https://www.4gamer.net/games/480/G048081/20220609104/
「メタルマックス ワイルドウエスト」の開発中止が発表に。“ゼノ リボーン”から数年後を描いたシリーズ最新作
『メタルマックス ワイルドウエスト』
開発中止のお知らせ2022年6月9日
株式会社角川ゲームスこの度、『メタルマックス ワイルドウエスト(PlayStation®4 / Nintendo Switch™)』の開発中止を決定しましたことをお知らせいたします。
『メタルマックス ワイルドウエスト』は、シリーズ最新作として2022年の発売を目指し、開発を進めて参りましたが、現在の開発状況等を勘案し、開発の中止を決定させていただくこととなりました。
今回の決定により、楽しみにお待ちいただいていたユーザーの皆さま、関係者の皆さまに多大なるご迷惑をおかけしますこと、心よりお詫び申し上げます。
http://metalmaxxeno.com/
https://ja.wikipedia.org/wiki/メタルマックスシリーズ
延命延命で抗がん剤打ってるようなゲームだった
>>7
老害乙
と言いたい所だけどこのシリーズに関しては事実これなんだよな…
チャンスもらいすぎなくせに全く結果出せてなかったんだから
メタルサーガに切り替えていく
中止できただけ偉いわ
角川系のゲームは再編されるぞ
完全に息を引き取る前に1~4をsteamに出して欲しい
4は見た目に目を瞑れば楽しめた
戦車を改造すると言う他に例がないアイデア
荒廃した世界観という舞台設定
中の人もRPGの様に成長する
何で色々アイデアは良かったのに失敗したんだろうな
こんな扱いならメタルマックスシリーズも切り捨て組にくれてやればよかったのにな
・角川ゲームス、安田善巳氏と冬野智氏が一部事業を切り出す形で「Dragami Games」独立
Dragami Gamesは、角川ゲームスが保有する知的財産権(著作権・商標権・ゲームデータ・ソースコードなど)、固定資産、仕掛品及び販売権を譲り受ける予定とのことで円満な独立のようだ。これに伴い、角川ゲームスより20名の開発スタッフが移籍してくるという。
・LOLLIPOP CHAINSAW
・DEMON GAZE シリーズ
・NATURAL DOCTRINE
・GOD WARS シリーズ
・The Lost Child
・√Letter シリーズ
・LoveR シリーズ
・Root Film
・Relayer
迷走を重ねた挙句に開発中止か…
何があったんだよ
いくつかのIP引っ張り安田が角川ゲームス辞めて新会社設立
それの影響だろ
犬 手抜きマックス
うろ覚えだけど
ゼノ2だします
↓
ゼノ2の前にゼノリボーン出します
↓
ゼノリボーン出しましたけとゼノ2は来年に延期です
↓
ゼノ2のタイトルワイルドなんとかに変えます
あ勿論延期です
↓
犬のミニゲーだします
↓
音沙汰なし
↓
今に至る
このムーブで開発中止は残当
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戦車の改造という時点でまず普通のRPGより小難しい
それでも昔は大砲=ボス用の主力、機銃=ザコ用みたいにわりとシンプルだったけど
ツインエンジンだのドンドン複雑化して、そら新規入ってこねーだろと思った
案の定、売上右肩下がりだったし
かといって何が正解だったかわからん
むしろ今時3回もチャンスくれた角川はかなり多めに見た方
本当にそう思う
よくここまで持ったなと
むしろ角川よく持してくれたな
ゼノ以降はもう古参のシリーズファンにすらほぼ見放されてたのに逆になんでこんなに出たんだろうな
ゼノ発表時のMM4に対してのインタビュー
田内氏:
『メタルマックス』史上最高傑作だと思いましたよ。当時としてはやれることは全部やったから。宮岡氏:
だから作り終わったときはすごい充実感があったの。「おれたち、いいもん作ったんじゃない?」という感じで。ところがプロモーションが始まった途端にネットでコキおろされて。──えっ、そうだったんですか?
宮岡氏:
「キャラのグラフィックがヒドい」とか、「みんな引くだろこのパッケージ」とか、ね。するとその書き込みから罵倒の祭りが始まっちゃって。発売前なのに非難の大合唱。あれはつらかった。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180418/4
>「キャラのグラフィックがヒドい」とか、「みんな引くだろこのパッケージ」とか
中身はともかく第一印象がこうなるのは当然すぎる
これを予測できない客観性の欠如がやばいわ
【キャラの見た目がヤバい】以外は完璧
2Rが出来良かったから比較され勝ちだけど3は普通に良作
4は酷い言われ様だけどゲームとしては割とちゃんとしてたと思う
DLC・パケ絵・3Dモデリングは忘れろ
なんなら無印1、無印2、2改も入れてくれていいから
こういう死んでたIPのリブートするならまずそういう所からだよな
なんで何年も音沙汰無くていきなり新作出すから買え、なんだろうかって
両方とも展開してたし精神的続編でもないよね
当時サクセスが他社の死んでるIPのリブート作るみたいなよくわからんことやってて
出てきたのがメタルマックスとレッスルエンジェルス
メタルマックスの商標は使えなくてサーガになった
>>239
メタルマックス1:宮岡寛x桝田省治xデータイースト
メタルマックス2:宮岡寛x桝田省治xデータイースト
メタルマックス3(PS版):宮岡寛xデータイースト ←開発中止
メタルマックスWE:宮岡寛xアスキー ←開発中止
データイースト倒産
メタルサーガ1:サクセスx宮岡寛(監修というか、ただの名義貸し)←賛否両論
メタルサーガ2:宮岡寛xキャトルコール(旧データイースト残党) ←クソゲー
メタルサーガ3:宮岡寛xデータイースト残党
エンターブレイン商標取得
メタルマックス3(DS版):宮岡寛xキャトルコール ←名作
メタルマックス2R:宮岡寛xキャトルコールx24Frame ←最高傑作
メタルマックス4:宮岡寛xキャトルコールx24Frame ←名作
そもそもメタルマックス自体がでんでん現象だからな
そのファンの中でそういう評価なら良いだろ
耐え忍んできたファンですら匙投げた奴が続出した中で限界まで煮詰まったでんでん現象だからな
コアなファンがいるシリーズだから
残念ね
確か30周年とかでしょう?
書いてて気持ち悪いと思わない感性が終わってる
工ロゲ作ってろよマジで
※
https://i.imgur.com/VFyRna9.jpg
https://i.imgur.com/UIrKJhB.jpg
現時点では角川ゲームスの今後は不明
スパチュンやフロムは別会社だからこの騒動は関係ないだろうけれど
角川グループがゲーム事業にどんな青写真を描いていることやら
まあ正しいよ
角川って出版部門とゲーム部門が連携取れてなくて
相乗効果が全く無いんだもの
続ける意味ない
フロムなんかも子会社なのにバンナムやソニーの金でゲーム作ってるからね
なんの為の親会社なんだよ!ってなるわ
フロムは資金が潤沢な大手ゲームメーカーの傘下に入りたいんじゃないの?
ファンが文句ばかりで買わないから悪いとかではなく
単純にクオリティが低くて需要も無いのに勘違いで先走ってしまってこうなった
本当にただそれだけ