1: 2022/04/20(水) 12:16:38.30 ID:54blVJvxr
FF12
ゲハでシリーズ最低だの出来の悪いネトゲみたいな戦闘だの
ストーリー未完で普通にゴミだのボロクソ言われまくってた
ゲハでシリーズ最低だの出来の悪いネトゲみたいな戦闘だの
ストーリー未完で普通にゴミだのボロクソ言われまくってた
3: 2022/04/20(水) 12:18:01.10 ID:Momi5m0fd
デモンズ
4: 2022/04/20(水) 12:18:58.85 ID:E2Lpq0Dh0
逆に今ではクソゲー扱いされているけど発売当時はメチャクチャ持ち上げられたゲームといえば?
8: 2022/04/20(水) 12:22:18.72 ID:54blVJvxr
>>4
Wiiミュージックと作り直し前のFF14
こいつらが鉄板だと思うよ
Wiiミュージックと作り直し前のFF14
こいつらが鉄板だと思うよ
12: 2022/04/20(水) 12:25:46.12 ID:WNgKT4ySa
>>4
ルーンファクトリー5
ルーンファクトリー5
19: 2022/04/20(水) 12:33:59.60 ID:xK9I13mAa
>>4
シン・サクラタイセン
シン・サクラタイセン
5: 2022/04/20(水) 12:20:37.51 ID:q3dLmedO0
風タク
当時叩かれたけど今ではあの質の和ゲーなんてほとんどないから繰り上がった
当時叩かれたけど今ではあの質の和ゲーなんてほとんどないから繰り上がった
73: 2022/04/20(水) 13:38:26.41 ID:yw6YkJ720
>>5
風タクが当初叩かれてたのは、「これからのリンクは全部、こういう変な見た目になる!」っていう不安が大きいと思う
あれ以降、リアル風リンクとトゥーンリンクが区別されたことと、皆がトゥーンリンクを見慣れたことで、解決した感じ
風タクが当初叩かれてたのは、「これからのリンクは全部、こういう変な見た目になる!」っていう不安が大きいと思う
あれ以降、リアル風リンクとトゥーンリンクが区別されたことと、皆がトゥーンリンクを見慣れたことで、解決した感じ
6: 2022/04/20(水) 12:21:35.83 ID:i62eZG9Xa
ドラゴンズドグマ
Skyrim民が叩いてたな
14: 2022/04/20(水) 12:26:49.21 ID:Vy9GPf/M0
オプーナ一択
16: 2022/04/20(水) 12:28:56.61 ID:493A2FIg0
ジョジョは発売前の期待度の高さや40点満点や無料で遊べちまうなんかがあってボロクソだったが
キャラゲーとしたら凡作くらいなんじゃないの?やってないから知らんけど。
キャラゲーとしたら凡作くらいなんじゃないの?やってないから知らんけど。
39: 2022/04/20(水) 12:51:29.65 ID:MBbiNKQG0
>>16
格ゲーとしてはお手軽永久コンボあったりジャンプ攻撃1択の攻めだったり。
キャラゲーとしては原作で戦った場所はここじゃないだろ、てところでストーリーモードが進んだりして結局は駄目ゲーだったと思うよ。
ゲームバランスは早期のアップデートてある程度は改善されたらしいけどその頃にはもう売っちまってたわ。
格ゲーとしてはお手軽永久コンボあったりジャンプ攻撃1択の攻めだったり。
キャラゲーとしては原作で戦った場所はここじゃないだろ、てところでストーリーモードが進んだりして結局は駄目ゲーだったと思うよ。
ゲームバランスは早期のアップデートてある程度は改善されたらしいけどその頃にはもう売っちまってたわ。
18: 2022/04/20(水) 12:32:55.96 ID:xK9I13mAa
発売当時酷評の嵐だったのに、今現在海外評価が高いと言って注目されている作品
グランディア、お前のことだよ!!!
31: 2022/04/20(水) 12:47:10.01 ID:5h41J8AO0
>>18
グランディアが酷評の嵐は初耳だわ。
当時から名作だったと思うけどなぁ。
グランディアが酷評の嵐は初耳だわ。
当時から名作だったと思うけどなぁ。
35: 2022/04/20(水) 12:49:14.04 ID:xK9I13mAa
>>31
もちろん名作として扱う人の方が多かったが、手放しで評価された作品ではないよ
もちろん名作として扱う人の方が多かったが、手放しで評価された作品ではないよ
42: 2022/04/20(水) 12:53:49.07 ID:5h41J8AO0
>>35
そりゃ、グランディアに限らず、どんな名作でも手放しで名作扱いのソフトなんてないでしょ。
少なくとも
CESA大賞'97 優秀賞
第3回日本ゲーム・オブ・ザ・イヤー 準グランプリ
この評価で発売当時酷評の嵐、今になって再評価っていうのは的外れな気がするが。
そりゃ、グランディアに限らず、どんな名作でも手放しで名作扱いのソフトなんてないでしょ。
少なくとも
CESA大賞'97 優秀賞
第3回日本ゲーム・オブ・ザ・イヤー 準グランプリ
この評価で発売当時酷評の嵐、今になって再評価っていうのは的外れな気がするが。
134: 2022/04/20(水) 22:44:22.47 ID:+wR/LM7Q0
>>18
体験版をプレイし発売日に購入、ニューパッケージ版も購入して、デジタルミュージアムまで購入したが、酷評されてるのを見たことなかったぞ。
体験版をプレイし発売日に購入、ニューパッケージ版も購入して、デジタルミュージアムまで購入したが、酷評されてるのを見たことなかったぞ。
21: 2022/04/20(水) 12:34:35.65 ID:pTXdHENMd
ポケモン剣盾
49: 2022/04/20(水) 12:59:33.97 ID:v+5mi5bFd
>>21
ダイパ以来、最近になって剣盾から復帰したけど、色んなところでストレスフリーになってたり
寄り道要素も多くてボリュームあるしであの叩かれ方が未だに理解できない
まぁ他の過去作がもっと素晴らしかったって可能性もあるけど、普通に遊んで対戦も浅パチャしてる程度では特に不満がなかった
ダイパ以来、最近になって剣盾から復帰したけど、色んなところでストレスフリーになってたり
寄り道要素も多くてボリュームあるしであの叩かれ方が未だに理解できない
まぁ他の過去作がもっと素晴らしかったって可能性もあるけど、普通に遊んで対戦も浅パチャしてる程度では特に不満がなかった
60: 2022/04/20(水) 13:14:43.53 ID:ufWC0CcyM
BW、ORAS、USUMと近年のポケモンはこのパターン多め
逆にSMだけは一切再評価されず、完全新作最低売上やら総選挙圏外やらで悲惨(完全版USUMの存在も原因か)
BDSP…は再評価されないだろうな
>>49
ストレスフリーなのは確かだが寄り道やボリュームは少なくね?ダイパの方がある
そもそも剣盾が叩かれてたのは発売前で、発売後は比較的早い段階で掌返されてたと思うが
逆にSMだけは一切再評価されず、完全新作最低売上やら総選挙圏外やらで悲惨(完全版USUMの存在も原因か)
BDSP…は再評価されないだろうな
>>49
ストレスフリーなのは確かだが寄り道やボリュームは少なくね?ダイパの方がある
そもそも剣盾が叩かれてたのは発売前で、発売後は比較的早い段階で掌返されてたと思うが
22: 2022/04/20(水) 12:35:50.55 ID:3QdTUtss0
ヨッシーストーリー
アイランドの続編期待してあれじゃ分からんでもない
今はメロン統一とかのやりこみて凡作くらいには言われてるな
アンリミテッドサガ
説明書が別売り(攻略本必須)なんて言われるくらい奥が深いが
深すぎて、あと付属の説明書がダメすぎてやり込む前にクソゲー扱い
今はTRPG好きには特に評価が高いのではないだろうか
33: 2022/04/20(水) 12:48:05.21 ID:LWU4H6/30
ノーマンズスカイ
44: 2022/04/20(水) 12:55:51.26 ID:4lHs5B7Q0
>>33
アレはマジで中身が変わったパターンだろ
アレはマジで中身が変わったパターンだろ
38: 2022/04/20(水) 12:49:47.70 ID:bjLfyjYu0
ノーマンズスカイは未完成なのに発売させたところが悪い
40: 2022/04/20(水) 12:51:55.20 ID:3Pq0X4R20
ノーマンズスカイが真っ先に思い浮かんだけど
ノマスカやFF14,FO76みたいにアプデで良くなったのは
また別だわな
ノマスカやFF14,FO76みたいにアプデで良くなったのは
また別だわな
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41: 2022/04/20(水) 12:51:57.49 ID:qKWCqZNV0
バンゲリングベイだろ
FC時代はよくわからずクソゲー呼ばわりされてたけど、実際どういうゲームか理解すると名作呼びされてたやつ
FC時代はよくわからずクソゲー呼ばわりされてたけど、実際どういうゲームか理解すると名作呼びされてたやつ
54: 2022/04/20(水) 13:08:00.81 ID:i6egQXeXM
>>41
バンゲリングベイ、思い出補正抜きで評価しても大した作品ではなくない?
ちゃんと理解してやってたけど、面白いとは思えなかったわ
バンゲリングベイ、思い出補正抜きで評価しても大した作品ではなくない?
ちゃんと理解してやってたけど、面白いとは思えなかったわ
64: 2022/04/20(水) 13:19:11.95 ID:MKEB/93ja
>>54
大分昔だけど、バンゲリングベイ作った海外の開発者がなんか色々と説明したら評価見直す声多かったんやで
まぁ自分もそこまで面白いか?と思うけど
大昔の作品だからな
大分昔だけど、バンゲリングベイ作った海外の開発者がなんか色々と説明したら評価見直す声多かったんやで
まぁ自分もそこまで面白いか?と思うけど
大昔の作品だからな
67: 2022/04/20(水) 13:21:44.71 ID:Fq2CI0io0
>>64
ウィル・ライトは、
その後にシムシティを作って大ヒット
ウィル・ライトは、
その後にシムシティを作って大ヒット
55: 2022/04/20(水) 13:09:08.31 ID:MCJBhIig0
大作は大体そんな感じじゃないか
ボロクソに叩かれてても大抵は平均点以上の出来ではある
ボロクソに叩かれてても大抵は平均点以上の出来ではある
76: 2022/04/20(水) 13:42:43.47 ID:e04ivRWIM
あんまり思いつかんけど、あえていうならスペランカー
77: 2022/04/20(水) 13:49:35.65 ID:I0G6k4z1M
12は目立つ事がなくなったから批判されなくなっただけで
今でもライト層の目に晒されたら当時と同じ扱い受ける気がする
ライト層はキャラとストーリーの評価の比重が高過ぎる
でもマイクラで育った子供らが主流になったら違うかも
今でもライト層の目に晒されたら当時と同じ扱い受ける気がする
ライト層はキャラとストーリーの評価の比重が高過ぎる
でもマイクラで育った子供らが主流になったら違うかも
78: 2022/04/20(水) 13:51:28.67 ID:YdteM03x0
FF12はNHKの人気投票でもナンバリングだと下から3番目だったし
むしろ前よりひどくなってないかと思った
それより下のFF1とか2は単に触れた世代が減ってるんだろうけど
むしろ前よりひどくなってないかと思った
それより下のFF1とか2は単に触れた世代が減ってるんだろうけど
89: 2022/04/20(水) 14:49:35.47 ID:E8EFND8LM
FF12はそりゃ叩かれるだろ
戦闘は面白かったけど主人公かやの外だもん
主人公が主人公してないと
さっさとパンネロと2人で投げ出したかったわ
戦闘は面白かったけど主人公かやの外だもん
主人公が主人公してないと
さっさとパンネロと2人で投げ出したかったわ
96: 2022/04/20(水) 15:28:28.38 ID:Ofpce9+E0
サンシャインとか風タクあたりのGCのゲーム
GCって良作の宝庫だと思うんだが当時はいまいち評価はされなかった気がする
GCって良作の宝庫だと思うんだが当時はいまいち評価はされなかった気がする
99: 2022/04/20(水) 15:31:04.96 ID:yw6YkJ720
>>96
サンシャインは「一般的な3Dアクションと比べれば面白いけど、3Dマリオの中ではシリーズ最駄作」ってイメージ
比較対象が一般的な3Dアクションか、3Dマリオシリーズかで評価が割れる
サンシャインは「一般的な3Dアクションと比べれば面白いけど、3Dマリオの中ではシリーズ最駄作」ってイメージ
比較対象が一般的な3Dアクションか、3Dマリオシリーズかで評価が割れる
102: 2022/04/20(水) 15:38:27.91 ID:Ofpce9+E0
>>99
別に3Dマリオ内で比較しても駄作とは思わんけどなぁ
他の3Dマリオ系と比較しても明確に下と言われるような個性じゃないと思うんだよな
ただ青コインのような微妙要素もあるからそういう評価もわからなくはないが
別に3Dマリオ内で比較しても駄作とは思わんけどなぁ
他の3Dマリオ系と比較しても明確に下と言われるような個性じゃないと思うんだよな
ただ青コインのような微妙要素もあるからそういう評価もわからなくはないが
107: 2022/04/20(水) 15:53:27.94 ID:Jr4AvXrGr
>>102
サンシャインは他と比べるとレベルデザインの面で作り込みが甘いのでは
急に難しくなるから投げ出したくなる
ポンプ関係ない高難度のアスレチックとか
マリオは万人向けにしとかないとってのはあるかな
序盤は簡単で終盤にかけて徐々に難しくなるってのが理想
ギャラクシーとかそういうストレスはなかったからなあ
サンシャインは他と比べるとレベルデザインの面で作り込みが甘いのでは
急に難しくなるから投げ出したくなる
ポンプ関係ない高難度のアスレチックとか
マリオは万人向けにしとかないとってのはあるかな
序盤は簡単で終盤にかけて徐々に難しくなるってのが理想
ギャラクシーとかそういうストレスはなかったからなあ
100: 2022/04/20(水) 15:31:20.87 ID:Jr4AvXrGr
>>96
実際岩田も反省してたから妥当な評価なんちゃうの
宮本を現場に戻してチェックさせるようにして
納期優先の考え方も改めた
実際岩田も反省してたから妥当な評価なんちゃうの
宮本を現場に戻してチェックさせるようにして
納期優先の考え方も改めた
104: 2022/04/20(水) 15:41:33.37 ID:Ofpce9+E0
>>100
そうだったとしても駄作は厳しすぎると思うがなぁ
それに風タクは改変こそあれほとんど変わらないゲーム性でHD化して出してるから任天堂も駄作とは思っていない
と思いたいw
そうだったとしても駄作は厳しすぎると思うがなぁ
それに風タクは改変こそあれほとんど変わらないゲーム性でHD化して出してるから任天堂も駄作とは思っていない
と思いたいw
112: 2022/04/20(水) 16:36:48.78 ID:yw6YkJ720
ポンプ使う系の仕掛けが根本的につまらないんだよな
爽快感が無いし、角度や水圧にやたらシビアだし
中でも泥舟系のアクションがつまらなくて、それを1番実感するのが毒の川
爽快感が無いし、角度や水圧にやたらシビアだし
中でも泥舟系のアクションがつまらなくて、それを1番実感するのが毒の川
101: 2022/04/20(水) 15:35:29.62 ID:yzRoSVtu0
Mother3も今でこそファンは増えたけど当初は微妙じゃなかったか
108: 2022/04/20(水) 16:01:24.78 ID:M0FefZzA0
街~運命の交差点は、実写静止画だったことが前二作のサウンドノベルファンから最初拒絶反応されたが
実際やってみると、実写だからこそ顔芸と緊張感が活きていた傑作だったと。
逆に最初の不評を真に受けて後発移植からとってつけたシルエットモードは、この作品の雰囲気をぶち壊して再度叩かれる羽目に
実際やってみると、実写だからこそ顔芸と緊張感が活きていた傑作だったと。
逆に最初の不評を真に受けて後発移植からとってつけたシルエットモードは、この作品の雰囲気をぶち壊して再度叩かれる羽目に
121: 2022/04/20(水) 17:29:42.78 ID:2uopLwVNa
風タクはむしろ発売直後は比較的評判よくて(魔獣島がチュートリアルにしては難しいが)
後半のタライとホースで評価落としてたやろ
後半のタライとホースで評価落としてたやろ
105: 2022/04/20(水) 15:43:00.43 ID:EU42DO/bd
駄作までは行かないにせよ、あと一歩作り込み足りなくて惜しいみたいなゲームは多いなゲームキューブ