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池井戸潤、東野圭吾原作の映像化がほぼすべて成功してるのにその一方で……
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1: 2020/07/30(木) 02:45:00.27 ID:BSOmHT+p0
宮部みゆき、湊かなえ原作の映像化がほぼすべて失敗してるのはなんでなん?

 

2: 2020/07/30(木) 02:45:59.52 ID:BSOmHT+p0
そんなに映像に向いてないん

 

6: 2020/07/30(木) 02:46:54.70 ID:al0zgWUi0
ロスジェネと銀翼は別にして欲しかった
ロスジェネは半沢直樹シリーズ最高傑作やから1クールたっぷり使う脚本で良かったのに早足すぎる

 

14: 2020/07/30(木) 02:48:00.36 ID:asDzRGNzr
>>6
ぐう分かる ロスジェネ原作ほんま面白い

 

9: 2020/07/30(木) 02:47:27.61 ID:979ct4oL0
中居が悪いよ中居が

 

10: 2020/07/30(木) 02:47:35.98 ID:Pk9luBEy0
胸くそが悪いからやろ

 

12: 2020/07/30(木) 02:47:54.46 ID:e03wd/Ln0
暗すぎる

 

17: 2020/07/30(木) 02:48:29.67 ID:qwGjkA8oM
救いがない話は万人受けはせーへんと思うわ

 

18: 2020/07/30(木) 02:48:52.78 ID:d9p1LuJF0
宮部みゆきの作品は現実感がないものが多いから映像化は難しいやろ

 

20: 2020/07/30(木) 02:49:37.91 ID:mFAOEvkRr
池井戸は小説版スカッとジャパンやからな
そら観る人みんな好きよな
花咲マイもおもしろいもんな

 

23: 2020/07/30(木) 02:49:50.38 ID:HELkv2FX0
告白良かったと思うけどな

 

31: 2020/07/30(木) 02:51:27.80 ID:BSOmHT+p0
>>23
あ、あれは良かったね

 

161: 2020/07/30(木) 03:12:44.57 ID:xCEetwUd0

>>23
松たか子のやつか?

小説も映画も良かったやん!!

 

32: 2020/07/30(木) 02:52:13.95 ID:90gWJkQr0
東野圭吾作品はなんか不快感が残る

 

41: 2020/07/30(木) 02:54:29.31 ID:BSOmHT+p0
>>32
人情と言うかスパイスを一振りふりかけるから
それが好きと言う人もいれば嫌いな人もいると思う

 

35: 2020/07/30(木) 02:52:45.87 ID:YWRvgvac0
一時貴志祐介原作がけっこう映像化しとったけど天使の囀りだけ映像化してなくてガッカリしたわ

 

136: 2020/07/30(木) 03:08:57.19 ID:huhY+2n/d
>>35
よっぽど金かけないとB級映画になるからしゃーない

 

39: 2020/07/30(木) 02:54:09.46 ID:vGmyjgJ40
宮部みゆき好きだけどソロモンの偽証は読んでない

 

44: 2020/07/30(木) 02:55:22.66 ID:pycXhXz10
>>39
あれ風呂敷広げる前編はまあまあ面白かったのに
後編が恐ろしいほどクソでびっくりしたわ
まあ飛行機で見たせいもあるかもしれんが

 

58: 2020/07/30(木) 02:58:03.66 ID:jnF9uf9q0
>>44
模倣犯もそんな感じやったな

 

47: 2020/07/30(木) 02:56:29.95 ID:1jlsXYp2p
湊はそんな失敗してないやろ
宮部の映画はひどいけど

 

49: 2020/07/30(木) 02:56:37.78 ID:HqJUTmiK0
中居の模倣犯はうんちだけど坂口健太郎は良かったやんけ

 

50: 2020/07/30(木) 02:56:40.69 ID:mN9P5r+Z0
宮部は物語すぎて
実際に映像化すると安っぽく感じるってのは聞いたことあるなあ

 

55: 2020/07/30(木) 02:57:31.87 ID:LI0K8pXpr
湊かなえは異常に暗いからテレビ向きじゃない
そうなると映画になるけど映画の2時間じゃあの世界観を説明する時間が足りない
贖罪とか落日とか3時間映画の前後編にしろ

 

88: 2020/07/30(木) 03:02:50.00 ID:BSOmHT+p0
>>55
小泉今日子主演の贖罪三部作計6時間見たぞ
ワイの6時間を返せと言いたい

 

56: 2020/07/30(木) 02:57:35.42 ID:MDmrmW+v0
池井戸潤で売れてるの勧善懲悪ものだからな
あれでいいんだよ

 

65: 2020/07/30(木) 02:58:57.10 ID:UKcQgaCD0
>>56
水戸黄門的なノリを
権威を伴わない
自分の実力でやるってことなんやろかね

 

73: 2020/07/30(木) 03:00:43.96 ID:iP8bjBBd0
貴志祐介もほぼすべて失敗してると言ってええやろ
新世界よりとかなんやねん

 

105: 2020/07/30(木) 03:04:53.24 ID:z+OTyzUM0
>>73
新世界よりは導入が悪すぎただけでそこだけ乗り切れば普通におもろいで

 

74: 2020/07/30(木) 03:00:52.18 ID:2N3paoZC0

告白
Nのために
夜行観覧車

3作とも評価いいし十分やれてない?
リバースは残念だったけど

 

84: 2020/07/30(木) 03:01:49.56 ID:1Z2DIg6Pr
てか川口俊和のコーヒーが冷めないうちにシリーズも映画化されたらあんなゴミクズになると思わなかったわ
小説の映像化って難しいな

 

89: 2020/07/30(木) 03:03:00.04 ID:yo53EKDia
池井戸潤は文句なしやけど東野圭吾は成功と爆死の差が結構ある印象

 

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90: 2020/07/30(木) 03:03:02.05 ID:UkBtg4450
貴志はクリムゾンの迷宮を何とか出来ませんか?好きなんです

 

91: 2020/07/30(木) 03:03:30.73 ID:l09k/0Of0
京極夏彦
森博嗣
ここらへんの新本格の人も映像化って微妙なのばっかだよな

 

101: 2020/07/30(木) 03:04:26.35 ID:d9p1LuJF0
>>91
二人とも叙述系の映像化すると台無しになるネタが多い

 

118: 2020/07/30(木) 03:06:16.35 ID:l09k/0Of0

>>101
ルーガルーとかクソつまんなかったわ
魍魎の匣は普通によかったけど

トリックもあるけど雰囲気重視な2人でもあるから実写とハマらんのやろな

 

108: 2020/07/30(木) 03:05:20.62 ID:DGqVzerI0
>>91
登場人物がキャラ立ちしすぎなのがあかんのでは?
その2人は

 

119: 2020/07/30(木) 03:06:23.50 ID:XDGyPmJ0M
>>91
森博嗣は設定が近未来やしほぼ全作品一人称視点やからなぁ
押井のアニメは声優さえどうにかなればな

 

137: 2020/07/30(木) 03:09:02.37 ID:l09k/0Of0
>>119
スカイ・クロラは淡々と展開されるからある意味退屈なのは事実やけど
映画にしたときのつまらなさにビックリするよな🙄

 

94: 2020/07/30(木) 03:03:33.92 ID:9yQTxyKy0
告白が一番おもろいやん

 

97: 2020/07/30(木) 03:03:44.16 ID:NQytuqBu0
伊坂幸太郎はどうなん?
ゴールデンスランバーは良かったけどグラスホッパーはそこまでやった気がする

 

165: 2020/07/30(木) 03:13:16.33 ID:XSBV8FYia
>>97
グラスホッパーは最後謎の改変とセミ役にジャニーズ起用したのが敗因や

 

117: 2020/07/30(木) 03:06:14.13 ID:e+2aMnO70
宮部は制作陣に恵まれてないと思う
東野も安っぽいのあるし

 

121: 2020/07/30(木) 03:06:55.09 ID:0IoAUbBU0
模倣犯の映画は酷すぎたわ
論破されて逆上するピースが最大のカタルシスなのに改悪されて勝ち逃げしてたし

 

134: 2020/07/30(木) 03:08:55.09 ID:pycXhXz10
>>121
何を思ってあんな改悪したんやろな
つか誰も止めなかったのがもう怖いわ

 

155: 2020/07/30(木) 03:11:49.65 ID:0IoAUbBU0
>>134
実際宮部みゆきは勝ち逃げじゃないかと嫌がってたのに監督の森田が押し切ったからな

 

129: 2020/07/30(木) 03:07:57.51 ID:I8GPnbh30
ハンバーグ師匠ってそんなにすごかったのかよ

 

133: 2020/07/30(木) 03:08:53.02 ID:klDmp5Wwr
>>129
それは井戸田潤だろ

 

130: 2020/07/30(木) 03:08:04.44 ID:yo53EKDia
ガリレオ
新参者
手紙
白夜行
流星の絆
東野圭吾やっぱり凄い

 

151: 2020/07/30(木) 03:11:25.67 ID:XeEOQTE10
確かに宮部みゆきの実写化酷いな
アニメの方でもブレイブストーリーもうぐっちゃぐちゃに変えられてるし

 

163: 2020/07/30(木) 03:12:58.34 ID:yo53EKDia
宮部みゆきの映像化作品は角田光代、恩田陸、桐野夏生辺りより評価低いの気の毒

 

168: 2020/07/30(木) 03:13:26.19 ID:0YeuNmTR0
東野圭吾原作やと祈りの幕が下りる時が面白かった

 

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169: 2020/07/30(木) 03:13:43.53 ID:B66vB0Ba0
銀翼は政治思想入りまくってるから荒れるやろうなぁ
と言うかJAL再建の経緯知ってると
半沢のやる事って銀行に不利益歯科与えてないし

 

182: 2020/07/30(木) 03:15:40.48 ID:e1+iWFtH0

>>169
イカロスは元ネタ知ってると鼻白むよな
むしろ無茶苦茶にしたのが銀行屋で政治家がくっそ頑張ったのに
なお小説ではとりあえず蓮舫モデルにキャイキャイ言わせる模様

ネットは蓮舫なら無条件で叩くから今からうんざりやわ

 

204: 2020/07/30(木) 03:19:33.57 ID:H4BnvPKeM
>>182
国が債権放棄させようとするから抵抗する!言うのはわかるんやが
当時のJALって1兆円の負債抱えて倒産やからな
そんな糞会社の債権抱えて
かつ再建に乗り出すとかリアルなら大問題よホンマ

 

177: 2020/07/30(木) 03:14:58.39 ID:KyiIEn930
半沢みたいに明らかな悪い奴から酷い目にあわされて最後にやり返してスッキリするドラマって斬新だよな
今までに無かったタイプのドラマやわ

 

197: 2020/07/30(木) 03:18:12.03 ID:KyiIEn930
空飛ぶタイヤでも三菱自動車が一方的な悪者扱いされとったで

 

208: 2020/07/30(木) 03:19:55.85 ID:e1+iWFtH0
池井戸は絶対三菱殺すマンなのはまあ経緯からわかるんやけど
イカロスだけなんでああしたのかほんまわからんかったわ
あそこまでモデルと真逆にしたのは流石にファンタジーすぎたむしろ銀行の限界とか描くのにぴったしの題材やったのにな
どうしても銀行屋すげぇにしたかったんかな…

 

213: 2020/07/30(木) 03:21:36.14 ID:al0zgWUi0
半沢はロスジェネで辞めとけば最高の終わりやったんや
あとちょろっと後日談書いて役員ぐらいなりましたで良かったやん

 

220: 2020/07/30(木) 03:23:56.25 ID:al0zgWUi0
まあ言うて池井戸自体半沢シリーズの愛着は最初からそんなに無いみたいやしな
作品読むと明らかに花咲舞とか下町の方が気に入って書いてるで

 

229: 2020/07/30(木) 03:25:40.50 ID:zXDbpmr6p
池井戸ってワンパターンやから飽きたわ

 

234: 2020/07/30(木) 03:27:07.79 ID:OlvcndVqr
>>229
でも池井戸ドラマは人気ある
昔の時代劇みたいなもんだ
お約束・ワンパターンを求めてる人たちが多い

 

230: 2020/07/30(木) 03:25:53.13 ID:X7sEUmnO0
夜行観覧車はアレ結局何が言いたかったん?

 

239: 2020/07/30(木) 03:28:20.21 ID:e1+iWFtH0
>>230
ちょっとズレたらああなるってことや
日常もちょっと視点変えたらどうにでも転ぶし当たり前の景色もちょっと違ってみえるんちゃうのと

 

236: 2020/07/30(木) 03:28:06.47 ID:4Bc8P/m30
伊坂幸太郎のやつで映像化したのってゴールデンスランバーの他にある?
最近この人の小説読み出したんや

 

253: 2020/07/30(木) 03:32:34.30 ID:w+KBgig/0
>>236
重力ピエロはまずまず良い
アヒルと鴨のコインロッカーはかなり良い

 

244: 2020/07/30(木) 03:30:34.31 ID:+XF2SWAcd

模倣犯監督と作者の対談
森田「本を読んだ読後感を映画にしてみたんですよ。見た目は違っても、飲み込めば同じ味がするし、同じ栄養があるはずです」
宮部「・・・・・・・(無言)」

宮部「小説と映画では、ラストで、ピースが自ら死を選ぶ点と、事件の被害者遺族・有馬義男に手紙を送るところが決定的に違います。
特に手紙の内容については、1年前に草稿を見せていただいた時も、抵抗感があると申し上げたんですが、
監督はあのラストじゃなきゃ、映像にならないとおっしゃいましたが実際に拝見してみて、ただただピックリしました」

宮部「良かった所は藤井隆さんと木村佳乃さんの演技です」

これほんま草

 

246: 2020/07/30(木) 03:31:27.28 ID:mN9P5r+Z0
>>244
ガチギレで草

 

248: 2020/07/30(木) 03:31:38.10 ID:iP8bjBBd0
>>244
宮部みゆきレベルの原作者ですら意見通らないって意味わからんな

 

249: 2020/07/30(木) 03:31:45.74 ID:w3MaTdjM0
>>244
静かに切れてるやん

 

256: 2020/07/30(木) 03:33:38.97 ID:qkciPmP80
宮部みゆきってなんでこんな実写化に恵まれないのかよく分からんな
というか映像監督ってなんで思いつきみたいな改変したがるんやろか

 

269: 2020/07/30(木) 03:35:24.65 ID:e1+iWFtH0
>>256
小説として面白くても映像としてつまらないなんてザラやからなあ
とはいえ原作として大事な部分ぶっ壊すのは問題だわ
そこらへんは原作者とすり合わせしたほうがいいと個人的には思う

 

280: 2020/07/30(木) 03:37:39.21 ID:64pTjXzLd
>>256
内面描写がメインの場合は映像にするとインパクトが足りないと思って改変するんやろな
告白のラストのアレもそんな感じやし

 

276: 2020/07/30(木) 03:36:28.73 ID:B66vB0Ba0
まぁブレイブストーリーにしても
原作通りやって面白いか言われたら微妙やしなぁ
上巻とかほぼ家庭崩壊してく様しか書いてないし

 

286: 2020/07/30(木) 03:38:30.06 ID:6A9XjNifd
>>276
ブレイブストーリーはともかく模倣犯は絶対そのままやった方が良かったろ
笑顔でピースしながら爆死して赤ちゃんを託すなんて意味不明な展開より中居が醜態晒して捕まる方がええやん

 

285: 2020/07/30(木) 03:38:12.12 ID:G8ZBjjov0
もう死んじゃったけど山崎豊子もすげえな

 

300: 2020/07/30(木) 03:41:57.34 ID:xQqAOPz1d
割と辛辣な宮部みゆきがブレイブストーリーの映画を誉めてたのはほんま謎やわ
ゲームは頑張ってたけど映画で誉める要素あったか?

 

305: 2020/07/30(木) 03:43:23.05 ID:e1+iWFtH0
>>300
個人的に罪の部分とかえーってのあったけどおそらく脳内でイメージしてた世界観や雰囲気がようできてたんちゃう?

 

311: 2020/07/30(木) 03:44:12.92 ID:IVQxncLxd

小説の実写化って
・分量の問題で色々削られる
・地の文で説明するような心理描写が大幅に省かれる
・各々が想像していた以上の映像を現実に用意できない

この辺の問題で小説の劣化版にしかならんことが多いよな
もちろん実写化向きの小説もあると思うが

 

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1596044700/

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