世界累計350万本、国内は前作の3倍以上売れた。でも「もっと行ける」。
『ソニックフロンティア』が開拓した新たな地平を振り返る発売1周年インタビュー
https://www.famitsu.com/news/202311/08320390.html――“超・完全決戦”は実際すごいボリュームですよね。無料なのに。
岸本 がむしゃらに作ったので粗削りな部分があるというのは自覚しているんですけど、ゲーム大賞の優秀賞、もしくは最終アップデートの評判を切っ掛けにでもまだ遊んでいない皆さん手に取っていただいて、「ここが足りない、ここをもっと洗練させなきゃダメ」とかメッセージをいただきたいなと。
まだ道なかばだと思っているので、世界中のゲームファンにアプローチをして、なぜプレイしていただけないのか、魅力を感じないのか、というのは今回できなかったこととして、さらにこのビジョンを押し進めていきたいと思っています。
――まだ『ソニック』を遊んでいない人に、もっともっと遊んでほしいと。
岸本 ゲームファンに訴求できるものを考えたときに、何が足りなかったのか。『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』や『アーマード・コアVI』にあって、『ソニックフロンティア』に足りないものがあれば知りたいんです!
正直この人ひとりがどうにか出来るもんじゃないよ
開発者ならちょっと遊ぶだけでもこれはうちには無理だと悟るだろ
まあスピード感はあるかも
ゴールデンアックスやバーチャロンを大事にするべきだったんじゃね?
シンプルに動物を助けたいなら、もっとジャングルや平原を強くすればいいのに、変にSFチックでいびつ
そろそろ早くないソニックを作ってもいいのでは
ソニックフロンティアはよくできてたし面白かったよ
ソニックゲーとしては満点に近い点数あげてもいい
けどあくまでソニックという枠の中でしかない
ゼルダbotwやtotkはゼルダの枠を超えた他のゲームにないまったく新しい驚きがあった
イノベーションがソニックには足りない
AC6は別に新しいものなんもなかったからどうでもいい
フロムゲーならセキロを目指すべき
※
――ユーザーの意見でいえば、前作の改善のフィードバックなども読まれない?
横山:
全て目は通しますよ。でもどこがダメだったかは、自分たちで考えます。もしチャーハンを作って味見して塩辛かったら塩を減らせばいい(笑)人に意見を求めなくても改善ポイントはわかるはずですから。『龍が如く』開発者インタビュー。Pたちは「1万円のゲームを買ってもらう」ために何をしているか?TikTokのバズり狙いやユーザーの声を聞くの“ではない”方法
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20231101-270352/
ソニック主役だけじゃなくせっかく大勢いるサブキャラを活用しろ
数年に一度高速ダッシュするだけで知名度や人気を得られるわけないだろ
でもゲーム性変えたらソニックのアイデンティティが無くなっちゃうし手詰まり感半端ない
そこなんだよな
ハイスピードを捨てることができないけどそのせいで制御が難しく自由な探索や発見といったことが難しい
スピードを維持しつつできることを増やすなにかが必要
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元セガファンとして
これ1億回言ってるけど
ソニックアドベンチャー3を作れ
いつまで経ってもこれができないから
ソニックは終わった
そういうとこやぞ
あれを参考にして地道に広げたらいいだけ
ゼルダとか目指すゲームから既に勘違いしすぎ
それも後半になるとアクションゲームとして
ステージが長すぎ難易度が上がり過ぎな傾向があると思うわ
クリアできるけど面白くないんだよな
決裁権を持つ人を動かすために必要だからユーザーから言葉を募ってるんだと思うわ
いや要はゼルダやAC6より劣ってないのに何で買わないのって言いたいだけでしょこれ
ファンの言葉で動く上層部がいる会社なら他のグループが
我々製作者が神なのでプレーヤー意見等聞かないとかそのグループも言わんよ
結局セガって自分達が考える楽しさを押しつけるばかりで
プレーヤーの楽しさを考える気がないのがダメなんだと思う
ハイスピードアクションを捨てたらソニックじゃなくなるってのも
ハイスピードアクションとプレーヤーの楽しさのバランス取りするしかなくて
それを知りたかったらこういう言い方にならんと思うわ
実際セガは購入者アンケートとかしてるのか知らんけど
多分セガとセガ信者って格ゲ製作者と格ゲーマーと
同じ関係の負のスパイラルに入ってて割と手遅れ感ある
ダーマンのビルの間を高速で移動するプレイ感覚なんて
俺がソニックに求めてたモノに結構近いけどな
まぁアドベンチャーの頃に回帰すべきだよソニックは
もちろんオープンワールドでな
でもストイックすぎるからもっとチープでポップなくらいがちょうどいいかもしれない
音楽と爽快感は良いからそこをウリにもっとプッシュすればいいんじゃないかな
ソニックキャラは海外でも人気はあるんだよなー
「ソニックが早く走れなくなっちゃった?!」からはじまるゲームもいいと思うよ
少しずつ力を取り戻していって(メトロイドっぽいけどw)徐々に早くなる
今までも初見殺しコースあるし結局高速で走りぬけるにはどうせ2周目からになる
フロンティアがそれだったよ>徐々に速くなる
コログ的なの集めたら仙人にパワーアップしてもらえて速さ、攻撃力、防御力だかが上げられるようになる
ソニックアドベンチャーみたいに路線がわかりやすいタイトルでナンバリングなりして各路線を定期的にだして離れたファンを引き戻すことから始めないとダメだな
ただオープンゾーンや戦闘が楽しいと入ってきた人達には電脳はつまらないという評価が多い
ただ電脳削ると旧来のソニックファンがうるさそうだしここの両立だわな。
言うてフロンティアは電脳もつまらんけどな
ゼルダの開発者はゼルダを粗削りだとか絶対言わない