https://ssl4.eir-parts.net/doc/9684/tdnet/2320977/00.pdf
○デジタルエンタテインメント事業
ゲームを中心とするデジタルエンタテインメント・コンテンツの企画、開発、販売及び運営を行っております。デジタルエンタテインメント・コンテンツは、顧客のライフスタイルにあわせて、家庭用ゲーム機 (携帯ゲーム機含む)、PC、スマートデバイス等、多様な利用環境に対応しています。当第1四半期連結累計期間のHD(High-Definition)ゲームにおいて、「FINAL FANTASY XVI」、「ファイナルファンタジー ピクセルリマスター」等を発売したことにより、前年同期比で増収となりました。
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)は、前年同期比で減収となりました。スマートデバイス・PCブラウザ等をプラットフォームとしたコンテンツにおいては、6月に「ドラゴンクエスト チャンピオンズ」のサービスを開始したものの、既存タイトルの弱含み等により、前年同期比で減収となりました。
当事業における当第1四半期連結累計期間の売上高は62,375百万円(前年同期比16.4%増)となり、営業利益は2,745百万円(前年同期比80.6%減)となりました。
※
スクエニHD、第1四半期決算は営業益79%減の30億円と大幅減益 『FF XVI』貢献も開発費の償却負担が先行発生 AM事業とライツ好調【追記】
https://gamebiz.jp/news/372971
12月~2月まで狂ったかのようにリリースしてたのは覚えてたけど
それも収まったころだよね
去年は春ゆきてレトロチカ
秋から週刊スクエニみたいな感じ
※
CHRONO CROSS: THE RADICAL DREAMERS EDITION
2022/4/7
春ゆきてレトロチカ
2022/5/12
もう売れるもん残ってないじゃん
ちなみにこれが前年度な、前年度でも前の年に比べてソフトが大した事無かったから減収って言ってたレベルなのに今年は増収した上で大幅減益って明らかにFF16の開発費宣伝費が大幅に負担かけてないとこうはならんだろ
○デジタルエンタテインメント事業
ゲームを中心とするデジタルエンタテインメント・コンテンツの企画、開発、販売及び運営を行っております。デジタルエンタテインメント・コンテンツは、顧客のライフスタイルにあわせて、家庭用ゲーム機 (携帯ゲーム機 含む)、PC、スマートデバイス等、多様な利用環境に対応しています。当第1四半期連結累計期間のHD(High-Definition:ハイディフィニション)ゲームにおいて、「OUTRIDERS」、 「NieR Replicant ver.1.22474487139... 」を発売した前年と比較して、新作タイトルによる収益が減少したことにより、前年同期比で減収となりました。
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となりました。
スマートデバイス・PCブラウザ等をプラットフォームとしたコンテンツにおいては、4月にサービスを開始し た「聖剣伝説 ECHOES of MANA」が堅調な滑り出しを切ったものの、既存タイトルの弱含み等により、前年同期比で 減収となりました。
当事業における当第1四半期連結累計期間の売上高は53,570百万円(前年同期比23.3%減)となり、営業利益は 14,140百万円(前年同期比17.5%減)となりました。
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/23q1tanshin.pdf
ひでぇ
デジタルエンタメ事業
前期1Q:売上535億、利益141億
今期1Q:売上623億、利益27億
さて、何かがえらい赤を吐いた模様
一体なんだろう?
なんやろなぁ…
今年はダイの大冒険とスタオリマスターだけやろ?クッソ渋いぞ
DQM3もあるけどDLCの課金が酷そうなのがな
全部松田のせいになるだろう、実際今回の件に関しては新社長に責任無いからな
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/24q1slidesJPN.pdf
これで株主騙せると思ってるのだろうか
MMOもソシャゲも減ってるやん
終わっとんなマジで🤣
これ見るとスマホアプリの減収もダメージでかそうだね
あと部門別で営業利益出せないもんなのか?
戦犯が特定されてしまうのでダメです>部門別の利益
いやまあスマホもMMOも例年と比べて開発費などが大きく変わる訳ないから
何が原因か分かるっちゃ分かるんだけどね
この出落ちゲームどうすんの
>>577
出落ちも何もソシャゲ分析してる人らも最初だけセルラン出てあとは下がるとリリース前から言われてたよ
そもそもこの形式のバトロワで課金マンセーにするのがおかしい
まあFF14は来年拡張だし
拡張出す年が伸びて次落ちるの繰り返し
FF16だろ問題は
FF14 ユーザー減に対応のため来春xboxで展開します
と手を打ってるのはわかる
問題は広告費メインの雀の涙みたいな支援で独占決めた経営判断したアホは誰やって話よ
じゃあただ単に過疎って大幅減収ってだけか
せやね
ブルプロに客取られたとかそういうの
問題はq2以降何売るかだよ
何売るの?マジで