『FF15』で『FF』を挑戦者に戻す。発売日の発表を前に田畑Dが語る意気込みとは?
2016年3月30日(水)
https://dengekionline.com/elem/000/001/247/1247501/田畑:我々は『FF』を“挑戦者に戻す”という強い意志のもとに開発を進めていますので、「挑戦しているな!」と感じてもらえるようなイベントになると思います。
――会場はアメリカのロサンゼルスとなるわけですが、今回ここで発表することになった意味とは?
田畑:いま一度、『FF』が“最高のRPGである”ということに挑戦するためです。
――世界的に見ると、昨今の日本のコンソールゲーム情勢は危機感を覚えるものだと思いますが、田畑さんからはそれを変えたいという心がまえを感じ取れます。
田畑:我々がどれだけ本気で取り組んでいるかは、当日のイベントでわかってもらえると思います。“この人たちは挑戦をしている”と感じてもらえればうれしいです。
――今回の発表会における決意と自信を改めて聞かせてください。
田畑:決意は“そこで宣言した約束を絶対に守る”というもので、自信は“やるだけのことはやったので、きっと多くのユーザーに響く”でしょうか。
この発表会後には多くの人たちにわかってもらえると思いますが、単に『FF』のナンバリングを1本発売するだけではありません。そこに向けて、どれほど多くの取り組みを同時に進めているかが、わかってもらえると思います。
これは“すごい”とか“頑張った”とかではなく、『FFXV』というゲームを世に送り出すために、どれほど多くの人たちが同時に動いているかを表しています。今の我々にとって、これ以上はできないというところまで、やってきています。
ほんとなぜあのシナリオでOK出した?
映画のシナリオも良かった
本編がクソ
ヒロインもちゃんと出番あってハッピーエンドだから
その結果作り出したのがバビロンやポークンでしょ
本編も一番人気だった過去作のリメイクも
ものの見事に没落していた
漠然としてて何も内容が伝わってこないもん
挑戦だけならいつでも掲げてるが
そこから10年のベースにできる本物が生まれることがないんだろFF
女神転生だと2000年代ころ、
NINEの新バトルシステムが失敗して即終了、Ⅲの新バトルが成功したから後の定番になった
国内的にも世界的にも7と10ぐらいじゃないの?
もう20年とか25年以上前だぞ?
いつまで昔の栄光にしがみついてんだっていう
ていうか1年伸ばしてでもエピソードノクティスを本篇にすべきだったやろ…
かわりに作ったのがフォースポークンだぜ
どうみても判断ミスだな
15はFFが現代RPGに適合する最後のチャンスを逃した大戦犯だよ
バグだらけとかロード地獄っていうところを改善したのは評価じゃね?
当たり前といえば当たり前なんだけど、15はそれすらできていなかったわけだし
本当に海外AAAに挑戦していく立場の中堅ソフトになりそうで草
>>114
OWに挑戦して失敗したのがFF15なんだよね
モダンな大作ARPGとしてFF7を生まれ変わらそうと挑戦して失敗したのが7R
アクションゲーム化に挑戦して失敗したのがアレ
会社のフラグシップIPで挑戦する前に小粒な新規や中堅シリーズで実験しろよっての
フットワークが軽いはずの小粒や中堅が保守的で重厚長大な大作がフラフラ腰が定まんないから挑戦が失敗するとダメージがデカくなり過ぎるのよね
実際には全然実現できてなかったけど
※
FINAL FANTASY XV TRAIN GALLERY
http://www.jp.square-enix.com/ff15/traingallery/
否定されたって事だよね
発売された物の中身がつれぇわだったのと発売後インタビューで余計な事しか言わなかったせいで一気にアンチ増やしたよな
7はもちろん16の吉田も明らかに王者だと勘違いしてる
FFは挑戦者だと世界一分かってないのはFF開発者