中毒性やばい『スイカゲーム』 ダウンロード数はブーム前の「5万倍以上」 人気の理由を開発元に聞いた
https://news.ntv.co.jp/category/culture/ccac955398484adebb33ae143b00e249■約2年前のゲームが現在ダウンロードランキング1位 人気の理由は
Nintendo Switchで、240円(税込)という低価格でダウンロードできるこのゲーム。2021年12月に配信がスタートしましたが、約2年たった現在、My Nintendo Storeでダウンロードソフトランキング1位に輝く人気となっています。開発元のAladdin Xに「なぜ今ブームになっているのか?」を質問すると、「VTuber様などがゲームを楽しむ動画を配信してくださったことがきっかけで、動画サイトやSNSを中心にブームになっていると感じています」と回答。
人気の理由として
(1)幅広い方々に受け入れていただけるイラストのかわいさや親しみやすさ
(2)ゲームルールのシンプルさ
(3)失敗しても「次はうまくできるんじゃないか」と思わせるゲームの雰囲気
と分析しているといいます。さらに、ダウンロード数の伸びについて聞くと「ブームになる前と比較をすると約5万倍以上のダウンロード数となる日もございます」と明かし、異例の人気となっていることがわかりました。
■『スイカゲーム』ブームで“商品化”の声がけも
このゲームは元々、ゲームメーカーではないAladdin Xが展開する、自宅で使う照明一体型のプロジェクター『popIn Aladdin』に内蔵されていたもの。様々なコンテンツがある中で、“手軽に楽しんでもらえるゲーム”として開発されました。その後、『スイカゲーム』をきっかけに上記プロジェクターのブランドを知ってもらおうと、本体内蔵のゲームという枠を飛び出し、Nintendo Switchのダウンロード専用ソフトとして配信したといいます。開発元は「スマートフォン上のアプリなどの選択肢もありましたが、たくさんのアプリに埋もれてしまうよりは、少しでも目立つ可能性が高い、My Nintendo Storeでの提供をすることにした」と、配信を決めた経緯を説明しました。
SNSでは「中毒性やばい」「時間が溶ける」などの声が相次ぎ、「ハマりすぎて寝不足」という感想も届いている『スイカゲーム』。商品化の声もかかっているそうで、今後の展開については「社内で検討中」だと回答しました。
まあ凄いのは凄いのかもしれんけど
1日5万って普通に凄くない?
PSソフトなんか年間1位がそのくらいでしょ
価格設定ミスっただろ
この値段じゃなかったら五万倍も売れてないやろたぶん
下手しなくてもゴールドポイントだけで交換できるし
そのとおり貯まってるポイント使ったわ
内容も伴ってたからこそ売れてるのもある
俺も2日前辺りにつべで見てポイントで買えたから買ってみたけど
確かに中毒性あるもんな
左に常にハイスコアが表示される仕様も配信時代に合ってた
果物を大きくしないといけないってのがまずリスク
果物落としただけじゃ点数にならないから消さなければいけないというメリットと噛み合ってるよ
>>38
果物が積めば積むほど射出されやすくなってゲームオーバーになるリスクが増えるがスイカが作りやすくなる
スイカを作ってしまえばリスクリセット
柿はすぐにリンゴにできるけど大きすぎて終盤だと扱いにくい
さくらんぼやイチゴは邪魔になりやすいけど滑り込みで埋もれたフルーツを大きくできる小さいフルーツを大きくしたほうが得点が大きい
ちょっと考えるだけでこれだけゲーム性出てくるんだけどな
スイカゲームを遊んだ。すごいストイックなゲームデザイン思想で、ルールは非常に少ないのにパラメータで細かく面白さが作られている。…
— Jun Tamaoki / 玉置絢 (@OKtamajun) October 3, 2023
>>39
映像見て指示厨になる
↓
俺やったほうがうまいわ!240円?安いし買うわ!
↓
何これ…コロコロ転がりよるしクソツモで置くとこないし…むず…
大体こうなる
下手くそが、俺にやらせろよと思わせられるゲームの配信って抜群の販促効果があるよな
マジで
それもそうだが何より音量調整だけはできるようにしてほしい
マジでBGMでけえこのゲームだけ
確かに音でかいな
起動したとき驚くことあるわ
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ゴミゲーかもしれない、すぐ飽きるかもしれない、
でもダメージ少ないから配信の影響で売れる、かもしれないって感じだな
対戦機能とか無いから鯖代も要らんしな
安いとそんななる前に勢いで買わせちゃえるからな
ヴァンサバもそんな感じだしボリュームである程度変わるだろうけど500円ぐらいまでがその境界なんだろうか
(理論的には永久プレイも可能らしいが事実上まず無理)
ゲームからプロジェクターへの誘導が出来てないのにゲームだけ有名になっても意味ないよ
ケチのつけかたがアクロバティックすぎる
この
「いやー!もう一回」
って言わせるのが出来そうで出来ないんだよねぇw
入口のハードルは極限まで低く
楽しさのMAXまで時間がかからず
ついつい繰り返してしまう中毒性
きっと後から振り返ってみれば一過性のブームなんだろうけど、今は良い所だけが目立って広まってる
上手いわ
自己紹介というか
最初のデモンストレーションが大事だけどそこがまず難しいんだろうな
ゲーム機で展開するならせめて3Dにして対戦要素ぐらい追加しろよ
奥行の概念がある方が戦略性も高まるしグラフィックもリッチになるだろ
今どきこのグラで完全オフラインの2Dはゲームとしての見応えが無さすぎて見てて飽きるわ
ブームを継続させたいなら今すぐにUEでレイトレとか最新の技術を盛り込んだネット対戦可能な3Dバージョンを作るべき
あと3Dなら箱の形も変えられるから丸とか逆三角とか色んな形の箱を用意してフルーツを箱の外へ飛ばすような妨害ギミックも追加しろ
これならほっといても配信者同士で対戦して勝手に盛りあがっていくぞ
そういう要素つけて2000円だったら全然売れてなかっただろうな
ほい、これがクソグラアセット丸出しのせいでスイカゲームに慣れなかったクソゲー共ね
スイカゲームと同じようなゲームは、過去に無数に出てる。2048が流行った頃だったかしら。色んな形のマージ系のゲームが大量に出てた。
でも確かに、落ちゲーと物理とマージを組み合わせたものが激流行りした記憶はないから、多くの人にとっては「新しいタイプのゲーム」なのかもなあ。 pic.twitter.com/J8kQ9gB5U0
— ニカイドウレンジ (@R_Nikaido) September 26, 2023
数字だと無機質な感じするな
果物で可愛らしいデザインにしたの本当に良いアイデアだなあ
そうなると配信でプレイもやりにくいし埋もれてヒットすることはない
Switchで名前が売れた今となってはスマホでもいけるかもしれんが
スイカか桃が可愛い感じだけど個人的にはデコポンが欲しい
一日でこの売上は夢があるな
元はプロジェクターの宣伝ゲームなのに