1: 2024/02/26(月) 12:36:24.37 ID:Ox1SdOgh0
実はかなり有能なのでは……?
※
https://ja.wikipedia.org/wiki/坂口博信
2: 2024/02/26(月) 12:37:32.75 ID:lJNN5Jrn0
頑張ってたのにいつの間にか無能集団にFFを乗っ取られてた
7: 2024/02/26(月) 12:54:35.34 ID:YmTWHNro0
映画で会社にかなり損失出したからしゃあない
12: 2024/02/26(月) 13:06:53.04 ID:DhBbvAQZM
>>7
あの映画、ホントにクソみたいなストーリーだったよな
あの映画、ホントにクソみたいなストーリーだったよな
14: 2024/02/26(月) 13:14:48.34 ID:bMx6haUU0
映画ひとつで全てを失った男
↑これを映画化した方がいい
4: 2024/02/26(月) 12:41:46.38 ID:Ox1SdOgh0
FANTASIANおもしろいのにSteamとかで出さないのかね
20: 2024/02/26(月) 13:22:18.80 ID:e9YXGah/0
>>4
アップル以外でも遊べる方法模索してるとか言ってたね
アップル以外でも遊べる方法模索してるとか言ってたね
11: 2024/02/26(月) 13:03:42.18 ID:YmTWHNro0
コイツがほんまに有能なら独立してからもヒット作は出てると思うが出てないからたいして有能ではない
36: 2024/02/26(月) 14:53:02.35 ID:H5Bm/Yff0
>>11
ロストオデッセイ面白いぞ
ロストオデッセイ面白いぞ
16: 2024/02/26(月) 13:17:40.55 ID:ND3pDKdD0
さして売れてる感はないがそれでも何本もソフト出してるあたり
予算取るのが仕事のプロデューサーとしては敏腕なんだと思う
予算取るのが仕事のプロデューサーとしては敏腕なんだと思う
26: 2024/02/26(月) 13:42:14.37 ID:1g1G2UvD0
スクウェア退社後の作品で1番ヒットしたのはテラバトルかな
まあ勢いは長く続かず2もウォーズも大爆死だったけど
まあ勢いは長く続かず2もウォーズも大爆死だったけど
29: 2024/02/26(月) 13:58:08.56 ID:mZvL5Gl00
テラバトルって200万DLでCS向けの開発開始ってあって無事達成したけれど結局出なかったよね?
39: 2024/02/26(月) 15:09:45.35 ID:UhOObK+D0
>>29
それで信用失ったのもあるだろうな
買い支えたのに結局公約守らないんだなと
坂口の名前使えばクラファンくらいはやれるだろうし、実際百英雄伝なんかはそういう形で出すのにな
このオッサンは大手ハードメーカーが大金出してくれないとCSやる気は無い
それで信用失ったのもあるだろうな
買い支えたのに結局公約守らないんだなと
坂口の名前使えばクラファンくらいはやれるだろうし、実際百英雄伝なんかはそういう形で出すのにな
このオッサンは大手ハードメーカーが大金出してくれないとCSやる気は無い
32: 2024/02/26(月) 14:14:30.91 ID:w2nHWHUT0
ラストストーリーは嫌いじゃなかった
直前のゼノブレさえなかったらもっと評価は高かった筈
直前のゼノブレさえなかったらもっと評価は高かった筈
33: 2024/02/26(月) 14:27:48.63 ID:+injozLIH
有能か無能かは知らんけど自分が表出て調子乗ってべらべら喋らずに細々と作ってるのはなかなか偉いと思う
45: 2024/02/26(月) 15:49:00.61 ID:AdlVLVQA0
この人がFFやってたときのガイア理論的なストーリー構成はFFのひとつの特徴だった
今のFFよりは少なくともマシだからもっかいやってくれんかね
今のFFよりは少なくともマシだからもっかいやってくれんかね
49: 2024/02/26(月) 16:28:46.96 ID:N1//9R310
ロスオデもラスストもテラバトルも簡単に遊べない環境なのは勿体ないな
50: 2024/02/26(月) 16:41:25.68 ID:dIAUbgIN0
ロスオデなんかは今でこそリマスターすべきだと思うわ
戦闘やロード周りを改善すればいい
戦闘やロード周りを改善すればいい
51: 2024/02/26(月) 16:48:35.04 ID:pFBMLr5y0
スマホゲームの作り方さえミスらなければ今でもテラバトルが遊べてたと思うと悲しい。
面白かったんだよなーあのゲーム。達成感も爽快感もあったし、凄く分かりやすく作ってあった。
何で突然「2作ります!(しかもクソゲー)1はサ終です!」をやっちゃったんだか。
56: 2024/02/26(月) 17:08:45.58 ID:UArGKJjK0
ラスストブルドラロスオデファンタジアンやるとPS1時代までのFFって坂口あってのものだったんだなって思う
63: 2024/02/26(月) 18:40:02.25 ID:RmjxGXKH0
コジマなんて独立して10年経つのにまだ1本だけだからな
52: 2024/02/26(月) 16:53:15.18 ID:sE/Ody8M0
映画のFFって今見ても結構綺麗なCGなんだよな
54: 2024/02/26(月) 17:00:38.23 ID:ha/3YYsP0
>>52
FF7アドベントチルドレンの方をゲーム化したほうが良かったまである
FF7アドベントチルドレンの方をゲーム化したほうが良かったまである
82: 2024/02/27(火) 10:03:01.64 ID:HXSLyBbp0
>>52
当時としてはありえんレベルだぜ
エンジニアはこぞって見に行ってた
当時としてはありえんレベルだぜ
エンジニアはこぞって見に行ってた
71: 2024/02/26(月) 22:28:15.47 ID:RfFCuK+b0
FF7の3DCGの「出来の悪さ」に危機感持って技術獲得のために映画に走ったという経緯なわけで、先見の明はある
とはいえ実際のプロジェクトとしては、ハワイにスタジオ作って~というのはあまりに無謀で、ありゃ平成のジンギスカン作戦に等しい
とはいえ実際のプロジェクトとしては、ハワイにスタジオ作って~というのはあまりに無謀で、ありゃ平成のジンギスカン作戦に等しい
83: 2024/02/27(火) 13:24:34.94 ID:Mtrydes90
映画の関係者は自画自賛してるけど映画賞はカスリもせず技術系の受賞ノミネートもしてないから映画業界からは評価されてないね
85: 2024/02/27(火) 14:44:32.91 ID:Pch/AXuV0
the spirits withinは出来そのものはそれほど良くないが、後に作られた映像作品のようなタダのファンムービーに走っていなかったのは良かった
賞を取らなかったのは政治的な理由が大きい
フォトリアルなCGで登場人物を描いたために、向こうの俳優組合から総スカンを食らった
キャメロンのアヴァターも同じ経緯でアカデミー賞を逃しているなど、後年になっても大きな影響力を持っている
賞を取らなかったのは政治的な理由が大きい
フォトリアルなCGで登場人物を描いたために、向こうの俳優組合から総スカンを食らった
キャメロンのアヴァターも同じ経緯でアカデミー賞を逃しているなど、後年になっても大きな影響力を持っている
92: 2024/02/27(火) 17:48:37.12 ID:xeRMNQ2P0
>>85
賞取れなかったのは政治的って負け惜しみにしか聞こえない
アバターはアカデミー賞3部門受賞してるし他の映画賞も取りまくりで全然違う
賞取れなかったのは政治的って負け惜しみにしか聞こえない
アバターはアカデミー賞3部門受賞してるし他の映画賞も取りまくりで全然違う
87: 2024/02/27(火) 15:30:17.20 ID:w2Pz2Xrwa
映画失敗した時は坂口は悪くない!制作会社が悪いんだ
と思ったけど監督も脚本も坂口と聞いて擁護できなくなった
と思ったけど監督も脚本も坂口と聞いて擁護できなくなった
88: 2024/02/27(火) 15:32:43.41 ID:wSnyqIK00
少なくともFF開発には必要だった人
坂口がいなくなってからのFFがあまりにもグダグダすぎる
坂口がいなくなってからのFFがあまりにもグダグダすぎる
95: 2024/02/27(火) 20:02:41.19 ID:rBfIKti90
今なんか作ってんだよな
大作RPGだったらいいんだけど無理だろうな
大作RPGだったらいいんだけど無理だろうな