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俺思うんだけど、ギャルゲ、ラノベ、なろう主人公ってお前らが共感できない要素のオンパレードじゃね?
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1: 2020/01/16(木) 05:43:47.827 ID:RPc23AMg0

無個性だったり主体性はないけど一定以上のコミュ力は(好かれてる嫌われてるかはともかくとして)あって、陽キャでもないけど陰キャラでもない
そのくせ異様なまでに女子からはモテるし注目を集めがち、だけど恋愛にはまるで興味ないし異性の動きに対して動じるわけでもない
隠された才能や力なんかもあって美味しいところはいつも持っていく

お前らこういうキャラを求めがちだけど、全然正反対じゃね?普通に努力型とか陽キャな方がまだ共感や感情移入できそう

 

2: 2020/01/16(木) 05:44:26.865 ID:PeEBfSrL0
ラノベ主人公なら阿良々木君が好き

 

3: 2020/01/16(木) 05:45:00.017 ID:fPnV8hp5a
共感じゃないだろ
自分より上の存在を自分に見立てるだけ

 

4: 2020/01/16(木) 05:45:02.777 ID:wtdnekai0
なろう主人公に求めてるのは共感とか感情移入じゃなくてこうなりたいって言う願望だから

 

8: 2020/01/16(木) 05:46:44.968 ID:RPc23AMg0

>>4
願望で留まってるんですかね?

憧れどころか完全に自己投影してるだけですよね

 

5: 2020/01/16(木) 05:45:14.665 ID:FUKQO9Oo0
だから叩きまくってるじゃん

 

8: 2020/01/16(木) 05:46:44.968 ID:RPc23AMg0
>>5
でもそれとは正反対にずっと描かれ続けてるのはやっぱ需要あるからなんじゃねえの
無個性またはつまらんキャラでもモテまくり最強みたいなの

 

6: 2020/01/16(木) 05:45:56.328 ID:kPuTOsUm0
共感出来なくても好きになるのは普通にありえることじゃね

 

9: 2020/01/16(木) 05:47:39.263 ID:RPc23AMg0
>>6
でも肝心の主人公(男キャラ)を好きってやつはいないよね、大抵はヒロイン可愛いとかヒロイン好きとかばっかり
結局のところ第三者の視点から男キャラを見てる奴って少なくね?

 

16: 2020/01/16(木) 05:50:28.063 ID:kPuTOsUm0
>>9
いやあんまり口にされないだけで人気な作品はなんだかんだ主人公好かれてると思うぞ
俺も主人公が好感持てるやつかどうかはそれなりに気になるし

 

7: 2020/01/16(木) 05:46:34.864 ID:PwwR3dNW0
だから一人称モノローグなんだぞ
簡単に共感できるなら三人称視点で書いてるわ

 

11: 2020/01/16(木) 05:49:22.458 ID:sHIEmnNv0
なんでも出来る天才だけどいい意味でバカでそのくせ決めるときはくそカッコよくて頼りになる悪友キャラが好きです

 

15: 2020/01/16(木) 05:50:18.440 ID:RPc23AMg0
>>11
でもそういう悪友っていうか、主人公以外の個性的なキャラってどういうわけか三枚目やかませ犬として描かれがちだよね
主人公のお株は奪っちゃいけないとばかりにみんな下げられたり扱い悪くされる

 

26: 2020/01/16(木) 06:02:15.122 ID:sHIEmnNv0
>>15
まぁルパンやコブラが脇役にいたらよっぽどの主人公じゃなきゃ霞むからな
そこをちゃんと書けるのが上手い人なんだろう

 

31: 2020/01/16(木) 06:04:21.883 ID:RPc23AMg0
>>26
別にそこまで極端なものを求めはしないが、ルパンに対する次元ぐらいの個性は欲しいのよ
まあ最近の主人公ってそのルパンどころか次元五右衛門にもとても及ばないこと多いけどね
ラノベで個人的に主人公からサブキャラ(男女両方)全部良かったなって思うのだと例えば境界線上のホライゾンとかココロコネクトあたりか、あの辺はキャラの扱いがまさに理想的だった

 

12: 2020/01/16(木) 05:49:23.771 ID:RPc23AMg0
キャラクター同士の関係性ややり取りに面白さを見出すものである創作物なのにさ
片っぽがつまんないキャラクター性してるって致命的でしょ…しかもそれが中心人物や舞台装置として添えられてるとかさ

 

13: 2020/01/16(木) 05:49:43.174 ID:jppjkIge0
主人公の考え方に共感できればいいだけで主人公の能力が自分と同じでなくてもいいんだよ

 

17: 2020/01/16(木) 05:51:20.711 ID:RPc23AMg0

>>13
そもそもその考え方に共感できるかどうかも怪しい
というか主人公の考えがあんまり描かれなかったりとか、なりゆきでとか勢い任せとかそんなんばっかじゃね?

下心の欠片も無い辺り人間味欠けてる気もする

 

18: 2020/01/16(木) 05:52:24.395 ID:a8jEt7Bvd
ほんとにそれだけで見てて行動原理もよくわからんむしろ一貫性もなくブレブレなのに
なぜか上から目線で説教したり説得があっさり通じたり作中でやたら評価されてたりしてるのはよくボロクソ叩かれてね

 

20: 2020/01/16(木) 05:54:53.828 ID:RPc23AMg0
>>18
全部主人公にあまりに都合よく動き過ぎる展開は正直好きくないなぁ俺も
いっそルフィみたいに頭ろくに使ってないけど直感的に動く系ならともかく、この手の主人公はそれともまた別だし
主人公持ち上げる為に他を下げる手法はどうもダメだ、しかも主人公に魅力が無いと余計に無理

 

23: 2020/01/16(木) 05:58:41.926 ID:RPc23AMg0

なんていうか、主人公はあくまでも登場人物、キャラクターであることを割り切れるオタクって本当に減ったっていうか
スレタイの界隈の作品好きな奴は主人公に自分を重ねて疑似的にモテたつもりでいるとか、俺TUEEEEすることが目的になってる気がする

歪じゃね?なんでわざわざ創作の世界にまで入り込もうとするんだ?純粋にキャラクターの活躍やキャラクター同士のやり取りを楽しめばいいのにさ

 

24: 2020/01/16(木) 06:00:04.365 ID:/0wPUQCv0
これは意識の高いワナビ

 

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28: 2020/01/16(木) 06:02:44.168 ID:PwwR3dNW0
シャーロックホームズをホームズ視点にしたのがなろうってだけだから
本質的には強いキャラクターを見続けていたいのであって
実際のところ自己投影できるか否かで読んでる人はそこまでいないんじゃねーかな

 

35: 2020/01/16(木) 06:06:39.277 ID:RPc23AMg0
あくまで第三者の立場に立ったうえで、「この主人公たまんねぇ^~」ってなったり「このカップリング尊い」ってなったり
主人公に限りはしないが、キャラクターや内容、関係性を楽しめるようにあって欲しい
好感すら抱きにくい主人公が他のもっと良い男を差し置いてワッショイワッショイされるの見てるとモヤモヤしかしない

 

37: 2020/01/16(木) 06:08:48.109 ID:/0wPUQCv0
>>35
自分で創作できないの?

 

38: 2020/01/16(木) 06:10:27.590 ID:RPc23AMg0
>>37
傲慢な言い方かも知れないが、こういう俺の感性を自分で正しいと思ってるから皆そうであって欲しいと願ってる
故に現状俺一人が満足できる作品を俺が作ったところで意味無いし、何より俺に創作の才能が無いことを強く自認して辛くなっちゃうからやめて
ほならね理論は効く

 

39: 2020/01/16(木) 06:11:37.928 ID:kPuTOsUm0
というか女キャラの場合全然俺らと違ってても好きになるのに何も不思議なことはないわけで
なら主人公だって同じじゃない?と思うんだが

 

41: 2020/01/16(木) 06:13:30.291 ID:RPc23AMg0

>>39
ほんとそれ
主人公というか登場人物を過度にこっちに寄せる必要なんてないよな、魅力的に描けば寄せようが寄せまいが魅力的なことに変わりはない

けど昨今は努力してる描写すら嫌がったり、後々乗り越えるとしても壁に立ちはだかったり挫折する描写すら嫌とか
他のキャラ、事象にマウント取られる展開嫌がるユーザーって多いよね、別に主人公がそう陥ってるだけなのにさ

 

48: 2020/01/16(木) 06:22:27.452 ID:kPuTOsUm0

>>41
意見変わってない?気のせいか

努力描写や重めの展開が嫌がられる風潮は自分も悲しく思うがこれも結局描写次第で
要はそういう描写自体が嫌がられてるんじゃなくて単に下手な描写が嫌われてるんじゃないかって気もするんだよなあ

 

49: 2020/01/16(木) 06:26:01.879 ID:RPc23AMg0

>>48
ブレてないつもりだよ、俺は始めから「自分≠キャラクター」のスタンスでいるし
外野から見ていたい、魅せて欲しい側だからね

作者の腕って言うけど実際どうなんだろうね
確かに上手く描ける人は少ないんだろうけど世の中参考になる作品っていっくらでもあると思うんだけどな…
パクり云々言われるの恐れるより開き直ってオマージュとか参考にしたと言えるぐらいのつもりで便乗してけばいいのに

 

55: 2020/01/16(木) 06:40:02.660 ID:kPuTOsUm0

>>49
なるほど

まあ頭で分かってても難しいってのはあるんじゃないかな

 

51: 2020/01/16(木) 06:31:10.971 ID:PwwR3dNW0

>>48
というかサクッと斜め読みできるってのが今のニーズなんだよ
エンターテイメントの高速消費をするのが今の世代なので、テンポロスにつながる描写が好まれなくなる
作品に深みは求められてなくて、サクッとつまめてサクッと次にいけるものばかりが売られていく

もちろんがっつり浸かりたい人もいる
そういう人は山あり谷ありの濃口のエンタメを好むけど、何せ消費速度が遅い

結局、市場は高速消費向けの商品で満たされてしまうわけだ

 

55: 2020/01/16(木) 06:40:02.660 ID:kPuTOsUm0
>>51
そういう作品もたくさんあるだろうがなんだかんだウケてる作品はわりとがっつりしてると思うけどなあ

 

44: 2020/01/16(木) 06:17:39.681 ID:GhcnmpOud

そこは元がそういう伝統だからそうだとしか言いようがなくね?
昔から在るオタクの作品が
モテるモテないで言うと低い方の男の都合から作られてて何が悪いのか

ラノベが色んな性格・タイプのヒロイン出してはみるけど
結局何かの点で主人公に惚れてて
薄いハーレムによって主人公周りの関係が維持してて何が悪いのか いや悪いか?うーんわからん

 

46: 2020/01/16(木) 06:21:21.531 ID:RPc23AMg0

そういう伝統を意識した結果オタクたちは「俺に都合良く快感を与えてくれる作品以外いらない」ってある種の食わず嫌いなどを起こすなどしてるんだよな
アニメが大量に増えたっていうのもあるが色んな選択肢から好きな時に選んで見れる時代なのに、新規開拓をしようとする人って少ないじゃん?

結果的には延々と同じようなものが生まれては消えの繰り返し、そこでたまに意外なものが目立つことはあれど言い方を変えればバグみたいなものだよねそれって(俺は良いと思うけど)
そうじゃなくてさ、ユーザーに都合がいい悪いじゃなく創作物ってのは色んなことに挑戦したりして常に新鮮味を与えるようなものが溢れつつ
ユーザーももっと寛容であるべきだと俺は思う、コンテンツ制作だって慈善事業じゃないんだしさ、ユーザーの言う通りになっててもしょうがないだろ

 

52: 2020/01/16(木) 06:31:54.096 ID:GhcnmpOud
そんな奴はオタク趣味(オタクって言うだけでも意味は相当に広いが………割愛)にハマる必要もないと思うんですがそれは
なんで昔から在るオタクの作品限定で言うの?
我こそは革新的な視点を提供するオタクオタク(脱却派)なの?

 

54: 2020/01/16(木) 06:36:09.214 ID:RPc23AMg0

>>52
結局の所俺だって所詮は多少なり萌えだって楽しみたい燃えだって楽しみたい、オタクコンテンツも好きな同族でしかないからな
革新的なつもりなんかも無い、俺は至って当たり前の物の見方してるつもり
創作物の世界は俺らが生きる世界か?俺らに特殊能力があったりモテたりしてるのか?

違うよな、結局その主人公は俺らじゃないよな?火を見るより明らかだ

 

56: 2020/01/16(木) 06:43:34.359 ID:xDCd++qi0
全く話聞く気ないのはわかった

 

57: 2020/01/16(木) 06:47:46.600 ID:GhcnmpOud

だからさ、それは昔の方がコミュニティがよっぽど閉鎖的で陰気で陰湿で村だったんだから
しゃーなくない?て話なんだが オタクの意味わかってる?

それになろうならなろうで形態はそういう粗製のテンプラがおよそあるとしても
中高生における厨二的に求めるものの需要なんてそう変わらんだろ
お前オタ寄りの中高生がハマってるものを
趣味ってのはこう捉えてこういう態度でいるべき!て言って変えられるの?

 

58: 2020/01/16(木) 06:55:16.981 ID:RPc23AMg0

昔のがコミュニティ自体は閉鎖的ってより単に規模小さかっただけでは?
しかしそんな陰気な連中でも少なくとも今の連中より趣味嗜好の広さや寛容さ、見識の広さは多少なりともあったと思うけどね
全員がそうでもないにしてもさ

言っても変わらないだろうけどさ、それでもそうであって欲しいと願ってしまうもんだろ
所詮は独善的で排他的それで居て傲慢な押し付けがましい意見かも知れないけどさ、だとしても散々叩かれて来てるコンテンツだという事実でもあるだろう?
いくら中高生や或いは人生に疲れてる(笑)中年オタクどもがそれを求めてるとしても、一種の創作物としては歪な作りだと感じてしまうのよ

 

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59: 2020/01/16(木) 06:57:40.280 ID:qVz0R27D0
ただの手法の違いだからなあ
主人公は大きく分けて共感タイプと憧れタイプが居てだな

 

60: 2020/01/16(木) 06:59:35.117 ID:RPc23AMg0

共感も憧れも両方第三者で見ることに変わりはないんじゃないかな

俺が今回の話題で指してるオタクってそもそも「主人公の人柄」に憧れるよりは「主人公が居るポジション」に憧れを持つ印象すらあるわ
都合よくハーレム形成して、都合よく強くなって敵に勝って、都合よく展開が進む

 

61: 2020/01/16(木) 07:07:59.609 ID:kPuTOsUm0
工ロゲでもラノベでもなろう系でもないけど去年のアニメだと鬼滅の刃は努力描写も多かったし決してインスタントな読み味の作品ではないけど大ヒットしたわけじゃない?
一方でなろう系っぽい作品もたくさんアニメ化してたけどあまりウケてはいなかったように思う(そもそもアニメ化までいってるんだからある程度ウケてるのは確かだろうけど)
今のオタクもいうほど主人公に自分を重ねていい気持ちになってるわけでもしんどい描写を避けてるわけでもないと思うんだよなあ

 

62: 2020/01/16(木) 07:10:11.663 ID:RPc23AMg0

>>61
どうだろう、大規模にメディア展開されたりそもそも流行物についてはただ乗ってただけ感が0とも言い切れない
あんまりにも穿った見方すると何言っても否定する言い方になるかも知れないけどさ

仮にそうだとしたらそもそもオタク達が求めるものって何なんだ?ますますわからなくなるぞ

 

70: 2020/01/16(木) 07:26:58.469 ID:kPuTOsUm0
>>62
なんだかんだオタクは王道を求めてると個人的には思う

 

64: 2020/01/16(木) 07:14:32.774 ID:PwwR3dNW0
>>61
1対1の割合ならその反論も通じるけどな
実際のところ、なろう系アニメと同じくらい鬼滅の刃みたいな作品が出てきたかというと違うだろ?
これが消費速度の差よ

 

70: 2020/01/16(木) 07:26:58.469 ID:kPuTOsUm0
>>64
まあ確かにスレタイの分野に限った話をすれば数はそれほど多くないかもしれん

 

65: 2020/01/16(木) 07:20:27.672 ID:rM1/IXzsd
>>1を主人公にして「世の中は歪んでる!お前らは目を背けてるだけだ!本当は皆もそう思ってるはずだ!」と言って
それから>>1は「傲慢で独り善がりかもしれない、だが俺は自分の感性を正しいと思ってるんだ」とこぼすんだけど
でも周りからは「>>1さんは本当は寛容だし見識も広い!
>>1の言ってることは本当は正しいんだ!」と認められて世界が変わっていく話作ったらいいんじゃね?

 

66: 2020/01/16(木) 07:21:51.296 ID:RPc23AMg0
雑な解釈とまとめ方が草生える

 

引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1579121027/

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