1: 2023/05/15(月) 10:51:52.37 ID:lsEjLq8pM
パラセール
どこでもクライミング
ウルトラハンド
スクラビルド
モドレコ
トーレルーフ
今後全てのオープンワールドゲーで標準装備で頼む
特にモドレコとウルトラハンド
7: 2023/05/15(月) 10:57:28.06 ID:9ypKdrKWM
そら6年もかかるわってレベル
8: 2023/05/15(月) 10:57:40.26 ID:CowaOWXB0
モドレコとトーレルーフは他の平凡なオープンワールドに使っても意味ないやろ
12: 2023/05/15(月) 11:01:06.01 ID:HJQzsihAd
>>8
井戸から上に即出れたりするし、トーレルーフは他ゲーでも滅茶苦茶便利だと思うぞ
井戸から上に即出れたりするし、トーレルーフは他ゲーでも滅茶苦茶便利だと思うぞ
17: 2023/05/15(月) 11:04:03.45 ID:0AfDwkZOr
>>12
ワールドデザイン次第だな
上方向の移動ならワイヤーアクションやパルクールアクションが充実したのもあるし
ワールドデザイン次第だな
上方向の移動ならワイヤーアクションやパルクールアクションが充実したのもあるし
24: 2023/05/15(月) 11:05:38.71 ID:1PeErexM0
>>17
いやそれらとは全く違うシステム
閉鎖空間で使えるってのが素晴らしいんだわ
いやそれらとは全く違うシステム
閉鎖空間で使えるってのが素晴らしいんだわ
14: 2023/05/15(月) 11:02:35.36 ID:2YAD+0J00
パラセールで縦軸の概念を入れて、今回はそれを昇華したと言えるかも。
なんせ、空島、地底でマップ自体は縦に3倍の密度になってるわけだし。
ついでに言えば、メインストーリーだけ追いかけてやれば、空島も地底も最低限で終わらせられる。
上下の拡張はあくまでやり込み要素として設定してるから、マップが広くなって辛いっていうならメインストーリーだけ追いかければいいだけだしね。
なんせ、空島、地底でマップ自体は縦に3倍の密度になってるわけだし。
ついでに言えば、メインストーリーだけ追いかけてやれば、空島も地底も最低限で終わらせられる。
上下の拡張はあくまでやり込み要素として設定してるから、マップが広くなって辛いっていうならメインストーリーだけ追いかければいいだけだしね。
30: 2023/05/15(月) 11:11:54.17 ID:SrTdQ3bnM
トーレルーフはリレミトやあなぬけのヒモみたいに使えるのが最高
それらより更に気軽に使えるのが大きい
それらより更に気軽に使えるのが大きい
31: 2023/05/15(月) 11:11:54.93 ID:RgMP06hWd
ブレワイのエンジンという土台があってこそのティアキンなので
いきなり他が超えるのは相当難しい
単にサンドボックスでいいのならそれこそマイクラ工業化modなんかでいいけど
ちゃんとしたストーリーやゲームシステムがあって、それに折り畳まれてる訳じゃないので全然比較にならない
34: 2023/05/15(月) 11:14:54.38 ID:9ursXQnvM
ブレワイの時から思ってたけど、この手のチート級システムを特にリソース無しで使いたい放題ってのは凄いわ
普通のゲームならガチガチに縛るやろこんなん
普通のゲームならガチガチに縛るやろこんなん
39: 2023/05/15(月) 11:23:11.93 ID:Mw6iwzXN0
>>34
でも自由で高速な移動手段は最後まで制限付きなのが肝
ゾナウギアペタペタ貼った飛行機械もバッテリーやギアの時間制限で消えるから探索はこれ一つで十分みたいなシステムはなく色々工夫したり使い分けろってシステム
でも自由で高速な移動手段は最後まで制限付きなのが肝
ゾナウギアペタペタ貼った飛行機械もバッテリーやギアの時間制限で消えるから探索はこれ一つで十分みたいなシステムはなく色々工夫したり使い分けろってシステム
37: 2023/05/15(月) 11:19:46.08 ID:1qOLN+wE0
このゲームデバッグどうやってやったんだ?ってくらいぶっ飛んでる
38: 2023/05/15(月) 11:21:44.00 ID:1PeErexM0
>>37
そういや休日挟んで20時間以上やってるけど
一度もバクやフリーズに遭遇してないのおかしいなw
こんなぶっ壊れそうなシステムの数々を積み込んでるのにデバッグ頑張りすぎ
そういや休日挟んで20時間以上やってるけど
一度もバクやフリーズに遭遇してないのおかしいなw
こんなぶっ壊れそうなシステムの数々を積み込んでるのにデバッグ頑張りすぎ
59: 2023/05/15(月) 12:05:16.52 ID:mvdnvb3NM
ボム
マグネ
ビタロック
アイスメーカー
ティアキン見ると、遊び要素としてはかなり限定的な使い方しかできないものだったかも
69: 2023/05/15(月) 12:11:15.25 ID:jqApuQtmM
過去のオープンワールドも嫌いじゃないんで
悪口ってほどでもないが空飛べるのは実際デカいと思うぞ
飛行はやり過ぎだから滑空が丁度いい
悪口ってほどでもないが空飛べるのは実際デカいと思うぞ
飛行はやり過ぎだから滑空が丁度いい
101: 2023/05/15(月) 12:23:55.39 ID:Kdze8jBC0
トーレルーフが一番革新だと思う
脳が対応できないもの
如何に今までのステージ構成が凝り固まったものか
よくわかった
脳が対応できないもの
如何に今までのステージ構成が凝り固まったものか
よくわかった
105: 2023/05/15(月) 12:24:58.99 ID:lnGLimpHa
天井ぶち抜いて地上に出れるようにしようって言い出したやつ天才だろ
他のゲームでも実装してほしいレベル
ゼルダみたいな地形じゃないと意味ないけど
他のゲームでも実装してほしいレベル
ゼルダみたいな地形じゃないと意味ないけど
108: 2023/05/15(月) 12:27:19.17 ID:ZOgtnvdGM
>>105
発想が出来ても実装しましょうってならんからなぁ普通
デバッグが途方も無いんで無理ですってなるのに
やりきるゼルダチーム頭おかしい
発想が出来ても実装しましょうってならんからなぁ普通
デバッグが途方も無いんで無理ですってなるのに
やりきるゼルダチーム頭おかしい
112: 2023/05/15(月) 12:29:21.97 ID:Ho2HGdEja
>>105
わかる。今までこの手のゲームの攻略で
全く考慮しなかった能力なんで
出来るって事が思考の盲点になるんだよね。
「あ、トーレルーフがあるのか」って気づく事多い
114: 2023/05/15(月) 12:31:16.58 ID:7tovKuvFM
青沼さんプレイ動画だと1番地味な能力だったけど、
トーレルーフがダントツでゲーム性あげてたわ
トーレルーフがダントツでゲーム性あげてたわ
116: 2023/05/15(月) 12:31:42.87 ID:rbx2erJoa
モドレコは無限の可能性があるが今までのゲームにない発想が必要だからなかなか使いこなせないのが歯がゆいわ
オーソドックスな使い方でもクリアは支障がなさそうだし
オーソドックスな使い方でもクリアは支障がなさそうだし
122: 2023/05/15(月) 12:34:16.24 ID:7tovKuvFM
正直不満は弓ビルド時のUIが見にくいぐらいしか無い
134: 2023/05/15(月) 12:37:31.68 ID:q8pEwRoD0
>>122
UIなんでこんなに糞なんだろうな
ブレワイの時はWiiUのタブコンタッチ操作の名残りかと思ったけど。。。
UIなんでこんなに糞なんだろうな
ブレワイの時はWiiUのタブコンタッチ操作の名残りかと思ったけど。。。
173: 2023/05/15(月) 12:47:56.24 ID:q8pEwRoD0
料理のUIも引き続きクソUIだよな
鍋調べたらアイテム選ぶ画面にすればいいのに
なんで修正しないんだろ
鍋調べたらアイテム選ぶ画面にすればいいのに
なんで修正しないんだろ
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153: 2023/05/15(月) 12:40:49.13 ID:oF1vm67gM
地底でブループリント取ってから本番だな
いつでも呼び出せるのヤバイいわ
ゾナウギアだけじゃなくてくっつけたもの再現するの凄すぎる
いつでも呼び出せるのヤバイいわ
ゾナウギアだけじゃなくてくっつけたもの再現するの凄すぎる
229: 2023/05/15(月) 13:08:38.93 ID:azcIo0bfd
ティアキンは前作より美人が増えた気がする
231: 2023/05/15(月) 13:09:06.46 ID:NRagckBiM
>>229
バイオリンの子がカワイイ
バイオリンの子がカワイイ
230: 2023/05/15(月) 13:09:02.61 ID:+95613f2d
オープンワールドとしての作り込みはまだベセスダRPGにNPC数やセリフ数とか負けてるけど
ゼルダはそこは割り切ってフリーローミングに主眼を置いたのが成功要因だな
ゼルダはそこは割り切ってフリーローミングに主眼を置いたのが成功要因だな
242: 2023/05/15(月) 13:17:09.25 ID:NlBb3RRcr
ブレワイの次という高すぎるハードルは超えてきたと思うけどブレワイ程のインパクトはないかな
261: 2023/05/15(月) 13:34:47.50 ID:uezhL/zUM
Switchじゃ無理だろうけど
ティアキンシステムで100人バトロワ作ったら覇権取れるわ
次のハードで作って欲しい
ティアキンシステムで100人バトロワ作ったら覇権取れるわ
次のハードで作って欲しい
264: 2023/05/15(月) 13:40:04.25 ID:d7Nh3D2H0
仕事休みだといつまでも遊んでしまうな
「今日は鳥望台ひとつ開放したら終わりにしよう」みたいなのは実践できた試しがない
空、洞窟、地下、ほこら、大穴、どこに向かっていても気になる場所が見えると行ってしまう
「今日は鳥望台ひとつ開放したら終わりにしよう」みたいなのは実践できた試しがない
空、洞窟、地下、ほこら、大穴、どこに向かっていても気になる場所が見えると行ってしまう
267: 2023/05/15(月) 13:41:32.94 ID:uezhL/zUM
>>264
優柔不断な人は一生目的が定まらないゲームになってるわw
優柔不断な人は一生目的が定まらないゲームになってるわw
285: 2023/05/15(月) 13:46:57.05 ID:2sft5zzuM
発売前は空中はあるのに地下が無いって煽られてたけど結局地下はあるの
290: 2023/05/15(月) 13:48:13.36 ID:0PefIL8u0
>>285
なんなら空、地上、地下の三大ワールドやね
なんなら空、地上、地下の三大ワールドやね
312: 2023/05/15(月) 14:00:37.93 ID:PBkRAblAM
やればやるほどこれに60点付けたレビューサイトヤバすぎやろ
407: 2023/05/15(月) 16:28:16.91 ID:OXT/Lsdl0
シリーズものは2~3年に1本出せるくらいのペースが理想だけど
こんなん大真面目に作り込んでたらそら何年もかかるわなあ
こんなん大真面目に作り込んでたらそら何年もかかるわなあ
436: 2023/05/15(月) 17:25:12.46 ID:ePeZzvJUM
ブレワイやっとかないとよくわからない系?
443: 2023/05/15(月) 17:27:49.98 ID:rQOu4ezKM
>>436
ブレワイの登場人物とか出てくるかなぁ
ティアキン先やってる人見ると勿体ないなと思ってしまう
ブレワイの登場人物とか出てくるかなぁ
ティアキン先やってる人見ると勿体ないなと思ってしまう
475: 2023/05/15(月) 17:53:37.28 ID:OMwzN9A0a
遊ぶだけならTotKからでもいいけどストーリー面での理解深めるならBotWからかな
ただギミックが根っこレベルから入れ替わってるからBotW脳からの切り替えで苦労するかもしれない
ただギミックが根っこレベルから入れ替わってるからBotW脳からの切り替えで苦労するかもしれない
487: 2023/05/15(月) 18:11:31.99 ID:m5WxoitkM
別にティアキンやってからブレワイやっても良いんじゃないかな
456: 2023/05/15(月) 17:35:44.58 ID:L2QfHXvZ0
オープンワールドって基本横の移動なんだけど、
ブレワイの縦の移動が今回本格的になって、オープンワールドが完璧に3d空間になってるのが凄いわ
縦を探索すると横に繋がり、横に探索すると縦に繋がる
ブレワイの縦の移動が今回本格的になって、オープンワールドが完璧に3d空間になってるのが凄いわ
縦を探索すると横に繋がり、横に探索すると縦に繋がる
461: 2023/05/15(月) 17:38:02.04 ID:mUGsS8d+d
前作も今作も良くないところといえば
ゼルダ姫救わなくて良いんじゃね?って気持ちになる事だなw
なんかこの世界でダラダラ遊んでいたくなる
ゼルダ姫救わなくて良いんじゃね?って気持ちになる事だなw
なんかこの世界でダラダラ遊んでいたくなる