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一年でサービス終了になるソシャゲの開発者ってモチベ保てるの?
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1: 2019/05/03(金) 16:53:06.68 ID:PiBaWQLA0

ソシャゲってそういうのけっこう多いみたい
でも俺だったら自分の作ったものが短期間で永遠に誰の目にも触れられなくなるとか耐えられん

手間暇かけたグラやプログラムに終着は無いん?それとも常に新しい物を作るのが楽しくて作った瞬間から興味無くなるタイプ?

なんかソシャゲ開発者の精神力って凄くないか

 

5: 2019/05/03(金) 16:57:10.39 ID:PiBaWQLA0
あ、終着は無いん?ってなんだ、愛着は無いん?って書き込んだつもりだった

 

2: 2019/05/03(金) 16:54:13.62 ID:gw7I6Tvv0
別にソシャゲなんか大した手間かかってないだろ
爆死した大作CSゲーの方が絶対もっと悲惨だわ

 

13: 2019/05/03(金) 17:06:33.39 ID:YPTjBAvNd
>>2
大手が参入してからは昔の絵合わせ時代と違って手間も金もかかるぞ

 

19: 2019/05/03(金) 17:09:45.42 ID:mQbEIHf/0
>>2
今のソシャゲはめっちゃ金かかってるぞ

 

4: 2019/05/03(金) 16:56:29.79 ID:uM4alUBB0
利益にならん儲けがないな
やるだけ無駄だわと分かったら速攻辞めるわな
他社がアホみたいに利益出してたら
こっちも急いでなにやらするわな

 

6: 2019/05/03(金) 16:57:19.15 ID:eifuejtc0
いまのソシャゲの開発費は余裕で数億かかるから
その後に維持費や広告でさらに金がかかる

 

7: 2019/05/03(金) 16:57:29.18 ID:8pf5f8g50
普通のゲーム一本分の値段で5 つくらい作れて一つでも当たればウハウハだからな

 

42: 2019/05/03(金) 18:00:46.31 ID:GJ8IlElEK
>>7
でも、昔はともかく現状は数を撃っても当たらない上に、同じ開発費でも撃てる数は減っている
そして15万アプリから勝ち抜かないといけない

 

8: 2019/05/03(金) 16:59:58.46 ID:PiBaWQLA0
それでもけっこう手間暇かけてるものだろうに、損切り判断できるのはすげえよな
CSなんか最近は大手以外プロトタイプすら作れなくなってきてるのに
新人類なんかのう

 

9: 2019/05/03(金) 17:00:31.74 ID:nRLlILnL0

元から開発者のやる気がないから
売上不振でサービス終了するようなゲームしか作れない

 

10: 2019/05/03(金) 17:02:55.68 ID:sM4Fa9LA0
あかねさす少女「1年?長生きね」

 

14: 2019/05/03(金) 17:08:13.90 ID:XT8n7eQq0
外れたら次いくだけでしょ
面白いよりも金儲けできるかが動機なんだから

 

15: 2019/05/03(金) 17:08:46.85 ID:fYF7nwd30
作品作ってるという意識じゃ続かなさそう
しかしその意識じゃ名作は生まれないよな

 

16: 2019/05/03(金) 17:08:49.37 ID:j5jYT5FK0

サービス終了で起動しても遊べない構造にしてるからダメなんじゃね?
サービス終了後はオンライン的な要素省いて遊べるように調整しておけば二度と誰の目にも~みたいな悲劇は回避できるような

まぁ新しいサービスで金搾り取る必要があるから前のゲームをプレイし続けてられるとダメなんだろうけど

 

17: 2019/05/03(金) 17:09:36.91 ID:Sj8PkJfO0
そもそもモチベで仕事してない奴らが作ってるから大丈夫

 

18: 2019/05/03(金) 17:09:40.83 ID:wmI8rgVP0
最近は1年どころか半年もせずに切られるぞ
セガのReadyyyなんてリリース2ヶ月でサービス終了告知だからな

 

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20: 2019/05/03(金) 17:11:56.17 ID:SZ9aS8+e0

自分の知り合いがソシャゲ作ってたんだけど
ちゃんと作ったら課金しなくても満足するくらい遊べてしまって
結果利益に繋がらず1年くらいで終了したって言ってた
赤字にはならなかったらしいけどね

あとソシャゲは開発費が安いんじゃなく
CSの開発費が高騰しすぎてるだけ
それなのにソフトの定価はいつまでもPS2時代のままだから
大手もソシャゲやりつつじゃないとCSで作っていけない
(PS2時代はソシャゲの代わりにパチ開発やってた感じ)

 

33: 2019/05/03(金) 17:35:44.50 ID:EJ272Udk0
>>20
これが難しいとこだな
搾取しないと維持出来ないとか

 

22: 2019/05/03(金) 17:12:18.21 ID:yQvn9ju/0

そもそもソシャゲなんてゴミを作る奴にまともなモチベあるの?

ギャンブラー精神じゃね

 

23: 2019/05/03(金) 17:14:01.47 ID:ym3o8CIs0
最初から当たればラッキーぐらいの感覚でしか作ってないやろ
ディスガ・・・

 

26: 2019/05/03(金) 17:22:22.63 ID:+gSwrmeG0
むしろ長々とメンテするよりよくね

 

32: 2019/05/03(金) 17:34:35.67 ID:pKoj5GPm0
CSもソシャゲも開発事情は変わらないと思うけどね
手抜きする所はとことん手抜きして搾取しようとしてくるし

 

36: 2019/05/03(金) 17:48:06.21 ID:CnTaT8Q6a
モチベ保てるよ
一ヶ月だけ遊んでもらえたらいい
リリースしたらすぐ次の作品に取りかかるから、発売済みのとか正直どうでもいい
発売済作品の保守とかエンハンスとかやる人はメンタルに来るんだろうけど

 

38: 2019/05/03(金) 17:50:41.22 ID:W5TpkwlQF
いかにユーザーを騙せるかを考えて作ってるだけだからなんとも思わないだろ

 

41: 2019/05/03(金) 17:59:26.68 ID:wmI8rgVP0
今はスタートダッシュでコケたらもうおしまいだからな
半年サ終のゲームが山のようにあるけど、最初の1ヶ月の収益が悪かった時点でサ終決定してんだろうな

 

45: 2019/05/03(金) 18:13:20.15 ID:5g/RIvJJM

豪華声優陣!
簡単操作で本格バトル!
お気に入りのパーティーを育てよう!
今なら10連無料!

こんなのばっかじゃん
そりゃモチベーションなんてゼロだろ

 

48: 2019/05/03(金) 18:32:20.52 ID:qLYE357k0
ゲームを消費者に届けられたのなら結果を受け入れて次行くだけだろうけど
大作ゲームを何年も作っているが迷走して完成に至らず
グダグダで開発中止とかの方がキャリア的につらそう

 

49: 2019/05/03(金) 18:33:58.33 ID:GJ8IlElEK
CSは極端な話、面白ければOKな部分はある
が、ソシャゲでは
課金によるゲームバランス
オンラインによる、ランニングコスト

 

58: 2019/05/03(金) 20:35:48.84 ID:4438QEQu0
今はCSの方がある程度計算できるかもな
IPも資本も体力も無いゲームが既に客の付いてる市場で勝てるわけない

 

59: 2019/05/03(金) 21:05:29.80 ID:fAGKl6qv0
あんなのにモチベーションなんて必要なんか?
適当に作って適当に運営して適当に新しいキャラ小出しに実装して適当にその辺にある漫画アニメとコラボして
ダメだと思ったら終わりにしてまた次行くだけだろ

 

66: 2019/05/04(土) 04:38:09.82 ID:45m3DsLU0
ぶっちゃけPとかDでもない限り仕事で作ってる以上の感情もってるのいなさそう
PやDですら微妙かもしれん

 

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67: 2019/05/04(土) 04:39:11.41 ID:0CmRxfGv0

基本的にあいつらは客騙して金巻き上げる事しか考えてないからな
ユーザーに不便な仕様はそのまま、有利は仕様は即修正
客を客とも思わないのはガチャ脳がアホみたいに課金するから
そして国も規制しようとしないから

あと10年はこのままだろうね

 

73: 2019/05/04(土) 08:06:42.67 ID:Tegj4OtRd
昔は数百万で作れたみたいだけど
今は開発費に数億、宣伝費に数億
運営開始したらサーバー代と運営費がかかる
回収見込みがなかったら続けていけない

 

74: 2019/05/04(土) 08:11:25.69 ID:W5Dg/vWv0
ゲームに限らず基本無料のサービスは「で、どうやって稼ぐの?」で糞化するからダメなんだよね
うぜぇ広告とかガチャとかストレスにしかならん

 

80: 2019/05/04(土) 12:19:05.72 ID:sb6DCPlu0
スマホゲーも、日本と他で稼ぎ方が違うけどね。
日本生まれのラングリッサー、中華スマホゲーとして輸入されてるけど
無理にガチャする必要ない作りだし、下手なCSより中身詰まってるし、
ラング1・2まんま収録的に。

 

83: 2019/05/04(土) 12:47:17.48 ID:/wT+FRF4H

開発者心理でいうと
開発中は楽しい
だが、リリース後は、ぶっちゃけツマランw
バージョンアップとか追加要素とか
もう作業だから・・・(´・ω・`)
その割には忙しい、死んだ目になってやるだけ、金儲けだけ

盛り上がらないなら、さっさとサ終して
新企画に入りたい(´・ω・`)

 

86: 2019/05/04(土) 13:52:46.27 ID:rnvP2HsR0
そのうち上位中華ゲー独占するだろうね
彼らは日本人以上に日本のゲームぽいの作れるし

 

87: 2019/05/04(土) 13:52:46.79 ID:oHDyP/tp0

基本無料ゲーはユーザー数が
ゲームの価値だから

今は供給が多すぎて舐めた真似してると
すぐユーザー離れてほう

とにかく出せば儲かるって時代が終わって
競争が激しくなってると思う

ドラガリもガチャの仕様が酷すぎてすぐ人離れたし

 

78: 2019/05/04(土) 11:59:05.41 ID:vOLGcLEB0
まあ基本無料とガチャ課金のせいで、
かなり歪んだ精神構造になってるよね
売り手も買い手も

 

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556869986/

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