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『ユニコーンオーバーロード』って結局どうなの?
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1: 2024/03/21(木) 16:30:27.39 ID:WlpEU1Q9d
騒いだ割には売れず
発売前神ゲー!と騒いでた人も「うん、まぁそれなりだよね…」みたいな空気

 

3: 2024/03/21(木) 16:35:18.08 ID:8YufgMoH0

神ゲー!
でもマイナーメイカーの出すマイナージャンルのゲームだからこんなもんだよね
それにしては売れている方だから嬉しい

何も矛盾していないが

 

7: 2024/03/21(木) 16:41:58.26 ID:7GsRNf650
50時間やってるがまだ終わらん
後半になるにつれパーティ編成がどんどん楽しくなってくるな

 

22: 2024/03/21(木) 16:59:17.18 ID:cHFppHEA0
プレイ時間の7割くらい編成画面だわ

 

21: 2024/03/21(木) 16:58:14.92 ID:MDo+OFIz0
良ゲーなのは間違いないけど
戦略ゲーというよりヴァニラのキャラゲーとして良作だと思う
ストーリーは王道だけど捻りはない

 

34: 2024/03/21(木) 17:07:15.54 ID:7GsRNf650
>>21
ストーリーは群像劇としてよく出来てると思うわ
支配がゆるく矛盾が生じまくってる統治下でどのキャラも必死に生きようとしてるのが面白い
ゲーム的には全員許して仲間にするのが最善手なんだろうけど、プレイヤーの選択として許さないを選ぶのもありなんだろうな

 

38: 2024/03/21(木) 17:09:29.49 ID:MDo+OFIz0
>>34
全員仲間にしたから許さないはやってないけど
最後結婚式のあとの挨拶まわりなんか「お前だれだっけ?」みたいな男はつらいよキャラ多かった
女キャラは全員覚えるくらいに良かったね

 

26: 2024/03/21(木) 17:02:13.67 ID:sIy+ZoQe0
攻略を見ないから編成が楽しいな
APPPをやりくりしながら装備スキルや他キャラとの組み合わせが悩ましい

 

30: 2024/03/21(木) 17:03:37.82 ID:uwtKk7Cf0
新規でこのジャンルで見れば普通に売れてる部類よ

 

45: 2024/03/21(木) 17:13:01.70 ID:hcCEEeXP0
絵はすごい戦闘なかなかストーリーはうん…

 

64: 2024/03/21(木) 17:22:43.17 ID:P1Hn7Xr7d

シレン6を途中で放置して始めたけど面白いよね。
何より編成考えるのが楽しい。

昨日から難易度ゼノイラで2周目を始めた。
1発目のオーバンのステージで、いきなりボスに苦戦してヤバかった。
仲間が増えてくると徐々に楽になってくるね。
実際、反乱軍って人数が少なくて小規模な時が一番しんどい筈だから、ある意味リアルではある。

今後ロザリンデやベレンガリアを仲間に出来ると最高難易度でもぬるくなりそうだ。

 

72: 2024/03/21(木) 17:45:56.65 ID:47XQ/OXK0
オウガのフォロワーとして申し分ないぞ
1ステージの制限時間短すぎることくらいしか不満はない

 

84: 2024/03/21(木) 18:03:28.95 ID:ZUFSwWdG0
続編が楽しみだよな
ユニット枠を功績で解放は痛し痒しだな
オウガみたいに無制限でユニット作らせて欲しいわ
出撃するかどうかはまた次の判断だし
じゃあどうレベルコントロールするのかと言われると
代案は考え付かんけど

 

87: 2024/03/21(木) 18:14:42.69 ID:J0VMBPgC0
>>84
ヴァニラは基本的に一作入魂でシリーズ続編は作らない主義なんで
このゲームはこれで終わりだと思うぞ?そんだけ造り込んであるしな

 

88: 2024/03/21(木) 18:15:25.27 ID:u8AcJotG0
ifやら封印やらfeオマージュネタがチラホラあるの好き
SRPG大好き人間が作ったんだろうなってヒシヒシと伝わってくる

 

212: 2024/03/21(木) 19:49:21.66 ID:4iFk2XEk0
十三機兵がゲーム部分つまらんくてどうかと思ったが
こっちはゲームとして面白いな

 

274: 2024/03/21(木) 21:27:48.38 ID:XUpxeaWP0
自分は最近のSLGだと神ゲークラスだと思うけど
人は確実に選ぶゲームだと思う
相手の構成をメタる事にニヤニヤ出来る気質の人向け メインクエよりも模擬戦やってる時間が長くなる人向け

 

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279: 2024/03/21(木) 21:39:15.86 ID:ZbV7dQLMd
これって戦闘指示出来なくて見てるだけなんだよね
それって面白いの?

 

282: 2024/03/21(木) 21:42:48.30 ID:IAahSdE70
>>279
戦闘に入る前の操作で結果が変わるんだぞ

 

286: 2024/03/21(木) 21:46:02.93 ID:v5ESztbO0
>>279
戦闘中にリアルタイム指示するんじゃないがチーム編成とユニットへの個別の作戦指定を事前に行って戦うタイプだな
オウガバトルの発展型と言われてる所以
刺さるなら間違いなく面白いが脳死でやりたい奴には向かんだろうな

 

289: 2024/03/21(木) 21:49:56.62 ID:2gYVxp+5M
>>279
自分の指示した命令が上手くいくかどうかを見守るのが面白いと思えたら
自分は見ていられたな
闘技場に籠もってる

 

337: 2024/03/21(木) 23:36:47.28 ID:XUpxeaWP0
当初のff12の評価に近いね
見てるだけの戦闘の何がおもろいの?って層と
いかに自分が仕組んだ通りに動いてくれる部隊を見てほくそ笑んで楽しんでる層
面白さが結構二分するタイトルだね

 

338: 2024/03/21(木) 23:39:09.09 ID:knTbZS7H0

>>337
だからこそ序盤の5時間分遊べる体験版がある

体験版の範囲を通しでやってみれば、その人に合うか合わないかはわかるからな

 

447: 2024/03/22(金) 07:53:54.70 ID:W9suz4HK0
自由度の高さを売りにしてた気がするんだけど敵のレベルが固定だから結局一本道なんだよな
仲間にするかどうかでストーリーが分岐すれば面白かったのに本筋に関わるのは初期メンだけ

 

449: 2024/03/22(金) 08:28:05.00 ID:BPo1Q3gG0
>>447
闘技場やればすぐわかるけどレベル差はあまり関係ないぞ
途中で他の国に行けるようになるんだから行きたいなら行けばいい
あと別に売りにまではしてはいないと思う

 

448: 2024/03/22(金) 08:16:57.51 ID:0vsOYojNd
ストーリーは地味というだけで別に酷いってレベルじゃないし
脇キャラも魅力的だしとにかく暇は潰せる
パケで買うかセールで5000円切ったらお買い得

 

472: 2024/03/22(金) 13:06:25.03 ID:Th8W1wX9M
>>448
エンゲージの後だとテキストが凄く良く感じる…

 

479: 2024/03/22(金) 14:50:04.86 ID:91QmPn1j0
>>472
わかりみ。展開とかはエンゲージより少しマシくらいだが、雰囲気が良いよね
エンゲージもこのくらい文章固くてジャンピング土下座やら何やらが無かったらまだ見れるストーリーになってたわ

 

459: 2024/03/22(金) 10:23:34.98 ID:h4YLlxNir
面白いんだけど編成考えながら模擬戦してるといつまで経ってもクエスト進まない…

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711006227/

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