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スクウェア・エニックスが復活するためにはどうすればいいか真剣に考えるスレ
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1: 2019/04/07(日) 12:30:00.64 ID:/pmC/dO60
そろそろ真剣に考えないと手遅れになるだろう

 

2: 2019/04/07(日) 12:30:42.58 ID:Qhk0+Kn4M
合併解消

 

4: 2019/04/07(日) 12:33:29.57 ID:IgnT1+PY0
スクウェアとエニックスはライバルとしてしのぎを削るべきだった

 

5: 2019/04/07(日) 12:34:30.37 ID:q2+NgUFh0
スクウェアを切り離して捨てろ

 

6: 2019/04/07(日) 12:36:13.25 ID:OydPv+DD0
>>5
ドラクエだけで世界でやっていけんの?

 

15: 2019/04/07(日) 12:42:57.69 ID:WdSDZ6Es0
>>6
国内で400万本売れるならムリに海外向けにせんでもいいだろ

 

18: 2019/04/07(日) 12:49:55.56 ID:OydPv+DD0
>>15
あの映画はグラが完全海外むけじゃねーか

 

7: 2019/04/07(日) 12:36:29.76 ID:WdSDZ6Es0
企業として大きくなりすぎたんだと思う
もう手遅れ

 

10: 2019/04/07(日) 12:41:02.41 ID:Fl49exhq0
新しい会社として新しいもので成功するしかないよ
優秀なクリエーターが断絶してしまったから、栄光のスクウェアは戻らない

 

13: 2019/04/07(日) 12:42:13.96 ID:vy6qjO/90

再度分離 か 社長をエニ側人材で

エニは よーすぴ いるから今のままで
スクは無理かな ヒゲ呼び戻せるならワンチャン

 

14: 2019/04/07(日) 12:42:38.91 ID:ztZL3SpU0
外注で出してるのは悪くないんだから内製を完全廃止にしてパブリシッシャーとして今後運営すればいい

 

17: 2019/04/07(日) 12:48:52.44 ID:TPRp5abJM
タイムスリップして坂口に映画作らないよう説得する

 

207: 2019/04/07(日) 21:49:36.17 ID:Pjm2IaZK0
>>17
映画はあくまで追加の一撃なだけで
元々PS時代になってからのスクウェアはヤバかった

 

19: 2019/04/07(日) 12:55:25.15 ID:LnA9oR0qp
ニーアとかオクトラみたいにそこそこの開発規模でそこそこのヒットを狙った方がいいぞ

 

21: 2019/04/07(日) 12:59:10.19 ID:BdzHwt1W0
チームをもっと細分化して小規模作品中規模作品をしっかり納期決めてその範囲内で出来るだけ作り込んで出す

 

22: 2019/04/07(日) 13:00:34.39 ID:Qggv4rYZ0
ビジュアルワークス切り捨てろ
あそこが一番のガンや

 

25: 2019/04/07(日) 13:11:05.20 ID:BC3d9Bxr0
>>22
子会社として再分離した上で、他社タイトルのムービー制作や、邦画のCGシーンの制作も受け入れれば良いんじゃないかなーと個人的に思う
ムービー自体のクォリティは高い訳だしさ

 

26: 2019/04/07(日) 13:11:36.19 ID:2z9kX1y30
看板であるFFを、ゼルダBOWくらいの大傑作にしてシリーズ復活させるとか必要だろうな
任天堂にとってのマリオとゼルダがスクエニのFFだし
看板タイトルを軽く扱いすぎてたよね今まで、金を湯水のように使って阿呆スタッフに作らせてクソゲーにするとか正気じゃない

 

28: 2019/04/07(日) 13:13:45.98 ID:xROdFqbb0
>>26
じゃあ無理だな

 

31: 2019/04/07(日) 13:14:57.97 ID:BC3d9Bxr0
>>26
でも大傑作にする、なる以前の話で、今のスクエニのスク側にあのクセばかりの奴らをきっちりと纏めて
スケジュール決められる力量を持ったディレクターやプロデューサーになれる人材がほぼ存在しないという現実

 

32: 2019/04/07(日) 13:15:42.59 ID:/pmC/dO60
>>31
坂口博信か吉田pか斎藤pくらいか

 

36: 2019/04/07(日) 13:18:30.24 ID:t0SMwGo00
>>32
そういや中裕二は何してるんだろ?
一応カリスマプログラマーだったんでしょ?

 

37: 2019/04/07(日) 13:19:22.59 ID:/pmC/dO60
>>36
中さん忘れてたわ。彼に開発統括やって貰おうぜ
中さんならみんな言うこと聞くだろ

 

29: 2019/04/07(日) 13:14:25.74 ID:bgs142yt0
スクウェアはコンセプトの緩さとアイデアありきのバカさが良くも悪くも面白かった
合併してから責任取るやつが消えたのか良いバカさも消えて臭いイベントと納期優先の未完成品だけが増えた

 

49: 2019/04/07(日) 13:57:24.40 ID:xtBK/GzV0
>>29
言うたらそれ合併前くらいから変わらんだろ
合併しても意味なかったんだよ要するに
2社バラバラなんだからどうせ
スクウェア製作で分裂するザマなんだぜ?

 

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34: 2019/04/07(日) 13:16:22.47 ID:+rP8mg+50
開発部課長以上をすべてクビにしてインディから再出発
意外とマジでこれくらいやらないと無理

 

39: 2019/04/07(日) 13:26:01.85 ID:2z9kX1y30

なんとなくだけどスクエニってRPGしか作らないよな
そうなると入ってくる社員もRPG作りたいような素で中二病患ってそうな人ばかりになる
そんな奴らばかりの会社がまともな娯楽作品を作れるわけがない

なんつーか新しいゲーム作りたいとかそういう野心的な人がいないとな
少なくとも役員クラスで「新しいもの作れ、新しいブームになるもの作れ」と言える人がいないとな

 

44: 2019/04/07(日) 13:43:58.50 ID:u5SnJF8c0
出すジャンルが偏り過ぎてる
アストロノーカみたいなのもドンドン出すべき

 

46: 2019/04/07(日) 13:51:16.22 ID:aI2ZeK4ea
一回本気で今の解像度でドット絵で昔ながらのドラクエFF作る

 

50: 2019/04/07(日) 13:57:32.44 ID:BC3d9Bxr0

>>46
PSP版FF4の時ですらツクールっぽい、ドット絵じゃなくてただのグラフィックじゃんって言われてて
スマホ版に至っては渋谷女史がドット打ってるのにぼろくそ言われてたからなあ

なので、解像度に拘るのではなく、折角HD-2Dっていう新しい表現手に入れたんだからこれを使ったDQFFを作るべきかと

 

230: 2019/04/08(月) 02:18:17.60 ID:jafqIMpO0
>>46
アホかw死ぬわwww

 

234: 2019/04/08(月) 02:32:54.01 ID:37rp2jvY0
>>230
死ぬ気になるんだよ!

 

51: 2019/04/07(日) 14:00:12.93 ID:Sat83PiZd
スクエアの時の人材ほとんど残ってないから、原点回帰は無理だな。
FFは名前変えてブランド再構築した方がいいな。

 

53: 2019/04/07(日) 14:02:36.43 ID:C88lYCwP0
野村をリストラして坂口に土下座してもどって来て貰う
野村がFFを1本作る間に坂口なら3本は出来るだろ
これで売り上げは3倍になる

 

54: 2019/04/07(日) 14:02:37.88 ID:zXy/bMh20
一応そこそこのグラでFF15というまがりなりにも
オープンワールド作れたんだから
そこからしっかり発展させて、ちゃんとしたシナリオ付けれたら
ワンチャンあんじゃね
まぁ、無理だろうけど

 

68: 2019/04/07(日) 14:30:22.15 ID:BYLLSrPH0

FF、DQ、オンラインのFF、DQ
この4タイトルくらいで人材の奪い合いしてて

他が手抜きや外注ばっかりでもう身動き取れないだろ

 

71: 2019/04/07(日) 14:40:22.78 ID:wocBegBn0
FF14が完全に生命線になってるな
FF7R出るまで生き残れるんだろうか、ソシャゲも大ヒットないし

 

75: 2019/04/07(日) 14:45:41.39 ID:xtBK/GzV0

合併前もこうなってた
映像制作に逃げ込んでゲームは放り投げ
糞ゲー連発で回収見込みも無くなる

馬鹿はやっぱり繰り返す

 

85: 2019/04/07(日) 15:06:32.63 ID:KGM3SC7Cp
ゲーム作れや
ムービーばかり力入れやがって

 

86: 2019/04/07(日) 15:06:42.55 ID:vMMw8oZk0
なんでそんなにスクエニに親身になれるの?
キングオブクソなのに
PCゲーマーはみんな潰れろと思ってるよ

 

88: 2019/04/07(日) 15:07:46.52 ID:/pmC/dO60
>>86
CSゲーマーはお世話になってきた人が多いからな

 

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125: 2019/04/07(日) 16:27:03.30 ID:xtBK/GzV0
こいつらPS1時代で頭が停止してるからな
世間はゲーム機で動画が再生されると驚くと今でも思ってるんだぜ?
誰だって呆れるだろ、CGなんか子供でも映画でさえ食いつかないぜそんなとこ
「CG凄いです」なんて民放でも映画の宣伝で言わなくなってる時代に
なに勘違いしてるんだろうなこいつら

 

128: 2019/04/07(日) 16:31:25.16 ID:55O9t19V0

ビジュアルワークスを廃棄処分
ムービーに頼らない演出
ムービーに頼らない物語演出
ムービーに頼らない戦闘描写
ムービーに頼らない

ムービー予算を全てモーション部隊に回せ
モーションを磨いてモーションで魅せる演出をやれ

 

134: 2019/04/07(日) 16:45:42.72 ID:MW+C15nl0
>>128
DQの映画とか誰得なもん作っちゃうしな
遊ばせないように作ったんだろうな。

 

133: 2019/04/07(日) 16:41:52.25 ID:ZTpE219Y0
不調なモバイル部門への対策がキーになる
既にブラックオーシャン状態のモバイル市場でいくらショボい新作の乱発しても見向きもされない
CS同様少数精鋭でいく、既存タイトルの拡充に目を向ける
これしかないな

 

138: 2019/04/07(日) 16:53:51.69 ID:wocBegBn0
まあFF14が生きてる内に次を模索しないと死ぬだけだな

 

146: 2019/04/07(日) 17:00:43.73 ID:KMylmrhO0
ここは首脳陣くりえいたー様方がおかしくて
社内の実権もって居座ってるからもう手遅れだね
カプコンみたいにまめに老害を放逐してればなんとかなったかもしれないけど

 

161: 2019/04/07(日) 18:16:04.97 ID:IvhUeaqz0
合併したとき双方が力を合わせて傑作を作るんだと思ったけどなんでしなかったの

 

163: 2019/04/07(日) 18:18:48.85 ID:7DofolpV0
>>161
合併したのは上層部だけで、開発は合併してないから

 

175: 2019/04/07(日) 19:36:54.74 ID:BC3d9Bxr0
>>161
そもそもDQとFFを交互に出してスキマを埋めるみたいな感じで、開発協力とかそんなのは考えてなかったような

 

209: 2019/04/07(日) 22:00:10.54 ID:Pjm2IaZK0

>>161
そもそもスクウェアと違ってエニックスはパブリッシャーしかしない会社で
さらにスクウェアはPS時代以降新たなヒット作がないために
経営を立て直すためにFF11を作ってたために余剰ラインが無し

だから簡略に言うとスクウェアが合併しないといけないほどに余裕なさ過ぎて作れない

 

167: 2019/04/07(日) 18:35:34.31 ID:AdTcJP0H0
復活も何も社員全員が「俺達は世界最強のクリエーター集団で最強のゲーム作ってる!」と思いこんでるけど?w

 

238: 2019/04/08(月) 04:47:12.22 ID:zJSSAnh60
>>167
マジでそれだからな

 

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170: 2019/04/07(日) 19:20:16.84 ID:E2DJWeXz0
DQ10でストーリーに力入れろって言われてムービー作るの大変だから増やせないって答えてたからね
ゲームでストーリーってムービー見る事じゃねーだろ
スクばっか言われてるけどエニ側ももうゲームなんか作れないムービー屋なんやなって

 

203: 2019/04/07(日) 21:33:00.00 ID:dSOKPXFq0

もうクソゲーしか作れないし
過去作品を切り売りして今さえ良けりゃ良いのだまし売りばっかだもんな

でユーザーを騙して売った奴が出世していくけど
ユーザーからは見放されていき先細り確定

最後に作った名作は15年前のFF10だし
スクエニのユーザー層も40歳以上だから回復は無理だろ

 

204: 2019/04/07(日) 21:36:00.61 ID:dSOKPXFq0

売れる事は重要だけど
ユーザー騙しても売れば勝ちという価値観しかエニックスはないし
売れれば中身がどうであれ出世するから詐欺師みたいな奴がスクエニではのさばる

スクエニはエニックスが権力争いで圧勝したけど
エニックスの価値観じゃ先細りしかない

 

206: 2019/04/07(日) 21:40:30.02 ID:7FPdeEIJ0
まず洋ゲーコンプなくす事
シナリオライター雇い直せスクエニ色出そうとするな
あと開発環境が明らかにおかしいから見直せ
あんな時間かかるゲーム開発してるのスクエニだけだぞ

 

218: 2019/04/07(日) 22:58:16.84 ID:qmPgIA9A0
それにしても、FFとDQしかない会社だよな
他の人気IPことごとく新作出なくなったし

 

219: 2019/04/07(日) 23:01:46.89 ID:xtBK/GzV0
他に人気IPが一つでもあるんだったら良かったが
坂口がいなくなってからも何十年と新規IPがすべて失敗してる会社なのを
忘れてはいけない

 

221: 2019/04/07(日) 23:09:14.30 ID:BC3d9Bxr0
>>219
スマッシュヒットしたIPも、スマホゲーにして死ぬか、続編で死ぬかのどちらかしかないもんなあ

 

222: 2019/04/07(日) 23:13:00.34 ID:ds2PTPBe0
スクエニ復活させるより
タイムマシーン開発の方がまだ楽そう

 

224: 2019/04/07(日) 23:42:08.76 ID:pA/zL4YQK
意識改革でもしたら
まず自分達はコンパイルハートより下だって思うところから
あと社内での挨拶は「産まれてごめんなさい」にする

 

242: 2019/04/08(月) 07:11:07.27 ID:CanUtsaWK

>>224
> あと社内での挨拶は「産まれてごめんなさい」にする

酷すぎるwww

でもそうやってプライド捨てることで逆に和気藹々とした雰囲気になりそう

 

244: 2019/04/08(月) 07:16:16.41 ID:LvnVkF2w0
>>242
いや、それは言わせる側の上層部がお山の大将のブラックになるだけだぞ
餃子の王将の土下座の訓練と同じ

 

225: 2019/04/07(日) 23:50:36.11 ID:Ye8zutAjd
坂口戻らないにしろ、新しいものを生み出そうとすらしないなら
この先復活することは絶対に無いでしょ

 

227: 2019/04/08(月) 01:58:26.17 ID:37rp2jvY0
FF7にすべての力を注げばいい
ダメなら一生ソシャゲー作ってしね

 

243: 2019/04/08(月) 07:14:34.68 ID:/oQTDbQz0
野村更迭

 

248: 2019/04/08(月) 09:10:40.71 ID:XrVzyasG0
・社内政治をやめる
・口だけの無能をクビにする
・グラフィッカーをディレクターにしたりゲームデザイナープロデューサーにしたりしない

 

252: 2019/04/08(月) 11:01:28.49 ID:+GNnCsk+0
ユーザーの視点からゲーム作れ
スクエニには自己満足と利益だけで作られたゲームしかない

 

255: 2019/04/08(月) 12:53:19.34 ID:phJ75xC7p
俺らが作ったゲームについてこない奴は捨て置くっていう感覚を捨てる

 

256: 2019/04/08(月) 14:58:06.47 ID:76XA8kTY0
主力タイトルはでてくるまで7年くらいかかるからな
聖剣伝説とかフロントミッションとかデュープリズムとかアインハンダーとか合間に作れよ

 

261: 2019/04/08(月) 18:35:49.05 ID:GoF7mZUtd
>>256
主力タイトルが忙しくなると人が奪われるから無理やろ
FFCCとかFF13に殺されたようなもん

 

257: 2019/04/08(月) 16:19:29.31 ID:h14uhM2sr
スクエニはもうだめです

 

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554607800/

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コメント一覧
  1. 割とマジレスするなら社員【全員】の成果給化及びプロジェクトごとの契約更新化。テレビ局とかと同じで経営から運営までサラリーマン化したことの大企業病。
    もしくはゲーム企画への投資会社にシフト。内容及び作成に社員が絡まない形にして利潤と版権管理のみやる。

  2. そもそも元社長の和田が開発陣営を切ってるから建て直しもなにもない。昔のノウハウや経験も継承されてない。建物から柱を取っ払ったら倒壊するのは当たり前。

  3. 技術的・専門的なことはわからないが、LOMの七賢人の台詞を読むと、この文章を書いた人がいかに人生経験が豊富で達観した人物であるかがよくわかる。

    今の若手クリエイターがLOMや黄金期の作品のようにゲームを遊んだ人を深い話で感動させたり人生を考えさせられるような脚本を書けるとは思えない。

    面白い作品は技術・クオリティの問題ではなくクリエイターの人間としての魅力、豊富な人生経験からくる創造性であると思う。

    開発に金が掛かるPS5ではなくSwitchでシンプルなストーリー重視の作品を作っていった方がいい。
    旧スクエアのファンに限らずプレイヤーは毛穴のリアルさではなく面白さと感動を求めているのだから。

  4. センスがズレてるから無理。現代のオタク路線も洋ゲーみたいなリアル路線も踏襲してないからどうしようもない。

  5. FF7に限って言えば、シナリオが破綻していて、映画、アニメ漫画のプロットセオリーすら無視している。
    これは不快で不快で
    起承転結」がなされていないので、ビジュアルクオリティの高さだけで
    引っ張ってる。

    そりゃ限界ですって。
    ビジュアル悪いのに「漫画由来のアニメが」世界シェア90%の現実と真逆路線。

    シナリオ破綻はビジュアルでごまかせ」がスクエアのホンリョで

    土台が崩れているのを、いつになっても治せないから、
    デコレーション豪華にしても潰れるのが早い。

    シナリオさえ強ければ、ビジュアルは弱くても消費者はついていく。

    RPGはシナリオありきの商売。

    プロット破綻しないシナリオが書ける会社ならこうならなかった。

  6. 破綻しないシナリオを養成するには、出版社方式取る必要があり、
    タレントのような、漫画家シナリオライターつくるには
    1作品契約のスター。であらねばならず
    サラリーマン企業の労働者」では無理。

  7. remakeが支持されなかった帰結に陥るのは自明の理。
    だからまだやってる。
    ビジュアルクオリティの高さでごまかす手法を取り続ける。スクエア。
    FF7remakeでも同じ。まだやってる

    直さないといけないところにメス入れない。まあ無理。
    FF7remakeも、初期が原作の半分以下の販売本数で失敗した。

    原作が大売れに売れた昔は
    ネットが無かったからよかったね。粗がばれずに
    売りたいだけ売ってだまされる消費者も多かった。

    なので作り手にとってはネットはちょっと辛いでしょうね。
    事前情報垂れ流しだから

    新鮮さ命のRPGは、ストーリーが新鮮じゃないと意味がないので
    remakeなんか

    ええええ
    もう一度あの破綻ストーリーを楽しむのはチョー無理。

    てなりますよ。

    ゲームのいいところは
    ストーリーのまずさを

    ビジュアルでごまかせるとこだけど
    ビジュアルに頼りすぎて終わっちゃった

    スクエア。

    イイところはあったゆえに

    ビジュアルに頼りすぎの
    幼稚なディズニーシナリオでもまだ
    ストーリー破綻は絶対にしないハリウッドシナリオメソッドなのに。

    娯楽企業が、サラリーマン化したら終わるんだよ

    クリエイターだもん
    新しい会社が勃興すべきで

    スクエアに固執するのが変なはなしで

    一作品で消えていく、ミュージシャンみたいなもんで
    流動性高い方がいい。

    娯楽系でずーっと一社が独占し続けるとかありえない。

    それやりたいなら

    ユニバーサルや、ディズニーみたいな方向性になればいい。
    配給会社。

    娯楽系って作家の才能ありきだから

    一作~数作でおわっちゃうんですよ。

    普通は

    漫画家みたいな感じね。

    なのにプロダクション化したら

    食わせていくために
    一作ヒットしたクリエイターは
    次作もヒット?

    それ無理だよ

    相当プロットが完成度高いクリエイター漫画家でも
    一生涯に数作だよ。

    一人で作れる限界ってやつです。

  8. 娯楽会社を、一般企業化したらすごく不健康なんですよ。

    娯楽製作者は一発屋でOK。
    一発大ヒットで消える。
    その程度の期待しかすべきではない。

    大会社として存在するには任天堂みたいなハードメーカーになる必要がある。か
    配信元(プラットフォーム。Googleプレイやらみたいな)

    クリエイターは一発ヒットしたら終わるのでもいい。
    会社として大きくとかまあありえない。

    ばかばかしい。娯楽業界で「大企業化」とか。
    娯楽だよ

    作品ありきなのに
    同じクリエイターの思考法で通用する作品は一生に一作か数作程度。
    で消費者は飽きる。

    数作受けただけでも運がよかったな」と思って退場するんが
    娯楽業界。

  9. ゲームっていいよね。破綻してるシナリオプロット書いても通用する世界だから。
    スクエアはそういう会社だった。

    映画やアニメやTV業界では、破綻シナリオプロット書く人はプロにまずなれないから。

  10. FF7系のシナリオ書いてる人のゲームは、シナリオが必ず破綻してるはずなので
    ビジュアルクオリティが相当高くないと
    もう消費者ごまかせない限界があり
    今のゲームは全部ビジュアル高いので、ストーリーの精査をしないと
    もうー他のゲームに、シェア奪われるのはしかたないこと。
    あきらめたほうがいいよ。
    一つの会社が利益独占するような業界じゃないんで。

  11. ドラクエは・・・シナリオは破綻してないからよくできてるけど、
    あの3dゲーム画面は・・カラースキームが最悪だった。
    あのアニメ系の色使いで(ビビット・ハイコントラスト、明度高すぎ)
    3Dビジュアル化してると、目に優しくないので
    ゲームプレイしてたら辛くてもう耐えられない。
    し、カメラ酔いがすさまじい。目にきつすぎるので
    ゲームプレイを断念して途中放棄した。
    子供向けなシナリオだから大人には勧めれない。が破綻してないので
    エニックスは良い。が・・・。

    ドラクエ自体、もう数作でOKだろ。飽きた。
    と消費者は思うわけだろうな。

    いくらなんでもずーっとディズニーみたいにやりたいなら
    ドラクエ」ってタイトルに固執しないで他の奴作れば?飽きるよ。

    同じタイトルばっかり」。ずーっと。
    同じビジュアルで。
    鳥山明先生は好きだけど

    3Dゲーム化はちょっと目がつらい。カラースキームがひどい。目には辛すぎる。
    キャラデザインじゃなくてカラースキームひどい。
    目がもたない。

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