レベルファイブ日野晃博×グラスホッパー須田剛一・設立25周年記念対談。「クリエイターとしての引退は一切考えていないし、考えない。死ぬまで作り続けたい」
2024年4月30日 12:00
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/240430a/2日野氏:
ただ、こういったユーザー目線の作り方を始めたのって最近なんですよ。というのも、僕は「いい気になっている」時期があったんです。特に『妖怪ウォッチ』がヒットしているときはもう、病気でしたね。病んでいるというわけでは決してなくて、「自分が作ればだいたいは大丈夫なんじゃないか?」という思考に陥っていたんです。そのあと、いっぱい失敗して「自分が間違っている」と思い知らされたんです。それを踏まえて、ちゃんと向き合って作らないと、どこかでお客さんに感じ取られて、酷ければ見放されてしまう。なので、今は自分のやりたいこと、お客さんが求めていることのバランスを取りながら、両方を満たせるようにすることを徹底しています。
須田氏:
今は本当に、1本1本のタイトルが重要な時代ですもんね……。日野氏:
そうですね。だから僕としては、『妖怪ウォッチ』のあとの失敗を経て、心を入れ替えたつもり……いや、まだ入れ替え切れていないかもしれない。ですが、痛みを経験したことで、ユーザー重視の姿勢はこれまでにも増して強まっていると思っています。
入れ替える入れ替えないなんて関係ない
売れてるか売れてないかだけだ
入れ替えないでも売れてればOk
これ
思い違いがどうこうじゃなく本当に売れるように精一杯考え抜いて努力したのかというところだよな
自分が作りたいから
自分の金で会社経営して
損害も全部自分だけが被る
というビジネスやってるんだから
勝手に期待して裏切られてる人以外には、誰にも迷惑かけてない
社員は迷惑してそうだけどね。
まぁ、有能な社員は他の会社に移っただろうけど...
>>39
フロムみたいなフロムであることに価値があるなら
安い給料でもスペシャリストが居つくであろうけど
レベル5であることにはそういうネームバリューないしねぇ
注目されなさすぎて話題にも上がらないけどムサシWも死ぬほどやべーぞ
新規シナリオが怒涛のダイジェスト展開で3ステージしかなくて
1時間もしないうちにTo Be Continuedって出てきて笑ったわ
更にバグやエラー落ちもてんこ盛りである
自分が天狗状態な事に気がつけたゲーム開発者ってあんまりいないでしょ
ヒット生み出した大抵の人間がなる
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宇宙でサッカーとかアホな事はしなくていい
主人公を変えて何度でも地区大会からやり直せ
>>49
日野についてはセンスと人脈と企業努力の賜物かと
と言えてた時期もあったんだが、何があったんだろうな(ゲス
※
テレビの妖怪ウォッチはいったんお休みしますが、妖怪ウォッチの流れをくむ、次なるすげえのを考えているので、妖怪好きな人はちょっと待ってて! pic.twitter.com/DWZ4kRWJjG
— 日野晃博 (@AkihiroHino) February 24, 2023
下手にガッツリやった方がグダってないか
妖怪ウォッチも拝金とか馬鹿のことしなければ
劣化ポケモンとしてまだ続いてたと思うんだけどな。
この人は子供向け作品のクリエイターとしては大きな才能があるのかもしれんけど
組織のトップはやっちゃいけない人だと思う。
任天堂かMSのセカンドになって上から命令されて作る立場の方が幸せになれる気がする。
PS4 妖怪ウォッチ4++ 2,940
これ見たら誰でも正気を取り戻すだろ
全然反省してないだろ
ムサシは軽快なロボットアクションハクスラゲーとして
ベースはすごく良く出来てるのに展開の仕方とか排出のバランスとか
枝葉の部分がとにかくクソで本当に勿体ない
あとストーリー的に比較的大人をターゲットにした
ダサカッコイイを目指してるのはわかるけどとにかくつまらないしセンスがない
日野さんはまずは脚本家の夢を諦めるところが再出発の第一歩だと思う
ものは出して話題を絶やさないようにしてるのに
それと同じように出来てたらなぁ
妖怪もレベル5から切り離して妖怪専門の運営会社作ればよかった
それでも日野が介入してダメにしそうだけどw