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【悲報】メタルマックス最新作、開発中止
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1: 2022/06/09(木) 20:02:39.56 ID:oKEMR8/p0
https://www.4gamer.net/games/480/G048081/20220609104/
「メタルマックス ワイルドウエスト」の開発中止が発表に。“ゼノ リボーン”から数年後を描いたシリーズ最新作

『メタルマックス ワイルドウエスト』
開発中止のお知らせ

2022年6月9日
株式会社角川ゲームス

この度、『メタルマックス ワイルドウエスト(PlayStation®4 / Nintendo Switch™)』の開発中止を決定しましたことをお知らせいたします。

『メタルマックス ワイルドウエスト』は、シリーズ最新作として2022年の発売を目指し、開発を進めて参りましたが、現在の開発状況等を勘案し、開発の中止を決定させていただくこととなりました。

今回の決定により、楽しみにお待ちいただいていたユーザーの皆さま、関係者の皆さまに多大なるご迷惑をおかけしますこと、心よりお詫び申し上げます。
http://metalmaxxeno.com/

https://ja.wikipedia.org/wiki/メタルマックスシリーズ

6: 2022/06/09(木) 20:04:48.56 ID:O597XYrn0
イヌのクソゲーが売れんかったからやろ

 

7: 2022/06/09(木) 20:05:16.50 ID:Lwc1qb++p
正直、SFC版超えるものが作れてないからな。
延命延命で抗がん剤打ってるようなゲームだった

 

178: 2022/06/09(木) 21:17:59.92 ID:QCQOF4UTa

>>7
老害乙

と言いたい所だけどこのシリーズに関しては事実これなんだよな…

 

8: 2022/06/09(木) 20:05:52.72 ID:md27qAbQ0
残当
チャンスもらいすぎなくせに全く結果出せてなかったんだから

 

11: 2022/06/09(木) 20:06:30.37 ID:DeS6lKmPd
ゼノクソ2連発でほとんどの古参ファンも新参ファンも愛想尽きたろ
メタルサーガに切り替えていく

 

16: 2022/06/09(木) 20:07:14.96 ID:Qz10lzTj0
クソゲー続けて出してよくその続編とか言えてたわ
中止できただけ偉いわ

 

18: 2022/06/09(木) 20:09:13.03 ID:+LNDifxu0
安田が角川はなれるしな
角川系のゲームは再編されるぞ

 

20: 2022/06/09(木) 20:09:32.02 ID:kpEMpiErd
いいから過去作遊びやすくなるようにリメイクでもしとけ

 

25: 2022/06/09(木) 20:10:18.60 ID:Hq05nQwL0
メタルマックスシリーズもご臨終か
完全に息を引き取る前に1~4をsteamに出して欲しい

 

27: 2022/06/09(木) 20:11:14.45 ID:n+9How8Pa
2Rと3は好きだったよ
4は見た目に目を瞑れば楽しめた

 

32: 2022/06/09(木) 20:13:28.01 ID:JtW3RlBk0

戦車を改造すると言う他に例がないアイデア

荒廃した世界観という舞台設定

中の人もRPGの様に成長する

何で色々アイデアは良かったのに失敗したんだろうな

 

40: 2022/06/09(木) 20:16:06.34 ID:CK7AK49F0

こんな扱いならメタルマックスシリーズも切り捨て組にくれてやればよかったのにな

・角川ゲームス、安田善巳氏と冬野智氏が一部事業を切り出す形で「Dragami Games」独立

Dragami Gamesは、角川ゲームスが保有する知的財産権(著作権・商標権・ゲームデータ・ソースコードなど)、固定資産、仕掛品及び販売権を譲り受ける予定とのことで円満な独立のようだ。これに伴い、角川ゲームスより20名の開発スタッフが移籍してくるという。

・LOLLIPOP CHAINSAW
・DEMON GAZE シリーズ
・NATURAL DOCTRINE
・GOD WARS シリーズ
・The Lost Child
・√Letter シリーズ
・LoveR シリーズ
・Root Film
・Relayer

https://gamebiz.jp/news/349927

46: 2022/06/09(木) 20:17:58.97 ID:4puRBhp10
当初の予定じゃゼノリボーン2で2020年内に出る予定だったんだな
迷走を重ねた挙句に開発中止か…

 

62: 2022/06/09(木) 20:27:22.24 ID:VJsbxlh/0
悲報だけどハッキリ言ってまともな物作れる期待もなかったからまぁ別にいいかという感じもある

 

66: 2022/06/09(木) 20:30:44.52 ID:o6sAzk1Dr
延期じゃなく中止って…
何があったんだよ

 

70: 2022/06/09(木) 20:33:23.68 ID:+LNDifxu0
>>66
いくつかのIP引っ張り安田が角川ゲームス辞めて新会社設立
それの影響だろ

 

81: 2022/06/09(木) 20:38:25.30 ID:EgaffUcu0
ゼノ 手抜きマックス セ〇クス連呼してるだけのゴミ
犬 手抜きマックス

 

87: 2022/06/09(木) 20:41:57.46 ID:f+hWcz6m0

うろ覚えだけど

ゼノ2だします

ゼノ2の前にゼノリボーン出します

ゼノリボーン出しましたけとゼノ2は来年に延期です

ゼノ2のタイトルワイルドなんとかに変えます
あ勿論延期です

犬のミニゲーだします

音沙汰なし

今に至る

 

126: 2022/06/09(木) 20:58:34.25 ID:91A0SwaV0
>>87
このムーブで開発中止は残当

 

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114: 2022/06/09(木) 20:55:12.55 ID:lELddVXd0
4はデザイン以外は普通にメタルマックスしてたんだけどそのデザインが余りにも酷すぎた

 

119: 2022/06/09(木) 20:56:34.73 ID:2ENY/VVt0
正直このシリーズ、売るの難しいだろうと思った
戦車の改造という時点でまず普通のRPGより小難しい
それでも昔は大砲=ボス用の主力、機銃=ザコ用みたいにわりとシンプルだったけど
ツインエンジンだのドンドン複雑化して、そら新規入ってこねーだろと思った
案の定、売上右肩下がりだったし
かといって何が正解だったかわからん

 

120: 2022/06/09(木) 20:56:54.90 ID:hSV53m+OM
ゼノ、ゼノリボーン、ドックスってクソゲー連発したんだからそりゃそうだろ
むしろ今時3回もチャンスくれた角川はかなり多めに見た方

 

124: 2022/06/09(木) 20:57:57.04 ID:RdMDfQmya
>>120
本当にそう思う
よくここまで持ったなと
むしろ角川よく持してくれたな

 

129: 2022/06/09(木) 20:59:18.71 ID:mHebrgxsd
>>120
ゼノ以降はもう古参のシリーズファンにすらほぼ見放されてたのに逆になんでこんなに出たんだろうな

 

131: 2022/06/09(木) 21:00:26.51 ID:HFovGfBJ0

ゼノ発表時のMM4に対してのインタビュー

田内氏:
『メタルマックス』史上最高傑作だと思いましたよ。当時としてはやれることは全部やったから。

宮岡氏:
だから作り終わったときはすごい充実感があったの。「おれたち、いいもん作ったんじゃない?」という感じで。ところがプロモーションが始まった途端にネットでコキおろされて。

──えっ、そうだったんですか?

宮岡氏:
 「キャラのグラフィックがヒドい」とか、「みんな引くだろこのパッケージ」とか、ね。するとその書き込みから罵倒の祭りが始まっちゃって。発売前なのに非難の大合唱。あれはつらかった。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180418/4


 

140: 2022/06/09(木) 21:03:46.70 ID:yAlOMCVz0

>「キャラのグラフィックがヒドい」とか、「みんな引くだろこのパッケージ」とか

中身はともかく第一印象がこうなるのは当然すぎる
これを予測できない客観性の欠如がやばいわ

 

152: 2022/06/09(木) 21:09:38.71 ID:tn51GIAT0
あのパッケージに自信あったのならもうセンスが現代では通用しないのではないだろうか

 

164: 2022/06/09(木) 21:12:05.64 ID:ahz9oTL00
4はね、実際にプレイすると、紛れもなく最高傑作なんだよ
【キャラの見た目がヤバい】以外は完璧

 

200: 2022/06/09(木) 21:28:51.52 ID:ApYBIQau0

2Rが出来良かったから比較され勝ちだけど3は普通に良作

4は酷い言われ様だけどゲームとしては割とちゃんとしてたと思う
DLC・パケ絵・3Dモデリングは忘れろ

 

232: 2022/06/09(木) 22:00:00.97 ID:tT+y7c3d0
1R、2R、3、4をひとつにしたコレクション的なのは出して欲しかったな……
なんなら無印1、無印2、2改も入れてくれていいから

 

237: 2022/06/09(木) 22:00:48.03 ID:KS7TmMl+0
>>232
こういう死んでたIPのリブートするならまずそういう所からだよな
なんで何年も音沙汰無くていきなり新作出すから買え、なんだろうかって

 

239: 2022/06/09(木) 22:04:51.75 ID:eAamP9DI0
メタルマックスとメタルサーガの関係が判らん
両方とも展開してたし精神的続編でもないよね

 

277: 2022/06/09(木) 22:53:33.87 ID:wggJ3b9p0
>>239
当時サクセスが他社の死んでるIPのリブート作るみたいなよくわからんことやってて
出てきたのがメタルマックスとレッスルエンジェルス
メタルマックスの商標は使えなくてサーガになった

 

282: 2022/06/09(木) 22:59:36.87 ID:fb/lZV6j0

>>239
メタルマックス1:宮岡寛x桝田省治xデータイースト
メタルマックス2:宮岡寛x桝田省治xデータイースト
メタルマックス3(PS版):宮岡寛xデータイースト ←開発中止
メタルマックスWE:宮岡寛xアスキー ←開発中止

データイースト倒産
メタルサーガ1:サクセスx宮岡寛(監修というか、ただの名義貸し)←賛否両論
メタルサーガ2:宮岡寛xキャトルコール(旧データイースト残党) ←クソゲー
メタルサーガ3:宮岡寛xデータイースト残党

エンターブレイン商標取得
メタルマックス3(DS版):宮岡寛xキャトルコール ←名作
メタルマックス2R:宮岡寛xキャトルコールx24Frame ←最高傑作
メタルマックス4:宮岡寛xキャトルコールx24Frame ←名作

 

245: 2022/06/09(木) 22:12:56.30 ID:Iqzxzq1fa
4はやれば最高傑作って主張する謎の勢力必ず湧くけど、究極に極まったでんでん現象でしかないんだよなあ

 

259: 2022/06/09(木) 22:30:44.07 ID:ajaSmhwOd
>>245
そもそもメタルマックス自体がでんでん現象だからな
そのファンの中でそういう評価なら良いだろ

 

261: 2022/06/09(木) 22:35:32.61 ID:Iqzxzq1fa
>>259
耐え忍んできたファンですら匙投げた奴が続出した中で限界まで煮詰まったでんでん現象だからな

 

263: 2022/06/09(木) 22:35:48.15 ID:klMFJrluM
英断っちゃ英断なんだろうけど
コアなファンがいるシリーズだから
残念ね
確か30周年とかでしょう?

 

284: 2022/06/09(木) 23:03:27.81 ID:Zv7A/4Zja
「私セ〇クスのやり方知らないの」とか「あなたとならセ〇クスしてみたい」とかさ
書いてて気持ち悪いと思わない感性が終わってる
工ロゲ作ってろよマジで

 


https://i.imgur.com/VFyRna9.jpg

https://i.imgur.com/UIrKJhB.jpg

312: 2022/06/09(木) 23:37:24.99 ID:iZf0x6y80
中止原因角川がスパチュン残して他終了するからなのか納得

 

328: 2022/06/09(木) 23:55:29.99 ID:+LNDifxu0
>>312
現時点では角川ゲームスの今後は不明
スパチュンやフロムは別会社だからこの騒動は関係ないだろうけれど
角川グループがゲーム事業にどんな青写真を描いていることやら

 

336: 2022/06/10(金) 00:02:51.42 ID:H4VFtUPr0

まあ正しいよ
角川って出版部門とゲーム部門が連携取れてなくて
相乗効果が全く無いんだもの
続ける意味ない

フロムなんかも子会社なのにバンナムやソニーの金でゲーム作ってるからね
なんの為の親会社なんだよ!ってなるわ
フロムは資金が潤沢な大手ゲームメーカーの傘下に入りたいんじゃないの?

 

339: 2022/06/10(金) 00:05:36.89 ID:TPf8rxXx0
どこどこのプラットフォームに無理やり出したからとか
ファンが文句ばかりで買わないから悪いとかではなく
単純にクオリティが低くて需要も無いのに勘違いで先走ってしまってこうなった
本当にただそれだけ

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1654772559/

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