未だにカネ棄ててる奴らは廃人よ
スマホゲーは全然廃れてないのでは
世間ズレしたゲハおじいちゃんってこれを本気で言ってるから面白いw
いつでもどこでもスマホゲーに時間奪われてる人間はアホだと思うけど、つべ、てぃくとく観てたり、SNSやってたり5chやってたりも基本的にアホだからな
時間を無駄にしてるんだから
時間の無駄とか言いだしたらPCやCSでゲームやるのも無駄だぞ
スマホコンは定着しなかったな
普通に許してしまったな
オンラインゲームの中毒性をよく研究して作られてるから流行ると思った
健全ではないしはっきり言ってやばいけど
>>23
やらされてる
と思ったらやめればいい
ギャンブルだって、意味はあってやってるはず 少しやる分には意義はあるはず
ただのめり込むことがヤバいだけ
その人の意志(自分の意志)と関係なく動き出してきたなと思ったらやめるべき
課金してようが無課金だろうが楽しんでやれてる内はいいわな
楽しいから惰性に変わった辺りでスパッと辞めるのが一番いいけどそれまでののめり込みが深ければ深い程それも難しくなるんだよな
まずやめられないよう中毒性が高いように作ってる
ガチャはもちろん周回やログボのシステムもそう
課金しすぎる人が悪いって意見見るけど
ギャンブル依存症は意志でどうにかなならないし
自己責任ではないよ
>>29
まぁ言いたいことはわからんでもないけど
ギャンブルに限らずカネを使いたくなる場面なんて人生ではいくらでもある
そこをてめえの頭で考えられなくなってたら、それは搾取される側、しかもこの上なくらくーに搾取される側にいるんだってことが解らないようなら、それは自己責任だよ
自分で自分の人生駄目にしてるだけ
世の中なんて、カネ(個々の人間が作りあげる価値の貯蓄)の取り合いなのはわかりきってるんだから
実際今のRPGやアクションゲーはストーリー楽しむイージーモードとか搭載してるし。
スマホゲーと言うかポチポチしてるだけですむので十分って人が増えてて、CSゲーが面倒な方向に進化してった隙にライト層をごっそりスマホがもっていったと思うわ。
やっぱり間口の広さって大正義だからな
ハードにしてもシステムにしても
実際世の中のデジタルなものってどんどん「簡単」になるように進化してるのに、ゲームは複雑な方向に進化してるのがね。
スマホゲーなんかオートプレイがほとんどのゲームに搭載されてるし。スマホゲーですらオートなんだからそら今のCSゲームは一部の人以外にはささらんよね。
オートプレイとかほんとスマホ系はゲームのし易さがウリだな
ゲーム自体が昔と比べて飽和状態だから、飽きる以前に「面倒」と思われたら次のゲームに行くし、それにユーザーが慣れるとCSゲーも同じ感覚になると思うんよな。
CSのソフトメーカーもその辺は感じてるんだと思うし、だからディスガイア6とかスパロボ30とかオートプレイの実験し出したんやと思う。
市場規模がでかい分競争も当然熾烈で
もう一部のシステムは非スマホゲーのほうがスマホ系の後追いになってきているよな
スマホ(ガチャ)ゲーの市場は「新規リリース時」以外でも継続的に売上が稼げるのと、売上が理論上は無限だからね。
CSゲーというかパッケージソフトは基本的にハード台数以上は売れないからそこで負けてる。一部のソフトの以外の初週がピークで高速で市場から消えて、その後はセールでちょっと売れるくらいって問題も抱えてるし。botwくらい新品のセールスが継続するようならまた違う展開もあるのかもしれないけど、それでもきついもんなぁ。
時代遅れな考え方だな
まずレッドオーシャンすぎるソシャゲ市場はヒットさせるのが難しい。ゆえに版権に頼る必要が出てくる更には開発運営は他社に任せるケースも多いしランニングコストも掛かる
これにショバ代で3割ずつ取られる
これで早期サービス終了になったら回収もできないわけだ。それと比べてパッケージはセールで長々と売れるし海外はDL主流たまから高採算
カプコンの儲けがその辺のソシャゲ会社を軽く上回る理由がよくわかるよな
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モバイル市場の“いま”を聞く
4Gamer:
ここからモバイル市場について伺っていきたいのですが,そもそも現時点でモバイル市場の規模はどのようになっているのでしょうか。上村氏:
アプリストアでかかる手数料を含めてにはなりますが,まず世界全体で見てみると2020年から2021年にかけて160億ドル近く,日本円で1.9兆円近く伸びています。2018年からの比較で見ると57%の成長を見せており,市場規模は非常に大きくなっていますね。
ダウンロード数も3年間で30%の成長を見せ,約830億となっています。こういった点から,市場としてはまだまだ伸び続けていることが,ご理解いただけると思います。
https://www.4gamer.net/games/999/G999904/20220221045/
ゲームしかできない機械を買わなきゃいけない時点でビハインドだよな
正直俺もすぐ廃れると思ってたわ。どうやら俺はこういう読みは苦手らしい
しかしソシャゲが発展してCSが廃れるなんて言ってる奴もいたが
そっちの方は完全に外れたな。switch最高潮だし
むしろソシャゲが出て来た当時よりCSは勢いを増している。住み分けできてるようだ
最終的にアングラなものになってくかと推測したが外れたわ
これくらいは売れるはずだみたいなことが長い経験で売る側はある程度わかっていると思う
ソシャゲの場合はそういった予測が簡単ではなく売り上げが想定よりはるかに低くなる可能性を否定しきれない
作りても客もギャンブル化している市場だからな
不景気なほど流行るタイプだからな
ゲーム内通貨のガチャしか引けなかった
今はソシャゲも競合相手が増えたので、あまりにも渋すぎると
ライバルに勝てないからな。SNS時代になってあまりにもアコギすぎる事をやると
すぐ炎上するようになったという要因も大きそう
ギャルゲー・乙女ゲーと言ったゲーム、その他育成や収集を目的としたゲーム
みたいな需要はほぼソシャゲに取られてしまった感があるね
スマホゲーがレッドオーシャンなのは
スマホゲーの基本が運営型なのが大きいと思う
新作は常に他の運営型ゲームから客を奪う必要がある
MMORPGが月額課金から基本無料だらけになったのも似たような理由
基本無料で他のMMOから客を奪わないとっけないから
国内海外問わず聞いたこともない弱小スタジオがクソゲー出しまくってる
コンテンツの段階的追加がやりやすいから、キャラゲーは明らかにCSより向いている
どっかで見たゲーム性だとしても、ユーザーは「そのキャラクターが出ていて、世界観の理解に繋がる」ことを最優先に求めるからね