「シン・クロニクル」,2023年5月31日にサービス終了
https://www.4gamer.net/games/595/G059575/20230314019/セガは本日(2023年3月14日),スマホ向けRPG「シン・クロニクル」(iOS / Android)のサービスを,5月31日に終了すると発表した。
東京ゲームショウ2021でお披露目された本作は,「一本道ではない、一度きりの物語を」をコンセプトに,スマホゲーム「チェインクロニクル」の後継作として2022年3月23日にリリースされた。
提供終了日までのサービス期間は,約1年2か月となる。発表に伴い公開された開発レターでは,今後のスケジュールが明らかにされ,3月17日から順に,1周年イベント「死者の宿り木はかく語りき」,スピンオフ企画「ギ・クロニクル」コラボイベント,メインストーリー第6章「時歪の魔都」などを配信していくとのこと。
メインストーリーに関しては,物語の全容を届けることは難しいが,本章を通じて冒険の区切りになるよう調整するという。
日頃から『#シンクロニクル』をお楽しみいただきありがとうございます。
この度、2023年5月31日(水)11:30をもってサービス終了とさせていただく事となりました。「シン・クロニクル開発レターvol.7」を公開しました。ご一読いただけますと幸いです。https://t.co/9aH9VFcHaZ
— シン・クロニクル公式@イコナ (@sin_chronicle) March 14, 2023
それは、未知なる世界を進む冒険の旅
しかし、今やストーリーは一本道
未知のはずが、引き返してやり直せる旅路
決められたエンディング
だが、本当にこれでいいのか?
コンピューターゲームが生まれる前、最初のロールプレイングゲームは紙とペンでできていた
演じるのも、ストーリーも自分次第
プレイヤー一人一人が世界線を自由に描けた
物語は読み物ではなく、一度きりの体験
そこには、興奮と自由があった
取り戻そう、真のロールプレイングゲームを
スマートフォンで
あなたが結末を選ぶRPG
一本道ではない、一度きりの旅をしよう
彼らが微笑むか、悲しむか
物語を描く選択は全てあなたに委ねられる
あなたはきっと真のRPGを知る
※
最初ちょっとCS期待されてて
「スマートフォンで」ではい解散!ってなってた記憶ある
セガもだいぶやらかしてるよな
チェンクロより先に死ぬのはみんな知ってた
タイトル名とか今初めて知ったわ
中身はただのスマホガチャ
なにそれ
開発レターが必死すぎて命乞いしてるのかよと呼ばれてたらしい
草
ドヤって出した割にはゴミだったからな
誰も望んでなかったし当然
人口がモノ言うゲームで次作に移行が進まないって無理やり前作をサ終すると大概共倒れになる
各章でキャラ使い捨てみたいな感じがしたから、怖くて課金できなかった。
某社ほどじゃないけど
真のなんとかは売れる部分が無いゲームの売り文句だから
エニックスとかスクウェアとかがRPGどうこう言うならまだわかる
過去の栄光という実績は一応あるからな
なんでRPGで戦えたことが一度もないセガがそれをやるのか、ネタかギャグなの?
スクエニかな? て思うくらい長文ポエムで発表するしゲームはvitaちゃんレベルなマップやキャラのモデリングで絵面のクオリティかなり低い
じゃあ物語に重きを置いてるのかと思いきやこっち向いた一枚の絵がこっち向いた一枚の絵とじゃべる古仕様
戦闘もガチャの仕様も即文句出てた
やっぱポエムりだすゲームは駄目なんだなって
>取り戻そう、真のロールプレイングゲームを
これ以外知らなかったけどもう終わるんかw
それで凸仕様もえぐいしよくこんな偉そうなPV作れたなと思う