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ヴァニラ「ユニコーンはPS4/PS Vitaで出したい」アトラス「やめとけ」
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1: 2024/04/04(木) 15:28:02.17 ID:HxlXhg6H00404

大人気SRPG『ユニコーンオーバーロード』では現時点でDLCやPC向け移植の計画はない。プロデューサーが海外メディアに明かす
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240404-288535/

アトラスとヴァニラウェアが本作の開発が本格始動したのは2016年ごろのこと。山本氏によると当初本作はPS4/PS Vita向けに開発されていたという。しかしその後約8年間で(新たなコンソール機の発売など)業界には大きな変化があり、パブリッシャーであるアトラスは対応プラットフォームの変更を決断。ヴァニラウェアに、本作をPS5/PS4/Xbox Series X|S/Nintendo Switch向けに全世界同時発売にすることを求めたそうだ。

ヴァニラウェアの協力により当初予定になかったプラットフォームへの展開が実現したようで、山本氏はヴァニラウェアへの感謝を伝えている。もともと対応プラットフォームがPS4/PS Vita向けに限定されていたところから現行機へと拡大されたこともあり、少なくとも現時点ではPC向け移植までは予定されていないかたちのようだ。

なお山本氏は別の海外メディアDestructoidのインタビューでも、本作のPC向け移植の予定がないことについて伝えている。同誌が山本氏の返答として伝えるところによると、アトラスとしてはパブリッシャーとして本作をPCユーザーに届けたい考えもあるという。一方で「ヴァニラウェアとの契約に基づき(per our agreement with Vanillaware)」、本作はコンソール版のみのリリースとなっているそうだ。

3: 2024/04/04(木) 15:30:03.63 ID:Hgk5E/3Y00404
かしこい

 

5: 2024/04/04(木) 15:30:53.73 ID:8OyXMROj00404
そのおかげでニンダイに2回も登場出来た

 

9: 2024/04/04(木) 15:31:56.36 ID:nXbFNlNJ00404
>>5
地味にでかかったな

 

15: 2024/04/04(木) 15:33:54.71 ID:Vq8Y6r2N00404

本作の開発が本格始動したのは2016年ごろのこと。山本氏によると当初本作はPS4/PS Vita向けに開発されていた

そら(2016年なら)そう(いうプラットフォームになる)よ

 

530: 2024/04/04(木) 23:46:17.90 ID:o5pyd+5r0
>>15
2016年ってvitaは既に衰退の兆しが有った気する
自社のゲーム性からSwitchのコンセプトにビビッとこ来ないヴァニラの自体の先見性もちょっとどうかと
Switchの仕様が開発会社にすら不明だったならしょうがないけど

 

16: 2024/04/04(木) 15:34:22.42 ID:oRLoNHR200404
まあ2016年当時ならスイッチが無くてWiiUだったし
仕方ないだろ

 

17: 2024/04/04(木) 15:34:59.90 ID:HdcljxxV00404
最初はPS独占で開発スタートだし
途中でSwitch+箱版もマルチって1年位作り直した可能性あるな

 

19: 2024/04/04(木) 15:35:40.79 ID:0+3tk2mK00404
ヴァニラウェアとはPC展開をしないという契約をしてるのか
ヴァニラにとってはCSだけで展開する事が
自社の価値を高めるという考え方なのかね

 

34: 2024/04/04(木) 15:44:28.50 ID:z49X5SWw00404

>>19
移植に人手が取られるなら新作を作りたい
PCでMODなど入れられ好き勝手されたくない

そんなとこじゃないの

 

24: 2024/04/04(木) 15:39:53.71 ID:Vq8Y6r2N00404
企画立案から10年、開発開始から8年
そりゃこんなアホみたいな時間かけてたらハードも変わるわ

 

29: 2024/04/04(木) 15:43:31.44 ID:oRLoNHR200404
別のインタビューでは10人ぐらいで他のゲームと掛け持ちしながら
ちょこちょこ作ってて十三機兵が完成した後から社員総出で
これを作ったと言ってた

 


中西氏:
当初の『ユニコーンオーバーロード』は、ディレクターが1人、企画が2人、プログラマーが2人、デザイナーが3人、背景デザイナーが2人の合計10人ぐらいで制作を進めていたと思います。そこから新卒の人が少し入ってくれたりしつつ、『十三機兵防衛圏』が終わったあとは全社体制になりました。

本当に初期の頃は、背景担当の前田さん・野間さん・自分の3人で企画書を書いたり、試作物を作っていた時期もありましたね。
SRPGへの愛と熱を詰め込んだ果てに、10年かかった。『ユニコーンオーバーロード』制作陣が語り尽くす10年間の狂気と苦難の開発史
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/240308u

44: 2024/04/04(木) 15:50:08.54 ID:GcFE4ddV00404
マジで開発期間長かったんだなぁ

 

59: 2024/04/04(木) 15:54:58.62 ID:GcFE4ddV00404
次はドラゴンズクラウンの続編作ってくれないかな

 

62: 2024/04/04(木) 15:55:22.33 ID:44E39F2B00404
そりゃ企画当初はvita現役だからそうでしょうとしか
十三の方も開発遅れてなかったらvitaで出したでしょ

 

75: 2024/04/04(木) 16:00:18.36 ID:LFMEj8LU00404
ヴァニラの開発は時間かかりすぎるから…
数年後の市場なんて予見できなすぎる

 

95: 2024/04/04(木) 16:14:29.44 ID:HI/GLndc00404
会社を時勢に対応させるだけでも立派だよ
矮小なプライドのせいで身動きとれない人は多い

 

101: 2024/04/04(木) 16:25:03.46 ID:tzwHjSHh00404
確実に50万は行かなかったな

 


『ユニコーンオーバーロード』 全世界50万本セールス突破!「アコレードトレーラー」公開 2024.04.01
https://www.atlus.co.jp/news/23673/

139: 2024/04/04(木) 17:00:02.02 ID:g6aOm1cT00404
頼むからドラゴンズクラウン移植してくれ
贅沢は言わん。オバロからゲストキャラ程度でいいんだ。

 

146: 2024/04/04(木) 17:04:04.26 ID:NdbUl5Y600404
>>139
朧も移植して欲しいな…

 

168: 2024/04/04(木) 17:29:51.36 ID:rhrpDKhW00404
朧村正は出すべきだよ
WiiとVITAだけなのが勿体ない

 

196: 2024/04/04(木) 17:47:19.17 ID:LFMOmNUAa0404
FEの続報が無いし三國志は延期
SLGゲーマーは飢えきってたはず
時の運も味方してくれたと思う

 

249: 2024/04/04(木) 18:49:59.41 ID:6AyNk1lF00404
移植を他の開発会社に依頼してPCで出せないのかな
ヴァニラのソフトは数年経ってもやりたくなるからPCみたいなハードにとらわれないプラットフォームに置いといて欲しんだよな

 

252: 2024/04/04(木) 18:51:54.03 ID:GJOP76lE00404
>>249
移植がどうのという問題じゃなく「契約で出ません」と明言されてるんだから契約が切れるか変更されるかしない限りは出ないでしょ
正直いつになるかも、そもそもあり得るのかも分からないんだから欲しいなら他のハードで買うべき

 

532: 2024/04/05(金) 00:06:02.11 ID:0PSqtzSW0

VITAがあまりにも急速に萎んでたから、Switch版を含めた方に切り替えたんか

英断すぎるだろ

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712212082/

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