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【悲報】スターフィールドがクソゲーになったのは納期に追われたせいだった
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1: 2024/03/21(木) 23:55:51.35 ID:j88aHYoz0
Starfield のリード クエスト デザイナーには「時間がまったくなく」、ゲームに満足のいく最終クエストを実現するために「パニック ボタン」を押す必要がありました
https://www.pcgamer.com/games/rpg/starfields-lead-quest-designer-had-absolutely-no-time-and-had-to-hit-the-panic-button-so-the-game-would-have-a-satisfying-final-quest/
7: 2024/03/22(金) 00:00:09.34 ID:vYf2uiRr0
でも根本的に最終クエストがどうこうの問題じゃなくてグラフィック以外すべてが過去のベゼゲーより劣化してるよね

 

9: 2024/03/22(金) 00:03:07.19 ID:hDGbRp6Y0
納期が足りなかったゲームっていうものはプレイするとなんとなく分かるもの
スターフィールドは全然違う根本的なところが足りてない

 

28: 2024/03/22(金) 00:13:00.81 ID:0ni/vB+9a
1年延ばしてやってんのに間に合うように計画できない無能

 

31: 2024/03/22(金) 00:13:52.43 ID:sAVcOI6B0
じゃあアップデートに期待だな

 

145: 2024/03/22(金) 00:41:12.93 ID:YXRYA+l90
そもそも納期は守らないといけないものなんだよゲーム業界は甘えすぎだ
週間漫画家でも守ってるだろ締め切り
ゲーム業界だけだよこんな事に文句言ってるの

 

519: 2024/03/22(金) 06:11:52.50 ID:kvEliaoYa

・シームレス化が難しい「フォトリアル+宇宙モノ」という選択をしたことで、移動がFTばかりになり体験がぶつ切りになる
・宇宙船改造や基地建造等のクラフト要素と、周回時全ロストにせざるを得ないストーリー設定の相性の悪さ
・自動生成でコピペ感が強く、目新しさの薄い惑星探索要素

時間をかけることでこれらの欠点がどう改善するの?

 

521: 2024/03/22(金) 06:50:36.47 ID:m5Dzjwp/0
クソゲーではないが神ゲーでもないな
細かいクソ要素が散りばめられたやや良よりの凡ゲーって感じ

 

526: 2024/03/22(金) 07:13:19.28 ID:MRkZHl2A0
買収してもらって、開発期間も倍にしてもらって納期急がされたせいは草

 

534: 2024/03/22(金) 08:24:29.54 ID:iWQob9E0d
発売時に問題あったのは間違いないけど
アプデ重ねた今の状態で発売してたら
評価はかなり違ってた?
最初の3時間で放置やからよく分からんが

 

535: 2024/03/22(金) 08:26:46.72 ID:PLz4M28Aa
>>534
関係ないよ
ダメなのはパフォーマンスとかグラとかそういう表面的な部分じゃないから

 

553: 2024/03/22(金) 09:13:45.16 ID:lqLhLLyIM
>>534
なんも変わらんと思う
現状からシームレスに惑星探索できて惑星毎にロケーションあって魅力的なサブクエの数々に異星人との会合とかおそらく発売前に求められてたであろう要素入れるとさらに3年開発期間あっても無理

 

540: 2024/03/22(金) 08:39:53.07 ID:9zoxhEef0
下手にたくさん星系を作るよりもひとつの星系を作り込むほうがいくらかマシだった
TES6の初動にもかなり影響ありそう

 

556: 2024/03/22(金) 09:22:53.85 ID:EK3VF3iJa
TESは地続きだろうから足でいきなり好きな場所までとことん進めるだろうしそんな評価下がらないと思う
スターフィールドはそう言うの出来ないエリア制だから

 

574: 2024/03/22(金) 11:06:46.78 ID:YYb2XMu00
>>556
どうだろうね
エリア毎に壁作ってFTしないとエリア間移動出来なくしたりして
MSのやることだから

 

543: 2024/03/22(金) 08:41:41.90 ID:4DtlOZ1y0
スカイリム見てりゃわかるだろ
ゲーム出てから完成までに10年かけるぞあいつら

 

549: 2024/03/22(金) 08:54:15.59 ID:Eh1Bm8m90
サイパンみたいに最適化不足とかならしゃーないけど、
内容やらゲームデザインが終わってるのはどんだけ期間あってもセンスねえからどうしようもないぞ

 

559: 2024/03/22(金) 09:54:52.73 ID:+WqBJuJ80
あんなに星作る必要が無かった
星から星に移動するのに宇宙船挟むからテンポ悪いし
星全体作らないといけないから自動生成でコピペダンジョン
スカスカの宇宙という意味ではリアルなんだけどな
勢力クエストは面白かったよ

 

565: 2024/03/22(金) 10:04:40.70 ID:U5CIoog00
あれだけ長期間開発した上に何度も発売延期してるんだから文句も言われるだろうに
仮にベセスダの気が済むまで開発を続けさせたとしても
パフォーマンス面が幾分改善されたかも知れない程度で
あのゲームの根本的なつまらなさは別に変わらんだろ

 

580: 2024/03/22(金) 13:15:07.94 ID:25J5Cx+V0
直近のSteamレビュー更に下がって39%になってるから納期関係ねーじゃん

 

583: 2024/03/22(金) 14:37:56.06 ID:EBOQl8ETr

探索して楽しいマップ、ワクワクする世界、印象に残るNPC

ベセスダの良さを全て捨て去って手に入れたのがシップビルダー要素くらいしかない
それすらもゲーム的な意味合いは薄いし、企画段階で潰すべき案件だよこれ

 

584: 2024/03/22(金) 15:16:49.53 ID:KcBKGXUu0
>>583
modでみんなに作ってもらうつもりだったのかな

 

586: 2024/03/22(金) 18:47:33.61 ID:wtj0/3B5d
やってて思ったのは、やっぱり広大な宇宙を題材に面白いゲームにするのは難しいんだなって事
作るもののスケールがデカ過ぎて一つ一つの要素が希釈されてしまったのかな、って感じ
まぁそれでも知らない惑星に船で飛んでって廃屋でアイテム収集したりドンパチしたりするのは面白いけどな

 

567: 2024/03/22(金) 10:27:23.16 ID:DepxP1BW0
それだけ悔いが残ってるなら
アプデで見せてもらおうか

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711032951/

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