スポンサーリンク
【悲報】ソシャゲメーカー各社の決算ボロボロになる【コロプラ・グリー・DeNA等】
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1: 2024/02/08(木) 20:07:06.59 ID:XjCg97Ys0

コロプラ、第1四半期(10~12月)決算は売上高20%減、4.1億円の営業赤字を計上
https://gamebiz.jp/news/381465

グリー、第2四半期(7~12月)決算は売上高9%減、営業益38%減に
https://gamebiz.jp/news/381468

DeNA、第3四半期決算は営業損失276億円と巨額の赤字を計上
https://gamebiz.jp/news/381471

2: 2024/02/08(木) 20:07:26.69 ID:XjCg97Ys0
どーすんのこれ…

 

6: 2024/02/08(木) 20:09:37.38 ID:3g+DUI9w0
だからスマホゲーはもうダメなんだって

 

8: 2024/02/08(木) 20:11:25.09 ID:b0nBB4ad0
>>6
でも原神みたいなのは成功してるだろ?
って事でまだまだ夢見る企業は多い
ああいうのは成功した側との客の引っ張り合いなのにな

 

17: 2024/02/08(木) 20:16:40.42 ID:vhKeWZj00
>>8
つまり紙芝居アドベンチャーとか2Dキャラがアニメーションだぁ~みたいなトコは死ぬ

 

24: 2024/02/08(木) 20:18:15.22 ID:b0nBB4ad0
>>17
むしろ開発費やゲーム性次第じゃそっちの方が可能性あるかもな…
とにかく3Dは原神とあと崩壊あたりと比べられるだろうしキツいわ
まぁどの道ソシャゲの新規はどこも辛いだろうな

 

29: 2024/02/08(木) 20:23:54.75 ID:i4bA88kD0
>>8
原神の開発にいくらかかってると思ってんだ
既に安く開発して大儲けみたいな頭お花畑な考えは通用しないんだ
CSとさほど変わらないリスクを背負って勝負しなきゃ土俵にも立てないレベルまで来てる

 

60: 2024/02/08(木) 20:39:01.01 ID:DNvWXaId0
>>29
CSレベルでは無理だよ
コンテンツは積み上がっていくから

 

7: 2024/02/08(木) 20:10:54.74 ID:WKidc9rs0
円安でサーバー維持費も上がってるからなあ

 

12: 2024/02/08(木) 20:13:24.62 ID:nKOm7xWD0
DeNAぶっちぎりでやばくて草

 

21: 2024/02/08(木) 20:17:19.52 ID:TcywICv20
DeNAは6年かけたtakt opの失敗もヤバかったか

 

28: 2024/02/08(木) 20:23:03.63 ID:hyl41kHya
DeNAは有名IPを複数任せられてるのに全く活かしきれてない
デュエプレとかどうしてああなったんだ

 

74: 2024/02/08(木) 20:47:28.07 ID:OzwqcDglH
球団経営だけだな上手く行ってるの

 

41: 2024/02/08(木) 20:30:25.31 ID:UtalRo7Ga
市場自体は巨大なんだけど競争激化てとこだろうな
胴元のアップルとグーグルはアホほど儲かってるが

 

65: 2024/02/08(木) 20:40:42.70 ID:gzOc7fbN0
早々サービス終了するゲームも増えてきてるし1年運営するのも大変だわな

 

73: 2024/02/08(木) 20:46:13.15 ID:TpNCSlfO0
儲かってる時にちゃんとまともなゲーム作りに投資しとけば良かったものを
手軽なガチャ商売にのぼせ上がってそういう努力してこなかったからな

 

94: 2024/02/08(木) 21:08:07.34 ID:2h6f+s0Dd
ソシャゲってのは低コストで高収益が出せたからビジネスモデルとして成り立ってたわけで
大ヒットさせるのに莫大な投資が必要になればそれはかつてのAAAと変わらん
そしてAAAがそうだったようにそんな競争についていける会社は少なくこのモデルはいずれ破綻する

 

100: 2024/02/08(木) 21:16:02.99 ID:PimRMet3M
AAAと比べて安っぽいのはもう仕方ないけど
じゃあそいつらと比べてサービスがいいかっていうと別にそんなこともない
サービス業は競争だと理解できないならば滅ぶだけ

 

スポンサーリンク

103: 2024/02/08(木) 21:24:57.84 ID:x6R9lAV70
中国はまだまだモバイルゲーム市場が伸びてる上に市場全体の75%を占めている
日本はピークアウトはしたようだがそれでも急減してるわけでもないようだし単に売れなくなったメーカーがあるだけだろ
https://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/minikaisetsu/hitokoto_kako/20231006zu4.png
no title

ゲーム産業は依然高水準!2023/10/6
https://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/minikaisetsu/hitokoto_kako/20231006hitokoto.html

121: 2024/02/08(木) 21:55:32.53 ID:OaOBDgu+0
スレタイの会社が絶好調のスレが数年前に立ってたのにな

 

126: 2024/02/08(木) 21:59:30.92 ID:Sjy1ZHOt0

>>121
それもけして嘘ではないでしょ。ただ一本の大ヒットで支えきれないほど不採算タイトルやしょーもな副業抱えまくってるだけで
その大ヒットタイトルがピークアウトして「並の成功ソシャゲ」になった途端破綻する
「並の成功ソシャゲ」を抱えるだけ本当はすごいことのはずなんだが

結果その「並の成功ソシャゲ」に会社の社運かけて搾り取る圧力が掛かり、ドン引きした一般人も消えて終わる
いつものパターンだな

 

123: 2024/02/08(木) 21:57:02.26 ID:OaOBDgu+0

無料1000連ガチャ
無料2024連ガチャ

こんなんじゃ釣れなくなった

 

135: 2024/02/08(木) 22:18:57.99 ID:/pAZu9Xt0
KLab、23年12月期決算は売上高36%減、11億2700万円の営業赤字を計上 3タイトル終了で売上規模が減少 『ダンクロ』のソフトウエア資産で減損損失を計上
https://gamebiz.jp/news/381533
192: 2024/02/09(金) 06:02:23.65 ID:0JW0bTOE0
>>135
蟹は何の希望もないと言いたいとこだったけどパルワールドのとこと組んだんだっけ

 

137: 2024/02/08(木) 22:36:06.29 ID:iOzZaNa00

ソシャゲは相変わらず一攫千金が狙える魅力的な市場
ただ日本のアプリメーカーの居場所がなくなったということ

人気声優とかわいい女の子だけ出しておけばバカが寄ってくる
もうそのやり方では通用しないとそろそろ理解すべきだな

 

151: 2024/02/08(木) 23:05:55.73 ID:8/U7zWmA0
みんなガチャゲー飽きたんだよ
課金者がサ終経験してどんどん冷めてる

 

155: 2024/02/08(木) 23:10:45.84 ID:iOzZaNa00

まあ単純にスレタイの三社はヒット作が思い浮かばないしな

コロプラ 白猫プロジェクト
DeNA ロワイヤル?
グリー ドリランド?

コロプラが白猫でかろうじて生き残っているぐらいで後の二社は壊滅的

 

160: 2024/02/08(木) 23:31:31.33 ID:IJz2yBNS0
>>155
コロプラはドラクエで生きてるんやぞ

 

196: 2024/02/09(金) 06:32:11.30 ID:0JW0bTOE0
>>155
グリーはヘブバンがあるしまだ赤字じゃないだけましなのかな
DeNAは任天堂系デュエプレオセロニアって感じか

 

157: 2024/02/08(木) 23:18:11.09 ID:9p7nzbwH0
なぜ日本は原神を作れないのか(現在進行系)

 

162: 2024/02/08(木) 23:38:00.93 ID:gZkq54RQ0
>>157
正面切ってやりあうにはまず金が足りない
正しくは100億円単位でぶっこんでコケる勇気と覚悟が足りない

 

176: 2024/02/09(金) 01:34:46.92 ID:ndTFPtL90
グリーはほとんど家庭用ゲームに出してないから厳しいな
まあアナザーエデンXはswitchに出す予定だがいつになるやら
コロプラは5pbがいるので家庭用に出していると言えるけど
DeNAも家庭用に出していないから今後厳しい
中韓は家庭用にもこれから出していくからますます厳しい

 

174: 2024/02/09(金) 01:00:11.97 ID:HCAwMQLt0
営業赤字はやばいな

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707390426/

スポンサーリンク
おすすめ記事