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『スプラトゥーン』はなんで大ヒットしたの?
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1: 2020/01/05(日) 17:52:33.79 ID:dCRDh6Go0
文句を言いつつ、遊んでるのは何故?

 

5: 2020/01/05(日) 18:03:34.48 ID:WVvTr4xy0
FPS、TPSと言えば銃を持ったおっさんが人殺しをするという固定概念を打ち砕いたから

 

8: 2020/01/05(日) 18:05:56.27 ID:21mPdloe0
色塗りで自分の陣地を拡大して競うゲームだと思わせたから
でもやってみたら結局人殺しと変わらない対人ゲーだったでしょ

 

36: 2020/01/05(日) 18:31:23.64 ID:HXpClrDG0
>>8
それは2から。1はまじでガチガイジでも楽しめるようになってる。

 

249: 2020/01/06(月) 08:27:28.40 ID:iZ/mcJDfd
>>8
その対人戦をどうやってやらせるかに成功してるんだぞ

 

270: 2020/01/06(月) 12:21:06.06 ID:xUVABnPH0

>>8
練度が上がってきたら最終的には塗り中に出会う敵を倒すことが必要になるわな
むしろそこまでスプラをやってるユーザーが来てるってことだろ
全くFPSやTPSをやらなかったユーザーがこのシュータージャンルに新規を増やした
これだけで普通に貢献してるってわけなんだけどな

格ゲー業界見てみろよ、完全に詰んでるじゃん

 

10: 2020/01/05(日) 18:07:16.14 ID:oh05AezZa
なんでシューターやらないの?
「人を撃つのは気が引ける」→じゃあ撃ち合いじゃなくて陣取りメインにした
「でもそれじゃ撃ち合いの意味なくね」→敵を撃って倒すとスタート地点に強制送還+インクが飛び散って広い範囲塗れるようにした
「狙って撃つのが苦手」→インクで塗ったチームの優勝だから撃つのが苦手でも塗ってりゃ貢献できる
「主人公の視点だとなんか違和感がすごい」→じゃあプレイヤーが見えてる方式にした、銃で撃ち合うマリオみたいなもんだと思え
「銃撃つゲーム?戦争ばっかで暗いし超オタ臭くて気持ちわりぃんだよバーーーーーーーカ!!!」→銃は日用品やおもちゃがモチーフです、戦争じゃなくて競技です

 

13: 2020/01/05(日) 18:10:40.26 ID:9gbypLQo0
初報で新しいルールのゲームだと見せつけたし
鮮烈なセンスに富んだデザインで、「新規を作らない任天堂」という嫌味を黙らせた
ゲーム拠点がコミュニティにもなってて交流やイベントがあり継続的に遊びこむ構造
参加者を増やしてどんどん盛り上がる

 

62: 2020/01/05(日) 18:55:22.06 ID:YmPoFQhFM
>>13
新規を作らない任天堂てはじめて聞いた

 

252: 2020/01/06(月) 09:06:33.69 ID:yLagV7WN0
>>62
イカ前まで言ってる奴は確かにいたよ。

 

14: 2020/01/05(日) 18:10:56.41 ID:owj6+AHva
面白そうだけどWiiU買ってまではやりたくねえなあ…
って人が多すぎたので2で加速したのはある

 

16: 2020/01/05(日) 18:13:07.02 ID:Vg5q24fV0

https://www.youtube.com/watch?v=dUl-iHKGgck

これ見て「何が面白いの?」「どこが面白いか分からない」とか
ホザいてるアホはセンス皆無のゴミ野郎だから分かんなくていいよ
PS4のダッセーゲーム死ぬまでやってろ

 

245: 2020/01/06(月) 08:21:29.77 ID:Pe7nJxMS0

>>16
2014のE3の後のゲハでみんなイカイカ言ってたからな

この映像でアマで可能になったら即予約したのに当日22時からやりたくてDLも買ったわ
DLが混雑しまくってたのが懐かしい

 

247: 2020/01/06(月) 08:24:41.84 ID:zljDurump
>>245
初出し映像が良すぎて期待値上がって実際プレイしても面白かったからね
ローラーコロコロするだけで楽しかったわ

 

17: 2020/01/05(日) 18:13:46.61 ID:wqm6ilpj0
ビジュアルの良さ
マジでこれ

 

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19: 2020/01/05(日) 18:15:03.44 ID:aYwq2tgB0
野上中心に若手が奮起して停滞感あった任天堂の新時代を印象付けた功績はあまりにも大きい

 

38: 2020/01/05(日) 18:33:35.66 ID:BHyX4ivxM
>>19
野上もぶつ森立ち上げとかから居るからいうほど若手では無いという

 

146: 2020/01/05(日) 21:01:35.65 ID:aYwq2tgB0
>>38
野上は若手じゃないが野上以外が若手

 

29: 2020/01/05(日) 18:25:36.16 ID:Qzq5iKrh0
見ただけで面白そうだからな
やればわかるとか今の時代は通用しなくなってる
やらないでもわかる、コレよ

 

41: 2020/01/05(日) 18:36:50.10 ID:sZ6rXt0Z0
>>29
ゲームやらんかった主婦が子どものプレイしてるの見て
自分もちょっとやってみたくなってプレイしたらそのままドハマりってパターン多いみたいだね
見た目以外にもジャイロによる直感操作なところも大きいだろうな

 

224: 2020/01/06(月) 04:14:47.99 ID:dfe3rCygK

>>41
ほんこれ

お子さんはフォートナイトやマイクラなんかに移ってもうやってないけど、いまだにずっとやってるお母さん勢が結構いるし、グッズ関連への金払いもいいんだよね

 

35: 2020/01/05(日) 18:31:01.19 ID:xAt2oWkS0
スプラは日本でオン必須のTPSがウケたのもスゴいが女性が多いのもスゴい
日本人女性なんて対戦シューターから最も遠い人達だと思ってた

 

43: 2020/01/05(日) 18:38:33.03 ID:F/DFTWR+0
>>35
いや、どう考えても対戦シューターから最も遠い層でしょw それを取り込んじゃったんだから並みのセンスじゃない。
今の任天堂の国民的人気のきっかけを作ったのは間違いなくスプラ。

 

113: 2020/01/05(日) 20:12:29.98 ID:kPBJ3Zmr0
>>35
女性は対戦シューターどころか対戦ゲームほとんどやん無いでしょ

 

48: 2020/01/05(日) 18:41:47.11 ID:XJEtvBOw0
インク回復とダッシュが同じ動作で行えるってのは便利

 

232: 2020/01/06(月) 06:32:44.84 ID:o9UQjJpTH
>>48
ボタンの少なさもいいかもね

 

51: 2020/01/05(日) 18:43:12.83 ID:BRd+QzXR0

オタク臭くないデザイン
殺し合いじゃない可愛さ
ジャイロを利用したエイム感覚が直観的で楽しい
展開の速い試合内容

まあPSじゃ開発は無理なゲームだったろ

 

59: 2020/01/05(日) 18:53:39.51 ID:+y1jxIO0x
武器がデザインも音も水鉄砲みたいでコミカルだし、カラフルだし、シューティング苦手でも陣地塗りで貢献出来るんでは?と思えるし、従来のシューティングにはない優しさがある
リアルなレーシングゲームに対するマリカみたいな感じ?
もっとフォロワーが出てきてもいいと思うんだけど、出てこないね

 

115: 2020/01/05(日) 20:15:32.00 ID:kPBJ3Zmr0
>>59
フォローしようにも完成しすぎててオリジナリティぶちこめるとこが無いからパクリにしかならん気がする

 

117: 2020/01/05(日) 20:17:20.72 ID:Nx2S2j1Md
>>115
俺はニンジャラに期待してる発表から発売までかなり延期してるのはかなり本気で使ってるからだと思いたい

 

121: 2020/01/05(日) 20:19:37.91 ID:4vCdcH7t0
>>115
いきなり完璧な完成品ブッ込んできたからなぁ
差別化するにしても、カグラトゥーンみたいに工ロに走るくらいしか思いつかない

 

69: 2020/01/05(日) 19:04:53.76 ID:+kBpAMUS0

FPS TPSのよくある問題点

雰囲気が血なまぐさい    イカにするわ
どこから撃たれてるかよく分からんうちに死ぬ   カラフルな水鉄砲にするわ
1戦が長い            短くするわ
敵と会うまでが長い      マップ狭くするわ
死んでから戦線復帰まで長い  すぐ復活させるわ  ジャンプもさせるわ
エイムができないとダメ   ローラー用意するわ
1対1に弱いと死にまくるだけ  塗れば活躍できるようにするわ

 

250: 2020/01/06(月) 08:34:58.44 ID:iZ/mcJDfd

>>69
追加

戦争物?うげぇ→じゃ戦争じゃないものにするわ

そもそも戦争物、軍モノ自体が日本じゃ飲み会やコンパとかで口に出したらドン引きされるような超オタ臭い趣味だし
思想とか殺し合いとか以前の問題のレベルで引かれる

 

73: 2020/01/05(日) 19:09:38.62 ID:X1u8cPAa0
一回3分程度で終わるお手軽さと4人対戦という自分の行動次第で
勝敗を左右したような感覚が持てる絶妙なバランス
この辺が中毒性高いんだよなあ
あとインクの中を泳ぐのが気持ち良い

 

79: 2020/01/05(日) 19:19:10.23 ID:f03eT7h7d
普通のFPSのあらゆる要素を視覚的に分かりやすくしてあるから本格的なシューティングとしてかなり取っつきやすい
塗ってれば貢献できるは良く言われるけどこれは同意出来ん

 

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111: 2020/01/05(日) 20:10:54.30 ID:lm5tlQ3i0
サードでもできない事はないと思うのね
まずグラフィックはサード得意のスタイリッシュキャラ
今世界で受ける日本ゲームの要素はずばりスタイリッシュさ
日本のアニオタクリエイターはスタリッシュは古いと勝手に思い込んでるみたいだけど
世界で受けるのはそれ
世界設定はファンタジーでも学園でも超能力でも得意なものでいい
システムはネット対戦前提のスポーティなものにする
ネットワーク部分はソシャゲやってるからできない事はないはず

 

124: 2020/01/05(日) 20:26:12.92 ID:fylUWAsb0
次回作あたりから対人疲れ出てくる頃

 

125: 2020/01/05(日) 20:28:47.27 ID:W8QNOdID0
>>124
まぁこれはありそう
対戦ゲーあるある

 

127: 2020/01/05(日) 20:34:41.30 ID:cuyhXv7Q0
>>124
よくある3作目の壁はことさら厚いだろうな
いっそ外伝でクールダウンさせた方が長続きすると思う
(それがオクトエキスパンションなのかもしれんけど)

 

131: 2020/01/05(日) 20:38:51.67 ID:a532obkP0
>>127
3はソロや共闘要素を強化して欲しいわ

 

138: 2020/01/05(日) 20:51:45.12 ID:bBSX7Fkpa
ジャイロエイムは革新的だったな。
何で他所も同じの採用しないんだよ?って思った。
switch版オーバーウォッチでようやく採用された。
まぁOWはPC版やってるけど。

 

225: 2020/01/06(月) 04:25:08.40 ID:dfe3rCygK
>>138
Switch版のフォートナイトも割とすぐのアプデで対応してたよ(使いにくいけど)
インディーのモーフィーズロウやデモンエクスマキナもジャイロエイム対応してた

 

161: 2020/01/05(日) 21:39:11.55 ID:8zZOXMXpM
スプラ3でもなんでもいいから次の展開早くしろ
あと今すぐに1のBGMを2のバトルに実装しろ

 

163: 2020/01/05(日) 21:41:32.37 ID:gmWhfEzO0
>>161
アプデが次もあるのが分かって
3はまだ当分先だなと判明

 

170: 2020/01/05(日) 22:02:20.35 ID:tKYO/1uk0
>>163
期待値が高いゲームだからしかたないわな
個人的にはマッチをもっと細分化して増やしてほしいわ

 

176: 2020/01/05(日) 22:39:40.54 ID:vTM61xhMM
面白そうとは思ったけどここまで流行るとは思えなかったなあ
子供が対戦TPSなんてできないと思ってた
舐めてたな
もちろんこのゲームの貢献度は物凄い

 

212: 2020/01/06(月) 01:46:06.82 ID:eS+5udN60

今までのシューターって移動がクソじゃん?
物陰からキーボードをチョイ押しして射線通した瞬間にクリックして絶頂とか
そんなんばっかりよ

移動をフィーチャーして、接近戦と中距離のバランスを取る
そして狂ったように多様な武器(と得意距離)

格ゲとシューターのいいとこ取りつーか、
もうこれが出てきたら日本人はこれ以外はやらんでしょ撃つやつ
女子供が4年オートエイミングなしのゲーム遊び続けてんだから

 

229: 2020/01/06(月) 05:48:48.28 ID:SH1cgdsJ0
他ゲーのジャイロエイムってイマイチなんだよなぁ

 

262: 2020/01/06(月) 11:17:11.24 ID:gRwWRgwm0

スプラやってから普通のシューターやると意味不明だよな。
なんでこの人らは殺しあってんのとか
なんで死んだらワープして復活するのとか
見た目がリアルなせいでお約束でごまかしてる部分が鼻につく

キャラの目線とプレイヤーの目線が一致しないからなんか気持ち悪い

 

265: 2020/01/06(月) 11:30:59.46 ID:Tn7OAQey0
>>262
その点スプラは世界設定までちゃんと考えられてるからな
ライト層に支持されるのはそういう土台があってこそ

 

266: 2020/01/06(月) 11:47:03.30 ID:+jSSyeZG0
マジレスすると下手くそでも何か活躍した気になれるから

 

281: 2020/01/06(月) 15:16:46.45 ID:DCvGWIZs0
芋も他のFPSTPSと違ってまったく存在も見えない超遠距離から撃ってくるわけじゃないてのは大きな違いだと思う

 

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1578214353/

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