1: 2019/12/05(木) 01:42:19.82 ID:/9yy5nQDp
とんでもねえクソゲーやろ
2: 2019/12/05(木) 01:43:54.91 ID:pShTuxpE0
いまだに面白いと思ってたまにやるが
4: 2019/12/05(木) 01:44:31.38 ID:OFz0ao+t0
元々セガの良作の移植だしなぁ
5: 2019/12/05(木) 01:45:07.83 ID:UagaFfWG0
ワンダーボーイっていう元のゲームがあってだな
6: 2019/12/05(木) 01:45:21.28 ID:yzWjugpb0
操作性はクソだったな
なんであんな常時氷の上にいるみたいなつるつる滑る慣性つけちゃったんやろ
9: 2019/12/05(木) 01:49:29.34 ID:n7fL/jVC0
めっちゃやってたはwwwwww
当時はそんなに理不尽とも思ってなくて
上手く進んだ時は素直に喜んでた
今やると目が付いていかないな
10: 2019/12/05(木) 01:50:15.92 ID:8idWi3LRK
13: 2019/12/05(木) 01:54:25.12 ID:aLhijgbv0
ファミコンに限らずハドソンキャラゲーは理不尽ギリギリの手応えがあるな
カトケンなんかも結構難しい
14: 2019/12/05(木) 01:57:13.08 ID:tocKckUQM
76: 2019/12/05(木) 11:12:35.95 ID:twS6WTvgd
>>14
知らなかった!
まんま高橋名人やん!
15: 2019/12/05(木) 01:58:35.03 ID:QZYUsjXt0
ワンダーボーイシリーズの系譜はカオスすぎる
未だに出ているし
16: 2019/12/05(木) 02:03:41.95 ID:v/TCsR2Yd
ワンダーボーイ好きだったから
踏み台にしやがってと思って
一時期高橋名人嫌いになってた
18: 2019/12/05(木) 02:07:14.74 ID:Q2rwkMO00
モンスターランドをビックリマンにしたりハドソンも罪よのう
67: 2019/12/05(木) 08:17:19.33 ID:XekW9n6L0
>>18
ビックリマンも面白かったんだよね
当時ショボいキャラゲーと思ってたらビックリしたわ
19: 2019/12/05(木) 02:11:02.46 ID:gL1IPCE80
高橋名人の冒険島といいビックリマンといいセガタイトルには無い面白さがあるんだよな(´・ω・`)
24: 2019/12/05(木) 02:20:02.57 ID:Q2rwkMO00
>>19
元タイトルのアーケード版はセガタイトルだけどな
20: 2019/12/05(木) 02:13:03.98 ID:URhqGogQ0
難しくてすぐあきらめて
外にどろんこ遊びに行ってたで
21: 2019/12/05(木) 02:14:34.81 ID:pfTQWwwH0
家で冒険島を遊んで、その後親に連れて行ってもらった
デパートのゲームコーナーにワンダーボーイがあって
当時ちょっと混乱したぞw
22: 2019/12/05(木) 02:16:30.71 ID:WCTx5YrE0
ハドソン…クソ難しくてクリアさせてくれない
コナミ…適度な難易度でクリア可能
どっちが滅んだんだろうね
29: 2019/12/05(木) 02:28:34.44 ID:Q2rwkMO00
>>22
確かにハドソンのファミコン中期はありえん難易度だった
バグってハニーとか1面のザコが発狂してる
PCエンジンの頃にゲームへたっぴ若手スタッフが入社して
彼にあわせることでレベルデザインができてすげえバランスよくなった
○○君のおかげだよって写真付きでPCエンジンの雑誌にインタビュー載ってた
ゲーム上手くならないでね!って
81: 2019/12/05(木) 11:54:21.31 ID:AkqZO9wOd
>>22
むしろ初期ハドソンのキャラゲーはドラえもん、ハットリくん、ミッキーマウスなど
適度に難しいけど操作してて楽しいキャラゲーが多かった印象
隠しキャラや裏技も多かったし
一方バンダイのキャラゲーはドラゴンボール神龍の謎やオバQワンワンパニックなど
序盤から高難度でさらに時間でライフが減少と
当時のチビっ子達にクリアさせる意思を感じなかった
82: 2019/12/05(木) 12:04:33.87 ID:2GmKY9WNM
>>81
ハットリくんは挙動に癖ありまくりだろ
オバQは普通にクリアできるし
冒険島は無理
33: 2019/12/05(木) 02:30:59.91 ID:Da2VTJHaM
名作
34: 2019/12/05(木) 02:31:22.85 ID:wSglh06Q0
ゲーセンの「最初だけ接待して二面から奪いに掛かる」ってゲームをファミコンにそのまま移植してるので難易度高いんだよね
35: 2019/12/05(木) 02:36:49.29 ID:ypflAOWK0
一回死ぬと途中まで武器無しで進むステージがキツ過ぎた
36: 2019/12/05(木) 02:42:03.38 ID:CZ6rUyvQ0
高橋名人がマジでカリスマだったからな
俺が操作してるせいで名人が弱いんだと思って申し訳なくなってたよ
38: 2019/12/05(木) 02:48:19.10 ID:A5wu819U0
小学生だったけど、つまんないと思ってた
39: 2019/12/05(木) 02:49:37.45 ID:Q2rwkMO00
4がかなりのプレミアになっとるね
40: 2019/12/05(木) 02:51:18.51 ID:QvZV7Z4td
4は別ゲーだな
持ってるけど1回クリアしておわりだわ
45: 2019/12/05(木) 03:03:48.03 ID:A5wu819U0
冒険島は動かしてて気持ちよくないんだよね
同じ理由でマリオUSAもハマらなかった
当時はなんか嫌なんだよなーと思う理由を言語化できなかったけど今ならわかる
46: 2019/12/05(木) 03:07:02.99 ID:UagaFfWG0
その癖のある操作性を制御するのが面白さだぞ
50: 2019/12/05(木) 03:25:20.85 ID:62GiuPvd0
高橋名人は好きだったけどリアルの人物が出るゲームは嫌いだったな
52: 2019/12/05(木) 03:44:17.26 ID:OUyr6pn/K
昔のゲームを今やるとクソって理由は大きく2つあって、それは理不尽なランダム性の高さと視認性の悪さだと思う
んで、初代はその2つ共に当てはまらない神ゲーなので難しいゲーム好きな人は是非やって欲しい
セレステが好きな奴はハマるはず、でも中断は欲しいのでVCとかでな
53: 2019/12/05(木) 03:56:10.93 ID:QvZV7Z4td
一撃死だから緊張感があっていい
スケボーは違う意味で緊張
60: 2019/12/05(木) 05:20:35.81 ID:tfXerh4+0
元ネタがあったとかはネット時代になってから知ったわ
当時は名人がかなり人気あって初代はミリオンぐらい売れたんじゃなかったっけ?
難しいけど斧とかスケボーとかアクションにバリエーションあってマリオとは違う面白さがあったな
62: 2019/12/05(木) 06:02:47.84 ID:ykGWPaX50
難しいけどクソゲーではない
65: 2019/12/05(木) 07:45:48.67 ID:KK9yAnWBa
割と横スクで戻れないのは画期的
68: 2019/12/05(木) 08:27:36.67 ID:SHBJ3zrCp
ワンダーボーイのファミコン移植としては
かなりのクオリティなんだよな冒険島。
もっと評価されていい。
69: 2019/12/05(木) 08:41:01.60 ID:OljxNANdp
当時はかなり面白い方だったわ
セガのアーケードゲームだけあって安定感ある
72: 2019/12/05(木) 09:54:15.68 ID:DGVJdePiM
そんなむずかったっけ?慣性が最初イラついたけど慣れたらそれほどでも無かった気がする
あれにさえ慣れたらロックマンより簡単
多分そこで挫折したんだろうな
73: 2019/12/05(木) 10:36:53.83 ID:q2LWJVSR0
終盤に激ムズポイントがあるがそこまではどうとでもなる
あの時代だとそこまで遊ぶだけで十分と言えば十分
74: 2019/12/05(木) 11:10:15.19 ID:6Kv/Irzba
さらに外伝作のバグってハニーはアニメ化もされてたりな
こっちは今遊ぶと微妙だわ
79: 2019/12/05(木) 11:28:55.23 ID:R7SX/cHs0
>>74
冒険島をベースにしたアニメがバグってハニーでゲーム化はその後
77: 2019/12/05(木) 11:15:14.31 ID:ZP0+GL+jM
スケボー要素が神すぎる
80: 2019/12/05(木) 11:39:26.66 ID:yzWjugpb0
スーパーマリオとか有名どころの2Dアクションと比べるとやっぱキツいって思っちゃうな
90: 2019/12/05(木) 14:39:10.26 ID:foUeEcHr0
高橋名人ゲームだと冒険島は面白いやろ
クソゲーに片足突っ込んでたのはbugってハニーの方やろ
91: 2019/12/05(木) 14:40:28.38 ID:92NTLP0r0
難しすぎてクリアした人を見たことない
元のワンダーボーイはこんな難しくなかったような
92: 2019/12/05(木) 14:53:23.55 ID:PvY4hd510
めちゃくちゃ難しい
中途半端にマリオを真似て慣性が強く放物線型の軌道の飛び道具も有るからプレーの再現性が低く上達しにくい
爽快感もない
70: 2019/12/05(木) 08:49:33.70 ID:f789W1BBa
まあクリアできなかったけどクソゲーとは思ってないよ
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575477739/