoGB30
1年どころか……
これ企画開始が2014年でクローズドαが2019年、クローズドβが2020年だぜ
で、αもβもネットワークテスト(2023年)でも代わり映えせず……

 

83: 2024/06/21(金) 21:50:25.13 ID:6zQZZWxNH
今時誰がそんなゲームやるんだよ

 

88: 2024/06/21(金) 21:53:39.49 ID:AhrWhmNH0

>>83
当時のようなネトゲがあればいいのに・・・ という層は一定数いるんだが
「当時のような」 体験や 「これでいいんだよ」 なシステムを提供するサービスがない

ゴリゴリに手を入れたエミュ鯖は10年前には人気だった 5年前くらいには不毛になりつつあったが

 

89: 2024/06/21(金) 21:54:38.06 ID:73sgKCtT0
ゲーム部分も課金周りも明らかに設計が古くて近年のゲームを研究してない感すごかったわ
ライト勢以外も裸足で逃げ出すレベル

 

90: 2024/06/21(金) 21:55:09.06 ID:0CYXB8Te0
今時の人達はオンラインRPGならスマホでお手軽に遊ぶわって思うんじゃないの

 

98: 2024/06/21(金) 22:08:50.05 ID:41pts6bL0
旧MMOのなんたるかを理解してないアホだろこいつら
おまえらがやってるのはソシャゲみたいな虚無堀りを永遠とやらせてんだよ
MMOのもぶ狩りやIDは、ハクスラやゲーム内経済とのシナジーがあったりアドレナリンがでるよう設計されてんだよあほか

 

110: 2024/06/21(金) 22:39:20.00 ID:xsKpkNd60
作業ゲーってユーザーの時間拘束するために作り手が強要してることだろ、何がオタク向けだよ、勘違いしてるから大損こくんだよなw

 

113: 2024/06/21(金) 22:52:19.58 ID:lOZ0OVnh0
まるでコア層にウケたみたいに言うな

 

176: 2024/06/22(土) 05:36:18.90 ID:QP3u3PCpd

アニメ調のキャラクリできますよーって宣伝してライト層ばっかりで、ってマジで言ってんのか?
あとプレイヤー逃げた理由はゲームシステム以前に高額すぎるぼったくりガチャとすぐフリーズする杜撰な欠陥プログラムな、客のせいにするんじゃない

メモリリークするって苦情の答えに強制終了したらそれ以上メモリ使いませんよじゃないよ
恥を知れ

 

179: 2024/06/22(土) 06:17:59.35 ID:munXzGMA0
いやいや同じ作業げーでも
モンハンは人気でブルプロは不人気だろ
単純にゲームの魅力がないのを作業ゲーのせいにするなよ

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718971462/

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