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ワイが4年間ソシャゲ作ってて気がついたこと
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1: 19/08/19(月)12:20:11 ID:Kc0
作ってる方もやが、客nが一番ガイジ

 

43: 19/08/19(月)13:07:40 ID:HSg
>>1そらそうよ

 

2: 19/08/19(月)12:22:55 ID:Kc0
反応がいいんは水着イベと詫び石や
ほんま頭おかしなるで

 

4: 19/08/19(月)12:23:58 ID:TZw
あんな無限に拘束されるもんやってるんは勿体ない

 

9: 19/08/19(月)12:32:08 ID:Kc0
>>4
せやろか
無能はポイーな感じで、わいが関わってたとこは何処も入れ替わり激しかったで

 

14: 19/08/19(月)12:34:39 ID:TZw
>>9
あっすまんワイが言いたいのはソシャゲやってる側やすまんな

 

24: 19/08/19(月)12:46:02 ID:Kc0

>>14
あ、なるほど(理解

せやね
深く狭い体験は構造的に無理や
どーしても広く浅い体験を、、、になってまうな

 

6: 19/08/19(月)12:26:07 ID:iZ0

4周年ってことはもうわかるでなんのゲームか

水着イベ始まるんおそいねん
なんで盆終わりに始まるのよ

 

7: 19/08/19(月)12:28:31 ID:Kc0
>>6
多分、想像しとんのとちゃうで
4年内には3つぐらいのタイトルと関わってるからな

 

8: 19/08/19(月)12:31:14 ID:TZw
やっぱガチャってi'dごとに確率テーブルだったりするんか

 

13: 19/08/19(月)12:34:33 ID:Kc0
>>8
プランナの負荷がやばいことなるから、んなシステム入れるんは無理や
お客さんが思うほど、わいらお客さん一人一人の動きを気にしとらんで

 

11: 19/08/19(月)12:33:16 ID:nTO
ソシャゲってもやはゲームじゃないよな
パチンコにゲーム性追加したものや

 

18: 19/08/19(月)12:42:06 ID:Kc0

>>11
パチンコの市場規模はソシャゲの市場規模の10から20倍あるんやで

射幸心煽ることにかけてはパチンコ様には勝たれへん

やからゲームデザインが重要になってくるんや
収集の楽しさ、操作性、物語性なんかはソシャゲは確かに薄いが、それはユーザーが望んだことや

 

19: 19/08/19(月)12:43:08 ID:LAN
望んでないで

 

31: 19/08/19(月)12:54:38 ID:Kc0

>>19
いうて、真面目にギミック作っても、ぽちぽちイベントの方が売れたりしてまうねんな
KPIは嘘つかんのや

そもそも、ゲームゲームしたのを望んでいるお客さんはソシャゲやらんのとちゃうか?

 

34: 19/08/19(月)13:01:10 ID:LAN
>>31
まあ、確かに
丁寧に答えてくれてありがとう

 

35: 19/08/19(月)13:01:21 ID:m0d
>>31
今ソシャゲやっとるのなんてメインのグラブルFGOとか持っとって更にソシャゲ掛け持ちとかが大半やからな
面倒なギミックとかワイも嫌やわ
仕事なり大学なり終わったり暇な時間にスタミナ消化やソシャゲ周回をゲーム毎にやるんやからポチポチやないと困る
ガッツリやるイベントばっかのソシャゲは基本アンスコや

 

12: 19/08/19(月)12:33:31 ID:h8f
本当はコンシューマゲーム作りたかったん?

 

21: 19/08/19(月)12:43:58 ID:Kc0

>>12
わいはモノ作ってお客さん楽しませられたらなんでも良いわ勢やで

同僚にはそういうてコンシューマーにいった子も居るな
現実は厳しく、うまくはいってないみたいやが、わいは応援しとるで

 

16: 19/08/19(月)12:35:48 ID:xdH
ゴーストプレーヤーっている?
競争を煽る為に設置されるCPU

 

27: 19/08/19(月)12:49:55 ID:Kc0

>>16
難しい質問やが、費用対効果を考えると、タイトルによってはおるんちゃうか?

やけど、そもそもゲームを盛り上げる意味でのNPC導入が先やろ ってわいなら思うな

 

22: 19/08/19(月)12:45:07 ID:Vdp
やっぱ金になるからソシャゲに走るんか?

 

46: 19/08/19(月)13:09:19 ID:Kc0
>>22
せやで、先ずはおまんまが確保できんと駄目やろ
夢と希望だけで人間生きては行かれへんのや

 

23: 19/08/19(月)12:45:39 ID:zdv
ユーザーの欲望は果てしないからな
ほんま

 

25: 19/08/19(月)12:46:17 ID:qr1
作る方は頭ええやろ
やる方が完全にガイジ

 

32: 19/08/19(月)12:56:22 ID:Kc0
>>25
同じ人間や、大した違いあらへんで
作る側も、毎バージョンのように問題出してて草やで

 

28: 19/08/19(月)12:50:48 ID:zdv
ガワ変えただけのゲームでも
人気コンテンツのキャラ使えば釣れるからなあ

 

39: 19/08/19(月)13:05:01 ID:Kc0
>>28
何処とは言わんが、
ガラケー時代は、ソースコードまるパクリでカード絵だけ変える手法でぼろ儲けしてたトコ一杯あるで

 

33: 19/08/19(月)12:59:54 ID:Uq1
複数人で何年もシステム運営しとるの凄いわ
1か月に自分で書いたコードも覚えとらんのに

 

67: 19/08/19(月)13:27:41 ID:Kc0

>>33
ソースコードの地層化やな

身バレするから詳しく言えんが、その問題を打破するために色々やったし、やってるんやで

 

38: 19/08/19(月)13:04:55 ID:zdv
サービス終了するラインって
だいたいどんなもんですか?

 

97: 19/08/19(月)14:14:01 ID:Kc0

>>38
運営会社の体力次第やな!
赤字のまま細々2年続けてた例もあるし
黒字でも商売として、もっと儲かる奴あるからいうて終了するタイトルもあるで

傾向として

小規模で新規IPの自社タイトルなら長く続く傾向あるが
大規模で既存IPの分業化進んだタイトルだと、赤出したら一発アウトや!

 

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41: 19/08/19(月)13:06:53 ID:Yfb
PCゲーみたいな深いのはできんのか?

 

53: 19/08/19(月)13:17:20 ID:Kc0

>>41
話すと長いんやが、
そもそも、ゲームとしての面白さがちゃうんや

ソシャゲに深みを求めるんは、例えるなら、マクドいって懐石料理頼むみたいなもんやで

 

70: 19/08/19(月)13:29:10 ID:Yfb
>>53
せやな
スマホでできることとPCでできることは違うしな

 

47: 19/08/19(月)13:10:56 ID:zdv
ソシャゲばっかになったスクエニ見てるとようわかるな

 

60: 19/08/19(月)13:22:46 ID:Uq1
twitterとかまとめサイトで顧客の反応見たりする?

 

63: 19/08/19(月)13:24:56 ID:Kc0
>>60
致命的なバグがお客様のツイートから発覚とかザラやで

 

65: 19/08/19(月)13:26:42 ID:Uq1
>>63

作り手も頑張っとるんやな

 

75: 19/08/19(月)13:31:34 ID:Kc0

>>65
大抵、致命的問題の露出時はデバック勢に負担かけ過ぎてる感あるんやけど
パブリッシャーはソシャゲに対してはデバック工数削れや言うんや

ひどいのになるとパブリッシャーがデバックチーム作って丸々乗っ取って現場崩壊してるんちゃうか?

コンシューマ畑のお花畑プロデューサーには気をつけなあかんのやで

 

71: 19/08/19(月)13:30:01 ID:R2m
スマホもスペック上がってきて世代相応のゲーム出そうとするともれなく大きめのコストかかるようになるのは大変だよな
昔みたいに一枚絵の差分をたくさん用意して誤魔化すとかじゃ効かなくなってるし

 

72: 19/08/19(月)13:30:17 ID:fKV
アプリ版ドラクエみたいなの増えて欲しい
DSくらいなら今のスマホで再現できないの?

 

78: 19/08/19(月)13:35:25 ID:Kc0

>>72
もちろん出来るで
やけど、その通りの企画書だしても稟議通らんのや

健全な会社なら、お偉い方やライバルに「どう稼ぐんや」いわれてボロクソやし
アホな会社だと、作ってるうちに社長やIP神の「良いこと考えた!」が降ってきてリリースまで持ってかれへんで

 

79: 19/08/19(月)13:35:29 ID:zdv
まあそうだろーな
デバッカーの人件費だって安うないし

 

80: 19/08/19(月)13:38:56 ID:Uq1
年齢上のデバッカーを解雇して経費削減とかいう話もあったね

 

83: 19/08/19(月)13:43:30 ID:Kc0

まあ、デバッカーサイドにも問題はあったりするんやが、

そもそも同じチームの中の他の職種の人間にヘイト向くようなチームは、経験上そのあと一年持たず崩壊するわ
そうなったら社会人としては逃げるが勝ちなんや
鼻の利く奴は、気づいたら居なくなっとるで

 

81: 19/08/19(月)13:40:54 ID:VJp
でも普通のゲーム作るより儲かってるから羽振りええんやろ?

 

84: 19/08/19(月)13:45:19 ID:Kc0
>>81
せやな
雇われる時、心を強く持って二倍ぐらい吹っかけても通るで
こんな世の中やから仕事としては美味いと思うで

 

82: 19/08/19(月)13:42:33 ID:ASe
詫び石が喜ばれるのは普段の課金が激しいせいで
水着が喜ばれるのはキャラの見た目10割のゲームだからじゃないのか

 

87: 19/08/19(月)13:50:41 ID:Kc0

>>82
ワシの所感やが
ソシャゲのお客は「ゲーム制作に関わっていたがる」傾向が強いんやな

それは5割の出来でリリースしてPDCAサイクルを回して運用していくソシャゲの商売のシステムに端を発しているんや

で、逆に言うと、ソシャゲのお客は、コンシューマーの時以上に「クリエイターのおナニー」を嫌うんや

結果、水着イベントみたいな、お客の目線で良し悪し判断できるイベントや
詫び石みたいな、お客のアクションでゲームの製作者に一発かましてやった みたいのがウケるんやないか?

 

89: 19/08/19(月)13:56:01 ID:HSg
>>87
リアルゲームやな

 

85: 19/08/19(月)13:48:02 ID:zdv
大変やなあ

 

86: 19/08/19(月)13:50:14 ID:VJp
ワイはソシャゲで儲けてその資金でPS4やスイッチで何かすごいゲーム作って欲しいけど
儲かってるところは冒険したくないやろうししゃーない
もうビッグタイトルは海外のメーカーとかカプコンだけに期待してるわ

 

90: 19/08/19(月)13:59:16 ID:Kc0
>>86
ちょっと気になったんやが、
すげーゲームを別にケータイで出してもええやない?
なんでコンシューマにこだわるんや?

 

93: 19/08/19(月)14:01:39 ID:hYY
>>90
スペック的なもんちゃうか

 

88: 19/08/19(月)13:55:48 ID:Kc0

重厚な物語は確かにウケるかもしらん
やけど、完成品をどどーんと出せれても参加してる気分にはならんやろ

一方で、「大好評につき、あのキャラの水着を描いてみたやで! みんなシコってや!」 やと、なんか中の人に親近感わくし

「偉そうな事言うといてバグ出してすまん、詫び石で勘弁してやで」言われたら、なんや自分と製作者が対等な気分味わえるやろ

やから反応ええんやとワシは思うで

 

91: 19/08/19(月)13:59:26 ID:zdv
対等ねえ・・・

 

94: 19/08/19(月)14:02:13 ID:Kc0

いうてPCで高クオリティだけが「すげー」とは限らんのや

ポケGOなんかは、わしはまあ嫌いやが
すげーゲームだとは思うで

 

45: 19/08/19(月)13:09:12 ID:HSg
客が求めてるんか結局ら

 

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1566184811/

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