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『スプラトゥーン2』とかいう1の盛り上がりからは想像できないほど空気なゲームwww
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1: 2020/10/13(火) 23:05:31.36 ID:LGo1A7gZa
なぜなのか

 

2: 2020/10/13(火) 23:05:59.98 ID:mAcDe6AUa
盛り上がったやろ
懐古厨もどきが文句言うてるだけや

 

3: 2020/10/13(火) 23:06:39.37 ID:LGo1A7gZa
>>2
1はもっと盛り上がってたぞ

 

4: 2020/10/13(火) 23:07:30.60 ID:uMWfpkpHM
まあわかる1のほうがスペシャルもBGMも良かったよな

 

5: 2020/10/13(火) 23:07:55.93 ID:lPjnqqNE0
1のガババランスのお祭り感が好きやった

 

7: 2020/10/13(火) 23:08:40.42 ID:AF21oXt60
武器増やしてバランス調整頻繁にしたせいで
対応しなきゃいけない武器多くて新規には辛いと思う

 

12: 2020/10/13(火) 23:09:44.22 ID:cMjP4A5Y0
>>7
ゲーム性の向上の為にカジュアルさが犠牲になったって事か?

 

17: 2020/10/13(火) 23:10:54.84 ID:LGo1A7gZa
>>12
言うほどゲーム性も良いとは言えんぞ

 

8: 2020/10/13(火) 23:08:41.97 ID:x8SGvbHv0
スペシャルが軒並みショボくなって爽快感が皆無だもの

 

13: 2020/10/13(火) 23:10:07.89 ID:jtaKAVjX0
1はステージがな

 

21: 2020/10/13(火) 23:11:42.77 ID:O7b0eidPr
一度終わって3まで寝かすつもりが
コロナでゲーム需要高まって
定期的にフェスやらアプデしてるのほんま草

 

39: 2020/10/13(火) 23:14:18.65 ID:LGo1A7gZa
>>21
正直なんでそこでスプラ2に力入れるのか謎や
他に適当なゲームがないと言えばそうだが

 

24: 2020/10/13(火) 23:12:03.80 ID:hRNQbbb/0
一応2の方が売れてるはずなのに
1より話題になってない感はあるな

 

31: 2020/10/13(火) 23:13:07.52 ID:EHeBXfS40
3は次のハードの目玉にするから出せんのやろなぁ

 

33: 2020/10/13(火) 23:13:23.48 ID:Jn3Tm0kOa
eスポーツにしようとしたせいでライト層ごっそり減らした

 

41: 2020/10/13(火) 23:14:45.03 ID:1CV3aTRx0
>>33
チースポ民は別のFPS行くしなあ
任天堂ゲー縛りならそれこそマリオカートかスマブラのが人口多そう

 

45: 2020/10/13(火) 23:15:15.47 ID:M83BbRsWa
>>33
かなり失敗した部類やな
残ってるプロももう全然やる気なくて惰性で続けてるだけやし

 

36: 2020/10/13(火) 23:14:15.70 ID:v/tA6Dks0

運の要素が高いからライト層が多くついてたのにガチしかいなくなったらそら盛り上がらんよ

どんなゲームも盛り上げるのはライト層よ

 

50: 2020/10/13(火) 23:15:52.43 ID:LGo1A7gZa
>>36
というかライト層向けなのが他のFPSと差別化できてた点なのにそこ捨てちゃうのがね

 

62: 2020/10/13(火) 23:17:54.91 ID:v/tA6Dks0
>>50
結局そうなんよね
声のでかいガチでやりたがる奴らに迎合したらそらそうなるわな
その結果間口が広くて無料のFortniteに持ってかれた

 

38: 2020/10/13(火) 23:14:19.46 ID:Jn3Tm0kOa
ゲームなのにストレスの方が多いって本末転倒なんだよな

 

47: 2020/10/13(火) 23:15:25.21 ID:O7b0eidPr

ぶっちゃけあんなんFPSと違って
爽快感が全てやん
多少バランスなんぞ粗くても

それが何を勘違いしたのかチーム用ゲーム化したせいで
不特定の人とやるのに息合わせないと意味なくなった
そのせいで味方の重要性が高まりすぎて
味方へのヘイトが強くなる構造になってしもうてる
やればやるほど辛くなるゲームや

 

70: 2020/10/13(火) 23:18:30.15 ID:igDlvohz0
仕様からして野良前提のSwitchで連携の重要性上げた理由が分からないわ

 

85: 2020/10/13(火) 23:20:54.06 ID:fH6RsWjha
対人シューターのノウハウ無いくせににeスポーツに寄せるからそうなる
バランスよりも爽快感の方が大事なゲームやのに

 

128: 2020/10/13(火) 23:27:23.50 ID:WgfgEFFWd
爽快感爽快感言ってる奴は敵もその爽快感押し付けてくること忘れてない?
そもそも空から襲ってくるゾンビがいっぱいおるから神経質になって爽快感もクソもないぞ

 

148: 2020/10/13(火) 23:30:04.84 ID:LGo1A7gZa
>>128
でも相手にもその理不尽を押し付けられたのが逆によかったんや

 

171: 2020/10/13(火) 23:32:44.68 ID:cMjP4A5Y0
>>128
その不快感があるからこそ押しつける側に回った時の爽快感やろ
後は運ゲー何やけど負けた時は自分のミス勝ったら自分が上手かったと勘違い出来れば神ゲーやね、

 

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133: 2020/10/13(火) 23:28:05.55 ID:cMjP4A5Y0
誰でも出来るカジュアルな対戦ゲーが出来る
普段対戦ゲーをやらない層も食いついて人気が出る
実況者が再生数目当てでこぞってやり始める
ガチ勢が運ゲー要素排除して勝つ方法を突き詰めだす
運営が真に受けてアプデで運要素排除した実力ゲーに寄せて行く
にわかが消えてプレイ人口は減るけど人気実況者の再生数は安定する

 

144: 2020/10/13(火) 23:29:25.11 ID:Jn3Tm0kOa
>>133 まんま格ゲーの末路やね

 

146: 2020/10/13(火) 23:29:33.77 ID:OTuXP5lT0
そもそも2感がない
1.5くらい

 

156: 2020/10/13(火) 23:31:01.53 ID:LGo1A7gZa
>>146
わかる
特に発売初期は酷かった

 

149: 2020/10/13(火) 23:30:09.62 ID:5QgDE5PJd
というかそろそろ3出してくれませんかね…
さすがに遅すぎるで

 

161: 2020/10/13(火) 23:31:25.73 ID:gwb7Sb630
勝ち負けだけでレート上げ下げするのマジでやめろよな
普通この手のゲームは同じ武器の平均からどれだけ活躍したかしてないかで補正かけるやろ

 

163: 2020/10/13(火) 23:31:34.91 ID:3GPBWqtG0

ガチに寄ると衰退するからな
ガチ連中は声デカいし配信やらで信者作るから影響力あると勘違いしがちやが
例えば今年のTGS発表の各タイトルのプロモ動画の再生数と
公式から宣伝任されたプロゲーマーの動画再生数は全く釣り合ってなかったし
宣伝効果や盛り上げ役としてプロやガチ系配信者は大した貢献しないのはバレとる
世の人間のほとんどはガチ勢の望むガチもガチ勢そのものにも興味ないんや

ガチ勢動画が○万再生突破!信者が○人増加!
の裏でガチでもなんでもない人が10倍消えとるのがガチ系対戦ゲーの実情

 

169: 2020/10/13(火) 23:32:34.43 ID:x1HYoY+rd
たまに1やってるわ
WiiUは無料でネット対戦出来るからか割と人おるわ

 

180: 2020/10/13(火) 23:33:25.37 ID:GFkXZ7jSa
>>169
ワイもやっとるで
さすがにマッチングは遅いけどな

 

170: 2020/10/13(火) 23:32:36.39 ID:Ze6hOOng0
今AとSの往復しとるが煽りと放置が多すぎてほんま腹立つわ
民度低すぎや

 

195: 2020/10/13(火) 23:34:40.70 ID:O7b0eidPr
>>170
ランク煽りやなくて
ガチでAとSはそんなもんやで
Xまでは一人で勝ちを持ってかないけんわ

 

192: 2020/10/13(火) 23:34:23.35 ID:8tqDD8iS0
X2400越えた辺りで人間と一緒に戦ってる感出るよな
ワイは2500前半どまりやが

 

214: 2020/10/13(火) 23:36:13.31 ID:O7b0eidPr
>>192
大体同じランク帯やな
マジで同意見やわ

 

248: 2020/10/13(火) 23:38:32.63 ID:8tqDD8iS0
>>214
でワイは同ブキの最上位勢との直接対決で
才能努力の差を理解して引退したわ

 

196: 2020/10/13(火) 23:34:41.67 ID:qHdy8BUQ0
スイッチに1出せばいいのにな

 

200: 2020/10/13(火) 23:35:08.84 ID:7t/2Uug20
2は2で面白いけど
やっぱ1のがハマった
3に期待するけどたぶんハード変わるまで出ないよな

 

207: 2020/10/13(火) 23:35:42.94 ID:9iEPs+OG0
1から2への以降が早すぎた
しかも別ハード

 

222: 2020/10/13(火) 23:36:48.40 ID:7t/2Uug20
マリオカートもそうだけど運ゲーくらいの方が盛り上がるよな
ガチだとライト層がごっそり抜ける

 

282: 2020/10/13(火) 23:41:51.42 ID:cMjP4A5Y0
>>222
マリカーがパーティーゲーとして天下を取ったのはガチなレースゲーとしての要素もありつつ下手な奴でも上手い奴に勝てるかもって思える所やと思う
これが上手くても下手でも勝率同じならクソゲーだし
肝心なのは上手い奴が勝つけど下手な奴が勝てるかもって思いながらプレー出来るバランス

 

224: 2020/10/13(火) 23:37:12.50 ID:hVBQtImY0
曲は明らかに前作の方が好きやわ

 

225: 2020/10/13(火) 23:37:14.13 ID:vN6qr1u/0
1の理不尽さが無くなったのと色合いがなんか気持ち悪くなってすぐ飽きたわ
96デコやローラーの理不尽にボールドで立ち向かうのが楽しかったのに

 

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233: 2020/10/13(火) 23:37:41.14 ID:dvp1cCVJ0
確かにスプラは運要素が欲しかったわ
味方ガチャという意味ではなく

 

235: 2020/10/13(火) 23:37:48.73 ID:OK5zWHld0
1から2はさっさと出たのに2から全く音沙汰無いのアカンやろ
今頃3発売してなきゃまずいわ

 

260: 2020/10/13(火) 23:39:32.98 ID:LGo1A7gZa
>>235
いや急いで作った結果が2とかいうゴミなわけやし、3は時間かけて作ってほしいわ

 

247: 2020/10/13(火) 23:38:31.99 ID:gwb7Sb630
武器ごとにパワー分けてくれよな
味方でメイン武器が2400くらいの人がその時のノリで使い慣れてない武器で2200くらいの力しかない武器使ったら
2400の味方がいる扱いになるの明らかにクソやろ

 

267: 2020/10/13(火) 23:40:02.20 ID:N0KZHzgH0
盛り上がりって限りなく主観の話か?
売上は1の倍以上売れてるんやけど

 

274: 2020/10/13(火) 23:41:09.32 ID:zejHMFce0
>>267
スプラ1の大会は余裕で数百チームいたけど今は64チームでも多い方やぞ

 

302: 2020/10/13(火) 23:43:40.21 ID:N0KZHzgH0
>>274
すまんがどの大会をソースにしてるのか教えて欲しいわ
調べても色々ヒットしてデータが見つからん

 

380: 2020/10/13(火) 23:50:04.46 ID:16TdKZPUM
>>302
前作はsycup スプラ2はエリア杯 で検索すると出るぞ

 

270: 2020/10/13(火) 23:40:21.78 ID:HkleFFEEM

マジでスプラ1とほぼ同じ内容をSwitchで出せばWiiUの頃に買う機会なかった奴らも取り込んで完全体になるぞ

ストーリーとかは新規にできるしな

 

285: 2020/10/13(火) 23:42:13.17 ID:LGo1A7gZa
>>270
マジで1の完全版出してほしかったわ

 

272: 2020/10/13(火) 23:40:35.36 ID:cAhJVi7J0
割と任天堂というか野上がなんだけどゲームとしての完成度より
とにかく人集まって売れりゃいいみたいないろいろ足らない感じのもん出してくるのが嫌
宮本が40代だったら絶対ちゃぶ台返してるわ

 

353: 2020/10/13(火) 23:47:58.89 ID:a79utEQ50
>>272
野上ってデザイナーだよな
なんでトップになったんやろ

 

374: 2020/10/13(火) 23:49:37.14 ID:O7b0eidPr
>>353
企画屋としては有能も有能やと思うで
ヒットメーカーやし

 

342: 2020/10/13(火) 23:47:14.36 ID:slNXaRJg0
どんなゲームでもバランスってそこそこ悪い方がいいスパイスになって盛り上がるよな実は
バランスを良くして欲しいって最近あんまり思わなくなってきた

 

348: 2020/10/13(火) 23:47:43.42 ID:vN6qr1u/0
>>342
やっぱ1の理不尽さが好きだわ

 

354: 2020/10/13(火) 23:48:00.87 ID:gnRonoSE0
うちのムッスメは純粋に楽しんでるな
割れても笑ってるしああいうメンタルで楽しめないとアカンな

 

360: 2020/10/13(火) 23:48:29.45 ID:LGo1A7gZa
というかガチ向けにしたいならマニューバなんてもん作るな😡

 

366: 2020/10/13(火) 23:48:55.07 ID:gwb7Sb630
ウメハラが格ゲーはバランスが悪い作品のほうが盛り上がって、次作でバランス調整すると人気無くなるって言ってたけど
スプラも格ゲーじゃないけどまさにこれやろ

 

256: 2020/10/13(火) 23:39:18.70 ID:7t/2Uug20
eスポーツ路線やめてカジュアル路線、爽快感路線にしてほしいわ
バランスとか多少悪くてもええし運ゲー要素あってもええから

 

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1602597931/

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