スポンサーリンク
バトル漫画の三大悪「強さのインフレ」「戦闘力の数値化」
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1: 2024/03/11(月) 10:12:06.05 ID:HtFzHVSk0
あと一つは?

 

2: 2024/03/11(月) 10:12:39.49 ID:NEQ7mT0j0
長期休載

 

3: 2024/03/11(月) 10:13:23.83 ID:H45LzcJ20
トーナメント

 

7: 2024/03/11(月) 10:15:06.39 ID:HtFzHVSk0
>>3
候補やな
最近はあまり見ないけど

 

4: 2024/03/11(月) 10:13:26.72 ID:OtQT1H3md
初期敵が実は強かったアゲ

 

9: 2024/03/11(月) 10:15:44.34 ID:HtFzHVSk0
>>4
驚きはするけど「今さらこいつが強いとか言われても…」ってこともある

 

16: 2024/03/11(月) 10:30:35.15 ID:KtetxPHL0
>>4
1話で倒したやつが実はめちゃくちゃ強かったパターンだけは好き

 

24: 2024/03/11(月) 10:45:13.55 ID:0IH431Pa0
>>4
これは読者がやりがちだと思う

 

5: 2024/03/11(月) 10:13:45.00 ID:g3YjvB0w0
学校ごとの対抗戦

 

8: 2024/03/11(月) 10:15:39.41 ID:MjOSYEKD0
SAMURAI DEEPER KYOとかインフレしまくったけど面白かったぞ

 

23: 2024/03/11(月) 10:44:23.89 ID:szQORSTI0
>>8
あれの悪いところは隙あらば悲しき過去やろ

 

30: 2024/03/11(月) 10:56:32.56 ID:MjOSYEKD0
>>23
ワンピースも同じなのでセーフ

 

10: 2024/03/11(月) 10:16:33.47 ID:HtFzHVSk0
能力の複雑化(何度も読まないと理解できないような)

 

12: 2024/03/11(月) 10:22:33.31 ID:eR7ZCFb7d
改心した元悪役による説教タイム

 

13: 2024/03/11(月) 10:22:45.61 ID:VRrkRK4+0
トーナメント開催しときながらハプニング発生してトーナメント中止

 

50: 2024/03/11(月) 11:34:22.67 ID:HtFzHVSk0
>>13
シャーマンキングは酷かった
場外乱闘だらけで

 

52: 2024/03/11(月) 11:40:11.19 ID:szQORSTI0
>>50
マンキンは今もそうやけど
戦いに至るまでの描写に重きを置きすぎてメインの戦闘はおざなり

 

17: 2024/03/11(月) 10:40:16.65 ID:/1EO8Qi4d
世界最強の〇〇が絶望を煽るために殺される

 

19: 2024/03/11(月) 10:41:26.71 ID:pYRFmntG0
寿命を削る大技(作中では死なない)

 

20: 2024/03/11(月) 10:42:16.83 ID:TyotfdpX0
デフレするよりインフレするほうがバトル漫画的にはよくね

 

21: 2024/03/11(月) 10:42:32.76 ID:oJskEnbz0
ボス敵にとどめさすのが主人公ばっかで仲間はやられてばっか

 

22: 2024/03/11(月) 10:44:10.25 ID:dx3FlNpd0
>>21
これ思ってたから鬼滅は良かった

 

27: 2024/03/11(月) 10:50:36.44 ID:obzXLEBM0
強さ数値化したのってキン肉マンが最初か?

 

35: 2024/03/11(月) 11:05:11.69 ID:FfzrwKJv0
>>27
数値化とそのインフレを起こしたがそれをガン無視して成功した先駆者
少年漫画なんてこういうのでええんよ

 

34: 2024/03/11(月) 11:04:18.86 ID:odVZNqeUd
謎の敵キャラがポンポン出てきては愚弄されて使い捨てられる

 

36: 2024/03/11(月) 11:08:42.84 ID:2kv35eDId
人数が増えすぎて交代交代無理矢理見せ場作ろうとする
で強さの格差が出来ちゃってて強いコイツ以外バトルやる必要ないだろとか言われる

 

37: 2024/03/11(月) 11:10:49.79 ID:dg0rCSgb0
概念操作系は大抵扱いきれないからもういい

 

39: 2024/03/11(月) 11:14:50.18 ID:GeJMKpuxx
数値化はホンマアカンと思うわ

 

44: 2024/03/11(月) 11:26:12.48 ID:Iu3BnTBg0
作者が自分で困るくらい強すぎる能力

 

45: 2024/03/11(月) 11:27:42.90 ID:daafZD6Or
主人公以外の対決を雑に流すトーナメント
これから戦う相手の前の試合くらいはちゃんと描写せーや

 

46: 2024/03/11(月) 11:29:03.58 ID:QRfh9FwQd
実は実力を隠してました
の連続

 

49: 2024/03/11(月) 11:32:52.63 ID:daafZD6Or
仲間が命懸けで作った隙を雑に潰す
必死に救出一歩手前まで来たのに救出対象が助かることを拒む
作中最強キャラが初見殺しの技で即死する
なんとか戦えてる敵が後出しで本気を出す

 

60: 2024/03/11(月) 11:44:22.30 ID:HtFzHVSk0
モブが何百人何千人いようと名前ありキャラは絶対倒せないバランス

 

64: 2024/03/11(月) 11:47:09.70 ID:3fTK7TZd0
インフレして世界壊せるレベルの強さになっても
「嫁が一番強ぇ~」みたいなギャグ描写

 

68: 2024/03/11(月) 11:49:31.07 ID:HtFzHVSk0
>>64
チチやナミがやっとるやつやな

 

66: 2024/03/11(月) 11:49:23.10 ID:daafZD6Or
体がボロボロになって二度と使えなくなる大技
が何度も使われる

 

71: 2024/03/11(月) 11:51:28.36 ID:FYpzyAp40
格のあるキャラを落とすような新キャラの出し方

 

76: 2024/03/11(月) 11:53:38.83 ID:HtFzHVSk0
>>71
オリバは噛ませ犬なんかじゃないッッッ

 

74: 2024/03/11(月) 11:52:41.08 ID:HtFzHVSk0
格闘物だと「気」とか「勁」とかが本格的に出てくるとかなり嫌な予感がする

 

75: 2024/03/11(月) 11:53:13.49 ID:Xd3n99Rr0
格闘家よりロボットの方が強い

 

91: 2024/03/11(月) 11:59:26.12 ID:q1oyfPF00
敵が味方になった途端に弱体化

 

69: 2024/03/11(月) 11:50:08.97 ID:yC/y9XGz0
鬼滅や聖闘士星矢みたいに最強格予め出しとくと
主人公の成長以外はインフレ感そんな無くてええと思う

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1710119526/

スポンサーリンク
おすすめ記事