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ワイ「スカイリムくらい自由なゲーム教えて」敵「MOD版スカイリム」
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1: 23/07/15(土) 09:20:28 ID:gFdq
どうしようもなくて草

 

2: 23/07/15(土) 09:20:45 ID:Oiw0
オブリビオン

 

4: 23/07/15(土) 09:20:58 ID:gFdq
>>2
容姿が不自由

 

16: 23/07/15(土) 11:54:30 ID:MpZy
TESでオープンワールドにはまったせいか
世界観とか作り込みの基準がTESになってしまって
他じゃ物足りなくなった
ブレワイとかティアキンとか持ち上げられてるもんも物足りない、正直失敗したとおもってる

 

62: 23/07/15(土) 12:37:27 ID:PdUr
>>16
すげーわかる

 

20: 23/07/15(土) 12:05:30 ID:cslT
流石にスカイリム飽きたわ

 

21: 23/07/15(土) 12:06:30 ID:MpZy
>>20
ワイも1万時間こえたら未発見の要素に出会える割合減ってきてさすがに飽きてきてる

 

22: 23/07/15(土) 12:08:18 ID:S4ia
スカイリムってとっつきにくそうなイメージあるわ

 

23: 23/07/15(土) 12:09:47 ID:MpZy
>>22
日本人が考えるRPGとは全然ちがうし
大抵の人にはとっつきにくいし合わないとおもう

 

24: 23/07/15(土) 12:12:18 ID:6lEe
攻略ルートとかパターンとかある程度定まってないと日本人はイライラするやろから
こっちは全く同じように二周目してるつもりでも、世界のほうが前回と違ってて同じ展開にならないみたいなゲームのくせに不確定要素ありすぎてかなりとっつきにくいやろね

 

25: 23/07/15(土) 12:12:51 ID:MpZy
>>24
そういうのが面白いと思えないと無理やろなあ

 

27: 23/07/15(土) 12:13:42 ID:kDVX
>>24
そもそも二週目なんてやらんやろ

 

29: 23/07/15(土) 12:14:36 ID:6lEe
>>27
ゲームの攻略って観点でしかプレイしない人はそうやろし
そういう人にはスカイリムってくそつまらんと想う

 

32: 23/07/15(土) 12:17:08 ID:kDVX
スカイリムってストーリーおもんないから好きじゃないわ

 

34: 23/07/15(土) 12:18:13 ID:MpZy
>>32
ストーリーなんてないからなぁ
自分が通ってきたみちがストーリーやから
つまんないってことは自分のプレイングがつまんないってことやね

 

35: 23/07/15(土) 12:19:00 ID:6lEe
>>34
目的としてのクエストが点在してるだけやね

 

56: 23/07/15(土) 12:34:05 ID:x8Cg
ドラゴンズドグマ

 

59: 23/07/15(土) 12:35:34 ID:XuPR
ドラゴンズドグマは初代を遊んだけど荒削りすぎて投げたな
ダークアリズンとかで化けたのか?

 

60: 23/07/15(土) 12:36:34 ID:MpZy
>>59
エンドコンテンツがかなりましになった
このおかげで全体にまとまりがでたし目的意識もはっきりした

 

63: 23/07/15(土) 12:38:13 ID:OFH9

>>59
主に初代で不便やった所微解消
DLCレベルのダンジョン追加

こんなもん

 

64: 23/07/15(土) 12:38:46 ID:XuPR
>>63
ワイの最大の不満点はフィールドのしょぼさだったからダメそうやな……

 

66: 23/07/15(土) 12:39:24 ID:OFH9
>>64
ドグマの長所はアクションやからしゃーない
2にはまぁそこそこ期待しとる

 

67: 23/07/15(土) 12:39:27 ID:MpZy

>>64
それはだめやね
くっそ狭いし

アリズンで増えたのもつまんねーダンジョンだから

 

68: 23/07/15(土) 12:40:07 ID:XuPR
>>67
和製オープンワールド!みたいな宣伝が当時されてたけど
思えばエルデンリング系のゲームよなドグマも

 

76: 23/07/15(土) 12:41:28 ID:OFH9
>>68
エルデンとはちょっと違うかな
あっちはソロ+歯応え求める系やし
ドグマはとにかく動かしてて楽しい+自分で作った仲間引き連れるのがおもろい

 

70: 23/07/15(土) 12:40:41 ID:OFH9
自由度の定義によるけどオープン系でクラフトサバイバル両方出来るの漁れば出てきそうやけどな
ワイはああいうの嫌いやからやらんが

 

75: 23/07/15(土) 12:41:26 ID:XuPR
>>70
食人族から逃げるやつとかフォールアウト4のサバイバルモードみたいな?

 

74: 23/07/15(土) 12:41:24 ID:x8Cg
ウィッチャー2

 

78: 23/07/15(土) 12:41:52 ID:OFH9
>>74
そこは3ちゃうんか…
あれ系もワイ苦手やけどボリュームは凄い多いなと感じる

 

86: 23/07/15(土) 12:43:03 ID:OFH9
と言うかスターフィールド一択やろこんなん
同じ会社かつ今度は舞台宇宙やし自由度も規模頭おかしくなってそう

 

87: 23/07/15(土) 12:44:31 ID:XuPR
SFオープンワールドも嫌いじゃないけどやっぱりファンタジーがいいんだよなあ

 

90: 23/07/15(土) 12:45:17 ID:OFH9
>>87
まぁそれはそう
イッチに勧めたけどワイSFあんま好きやないし

 

91: 23/07/15(土) 12:45:21 ID:TE46
OWは自分が浸りたい世界のやつが1番気持ちよくプレイ出来るもんやと思う
近未来が好きな人はサイパンでええんやろうし、星々を駆け抜けたいと思うならスタフィみたいな感じで

 

95: 23/07/15(土) 12:46:47 ID:OFH9
ドグマのアクションでスカイリムとウィッチャー並みのボリュームとストーリーやってみたいなぁ😔

 

96: 23/07/15(土) 12:47:13 ID:MpZy
>>95
すげー金かかりそう

 

97: 23/07/15(土) 12:47:34 ID:OFH9
>>96
まぁ妄言レベルやとはワイも自覚しとる
お世辞でもカプコンって話作り上手くないし

 

115: 23/07/15(土) 12:55:18 ID:HQsW
Kenshiかなぁ

 

126: 23/07/15(土) 13:00:12 ID:O8P0
ウィッチャー3とかスカイリムみたいなの作ろうとしたらフィールド用意する以前にフラグ管理とかのプログラム面がヤバそう

 

129: 23/07/15(土) 13:01:03 ID:MpZy
>>126
スカイリムのフラグ管理はまさしく世界の縮図ってかんじでやばいからな

 

136: 23/07/15(土) 13:03:49 ID:MpZy

ブレワイもティアキンもそうだけど滅んだ世界だからーってことで世界観はそんなに作り込まれてないのよね

世界観でいえばムジュラとかのほうがよほど作り込まれてるし

 

138: 23/07/15(土) 13:05:06 ID:XuPR
そういや言われてみればブレワイティアキンもオープンワールドあるあるのポストアポカリプスなんだな

 

140: 23/07/15(土) 13:06:12 ID:MpZy

>>138
崩壊してるからでどんな要求も突っぱねられるからね

ただそういうポストアポカリプス甘えを覆してくるFalloutって化け物もいるけど

 

146: 23/07/15(土) 13:08:30 ID:PdUr
日本の資金じゃ無理だから
chatgdpとかユーザーが作る仕組みじゃないと無理そう
マリオメーカーみたいな

 

147: 23/07/15(土) 13:09:43 ID:XuPR
国産オープンワールドMMOのPSO2NGSがあるだろ!

 

151: 23/07/15(土) 13:10:15 ID:MpZy
>>147
虚無ゲーはやめろ

 

199: 23/07/15(土) 13:22:40 ID:Lioe
nomanssky

 

202: 23/07/15(土) 13:23:27 ID:XuPR
>>199
ハマる人はハマるんだろうけど
ただの宇宙マイクラでワイはがっかりした

 

214: 23/07/15(土) 13:27:20 ID:1JMK

スカイリムって言うほど自由じゃないよな
調整放り投げてるって感じがする

メインストーリーがゴミなのが原因やろか

 

216: 23/07/15(土) 13:28:07 ID:vID0
>>214
ドヴァーキンに悲しき過去

 

225: 23/07/15(土) 13:30:08 ID:6lEe
スカイリムの自由度ってプレイする人のアプローチを受け止める懐の深さであって、選択肢何万通り!組み合わせ何万通り!みたいな自由度ではない

 

229: 23/07/15(土) 13:31:35 ID:1JMK

>>225
ワイ「よーしとりあえずメインクエストを進めるぞェ!wwwwwwwwwwww」

ワイ「なんか知らんドラゴンが悪い事にされててそれを倒しただけやった…」

 

230: 23/07/15(土) 13:31:48 ID:MpZy
>>225
まあこれよな攻略的な観点ではそんなにおもしろいゲームじゃない、攻略を基準にゲームを消化するってスタンスでプレイしてるとつまんないと思う

 

231: 23/07/15(土) 13:32:34 ID:O8P0
確かにスカイリムってゲームの作りにはよく触れられるんだけどストーリー面ってあんまり話題にならんしワイもよく覚えて無いわ

 

235: 23/07/15(土) 13:34:34 ID:MpZy

>>231
TRPG基準だからね、ストーリーって結局リプレイでしかないんよ
自分が歩んできた道がストーリーってことになっちゃう

だから実はイベントはあってもストーリーってないんだよねスカイリム
なんか提供してもらえるつもりでやってること何も得られないまま終わるからマジでくそつまんないよ

 

238: 23/07/15(土) 13:35:40 ID:6lEe
>>235
厳密に言えばストーリーの骨組みだけはあるかな
それ使って好きに組み立ててってかんじ

 

241: 23/07/15(土) 13:36:47 ID:MpZy
>>238
せやな
パチ組みのプラモをそのまま組んで終わるのか
ジオラマやるのかって感じの違いがあると思うわ

 

271: 23/07/15(土) 13:44:19 ID:PdUr
ワイのために
誰かskyrimに代わるオープンワールドつくって

 

277: 23/07/15(土) 13:45:11 ID:Rt18
>>271
TES6そのうち出るやろ(ハナホジー

 

285: 23/07/15(土) 13:46:17 ID:Eu4a
ちなみにあと5年はエルダーシリーズ出ないらしいな…

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1689380428/

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