1: 2023/12/04(月) 18:26:46.77 ID:jh+xxBua0
JP GAMESの創業者 田畑 端氏にインタビュー。FFの開発経験を生かし,RPGクリエーションの次なるステップに挑む
https://www.4gamer.net/games/999/G999903/20231130058/
GNN:
ご無沙汰しております。再び田畑さんにインタビューできるのは,光栄です。(2016年FFXV時,関連記事)
まずお聞きしたいのは,「FINAL FANTASY XV」を終えたタイミングで,会社から独立してJP GAMESを立ち上げた理由は何でしょうか。
田畑氏:
すでに何年も経っているから,細かいところはもう覚えていません(笑)。でも大体のところは,当時スクウェア・エニックスの社長とは方針の違いがあったんですが,会社としては当然,社長の方針で進めることになりますので,僕がやるべきだと考えていたことは出来ませんでした。
その状況で,その後何年も仕事を続けるのは無理があると思ったので,独立させてもらいました。独立当初はそこを正直には言いにくかったのですが,今はもう大丈夫でしょう。
GNN:
田畑さんが開発した作品の中で,「FINAL FANTASY XV」の開発規模が一番大きく,そしてもっとも知られていると思います。田畑さんから見ると,その「FFXV」が成功している点と,ちょっと残念だと思っている点は,どんなところでしょうか。「FFXV」の開発で得られた貴重な経験は何でしょうか。
田畑氏:
FFXV以前にも数作,FINAL FANTASYシリーズの開発に参加していました。僕からすると,「FFXV」の成功はFINAL FANTASYの進化系を作れたところでしょうか。あと,「FFXV」は日本先行ではなくグローバル同時発売だったところも,世界中のプレイヤーに同じタイミングでFFを届けることを実現できてとてもよかったと思います。
残念だと思うところは……予定されたDLCがキャンセルになったことです。それはとても残念です。「FFXV」には多くの追加コンテンツを計画していましたが,最終的に一部キャンセルされることになりました。
その当時は本当に仕方のないことではありましたが,今でもずっと心残りです。約束を守れなくて,楽しみにしてくれていたプレイヤーの皆さんに予定したすべてをコンテンツを提供できませんでした。
GNN:
確かに。例えば「未来への夜明け」のストーリーは,ゲーム内で完結されてなかったですね。小説にしか書かれていなくて,その小説は台湾で出版されなかったから,多くのプレイヤーは触れられなかったです。ピースが何個か欠けたパズルのようで,すごく残念です。
田畑氏:
分かります。ごめんなさい。DLCのキャンセルは僕が下した決断ではないですが,それを止められなかったので,当時は余計に落ち込みました。
しかし,僕が感じた挫折感は,自由な立場でより良いゲームを制作するモチベーションにもなりました。同じ思いを共有する仲間もいますので,このチームで新しいチャレンジがしたいし,当時がっかりさせたプレイヤーの皆さんには新たな面白いゲームを提供して挽回したいとも思います。
4: 2023/12/04(月) 18:30:21.90 ID:SdjPPkTw0
DLCありきの未完成品なのが悪いだろ
9: 2023/12/04(月) 18:34:58.29 ID:LFzlbqMT0
散々デカいこと言ってたくせに俺は悪くねえ!だってさ
残念な男だよホント
167: 2023/12/04(月) 20:40:59.95 ID:uiqusmhe0
>>9
まぁでもDLC中断の決断が自分じゃないことは言わなあかんやろ
あれこそ戦犯だからな
16: 2023/12/04(月) 18:40:53.62 ID:dwCsEX900
DLC中止自体はあり得ないことだとは思うけどそもそもDLC在りきで出したのが悪いんだよな
まぁDLC全部やってたら評価が変わったかって言われるとそんなわけないから中止したのは正しかったと思うわ
20: 2023/12/04(月) 18:43:21.98 ID:TwRBLfek0
そのDLCとポークンどっちがマシかというと、DLCなんだよなぁ
あれでスクエニの信用すら下がりまくった
24: 2023/12/04(月) 18:46:08.71 ID:iIXlmUn60
小説のあらすじ紹介してるサイトで中身見て唖然としたもん
ゲーム部分はクライマックス前までの未完成品と言われても仕方ない
ラスボス戦とそれに至る経緯がなくなってるんだから
41: 2023/12/04(月) 18:52:05.01 ID:hrAncmPs0
なんやかんやでFF16が出た後にこんな事言う辺り賢い
ああ間違ってなかったんだな感ある
46: 2023/12/04(月) 18:54:31.11 ID:MGAbQUB70
田端が辞めたからDLCがなくなったのか、DLCがなくなったから田端が辞めたのか
どっちなのかって言われてたけど田端の言い分では後者だったと
52: 2023/12/04(月) 18:56:26.05 ID:5sqvEgR60
野村の尻拭いじゃなくて田端が1から作ったFFはちょっとやってみたかった
53: 2023/12/04(月) 18:56:57.99 ID:yuQVaRcOa
15は評判悪いしDLC出したところで売れるか?
55: 2023/12/04(月) 18:57:41.05 ID:2Qw+t3lZ0
>>53
大作のナンバリングで未完成品を残したってのはスクエニ最大の汚点だと思うよ
59: 2023/12/04(月) 18:59:32.38 ID:FOf+JKRJ0
>>53
評価の逆転の可能性はあったのでは?
63: 2023/12/04(月) 19:02:44.60 ID:/PZwivFj0
気がついたら失明してるわ王を守るやつがいきなり居なくなるわ…DLCやらないと理由が分からないのおかしいやろ
64: 2023/12/04(月) 19:02:50.99 ID:ETgWkKoY0
このあとスタジオも社長も消えたんだよな
67: 2023/12/04(月) 19:05:23.12 ID:1w/2d/e8F
中止して作ったのがフォースポークンじゃなあ
経営側にも問題があるだろうな
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75: 2023/12/04(月) 19:13:09.28 ID:EL0zuIW20
キャラデザ、旅の仲間、諸々センスが悪い以外はFFの進化系ではあったと思うぞ
82: 2023/12/04(月) 19:15:58.41 ID:uPtjapfZ0
>>75
これ
全体的な構想は良かった
ただ、個々の要素で、人を選ぶゲームになってしまった
84: 2023/12/04(月) 19:18:45.51 ID:eVcjL2gp0
田畑ちゃんと言えたじゃねえか
96: 2023/12/04(月) 19:29:08.49 ID:D2BRMh6y0
まぁ野村が広げた風呂敷畳まずに途中で放り投げたのが一番の原因だろ
106: 2023/12/04(月) 19:36:55.15 ID:khGXtRMU0
オフゲ作りのセンスは多分吉田よりあったな
脚本家選びを間違えなければ
107: 2023/12/04(月) 19:37:58.85 ID:wxse9N4c0
DLCアーデンを見る限り
頑張れば何とかマシなもんは
出来たと思うんだよなぁ…
115: 2023/12/04(月) 19:43:23.92 ID:bpcL0twM0
ポークンも失敗したのかもしれないが
たった一作でスタジオ終了ってのも
成長に期待できんメーカーだよ
116: 2023/12/04(月) 19:43:24.00 ID:nHkpN9scd
DLCに引っ張るのが悪いというか本来は作りきらないと行けないものを開発期間伸びすぎて途中で出しただけだろ。
プロデューサーなんだから予算無制限にあるわけではないしDLCはあくまでおまけやそこまでやってくれたユーザへのご褒美みたいなものにするぐらいでメインシナリオに影響するならきちんと続編として出せという話じゃないかな。
117: 2023/12/04(月) 19:45:44.16 ID:2Qw+t3lZ0
ちゃんと完結させるって方向性を一貫してたFF16はそういう意味じゃFF15より遥かにマシだな。未完成品と比べる時点でまぁ違う気するけど
120: 2023/12/04(月) 19:46:37.63 ID:rMak3Nps0
いやそもそもメディアミックス展開ありきな戦略が間違ってたんだよ
映画にアニメにDLCありきなんてUBIより酷かったもん
146: 2023/12/04(月) 20:15:22.25 ID:hB7xv/7U0
FFと名乗らず発売前のドヤ広告がなければそこそこの評価は得てた気がするゲーム
FFじゃなかった場合予算でないだろうけど無駄に風呂敷を広げることができなくなる分逆に内容が良くなったんじゃなかろうか
152: 2023/12/04(月) 20:23:27.55 ID:rMak3Nps0
実際ポケットとか余計なもん作ってないでDLC作ってればよかっただけだろ
社長も田端も両方戦犯
156: 2023/12/04(月) 20:30:01.30 ID:1tUi/Qutd
寄せ書きとかハグ会とかなければ、野村の後始末大変だったねで同情されてたのに
207: 2023/12/04(月) 21:35:33.01 ID:b8DymvQh0
仮に社長が今の桐生だったとしても松田以上にカネ絡みは厳しく精査されそうだしやっぱり田畑はDLC続行できなかっただろうな
桐生になってからそこそこの期間運営続けてたスマホアプリもどんどん畳むしDQ10も課金要素増やされたりベースの月額値上げとなってるしで、
桐生はFF14以外に対しては松田以上に厳しい
215: 2023/12/04(月) 21:50:51.86 ID:ghuEPCCr0
15のDLC打ち切りは目先の損得感情で決めたの失敗だったろ
あれはスクエニが15を失敗作だと認めたようなものだよ
220: 2023/12/04(月) 22:05:04.10 ID:UN1sQ9Og0
FF本編なんだから採算度外視で完成させるべきだったな
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1701682006/