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サクラ大戦がコンテンツ復活に大失敗した理由ってなに?
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1: 2021/04/23(金) 14:18:45.53 ID:5R5Vap5s0
なにがアカンかったんや

 

3: 2021/04/23(金) 14:19:44.06 ID:rryGbrLM0
成功する要因が無かったことかな

 

6: 2021/04/23(金) 14:20:01.08 ID:SbGuxF3Qd
名越が組み立て方もわからんくせにぶっ壊したから

 

11: 2021/04/23(金) 14:21:46.99 ID:CXyweeIEa
古参を繋ぎ止めつつ新規獲得の目論見がことごとく裏目だった

 

12: 2021/04/23(金) 14:21:54.49 ID:2tf8weOEM
ベースとなるゲーム部分がだめすぎた

 

14: 2021/04/23(金) 14:23:24.58 ID:ltZ/Ln5o0
過去のサクラがなぜうけていたのかを徹底的に分析してから
悪い部分は破壊して新しくつくりかえていくべきところ
すべてを破壊しつくしてしまった
何もかもが悪手すぎる

 

15: 2021/04/23(金) 14:23:44.67 ID:FwGNeQDbp
1番安易なサクラ大戦の歴代キャラのガチャゲーでよかったのに

 

31: 2021/04/23(金) 14:33:34.13 ID:jtQm2Cej0
>>15
それグリーとモバゲーで1作ずつだして4年前にはサ終済みだし
それから少し空いてアジア展開してた韓国産のサクラ歴代キャラゲーも19年には終わってたから
仏の顔も三度使い切ってるんだぜ

 

16: 2021/04/23(金) 14:24:51.94 ID:sJPLuw6d0
久保帯人が絶望的にギャルゲーに向いてない
島田フミカネ、いとうのいぢ、副島成記までキャラデザインに呼んで揃えてたのに
アニメの新サクラは外様のクラーラが一番可愛いキャラだし

 

22: 2021/04/23(金) 14:28:44.68 ID:ltZ/Ln5o0
>>16
ついでにいうとそのへんのソシャゲじゃないんだから
キャラクターデザインは一本化したほうがよかったな
国ごとの衣装やメカデザインなどで特色出すべきだった

 

26: 2021/04/23(金) 14:32:04.12 ID:JdRtBXSQ0
>>16
CGが駄目すぎてそれ以前の問題

 

30: 2021/04/23(金) 14:33:25.72 ID:sJPLuw6d0
>>26
サンジゲンのアニメ版新サクラ大戦は結構出来が良かった
何でゲーム本編であのトゥーン調グラフィックにしなかったんだのレベル

 

17: 2021/04/23(金) 14:24:54.97 ID:h32kqwfr0

>>1
「サクラ大戦をぶっ潰す」とか言ってたカリントウだと思う

その割には中途半端に旧サクラ要素ぶっこんできて
旧ファンにも新規にも中途半端だった

 

37: 2021/04/23(金) 14:36:15.64 ID:HPXz6E6uH
懐古が持ち上げてただけ
主題歌とアニメーションしか知らない人が大半

 

235: 2021/04/23(金) 18:39:48.78 ID:bwRN+yKF0

>>37
そりゃそうだろ

全盛期でもゲームでの格はハーフ位しか売れない今の龍クラスみたいなもんだ

アニメとか声優ブームとか宝塚需要でそっちでウケたコンテンツ

PSとかセガ、名越がスマホに逃げられて取りこぼし続けてる層向けのコンテンツなのにそいつら主導でやったんだからウケないものができるのはある意味当たり前って感じ

 

46: 2021/04/23(金) 14:46:27.36 ID:l9WdtSNJ0
Vが爆死で売り切りなんだから結局大神のゲームなんでしょ

 

52: 2021/04/23(金) 14:53:11.42 ID:ZmqFwRHN0
死んでいたものの復活って難しいよ
映画は作りやすいけどほとんどが失敗してるしごく稀で成功
ブランド構築からするべきだったしあとせめて市場の大きなSwitchでやれ

 

68: 2021/04/23(金) 15:05:12.67 ID:Oq+zfO5gd
>>52
Switch版同時発売でどうにかなったとも思えないのでリブートのやり方そのものが間違ってたんだろうな

 

59: 2021/04/23(金) 14:58:21.52 ID:aTZWwHFQ0
キャラデザは新も革命も好きだったよ
3Dモデルが酷かったけど

 

65: 2021/04/23(金) 15:02:56.63 ID:+i4CTI5S0
新の発売前はキャラデザとモデリングで賛否有ったけど発売後はストーリーとバトルとブツ切り音声の方がボロクソだったような

 

66: 2021/04/23(金) 15:03:49.79 ID:rryGbrLM0
過去を捨てても新しい物が面白ければ成功出来る
単に面白くなかっただけだろ

 

71: 2021/04/23(金) 15:07:10.39 ID:TVYgSi9o0
このままだと旧作キャラ永遠に囚われたままなんだろ
続編目当てでネタ残したんだろうが哀れすぎる

 

72: 2021/04/23(金) 15:07:11.56 ID:A4fnMv3sa
名越氏の関わり方に問題あったんじゃね?
新サクラの最初から誰も望まない形の物ぶち上げて起動修正しなかった
死が確定してる物に大金注ぎ込んで引き返せないまま革命でさらにやらかして終了

 

73: 2021/04/23(金) 15:07:11.91 ID:d4BfWj0x0
師匠に非はない
久保帯人を起用する事にした奴が悪い
ギャルゲーなの理解してないんじゃないのか

 

74: 2021/04/23(金) 15:08:30.77 ID:ljDUnUmOa
壊してそれに変わるものつくれなかったからじゃないの?
別の目的でもあるのかと疑いたくなるくらい
成功する要素0

 

77: 2021/04/23(金) 15:09:40.39 ID:Mw8eccYf0
出涸らしとはいえ広井王子外したら古参は警戒するし、それなら古参ファン諦めて新規狙うべきだった

 

78: 2021/04/23(金) 15:09:47.07 ID:ZmqFwRHN0
今ならFEを真似るだろうね

 

82: 2021/04/23(金) 15:12:09.27 ID:G2MTfTMp0

大正ロマン、美少女グループ、対話型好感度ギャルゲー、歌と踊り、ロボット
20年前はこの足し算がそれなりに斬新で潜在的にこういうのが好き人達がいたけど、今はこの要素の全てが陳腐化してるのに成功なんて無理だろ。

もしかしたら陳腐化したのは初代サクラ大戦がヒットしてそういう流れを作ったからかもしれないってとこが皮肉なところだな

 

85: 2021/04/23(金) 15:14:02.60 ID:kZ40K7XB0
新サクラまではまぁ仕方ないとしても広げた風呂敷回収すらせずにブサクラ大戦に移行したことかな 時代設定からしてもはや回収する気ゼロなの丸わかりだったし

 

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86: 2021/04/23(金) 15:14:29.46 ID:WTvHEoinp
今と違ってサターンの頃はロボ系は人気があった
それが今では避けられる要素だから復活はせん方が良かったのに

 

89: 2021/04/23(金) 15:20:51.75 ID:ct3IzAax0
美少女ゲーなんて俺らにかかればチョロく大ヒットに出来るとおもってたんだろうな名越

 

91: 2021/04/23(金) 15:23:43.60 ID:Sd6SRoD6d
誰に対して何を売るのか、というそもそものビジョンがない

 

107: 2021/04/23(金) 15:37:42.79 ID:gBMzEqqCd
少なくとも美少女ゲームなんだから女の子がイマドキに可愛くないとまずヤバい訳だけど
アレをオタクが可愛いと思うデザインだと思ってるならセガは大分センスがおかしい、
プロセカの方は成功したのは3社共同だからなんだろうなって思うわ

 

108: 2021/04/23(金) 15:38:24.97 ID:GvnZjdGy0
アニメは隊長も隊員もほったらかして敵も味方もオリキャラを押す謎。
何で白い師匠が一番目立ってるねん。

 

110: 2021/04/23(金) 15:39:26.11 ID:1PYBgMH60

復活させる必要はなかったんだよな
サクラ大戦というタイトルは旧作で完成されたパッケージであって
タイトルだけ継承して別時代別キャラでやってもそれは別物でしかない
世界観を踏襲するにしてもタイトルは変えるべき

ではあるんだが何の関係なくなってもいつまでもイースみたいなのもあるし
なかなかタイトルを変えるという決断は難しいのかもな
海外では普通に変えるもんだが

 

120: 2021/04/23(金) 15:43:47.90 ID:Mw8eccYf0
単純に新も革命もキャラデザがなんか捻くれてた
久保帯人なんてどう足掻いても賛否両論だし他の歌劇団はソシャゲみたいにキャラデザバラバラ、革命はそれ以前の問題っぽいけど

 

124: 2021/04/23(金) 15:45:11.15 ID:1PYBgMH60
名越が悪いというのもあるが
そもそもの話としてセガの社風的に続編は成功しにくいというか
人気シリーズの継続に対する熱意の薄い会社ではあるからな

 

136: 2021/04/23(金) 15:59:57.52 ID:UM24y2Wn0
適当にリマスターなり出してくれた方がファンも幸せだったろうに

 

137: 2021/04/23(金) 16:04:42.40 ID:SUki+yyWa
既存ファンを切り捨てて新規ユーザーを獲得するとか言ってたけど
一体どんなユーザー層を想定したらこんな物作るんだ?
マジでIPのネームバリューとキャラデザに有名作家使えば売れると思ってそうで頭痛い

 

148: 2021/04/23(金) 16:23:04.03 ID:SUki+yyWa

例えばリブート成功例はコナミの桃鉄とボンバーガールだよな

ボンバーガールはいやらしいが
誰に訴求してるのかとてもわかり易い

桃鉄は本当にみんなが求めるものを変えずにそのままアップグレードした
キャラデザについては汚い事情があるにせよ丁寧にバトンタッチできた

サクラ大戦は本当に誰に売りたかったのかわからない
誰も求めてないものを作った

 

149: 2021/04/23(金) 16:23:54.29 ID:DQpCHFLz0
もとから主題歌以外知らんって人多いから

 

166: 2021/04/23(金) 16:53:47.49 ID:ZsdbI4qqa
新でこれだけ言われるならサクラ大戦Vでどんだけだったんだよってなるよな
あの当時PS2市場で15万前後って主力担うゲームとしては相当ヤバイよね

 

167: 2021/04/23(金) 16:55:39.45 ID:ehSPTMOYa
>>166
しかもプロローグ的なやつ出してるから本編はサクラ大戦Vの2作目だったんだぜ

 

170: 2021/04/23(金) 17:01:48.53 ID:ldZQrXbDd
そもそも言うほどIP自体が大したことないのに墓場から持ってきたのがアホ
新の売上にしても実はサクラ大戦の平均的なレベルでしかない

 

185: 2021/04/23(金) 17:22:54.19 ID:kaMQB19B0

こういう知名度は高いけど売れ行きは中堅止まりだった過去タイトルは
どうやったって大きくは売れないんだから大規模投資して新作&新展開とか仰々しくやらずに
現行ハードに過去作を移植しますくらいにして小遣い稼ぎで止めとくべき

そんな程度の稼ぎならやる意味がない?ならば墓場で安らかに寝かせたままにしてやれ

 

186: 2021/04/23(金) 17:24:04.47 ID:hrbgx1qGa

今はドット絵よりショボい3Dの方が忌避される時代

ドット絵、ピクセルアート=懐古ではない
マイクラは世界的に大ヒットを続けているし
ピクセルアートは単純化された表現として現代も時代の最先端を走っている
だからインディーでも活発
こういう認識を持てないとキツい

HD-2Dが注目されたのも懐古だからではなく新しいからだ

懐古向けとかそういう認識でショボいつまらない
時代遅れのシステムのゲームを作ってりゃ誰も見向きもしない

 

190: 2021/04/23(金) 17:31:01.33 ID:xWkLaEyF0

そもそも論として、サクラ大戦はそんなに受けるようなコンテンツではない
当時としてはクオリティが段違いだったのと
たまたまの要素で受けただけ

段違いのクオリティが普通になったら何にも残らんよね?

 

207: 2021/04/23(金) 17:51:20.31 ID:xWkLaEyF0

あとは、「続けてない」事よね
型月とかずっと切れ目なくやってるのが偉大なのよ
ガンダムだのライダーだのをずっとやってるのも同じ

ライダーは一旦途切れた時のダメージを知ってるから
バンダイは死んでも止めないよな

ゲームも同じでシリーズが10年とか途切れたらもう死んでるんだよ

 

219: 2021/04/23(金) 18:07:21.43 ID:kaMQB19B0
>>207
そういう点だとセガ傘下で知名度の高いけど中堅タイトルのメガテンは「継続は力」と言って良いのかな
かなーり間は開けてるけど話題が途切れない程度には出し続けてるし

 

220: 2021/04/23(金) 18:11:50.26 ID:xWkLaEyF0

>>219
そうだね
ペルソナとか一回当たったら、そのあとはやめる気配ないよね
例え1回外しても続けるべき
(ゲーム業界は一度外すとやめがち)

続けてれば、過去作でもそれなりに商売が出来るわけよ
フィードバックループという
ガンダムなんかそんな感じよね
ヒット作は40年やっても数作しかないけど
これだけの市場規模

 

191: 2021/04/23(金) 17:32:22.75 ID:ipiRAGS60
新サクラ大戦って結局どうなったんだ
歴代キャラの扱いが酷い言われてたが

 

205: 2021/04/23(金) 17:48:02.94 ID:slJUF6aSd
>>191
歴代ヒロインたちは全員敵のボスに封印されてる
新サクラ本編の続きをアニメでやるけど封印された旧作ヒロインたちにはノータッチ
続編も絶望的だしこれでサクラ大戦はお終い

 

199: 2021/04/23(金) 17:40:03.56 ID:DXZ69tAGa
古参に逃げられ新規にそっぽ向かれたけど売り上げ20万でサクラV超え
商業的には失敗とも言えないんだよな

 

200: 2021/04/23(金) 17:42:47.16 ID:CSbHls1C0
>>199
CSだけならな
全体で見れば失敗もいいとこだろ

 

203: 2021/04/23(金) 17:45:08.76 ID:+ZkB7A0cd

正直新だけならこの先キツいかもなってくらいの感想だった
売上で見てもまあこんなもんじゃね?くらいのレベル

サクラ革命の失敗っぷりがヤバすぎる
仮にも名前あるメーカーの美少女ゲーでこんなに早く即死するのは悪い意味で歴史に名前残るレベル

 

204: 2021/04/23(金) 17:46:45.42 ID:T8FNib/C0
>>203
これも大概だけど客の舐め具合ならラブプラスの方が上だと思う

 

232: 2021/04/23(金) 18:36:13.34 ID:DzfG5mfn0
普通に新は失敗だろう
メディアミックス展開見る限りIPとして復活させることが目的だったのは明らかだが中身の出来の悪さが復活させたいブランドに対する致命傷になってる
5に比べて~とか見当違いもいいとこ

 

259: 2021/04/23(金) 20:10:31.23 ID:zcxKuVZa0
肝心のゲーム部分が今二つだったのが大きいな。
周回プレイには快適な環境がないとね。

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1619155125/

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コメント一覧
  1. 匿名 より:

    んほったやつが潜り込んでんほろうとしたのがばれたから
    ほんとんほるのすきよな

  2. 匿名 より:

    グラブルのサク大コラボは普通にいい出来だったのになあ

  3. 匿名 より:

    新も革命もキャラデザがクソすぎる
    かわいいキャラ大量の時代に可愛くもかっこよくもないキャラ投入して売れるわけない

  4. 匿名 より:

    んほのご当地ブス集め以前に新の時点で懐古の期待を悪い意味で最大限に外してた
    まあオサレをキャラデザに選ぶセンスな時点で
    製作陣にセンスも知能もない馬鹿しかいなかったんだろうなってわかるから
    結果自体は予想通りというか妥当だと思う

  5. 匿名 より:

    ・中途半端に存在感を維持したまま新作の動きがずっと無かった事
    新サクラ大戦まで14年は長すぎ。おそ松みたいに全く存在感の無いIPを原型が残らない程いじくれば新スタートが切れる実例もあるが、サクラ大戦というIPのもつ中途半端に根強い人気はそれを許さなかった。

    ・満を持しての新作のキャラデザに賛否両論の絵柄を採用した
    新スタートを狙った上での意外な大抜擢・・・という意図は解るが、寄りにもよって久保帯人は無い。ファンには悪いけどただでさえ癖があって人を選ぶ絵柄だというのに、久保帯人自身が持つイメージがサクラ大戦のイメージとあまりにも合わない。そして支離滅裂な脚本で話としてもつまらない。挙句、そんな評判の悪さを聞いた人たちがアニメでストーリーを補完しようとしたところ、まさかのアニメが原作既プレイ前提の話という悪手に次ぐ悪手

    ・サクラ革命の作り込みの甘さと見通しの甘さ
    艦これやFGOなどから続く 「低予算でゲーム作ってぼろ儲け」 は何年も前から通用しなくなりつつある。これはウマ娘の大ヒットを見るまでもなく解っていたことで、有象無象のパクリゲーが乱立しては開発費すらペイすることもなく消えていくここ数年の動きから察して余りある。ネームバリューを頼りに有名IPに投資しても内容がつまらなければヒットしないのもここ数年でいくつもの反面教師が示し続けてきた。そしてその答え合わせをするかのように原神とウマ娘の大ヒット。サクラ革命は先人たちが残した教訓を何一つ活かさずに死ぬと解ってる方法でやって想定通り死んだ

    • 匿名 より:

      新サクラ大戦は作るべきじゃなかった
      その上でソシャゲに全力を注いでいればいくらでもチャンスはあったと思う
      サクラ革命に既存の人気キャラクター達を出して、ゲーム内モデリングを今風に
      可愛くてクオリティの高いものにして、戦闘をごりごり動かして…というか
      いっそ原神みたいにアクションにしちゃって、シナリオにもがっつり予算かける
      コンシューマーを腰を据えてやるような感じでやれるソシャゲとして生まれ変わっていればいくらでも輝けたと思うと本当に勿体ないと思う

  6. 匿名 より:

    新サクラは古参ファンに援護射撃してもらいつつ新規獲得していくべきだったけど
    実際は古参を蔑ろにした内容で新規にもそっぽ向かれる内容とクオリティだった
    アニメもコケたし革命がトドメを刺した

  7. 匿名 より:

    還暦に片脚突っ込んでる古参の老害を捨てる判断は間違いなく正解
    もともとあいつらが見限ったから一度終わったんだし
    単純に新規に受けない内容だっただけだよ
    アトリエみたいにもっと萌え豚がブヒる内容にすべきだった

    • 匿名 より:

      見限るも何も14年間も新作無かったのにどうしろってんだ
      無茶苦茶言うなよ

      • 匿名 より:

        2をピークにすごい勢いで右肩下がりじゃん
        3はopとか有名だけど売り上げは2より落ちてるし、5の頃にはもう全然売れてない
        あの売上の落ち込みを見て、見限ったと言わずになんと言うのか

  8. 匿名 より:

    シリーズなんだから過去作はHDリメイクでも最低限しておくべきだったな
    そういう土壌は作っておくべきで老害しか遊ばないと思ってるな大間違い
    まあ結局どっちも切り捨てる方向で動いてたから意味ないんだけど

  9. 匿名 より:

    あの時代ってメカとかロボとか人権あった頃で、そこにギャルゲ混ぜたのがウケた訳で。いまはその需要どっちもないってだけやろ。結論 オワコンをほじくり返しても勝てる要素なし

  10. 匿名 より:

    メカと美少女なんて艦これアズレンファイナルギアとか溢れかえりまくってて、歌と踊りと3Dモデルはデレステが最高クオリティで誰でも触れるこのご時世に、特に目新しいものもなくダサいだけのメカと少女にぐっだぐだの3Dモーションを世に出した時点で終わってた
    霊子ドレスもシルエットでいうならジ・Oとかナイチンゲールとかの悪役・異形感のあるデザインが大半で、サ終になってようやっとスマートなデザイン出してきた頭の悪さ
    初動から最期までの動きは企業としても最悪だし、SEGAとDWの評価を下げただけで完全なる失敗だったよ

  11. 匿名 より:

    新サクラ前にコレクション的なHD移植出さなかったのは商売下手過ぎだろってかなり驚いたなぁ

    • 匿名 より:

      終了するのが悔しいからって
      終了の原因を某YouTuberのせいにしたい奴らがわんさかいるけど あのYouTuberが関わらなくても短命で終わってたよなサクラ革命

  12. 匿名 より:

    >1番安易なサクラ大戦の歴代キャラのガチャゲーでよかったのに
    >それグリーとモバゲーで1作ずつだして4年前にはサ終済みだし

    まずグリモバのは知名度低すぎて、殆どの過去シリーズファンは気付いても無いと思うし。
    気付いてもガラケーレベルの物じゃ作品と見なさない人が多いと思う。

    新と革命は、新はBLEACH絵でイメージ変わりすぎて敬遠されたかな。
    革命は過去シリーズを活かさな過ぎた。
    もしもしって事で、新規キャラの大量投入態勢は理解できるけど、原形留められないならブランドはむしろ逆効果だよね。
    サクラIPを名乗るなら、世界観やキャラクター達は可能な限り活かした上でやらないと。
    排他した上でやるなら、それこそ過去作達を大きく超える魅力を見せれないと、シリーズプレイヤー達にとってはむしろ不満の対象になる。

    長いシリーズのIPを使う場合、中途半端が一番良くないっていう教訓のような2作品だった気がする。

  13. 匿名 より:

    過去の遺物はお祭りゲーのゲスト参戦でいいと

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