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【朗報】識者「スクエニの特損220億の件だが、10億円タイトルが20本中止になったと考えれば安い」
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1: 2024/05/09(木) 10:01:00.33 ID:Ejg6eI450

「スクエアはユーザー舐めすぎて自滅」説は本当?ドラクエ開発、難航の理由
文=Business Journal編集部、協力=岩崎啓眞/ゲームプロデューサー、ゲームライター
https://biz-journal.jp/company/post_380676.html

「小規模なインディーズと呼ばれるジャンルのゲームタイトルの規模が徐々に大きくなり、大手ゲーム開発会社が手掛けている安価なポートフォリオのタイトルを浸食するようになってきています。そのため大手はHDゲームからモバイルゲームまで幅広い領域で多くのタイトルを投入して稼ぐという手法がとりにくくなっており、スクエニはランナップを絞って確実に当てられるトリプルA(多額の開発費を投入する大作)にリソースを集中させていく方針に転換したと考えられます。これを受け、複数の開発中のタイトルが中止となったことにより、これまで投下した開発費用を特損というかたちで計上したのでしょう。

 220億円という規模は小さくはないものの、たとえば10億円かけたタイトルが20本中止となれば200億円になるわけで、ものすごく大きな金額というわけでもないでしょう」(岩崎氏)

多くのファンの関心事になっているのが「ドラクエ12」の開発状況だ。

「さすがにドラクエ新作の開発が中止になったということはないと思いますが、“開発のやり直し”のようなかたちになり、いったんこれまでの開発費用を損失として計上したという可能性はゼロではないかもしれません。


https://ja.wikipedia.org/wiki/岩崎啓眞

7: 2024/05/09(木) 10:03:37.37 ID:WxxWDL9y0
それだけの給料が消し飛んでるのに安いわけがないだろ
内訳の問題ちゃうわ

 

14: 2024/05/09(木) 10:05:49.57 ID:GdFhtL9wM
10億円20本の方がヤバくね…?

 

27: 2024/05/09(木) 10:13:38.44 ID:jxz0gMq00
>>14
今後数年のスクエニの発売スケジュールがスカスカになりそう

 

230: 2024/05/09(木) 12:21:22.25 ID:XRmMwZyVM
>>14
パルワールド20タイトル分か

 

16: 2024/05/09(木) 10:07:05.67 ID:qg4nACu80
昨年度のセグメント利益が400億円規模の会社で
220億円ぶっとんでるのは決して安くは無いな

 

17: 2024/05/09(木) 10:08:05.48 ID:cxvg3FzO0
220億の特損を擁護しようとしても無理が出るからやめればいいのに

 

22: 2024/05/09(木) 10:12:06.14 ID:FjG/lgY10
分割したら大きな金額に感じないってリボ払いじゃねぇんだからよ

 

33: 2024/05/09(木) 10:16:01.72 ID:krl47bnR0
1億で一本作るブシロードなら220本分だぞ
どうだ怖いか?

 

37: 2024/05/09(木) 10:19:12.70 ID:GEkngaTG0
>>1
10億タイトルが20本中止ってさ
20本も売れなそうなタイトル作ってたって事でそれはそれでマズイんでね?
会社全体で面白い面白くない売れる売れないの判断まともに出来なくなってるって事だろ
1本オープンワールドの大作作ってたけど没になりましたの方がイメージ的にマシじゃない?

 

61: 2024/05/09(木) 10:45:11.96 ID:xXx0AysCa
221億って開発途中の数字だからもし無理矢理発売まで行ったらこれより遥かに高い開発費でゴミが生まれてたって考えると恐ろしいな

 

63: 2024/05/09(木) 10:45:31.87 ID:Df0/wqyY0
擁護したいならマイナスはマイナスとして将来性を強調すればいいだけなのに
頭信者過ぎてすべて全肯定しようとするから意味わからん話になるんだよな

 

204: 2024/05/09(木) 11:54:33.82 ID:1o+Tgwhs0
スマホタイトル20本やめたなら納得するかもしれない

 

207: 2024/05/09(木) 12:01:40.61 ID:Df0/wqyY0
>>204
HDゲームってはっきり言ってるからそれは無いんやで
ソシャゲなら中止するよりサ終期限決めてリリースしちまった方が良いだろうしな

 

217: 2024/05/09(木) 12:12:56.37 ID:oBfQeAkx0
スクエニで20本のラインが止まったらそこらじゅうのデベから
「開発止められた」てリークが出てるだろうからそれはない

 

227: 2024/05/09(木) 12:19:01.17 ID:DwspheMI0
>>217
そこはNDAってもんがあるからよ
お前が思うほど業界は無軌道じゃない
逆にリークなんてほとんどが出鱈目だし
ウッギャー岩崎も何かを知っててこんなこと言ってるわけじゃない

 

229: 2024/05/09(木) 12:20:29.47 ID:DpIPteBor
ゲームの開発期間長期化し過ぎてゲームを開発してる間に出すゲームが重要な時代に数減ってオッケーは楽観過ぎる

 

235: 2024/05/09(木) 12:25:12.04 ID:6s/E367C0
特損そのものは一時的なものだからそこまで心配には及ばないと思うが、
リリース数を減らすということでもあるから収入減少の懸念にどう応えていくか

 

237: 2024/05/09(木) 12:25:47.29 ID:yrjEIb1H0

そもそもFF14を作り直しにかかった費用がうん十億と吉田がしくじり先生出演時に言っていた訳で、
あれレベルでも100億は行かなかったんだよな
旧FF14と作り直しFF14合わせたら超える程度

それに比較しての221億はどれだけの物かという事を過小評価し過ぎてて馬鹿げてるわ

 


248: 2024/05/09(木) 12:34:29.48 ID:7DdVqVG60
20本も中止になるって尋常じゃないと感じるんだけど
ゲーム業界では稀によくあるのか?

 

251: 2024/05/09(木) 12:35:57.21 ID:HG1FoZtl0
>>248
プロジェクトが20も消えるようなのって
聞いたこと無いな

 

262: 2024/05/09(木) 12:40:18.35 ID:7DdVqVG60
>>251
だよなぁ…
この人、自分以外が業界についてネガティブな事言うのがイヤなのかもな

 

295: 2024/05/09(木) 12:59:46.69 ID:LERQYiu9d

普通に考えたら大型タイトルに大金継ぎ込んでコケたという方がまだ納得いくと思うんだよな

何十本も失敗作作ってました!って、腹切れよってレベルでしょ

 

306: 2024/05/09(木) 13:20:38.13 ID:4FIjcBV4a

大前提として、FF16をはじめスクエニのタイトルは非常にクオリティが高く、プレイ自体も楽しいですし、ファンが多いのは事実です。

そうだったのか
知らなかったぜ

 

310: 2024/05/09(木) 13:26:15.82 ID:kQB9aYhE0
>>306
前提から瓦解してるんだもんな

 

321: 2024/05/09(木) 13:33:59.46 ID:RIhqEYnE0
1本だろうが10本だろうが200億は200億だろ
2万円落としたけど千円札20枚だと思えばまあいっかーとはならんだろ

 

360: 2024/05/09(木) 14:26:51.82 ID:ZJMvIvqq0
どうしたって衝撃的なニュースなのに大したことないって言おうとするから無理が出るんだ

 

380: 2024/05/09(木) 15:15:45.41 ID:wU4jhJPx0
あんだけ馬鹿にされたつれえわ15の特損がたった37億だよ
識者によると220億でも問題ないらしい

 

383: 2024/05/09(木) 15:27:16.62 ID:fh5BzdJ70
220億ドブに捨てたってだけの話を無理やり美化するとこうなる

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1715216460/

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