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ランダムエンカウントがシンボルエンカウントより優れている点って何?
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1: 2023/02/21(火) 13:25:25.38 ID:BvrBGFRv0

・特定のモンスターを狩りやすい
・面倒なとき避けて進める
・先制しやすい

反応して追ってくるのはだるいけど、そこは頑張って避けよう

 

2: 2023/02/21(火) 13:26:28.53 ID:BvrBGFRv0
ってわけでシンボルエンカウントの方が上じゃね?

 

8: 2023/02/21(火) 13:29:25.63 ID:reX0pY+c0
避けるストレス追われるストレスとか無いのはまあいい点かなとは思う
シンボルのほうが好きだけど

 

13: 2023/02/21(火) 13:33:18.52 ID:HD5L0xVja
楽に作れるからに決まってる
というかランダムエンカって今はもうインディーズの懐古ゲーくらいで大手が手を抜くなんてやってなくね
3Dダンジョン系は仕方ないとして

 

14: 2023/02/21(火) 13:36:12.17 ID:IgBlJDBR0
ランダムのほうがエンカウント数にユーザーごとのブレが出にくいから緻密なバランス調整ができる
雑魚戦の繰り返しによるコスト管理がキモのゲームはランダムのほうがあってる

 

19: 2023/02/21(火) 13:42:22.22 ID:BvrBGFRv0
素材集めとかクエストとか、特定の奴狙って狩れるほうが楽だと思うけどな

 

24: 2023/02/21(火) 13:51:31.27 ID:m48xS1Id0
進行時の適正レベルが分かりやすいとか?
シンボルエンカウントだとスルーして進めるからレベル足りてないみたいなことはよくある

 

29: 2023/02/21(火) 13:57:00.23 ID:BvrBGFRv0
>>24
シンボルだとしても道中当たってしまった分だけ倒せばよくね?
むしろランダムは過多になりがち

 

33: 2023/02/21(火) 14:12:35.85 ID:7zR9cEYZ0

シンボルは普通に鬱陶しい
避けれないと邪魔なことこの上ないし
避けれると全避けで存在価値がない
先制もただの義務になって無駄
特定の魔物を狩りやすいのもそれ一辺倒になるからつまらん

結論:ランダムの方がゲームとして上

 

34: 2023/02/21(火) 14:13:28.92 ID:wFMT4qac0

演出面だとシンボルエンカのほうが敵がより無能に見える
真横を通っているのに気づかないとか足が遅くて追いつけないなど無能感がすごい
有能な敵なんてゲームではストレスなだけだが演出としては微妙といえば微妙なところ

モンスターならそういう生態なのかもと納得しやすいけど
人が無能だったり逆に人とは思えない速度で突っ込んできたりなど世界をリアルに描写すればするほど違和感が出てきてしまうので
ゲームバランスとの兼ね合いもあってシンボルをどう動かすのかのセンスが問われる

 

40: 2023/02/21(火) 14:35:36.11 ID:rXD0JOnK0
シンボルエンカでもいいけど不意に敵が襲ってきたとかそういうのは必要だよね

 

44: 2023/02/21(火) 14:48:26.89 ID:JVdkT8cRd
そのゲームの特徴になるだけだからぶっちゃけどっちでもいいけどな
昔のドラクエとかFFとかシンボルだったら良かったのにとも思わんし

 

45: 2023/02/21(火) 14:54:12.23 ID:F/lmd6iGM
シンボルだと勝てない敵避けるわ体力無ければひたすら逃げマラソンするわ街につくまでギリギリ生き残れるかみたいな緊張感ない

 

47: 2023/02/21(火) 14:55:18.67 ID:z/jyyMe/M
ランダムも面倒なときは逃げまくるからシンボルでええわ
いちいち戦闘画面に移行するのがだるい

 

51: 2023/02/21(火) 15:07:19.25 ID:tCFjtGsP0
それぞれ良さがあるからどちらか淘汰されろとは思わない
ただシンボルエンカのくせに画面が切り替わる奴はいらん

 

63: 2023/02/21(火) 16:17:45.89 ID:BvrBGFRv0
俺は人生初RPGがDQ9だったから、DRPG以外は全部ランダムはダルく感じる
別にレベル足りなかったら必要に応じて戦えばええし
ってか避けまくっても当たるときは当たるから、結局道中戦闘で事足りる

 

64: 2023/02/21(火) 16:38:26.89 ID:FNoWqPl9p
まシンボルエンカウントを継続している世界樹などのDRPGをプレイすると分かるが、本当はダンジョンや次の街までの道中の戦闘回数を平均化して、MPやアイテムの管理、退くべきか退かざるべきかといった戦略性を楽しむゲームなんだよだ
シンボルエンカウントは敵との遭遇回数をほぼ無くせるからそういったゲームにはならない
ただストーリーを楽しみたいJRPGとは合わないからシンボルエンカウントの方が主流になった

 

65: 2023/02/21(火) 16:39:07.65 ID:FNoWqPl9p
一番最初のシンボルエンカウントはランダムエンカウントの間違い

 

68: 2023/02/21(火) 17:00:40.12 ID:uUd9gNxX0
まあ確かにシンボルは緊張感ないよな そういう意味でダレるってのはあるかも

 

69: 2023/02/21(火) 17:02:30.30 ID:D2b6XinW0
少なくともロマサガはFFDQなんかよりはるかに緊張感あったよ

 

75: 2023/02/21(火) 18:12:13.50 ID:2HSUJebS0

ドラクエなんかはレベルが上がればトヘロスで敵出なくできるし空を飛んでも敵出ないしな

こういうことに爽快感を感じるのは最初は敵が出て大変だからであって
それをつまらんと言って敵を回避できるように最初からしちゃったら単調すぎるでしょ

 

78: 2023/02/21(火) 18:49:04.87 ID:BvrBGFRv0
>>75
ブレデフォはレベルやクリアの有無に関わらずエンカ率0~200%にできるけど、この機能はやろうと思えばいくらでも甘えられてしまう

 

72: 2023/02/21(火) 17:27:24.58 ID:1h6ZazhR0
どっちでもいいけどシンボルにしたせいで敵の種類減るとかはナシ

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1676953525/

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