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正直、スターフィールドの面白さはどう?
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1: 2023/09/03(日) 08:49:39.34 ID:4xTy1FXWr
XBOX民とSteam民の正直な意見を聞かせてくれ

 

10: 2023/09/03(日) 08:56:43.29 ID:lxsfE1F4a
20時間ぐらいやったけどいきなり95点じゃなくて80~85点がずっと続いてる感じ
UIとか不満点は多いけどそれはmodとかでなんとかなりそう

 

20: 2023/09/03(日) 09:12:12.57 ID:luT3htu+0
タスクの数は凄い多い スカイリムやアサクリとかのお使いミッションが苦痛じゃなければ面白い よくこんだけの会話パターン作ろうと思ったな

 

42: 2023/09/03(日) 09:30:59.77 ID:+mzTsmhYM
ストーリーどうなん

 

45: 2023/09/03(日) 09:34:41.79 ID:aEOB5IT20
ストーリーはプレイヤーの最初に選んだバックグラウンドでいきなり分岐したりする、俺はギャングスターではじめたから最初の任務で宇宙に出た瞬間に当局に捕まった
人それぞれとしか言い様がない

 

50: 2023/09/03(日) 09:46:08.95 ID:XCoqyaxdr
>>45
外に出たら捕まるとか
アフリカの動物の捕獲やん

 

54: 2023/09/03(日) 09:49:20.13 ID:aEOB5IT20
>>50 船の積み荷に禁制品とかもあるし麻薬とかね、そういうの見つかったら投獄もある、もちろん脱獄も選択肢ではある、レールプレイヤーには向いてないゲームだね

 

65: 2023/09/03(日) 10:00:09.14 ID:mgxhUYGz0

世界観なんかはすごいよ
ニューアトランティスに降り立った時は感動したしMAST地区すげーって思った
でも圧倒的にUIがゴミだね
街の中を歩いてるとクエストがバンバン発生するけど管理させる気ないUIに萎える
頻繁にファストトラベルしないといけないのにsystemマップが使いにく過ぎる
クエストからでも飛べるけど人によってはひたすらそれだけになりそう
目標地点がスキャナーを起動しないとどのくらい遠いのか分かんないのもちょっとストレスだわ

ぶっちゃけ80点ぐらいの出来でいつものベセスダゲーって感じじゃね
まだ発売して浅いのでゲームの仕様やUIに対応できれば面白くなる余地は全然あるわ世界観は悪くないしね

 

91: 2023/09/03(日) 11:09:02.01 ID:tFBMAUms0
85~90点くらい
UI不親切、宇宙の広さ感じない、全体に新鮮味はないが手堅く面白い

 

92: 2023/09/03(日) 11:09:49.29 ID:F1CQhKMi0
伝統の対話形式とはいえ過去イチで応答の細分化が凄まじい、根掘り葉掘り聞いてまわるとくたびれるぞ
これを全部日本語ローカライズしてるとか…

 

93: 2023/09/03(日) 11:10:31.36 ID:v5WLxNL60
システム的な具体的なあれこれ全然聞かないけどどうなってんの
VATSとかパワーアーマーとかPERKみたいなさ

 

103: 2023/09/03(日) 11:38:35.96 ID:tFBMAUms0
>>93
フツーのシューターRPG
手触りは悪くないと思う

 

98: 2023/09/03(日) 11:22:43.76 ID:0W7KpCf5M
船を改造し始めたり拠点を作り始めると一気に沼が深くなるな
それまでは宇宙スカイリムくらいだったが

 

107: 2023/09/03(日) 12:00:12.80 ID:t0JSTPh60
フォールアウトやTESとどっちが面白い?

 

112: 2023/09/03(日) 12:06:29.94 ID:3/KO/Q6g0

>>107
後発で時間と金かけただけあって
物量その他は単純にスタフィの勝ち

でも雰囲気その他はTESやFoとは完全に違うから
ここら辺は好み解れる

スタフィは本当に正統派SFって感じ

 

114: 2023/09/03(日) 12:11:35.54 ID:WJjve+B30
>>107
多分スターフィールド
世界観は好みがあるから比べられないけどクエストや会話のシステムなんかは断然スターフィールドのがいい
ロード多めのエリア制に関してはこういうもんだと割り切るしかない
物量的にシームレスの世界は無理だから

 

134: 2023/09/03(日) 14:01:28.27 ID:8w2rsfCM0
不満点が無い訳じゃないが次々に湧いてでくるクエストとかルーターシューターみたいあちこちで拾えるレジェ武器の厳選とか面白い
あと、宇宙船のカスタマイズが本当に沼
ちょっと乗せられる貨物の量を増やすために船体パーツを付け足したりエンジンの出力が足りなくなってアップグレードしたり増やしたりパーツ同士やドッキングポートの干渉しないように配置を組み替えるのすげえ楽しい
マジでそこだけでもゲームとして成立する
あと宇宙に居るときも無線交信来て救難求めてる情報聞いて駆けつけたら地上戦闘→宇宙戦闘→敵拠点制圧とかになってそこで助けた人と別のタイミングで再会してお礼と共にレア武器貰ったりする

 

137: 2023/09/03(日) 14:12:28.76 ID:pW9gSA32a
宇宙探索する面白さ期待してるとイマイチに感じるだろうね

 

158: 2023/09/03(日) 15:52:57.27 ID:K5HDMaCR0
ロードは長いが安定して面白いよ
ただオープンワールドかと言われると違う

 

166: 2023/09/03(日) 17:24:57.98 ID:3/KO/Q6g0
オープンワールドじゃないけど
オープンワールドとも言えるよな
星降りて洞窟とか施設向かう間でも何か色々ある

 

170: 2023/09/03(日) 17:36:25.87 ID:QHKMzEtA0
逆にこれ宇宙がオープンなら、それはそれで各惑星行くまでに時間かかりすぎるわ
最初は興味本位で自力で行こうとするけど
時間かかりすぎでそのうちめんどくなって結局グラヴジャンプしかしないようになるのは解りきってるからこそ
最初からこの仕様なんやろ
FOやTESでも、結局はすぐ横の地点でもFTするしな

 

193: 2023/09/03(日) 21:58:46.19 ID:NvfDJWzn0
>>170
だからってそこを省いたのは怠慢でしかないわ
そういうのも含めて楽しむゲームだろこれ

 

242: 2023/09/04(月) 07:51:26.88 ID:lTSD+ae60
>>193
いや、それならそれで移動に時間かかりすぎる!
100時間プレイのうち移動だけで40時間wwwwwwっていうに決まってるw

 

275: 2023/09/04(月) 12:59:35.15 ID:PLB95b+1a
>>170
どうやらオープンらしいぞ
7時間かけて隣の星に自力で移動した配信者が現れたそうな

 


「手動で惑星の表面まで飛行できるか?」という質問に、ついに答えが出ました!!

@Charalanahzard冥王星の表面に飛んだところです😂地表に到達するまでに 7 時間かかったということを覚えておいてください

180: 2023/09/03(日) 19:56:55.66 ID:7XO4n3wOr

面白はバグはネットで拡散されてるけど
致命的なバグとかはないの?

後、出来たら面白バグは発売日までに修正して欲しいかな

 

181: 2023/09/03(日) 19:59:00.29 ID:QMfy+QJUa
この規模のゲームでこのバグの少なさはかなり珍しいってくらいバグはない

 

184: 2023/09/03(日) 20:42:44.34 ID:X7b9gKFJd
TESやFOに比べて最初の掴みのインパクトが弱い
目標が危機の回避や復讐とかではなく、何が何だがよく分からない謎解きで劇的な展開じゃなくフワッとして大人しい
宇宙空間の移動は限りなく省かれているから、その辺りを期待した人は肩透かしか
まだ序盤だがプレイしていて凄く時間がかかりそうで、後々移動を凄く簡素にしたのを納得するかもしれないが、コレジャナイ人も多そう
非常に地味だけど、これはこれで自分は面白いと思うし長く遊べそう

 

236: 2023/09/04(月) 05:53:37.10 ID:smKmliYAp
これから細かくアプデするんだろうけどチュートリアルの適当さとか未完成感がなあ
宇宙船の収納領域の狭さの割に床置きはノーカンでゴミ屋敷と化すのは独特の雰囲気があって割と好き

 

241: 2023/09/04(月) 07:12:27.70 ID:w7KRwaU/M
まる三日やったけど、一周目はサクっと終わらせて強くてニューゲームやろうとメインストーリ優先でプレイしてもまだ終わらない
プレイ時間35時間くらい
メインクエストの内容はSFらしくてとてもいい

 

243: 2023/09/04(月) 07:51:47.21 ID:sAi69oZG0
ねむい
EAロンチからプレイ時間は40時間ちょいになってるけど
人探しとか出口探しに時間掛かり過ぎたんで参考にならんがUIやらに慣れてからがおもろいね
最後の方は寝るに寝れず続けてしまった
ロードもそんな意識しないし絵も綺麗で思ってたよりは軽い上にDLSS関連modも使えて良かった

 

261: 2023/09/04(月) 12:24:00.59 ID:mUEzsn/Na
90点!おもしれー!じゃないけど85~75点くらいをフラフラしながら、でもダラダラやってしまってやめ時が分からないそんなゲーム

 

264: 2023/09/04(月) 12:27:53.91 ID:YzFJT0+p0
NPC宇宙船との会話イベントとか
全体的に雰囲気が明るいのがいいな

 

266: 2023/09/04(月) 12:32:08.38 ID:9fAeZ+Xwd
みんなが言ってる良いも悪いも何となく理解できる出来なんだよな。
評価に困る。つまらない訳では決してないし、良いゲームだと思うけどダルい、もう少し進めたら盛り上がってくるんだろうけど

 

306: 2023/09/04(月) 18:43:50.46 ID:kdriOdaQ0
20時間ぐらい遊んでやっと味がしてきたわ

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1693698579/

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コメント一覧
  1. なんか思ってたのと違うけどこれはこれで…
    と自分に言い聞かせてる
    マジで豪華にしたノーマンズスカイだわコレ

  2. アーリーから数十時間やったが、まじで金と時間無駄にした
    これなら76の1ST1年加入に金払っとけばよかったどぶに捨てた
    まじでこれから購入検討勢は商業勢に惑わされないように
    それでも買いたいなら止めない
    まじでだるいぞ
    サイバーパンクで学んでないんなと痛感する

    • サイバーパンクもだるかったけど、なんだかんだで2~3周は遊べた。
      これはちょっともう何するにも面倒で不親切で小学生の算数ドリルやる方がまだ楽しいんじゃないかと思えてきた。
      なんていうか…虚無感がすごい。いうほど自由にアレコレできるかって言うと全くそんなことないし。
      本当に金ドブだった。

    • オープンワールドとかサンドボックス型ゲームをつまらんって言う人の気持ちに共感できるようになるゲーム。ゲーム体験が均質なのは当たり前だと思ってたけど、そうじゃないんだな。
      いろいろ勉強になったから他のゲームをありがたい気持ちで遊べそう。

  3. FO4以降のレジェンダリ装備の仕様、世界観と照らし合わせて説得力皆無だからやめて欲しかったのに、
    性懲りもなく今作でも似たような特殊効果装備を実装してるから萎えた

  4. 他の惑星上でサバイバルするゲームとか、宇宙船戦闘に特化したスペースコンバットシムとかやった身からすると中途半端な作品。

  5. メインの地上戦は劣化fallout、宇宙戦闘部分は劣化スペースコンバットシムって感じ
    それぞれ特化した作品やったことある人には微妙で、その辺の思い入れがなくてスペースオペラ好きな人にはいいのかもしれない

  6. オブリビオンから一応全部遊んできたけど、今回のはちょっと…。
    ゲームデザイン的に今までのベセスダゲームで一番つまらないというか不親切。
    時間に限りのある社会人だとこれすごいきついのでは。
    年末には20%オフとかになってそうな予感がする。

  7. fo4の延長って感じで、一個人を動かすアクションシューティングで広い宇宙を描こうってのが無理のある話。
    他のsf系作品みたいにマクロな視点で動かすのが結局一番あってる。

  8. fallout4のハクスラ(特殊効果装備集め)や建築嫌いだったから、そっくりそれを引き継いでる今作も無理っぽいな

  9. ストーリー進めたら面白くなると信じてたけど、数十時間無駄にしただけだった。無理に世界観広くして中身スカスカだわ。
    落ち着いて考えてみたら、SKYRIMの劣化ゲー。

  10. 世界観自体はSF宇宙モノなのはいいけど、物理的にゲームとして扱いきれないなら潔く惑星内に特化したつくりにすれば良かったのになぁ。
    なんかfallout4で建築のためにスカスカ居住地を押し付けられたときの流れに似てる。

  11. 惑星上のあれこれだったらAlien Dawnとかやってたほうが楽しいし、
    宇宙戦闘ならエリデンやxユニバースシリーズの方が全然いいわ

  12. せっかくグラボ新調したので頑張ってるが、何が面白いのかわからない。
    世界中で話題のゲーム、俺も理解したいし楽しみたい・・・

    なぜ極低重力下で普通に歩いてんだ。大気関係なしに同じ発砲音は意味がわからない。
    2300年にひたすら歩き探索とかありえんし。燃料はなぜ無限。
    新技術や謎エネルギーでそうなってますって背景があればゲームだし、全然それで納得するんだが。

    NPCうざい、戦闘AIひどすぎ、ストーリー中盤で面白くない、グラ緻密だがレイトレ無しは昔のゲームしてるみたい。
    グチすいません。きえます

  13. ジャンルは違うけどHALOシリーズみたいにシリーズの物にして、その都度違う惑星を舞台にするのが良かったかもね。
    一人の人間を操作するアクションシューティングRPGで複数の惑星を丸ごと描こうってのが無理のある話

  14. 選択肢や自由度はすごい。世界観もすごいけど
    戦闘システム自体はチープでベセスダゲー

    マップとUIが酷い
    ありえないくらい広いのにミニマップないし、クエストも複数表示できない。

    このゲームは世界観を楽しみたいのに彷徨う時間が多すぎて、たどり着いても会話も飛ばしがちになるしそのあたりのテンポの悪さが評価をイマイチにしてると思う

    • RPG要素考慮せずにSFシミュとしてみるならアプデ後のノマスカのほうがずっと上だろ。
      RPG要素にしたって成長システム簡略化してRP性が低下してるから過去作IPより退化してるから中途半端。

  15. 見栄えだけ良くなっただけで過去から何も進歩してねえし
    何なら過去作と比べたらむしろ退化してる部分すらあるな

    数だけ多いクソつまらんお使いサブクエストクリアしたからといって何が変わるわけでもないし
    メガトン吹っ飛ばすような究極の二択みたいなクエも皆無

    NPCは数が多いだけで全員一緒。口調が違うだけで個性がない
    お前らもタマネギくらいだろ覚えてんのは

    戦闘はゴミ。特に人型の敵は見た目が若干違うだけで動きもやる事も全部一緒って正気かよ
    FoやTES以下じゃねえか

    探索はクソ。コピペダンジョンの使いまわしとかあり得ねえだろ
    過去作もやる事は一緒でもそれでも一つ一つ違ったじゃねえかよ

    で、そんな世界を基本FTで移動していちいちロード挟みまくるゲームなんだから没入感もクソもあるわけねえわ
    金と時間が有り余ってない限り今は買うな

  16. 惑星系間移動がグラヴジャンプなのはしょうがない
    けど惑星・恒星への着陸が自力で出来ないのは本当に没入感を減らしてる

    あと数多の惑星があってもそのほとんどが
    自動生成でつくられた何もない空間だから探索の面白みがない

    地球行って何もない砂漠空間だったときは滅茶苦茶がっかりした

    まあ話や登場人物は面白いと思う
    宇宙船のカスタマイズも良い
    武器はFalloutの方が魅力ある

  17. 戦闘、探索、クエスト、建築
    期待してた部分すべてが微妙だったな
    特に探索のガッカリ感は致命的
    大抵はMODで何とかなるだろうけど、MODコミュニティ次第だな
    まあもう遊ばないんですけどね

  18. SFファンの喜ぶツボみたいなの押さえれてないし、かといって過去作にあった良さも減ってるから正直誰得。
    まあ思い入れの薄いベセスダ新規ユーザーかつSF入門者だったらいいのかもね。
    要求スペックがマニア向けな高さだからそこがネックだろうけど。

  19. fo4以降の傾向見てるとマニア切り捨ててライトユーザー向けにしたいのかと思うけど、
    それに反して要求スペックが高いからチグハグで迷走してるように見える。

  20. >fo4以降の傾向見てるとマニア切り捨ててライトユーザー向けに
    既存のある社会や世界を茶化すバカにする皮肉るなどの悪ふざけは受けたけど
    創造性だけでしょうぶする宇宙の箱庭にベセスダとFoの経験はいかせれなかったと思う
    ただ移動の多いFPSシューターでデザインをNASAからパクりましたというだけかな
    宇宙船が最初から、え?この大きさですか?RPG感無いねだからそこで不安に思った
    FPSとRPGは基本合わないのかそれをスキル管理システムにするとディアブロな効率ばかりになっていく

    お話を面白がらせるために派閥とかで制限を指名を与えてるんだろうけどそれがウットウシイだけに
    なってるんだろうな、ストーリー面白いという人も居ないし

  21. ファストトラベルとグラブジャンプが実は別物だったりフォールアウトであったザバイバルを実装しそうな要素がチラチラしてるからアプデ後にプレイしたほうがいい気がする。今は何やっても物足りない退屈なゲーム

  22. ハクスラ、建築、周回要素みたいにゲーム的なデザインだから純粋に世界観設定に酔いしれたい層からすると全く魅力を感じなかった。
    今後のベセスダ作品が同じ方向性で進むなら正直もう卒業でいいかな。

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