eスポーツラボの今日のトークテーマは
【なぜeスポーツ関連サービスはうまくいかなったのか?】
大会マッチング、コーチング、ゲーミングハウス、WEBメディアなど、eスポーツブームに生まれて消えていった「しくじり案件」を振り返り、これから生き残るサービスを考えます。https://t.co/F78FyiTmfk
— 但木 一真 Kazuma Tadaki (@k_tadaki) March 24, 2022
(笑)
「うまくいかなかった」は確定なんですね https://t.co/ZZjuuXQ31e— 木曽崇@国際カジノ研究所:「飯テロ」注意報発令中 (@takashikiso) March 24, 2022
日本が遅れたのは法律が邪魔なんやー
法律回避すればすぐおいつくわーeスポーツ元年やー
じゃ、なかった。 https://t.co/ptXfbwXu9T— 章姫 (@ishigakiichigo) March 24, 2022
この時点でおわり
おしまい
任天堂はいずれにしろeスポはやらんやろ
そんなこともないだろ
スプラとかスマブラとかガチガチにやってる
他と歩調を合わせる気がないだけ
誰が見るんだよ格ゲーなんてよ
プレイヤー人口激減どころか消滅寸前なのに
そういうのは大衆が関心持ってるジャンルでやれよ
プロスポーツ言うなら客集めてなんぼだろが
全く面白くないぞ
特にストVは酷いから
これが全てw
※
ライセンス認定タイトル
https://jesu.or.jp/contents/license_system/#license_ttl
スト5の大会は数万人が見ることもあるけど
今steamで同時接続2000もいかないしなぁ
それを許容した業界の一部の大手メーカー
これが失敗の原因
ジャパンあるあるでしょう
ユーチューバー集めたゲーム大会のが成功するんじゃねぇの
JeSUの資格持ってないプロゲーマーのほうが稼げてるまであるのが凄いよな
存在価値ねーじゃん
廃れたゲームの延命に利用しようと考えた時点で先はなかった
歌謡界で言えば演歌名人大会ばかりやってるようなもん
バーチャファイターはセガ自前で
公式戦やってて好感もてたわ
この手の全国大会古くから運営してるだけあって
解ってる
こんな選手のやりがい搾取目的の浜村団体なんて
最初から要らないんだよ
日本におけるガソリン車とEVのせめぎ合いみたいな問題よね。トヨタみたいに既存ビジネスを毀損したとしても、向こうの市場に突き抜けるんだ、っていう決断が出来るような主要なプレイヤーが出てこなかった、残念。
— 木曽崇@国際カジノ研究所:「飯テロ」注意報発令中 (@takashikiso) March 24, 2022
https://news.yahoo.co.jp/byline/takashikiso/20200129-00160856
人気タイトルにするためにeスポ化しようだから順序が逆
そもそもまともな対戦ゲー作ってない
一番eスポーツに向いてるゲームを出してるという現実
テトリス99とか一番気軽に大会気分が味わえるのはそう無いだろ
LOLなんかも人気チームが国の方針で来れなかったりそういうのが結構ある
ただそういう意味だとリアルスポーツのが酷い
関係ないよ
evoもスマブラの後観客もサーっと引いて視聴者も激減したんだから
SNKも言ってたがeスポとしてははゲームが楽しければ後から自然にそうなると言ってたじゃないか
規模が縮小してるって言うからコロナの影響だよって話しただけでしょ
リアル大会出来ないんだから仕方ないとしか言いようがないっすわ
同じ匿名で覆面ならチー牛より可愛い方ええわ
https://note.com/azur0/n/n8149a5fa3b48
まずは利権、にもほどがあるな
そのリンク先にもあるけど「eスポーツ大会の賞金が景品表示法に抵触しないことが確認され、しかもプロライセンスの有無が関係ない」からな
ウチのライセンス持ってないと賞金やらんでーっていうヤクザまがいのやりかたで存在自体がeスポーツの阻害になってる
※
eスポーツの高額賞金、阻んでいるのは誰か 消費者庁は「景品表示法は問題なし」との見解
https://toyokeizai.net/articles/-/212817
現実でも変わらないんだけどそもそもな話としてショースポーツとして成り立つようなものにしないと駄目
だから今の日本でいきなり格ゲーとかメインに据えても見るわけねえだろ、万人が見て楽しめるような柱を一つ用意して興味を引いて
ちょっとマニア向けなものはサブコンテンツとして用意して豊富な情報でサポートして上げて視聴者を育てて上げないと無理だって
そもそも見てくれる人が居ないならスポンサーも付かない、スポンサーが居ないなら賞金も出ないから選手も稼げず消えていく
JeSUは何の賞賛があってこんな事やりだしたんだ?テレビ局とガッツリ組んでやるんならまだしも
吉本の芸人と組んで配信するのが精々だしな
結局、競技種目になったゲームのファンが盛り上げないとダメなんだが、日本ではファンの少ないゲームを競技種目にしてるからダメなんだよ
そのゲーム自体を知らなかったり興味もってないのにプロのプレイだけ見るって普通は有り得ないだろ
スポンサーリンク
eスポーツとかやってんのはバトロワや格闘ばかり
日本じゃニッチ層しか居ないジャンルなのに、そのニッチ連中の中でも一握りしか寄って来ないだろ
スプラ甲子園みたいに誰でも参加可能な大会を広めて人気を集めて最終的にeスポーツとしての大きな大会に発展させればよかったのの
これが日本のeスポーツの視聴者数、市場規模の順位
https://i.imgur.com/vS0BmV8.jpg
https://www.giken.tv/news/esports-tiers-in-japan-2020
格ゲー、スマホゲーが上位に食い込んでる時点で論外
これが世界の順位
https://i.imgur.com/h4rPHcg.jpg
なんでPCゲームに限定してるのかは
家庭用は数が少なすぎて順位に入れる必要がないから
世界のeスポーツの主戦場がPCゲームなのに
デスクトップPCの普及率の悪さが足引っ張ってる上に
日本のタイトル皆無で流行るわけもない
オタク発コンテンツなのに、金の匂いがするからって
面白くない人が最初からいっちょかみさせろやってやってきたのが原因だわな。
同じオタク発コンテンツでも、初音ミクなどと違うのはここだと思う。
まず日本じゃ一部しか流行ってないカウンターストライク:グローバルオフェンシブっていうValveが提供してるPCゲームのFPSが
昔から圧倒的な主力eスポーツタイトルなわけ
そこにMOBAっていうジャンルを確立させたDOTA2と
それをうまいことパクって成功したリーグ・オブ・レジェンドが喰らいついてる
https://i.imgur.com/qN8sg7Z.jpg
https://i.imgur.com/EeK40kC.jpg
https://i.imgur.com/35EZ4uy.jpg
CSGOもDOTA2も流行ってない時点で論外だし
LOLとかFortniteみたいなあとから流行りだしたタイトルは日本でも流行ってきてるけど
圧倒的売れ筋タイトルのCSGOが流行ってない時点で論外中の論外
BS-TBSの番組のハドソン回見たら
高橋名人はプロゲーマー1号 キャラバンはe-sportsってことにしたくて
ナレーションが必死にしつこくプロゲーマープロゲーマーe-sportse-sports連呼してたな
ああ、歴史が欲しくてしょうがないんだなぁ・・・って感じたわ
あ、JeSUが悪いわこれ
eスポーツ「だけ」が不利な事はないよな
switchがブースト扱いでPSは逆風とか言われてるコロナ禍と同じで、単に失敗してるとこの戦略が下手なだけ
普通に大会も開かれてるよね
管理組織が前面に出て、その下に選手という構造だから、失敗した
選手が前面に、管理組織がミドルウェアとして機能すれば、それなりに成功したかも知れない
eスポーツですうちが公式で元締めですってやったところが失敗しただけ
人気が無いのに(金儲けのために)枠組みを作っても人が見ないから金が生まれない
卵が先か鶏が先か、じゃなくて明確に順番間違えてる