1: 2022/09/26(月) 23:08:07.06 ID:vyW5/kLh0
――日本ではPCでのゲームがあまりメジャーではなく、家庭用ゲーム機が主流です。Steam Deckの日本での展開開始の背景にはどのような判断があったのでしょうか?
Peterson氏:
日本では家庭用ゲーム機優勢なのは間違いないですが、PCゲーム市場の規模はおそらく皆さんが思っている以上に大きいです。マーケット規模で世界のTOP10には入っていますし、成長速度で言えば世界一の可能性すらあります。それくらい日本のPCゲーミングシーンは今急激に成長しています。これが1つめの理由ですね。
「日本のSteam市場の成長率は世界トップレベル」Valveに訊くSteamとSteam Deck、そして日本
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20220926-220505/
13: 2022/09/26(月) 23:14:25.48 ID:qtdPzuri0
hoi4も次のアプデで日本語対応するみたいやしPCゲーマー増えとんのはガチ
15: 2022/09/26(月) 23:15:17.22 ID:9NsdXRBx0
apexの流行りで増えたと思うわ
19: 2022/09/26(月) 23:17:26.16 ID:I3tflnmQ0
爆発的に増えたのはPUBGからやな
21: 2022/09/26(月) 23:17:56.37 ID:lNmN2ttB0
YouTuberの影響か?
32: 2022/09/26(月) 23:22:11.51 ID:damXXJdm0
最近おま国も減ってきたからな
いい傾向だわ
53: 2022/09/26(月) 23:34:42.33 ID:as0QC1P80
最近は最初から日本語化してるゲームが増えてるから意識してるんだなと感じるわ
77: 2022/09/26(月) 23:43:40.41 ID:pm1ywPyw0
バンナムが次のDBのゲームとワンピのゲームSteamで出すし遂におま国とお別れする時が来たんやなって
79: 2022/09/26(月) 23:44:07.30 ID:nOuvV7lp0
インディーズのローカライズ対応が増えてるのはSwitchとかで出すようになったおかげなのは伝わってくる
ディスコエリジウムとかPCだけなら絶対出てないわ
114: 2022/09/26(月) 23:49:41.03 ID:mvqkzlwk0
・PS5が売ってない、転売で買うと下手したら3060で組むのに近い値段になる
・switchとPCがあれば目ぼしいソフトだいたい遊べる
これが要因やね
120: 2022/09/26(月) 23:50:43.39 ID:fgzQHYUz0
実際PSに出来てPCに出来ないこととかあるか?独自路線のSwitchと本格系のPC二刀流のバランスが良すぎるわ
133: 2022/09/26(月) 23:52:27.66 ID:FAEBCgRWM
>>120
当時はペルソナとかそれなりにあったと思うわ
殆ど専有期間過ぎて他ハードに移植されたし待ってればハード買わなくていいってバレたから今後はそれでいいと思うけど
136: 2022/09/26(月) 23:52:46.71 ID:lzpeL16x0
PCにソフトが出るならそれが最高になるのは自然や
対抗できるのは自社ソフトが強いとこだけ
179: 2022/09/26(月) 23:57:49.17 ID:6/RHNssW0
洋ゲー買っても当たり前みたいに日本語が入ってるようになったのは
ホンマ時代の流れを感じるわ
昔は有志の日本語化MODだけが頼りやったのに
212: 2022/09/27(火) 00:05:01.63 ID:Ick3Nf220
PCショップ行くと明らかに人増えてる感じはある
特に若いカップルとか今まで見なかった層もチラホラおるし
スマホじゃ物足りなくてPCゲーやる人増えてきたんやなと思った
242: 2022/09/27(火) 00:16:42.97 ID:hMhFmyPX0
元がうんちだったから伸び率良いのは当たり前
247: 2022/09/27(火) 00:19:06.03 ID:zbM0CV8A0
PUBGから一気にゲーミングPC広まったイメージあるわ
最初PCでしかできなかったし
326: 2022/09/27(火) 00:45:58.17 ID:eB1jt+Ws0
よっぽどバンナムのアニメ版権ゲーに興味がないかぎり、PSでしか出来んゲームがないしな
おま国勢だったSEGA・KONAMI・CAPCOMですらもう積極的にSteam進出しとるし
462: 2022/09/27(火) 01:13:07.76 ID:Qz8eOYnN0
>>326
PSがハード普及させない以上ソフトメーカーは自分で自分の食い扶持稼がないといかんし
364: 2022/09/27(火) 00:55:05.63 ID:OUgqHT5mp
学生時代ps4でゲームやってた人が就職してps5買えずにPC買うパターンメチャクチャ多いやろ
ワイの知り合いとか同期は殆どそうや
370: 2022/09/27(火) 00:56:37.94 ID:2cGfnEOm0
>>364
確かにそのルートいく条件整ってるな昨今
374: 2022/09/27(火) 00:57:54.93 ID:kJghEuv0M
>>364
ワイもPS5買えてたら普通にゲーミングPC買わなかったと思うわ
今はPCにして良かったと心から思ってるけど
372: 2022/09/27(火) 00:57:29.34 ID:vCSyb6JY0
>>364
いやそのままゲームやらなくなるんやないかそのパターン
383: 2022/09/27(火) 01:00:18.66 ID:bZ9OwsqGp
>>372
ps4買う人って一般人と比べたらまあまあゲーマーやし
そこで止めるような人はそもそもps4には手出さないんちゃうか
380: 2022/09/27(火) 00:59:29.89 ID:vn3LVyiH0
そんなガチガチの最新ゲームやらんから1080とかいうポンコツでもまだ困らんくて草
392: 2022/09/27(火) 01:02:00.73 ID:ImbDrnue0
>>380
言うて最新のでも普通にできるぞ
単純に上限が上がりまくってるだけで下限は全然変わらん
394: 2022/09/27(火) 01:02:13.46 ID:I32IyzJK0
>>380
というか日本のネット民ハイエンド至上主義すぎるで
1060が未だにSteamのなかで一番使われてるグラボだということを忘れてはいけない
型落ちでも設定次第で全然遊べるのがPCのええところや
432: 2022/09/27(火) 01:07:31.77 ID:UgYRatWW0
クリエイト系ゲームはMOD前提なとこあるし
PCやないとできん
516: 2022/09/27(火) 01:21:20.31 ID:LxXIyMnq0
まずPS+みたいなのに入らなくていいし安いしな
PS5が手軽に買えないのがいい感じにユーザー数増やしてる
542: 2022/09/27(火) 01:24:35.29 ID:Qr2ZCeCH0
トップレベルに増えるとかいうふわっふわな言葉
実際の割合
548: 2022/09/27(火) 01:26:33.63 ID:uaU+h53cd
※
Steamハードウェア&ソフトウェア 調査: August 2022
https://store.steampowered.com/hwsurvey/Steam-Hardware-Software-Survey-Welcome-to-Steam?l=japanese
570: 2022/09/27(火) 01:30:21.89 ID:Qr2ZCeCH0
>>548
1%が2%になったら+100%の成長だもんな
これはトップレベルですわ
577: 2022/09/27(火) 01:32:34.47 ID:9w8jvfa00
>>570
steam人口自体が増えてるからそれ以上やな
583: 2022/09/27(火) 01:34:09.80 ID:uaU+h53cd
>>570
日本が20位とかそのレベルの人口でとかならその理論もわかるけど国別で7位にその理論は通じんやろ
572: 2022/09/27(火) 01:31:19.93 ID:LdcpH2c80
>>548
韓国より多いのは意外やな
ホンマに多いやん
590: 2022/09/27(火) 01:36:01.06 ID:uaU+h53cd
>>572
まぁ韓国人はlolとかOWとかSAとかsteamにないゲームばっかやってそうではあるけどな
それでも多いわ
578: 2022/09/27(火) 01:32:44.04 ID:H2eV+Vxm0
和ゲーがくそ価格のコーエーとスクエニぐらいしかなかった時に比べるとずいぶん良い時代になったよなぁ
600: 2022/09/27(火) 01:40:21.93 ID:3Sue039y0
今日のsteamのオンラインピーク2800万人だからそれを考えると日本人の1日のオンラインピークsteam人口70万人か
だいぶおるな
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1664201287/