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【悲報】ぷよぶよが海外で流行らなかった理由、マジでわからないwww
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1: 2023/05/17(水) 11:41:47.19 ID:+iyCPRmr0
キャラかわいい
ゲーム性高い
奥が深い

 

5: 2023/05/17(水) 11:42:53.02 ID:wSMu3G/Fa
言うほど日本ではやってるか

 

7: 2023/05/17(水) 11:43:16.80 ID:KNUeNdgTp
コンパイルがね…

 


https://ja.wikipedia.org/wiki/コンパイル_(企業)

8: 2023/05/17(水) 11:43:20.16 ID:xeJwgKHH0
キャラがペドすぎた

 

9: 2023/05/17(水) 11:43:45.50 ID:ktYsFws60
昔はテトリスとか今でもスマホのパズルゲーとか外人も好きなわけやし
単にその時の流行りではなかったんやろ

 

11: 2023/05/17(水) 11:45:07.72 ID:XOKUsqME0
GTR組んで視野広く持って2ダブ打ち続けるだけの作業げーじゃん

 

19: 2023/05/17(水) 11:47:39.04 ID:/hy7inEN0
>>11
2ダブだけじゃ無理やろ、相手が5連対応してきたときどうすんねん

 

31: 2023/05/17(水) 11:49:51.54 ID:bFRO8+EO0
>>11
それで通用するの15年前までやぞ
今は副砲で5連6連当たり前

 

23: 2023/05/17(水) 11:48:39.28 ID:SnfNjID7M
日本でも知名度に反してプレイ人口が少なすぎる

 

25: 2023/05/17(水) 11:48:51.86 ID:fikpynHZd
元ネタがそうやから仕方ないけどキャラがオタク臭い上に古い
SEGA版でもキャラデザの古さは隠せない

 

33: 2023/05/17(水) 11:50:06.08 ID:gYIwL/Wh0
テトリス見たいな初心者でも取っ付き安さ無いからね
連鎖の組み方覚えなきゃいけないからハードル高い
格ゲーと一緒

 

36: 2023/05/17(水) 11:51:22.30 ID:d24+lAJr0
格ゲーと同じで上手いヤツには絶対勝てないからライトユーザーキツいやろな

 

34: 2023/05/17(水) 11:50:35.82 ID:jRNR+PEr0
すごく疲れる
長時間プレイできない

 

44: 2023/05/17(水) 11:52:26.46 ID:Zu4msy/r0
キャラがカートゥーン寄りなら普通にプレイしとったやろ
逆にカートゥーン寄りなら日本人プレイしてたか?そういうことやろ

 

46: 2023/05/17(水) 11:52:39.60 ID:pPCiRW6Q0
外人はテトリスとパズルボブルのイメージ

 

57: 2023/05/17(水) 11:54:01.03 ID:RxbMKR+D0
>>46
あとキャンディクラッシュ

 

53: 2023/05/17(水) 11:53:46.45 ID:FC/kt6+40

勝てないから面白くない。これに尽きる

基本ルールが30年前から変わってないから上手いやつはずっと上手いままで
新規の入る余地が格ゲー以上にない

 

61: 2023/05/17(水) 11:55:09.22 ID:bFRO8+EO0
>>53
トップ層は若手多いぞ
まず格ゲーもスマブラは若手ばっかやし

 

78: 2023/05/17(水) 11:57:09.83 ID:FC/kt6+40
>>61
ほんならワイに素質がなかっただけやね

 

77: 2023/05/17(水) 11:56:57.50 ID:/1R6bu4E0
>>53
そもそも練習せずに対戦するのがあかんのや
ある程度連鎖組めるようになってから対人戦をやれ
どんな対戦ゲームでも同じやろ

 

108: 2023/05/17(水) 12:02:02.01 ID:FC/kt6+40
>>77
一時期がんばってたけど無理やったわ
連鎖の型があるやん。それを作ろうと目指すけど、都合よくぷよが落ちてくるわけないから型なんて作れへんのや
もっと長い時間練習すれば何か掴めるんやろけど、そこまで入れ込むモチベーション沸かなかったわ

 

137: 2023/05/17(水) 12:08:58.77 ID:/1R6bu4E0
>>108
まぁ気持ちはわかる
ワイもある程度連鎖が組めるまでかなり時間がかかったからな
モチベが大事なのはその通りや
時間かければどんなぷよでも効率良く組めるようになるんやけどな

 

58: 2023/05/17(水) 11:54:08.54 ID:/1R6bu4E0
ぶっちゃけ通でもう完成されてるよな
SUNとかフィーバーとかつまらんもん

 

70: 2023/05/17(水) 11:56:07.66 ID:/hy7inEN0
>>58
フィーバーは割と戦略性あっておもろいんやけどな、まあ通の完成度があまりにも高すぎた

 

83: 2023/05/17(水) 11:58:05.94 ID:zSZajeXN0
>>70
ふぃーばーの戦略性はわからないけど演出面はよかったと思うな

 

105: 2023/05/17(水) 12:01:35.83 ID:/hy7inEN0
>>83
キャラ毎に性能違うから戦略が変わったりすることあるで

 

60: 2023/05/17(水) 11:55:08.04 ID:4X05ZzAP0
海外でいまでも流行ってるのがファミコンのテトリス
なんかタイマンで一定のレベルまでどちらが早くいくか競ってる
TGMなんて見向きもされない

 

73: 2023/05/17(水) 11:56:22.86 ID:zCsscY0TM
>>60
あれTスピンも何もなくて地味だし何が面白いのかわからん
普通に対戦形式の現代テトリスで競っちゃダメなんかあれ

 

89: 2023/05/17(水) 11:58:41.91 ID:MSVkDWzN0
>>73
そういうテクはいらんのやろ
爆流行りしたバーチャファイター2みたいに一見ガチャプで張り合える感が大事や

 

87: 2023/05/17(水) 11:58:26.91 ID:OdVbY3/T0
ぷよぷよランド出来たら良かったな

 

100: 2023/05/17(水) 12:00:43.04 ID:4X05ZzAP0
ぷよぷよランドは実際ワンチャンあった
でも意味わからんことに金使いすぎた

 

101: 2023/05/17(水) 12:01:05.74 ID:TYVm7Ahy0
ぷよぷよランドとか作ってたら廃墟として有名になりそう

 

88: 2023/05/17(水) 11:58:36.75 ID:+2/pINWe0
一週回ってSUNの太陽ぷよみたいな初心者が上級者に勝てるバランス崩壊起した方がええと思うんやけど
あかんのか?

 

97: 2023/05/17(水) 11:59:35.81 ID:keTUuYh0p
>>88
こっちのが見てて楽しいよな

 

109: 2023/05/17(水) 12:02:04.12 ID:RLKgGBuZM
韓国人中国人がガチってもいいのにあんまり知らんな

 

113: 2023/05/17(水) 12:02:43.54 ID:6qrpiMxVr
階段で連鎖は出来るけど自由に組んで大連鎖とかはもうセンスの問題やから出来ない奴は一生無理やもん
んで階段やり続けてそのうち飽きる

 

114: 2023/05/17(水) 12:03:30.04 ID:TYVm7Ahy0
>>113
なんか別の脳でもあるんかって思うわあれ

 

122: 2023/05/17(水) 12:04:38.60 ID:xGi0wvxY0
ルールは通のままでNEXT1つ隠して5色にするだけで初心者でも勝てる環境になると思う

 

150: 2023/05/17(水) 12:12:09.17 ID:REOCHBD/d
>>122
ゼッテー無理だわ
初心者が勝つにはまだフィーバーモードをこねくりまわす方が可能性あるやろ

 

126: 2023/05/17(水) 12:06:12.81 ID:vL4Kqrp8a
対戦で楽しめるようになるまでのハードルが高すぎる
わりと人に勧めてるけどみんな心折れて辞めていく

 

136: 2023/05/17(水) 12:08:55.85 ID:w2+fCDj6M
海外ではソニックのエッグマンに差し替えて出したんやろ
それで受けなかったんだから結局ゲーム性が向こうに合わんかっただけや

 


https://ja.wikipedia.org/wiki/Dr.エッグマンのミーンビーンマシーン

154: 2023/05/17(水) 12:12:52.56 ID:Cl3SQ2tXa
デザインが日本向けなのと、コンパイルは韓国にしかまともに海外展開しなかった

 

161: 2023/05/17(水) 12:13:52.80 ID:qSkkdfyja
まともに対人で遊べるまでに座学と練習がいる時点で流行るわけないやん

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1684291307/

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