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不思議のダンジョンが人気ない理由ってめんどくさいからよな
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1: 2023/08/24(木) 09:59:35.00 ID:3g9NolL/0
最近のローグライクみたいな爽快感がない

 

2: 2023/08/24(木) 10:00:12.11 ID:4R3vMMSXa
格ゲーと同じでテクニックをゲーム内で説明しないからじゃない?

 

5: 2023/08/24(木) 10:01:24.43 ID:3g9NolL/0
>>2
説明しないテクニックがクリアの前提になってるのは問題かもな

 

4: 2023/08/24(木) 10:01:21.95 ID:btr8yxgxM
死ぬと今までの時間が水の泡になるマゾ仕様だからやろ

 

6: 2023/08/24(木) 10:01:40.02 ID:3g9NolL/0
>>4
それは今のローグライクにも言えるやろ

 

16: 2023/08/24(木) 10:05:10.13 ID:k1VV/5pG0
面白いけどやっぱ素振りがだるい
面倒くさいから素振りしないと罠かかってあっさり死ぬし
でもオートで素振りする機能あったら罠必要ないし難しいところやな

 

92: 2023/08/24(木) 10:21:16.58 ID:Cy25BuiB0
>>16
steamでシレン出たから一時期ハマったけどクリア後ダンジョン攻略していくほど
素振りとか矢増殖とか手間と知識が前提のテクニックが必須になっていってなんか萎えちゃったな

 

22: 2023/08/24(木) 10:06:48.18 ID:MgZQrY5t0
最強武器作ったところで高難易度ダンジョンは基本持ち込み不可だし
持ち込めたとしてもヌルゲーになりすぎておもんないよ

 

27: 2023/08/24(木) 10:07:38.77 ID:kXMEJ8I0d
序盤のアイテム拾って識別してる時は楽しいんだけど中盤以降の作業感とストレスが半端無い

 

33: 2023/08/24(木) 10:09:11.37 ID:iLX6F+IYp
最近のローグライクは強いアイテムとかスキル手に入れたら無双できるけど不思議のダンジョン系は最後まで地味な作業の繰り返しなんがあかんと思うわ

 

53: 2023/08/24(木) 10:12:46.04 ID:3g9NolL/0
あとはビルド要素がないのも人気ない理由かもしれん
基本的にやることが同じになってしまう

 

76: 2023/08/24(木) 10:18:27.59 ID:F8N1DVMo0
トルネコやシレンにひたすら嫌がらせ追加するしかないんだから当然や

 

77: 2023/08/24(木) 10:18:27.69 ID:U0IGPVzHa
>>1がちょっと分からないんだけど
ローグライクで爽快感なんてあるんか?
適当プレイなんて特にやったらまずいジャンルだと思うけど

 

84: 2023/08/24(木) 10:19:42.07 ID:SPDTBmI1d
>>77
ガンジョンとかハデスはローグライクやけどうまくいったときの爽快感エグいで
不思議のダンジョンとアクションローグライクは別物や

 

94: 2023/08/24(木) 10:21:31.93 ID:2WMKejpzd
>>77
レベルやスキル上げたときの爽快感は割とあるやろ
不思議だって装備合成うまく行ったり力あげたときそれに該当する

 

97: 2023/08/24(木) 10:22:10.85 ID:3g9NolL/0
>>77
スレスパでシナジーきまって敵瞬殺できた時とか気持ちよくない?

 

111: 2023/08/24(木) 10:29:01.47 ID:uJkFXpgDr
持ち越しがないとダルいけど持ち越しすぎると逆に普通のRPG遊べば良くねってなってまうわ
エストポリス2の古の洞窟みたいにオマケとしてレア掘りハクスラギャンブルならええんやけどな

 

129: 2023/08/24(木) 10:35:09.97 ID:CbBHSd/u0
識別に名前付けるのが地味に面倒
場所替えとか金縛りとか明らかに効果がわかるようなアイテムは自動で識別してくれって思う

 

187: 2023/08/24(木) 10:52:03.58 ID:JxCy9atn0
売値による絞り込み等ゲーム内で出来るようにしてほしい
オンオフ有りで

 

206: 2023/08/24(木) 10:54:52.01 ID:SPDTBmI1d
>>187
これええな、店入った瞬間に売値で名付けしてほしいわたしかに
オンオフつけていろいろ楽な機能盛り込んだら多少めんどくさいイメージ改善しそう

 

224: 2023/08/24(木) 10:58:28.76 ID:MgE5bgfV0
>>187
慣れててもこのwikiの金額表とにらめっこしながらプレイする作業がめんどい所やねんな

 

200: 2023/08/24(木) 10:54:18.30 ID:J8zTK66p0
不思議のダンジョンはもういいかな感はあるわ
シレン5でお腹いっぱいだし同系統のゲームももう触る気が起きない

 

205: 2023/08/24(木) 10:54:50.96 ID:mPLr/h/W0
システムとしてもうほぼ既に完成しとる
新作やらずに旧作で遊べる

 

210: 2023/08/24(木) 10:55:32.16 ID:t8MB2lh70
城作るやつはおもしろかったな
ああいうのやりたい

 

219: 2023/08/24(木) 10:57:55.48 ID:1FvJ2mLV0
>>210
武器盾以外にも目に見えて変わる要素は欲しいわな
拠点が発展して賑やかになったり

 

281: 2023/08/24(木) 11:07:11.83 ID:pZnjGjBUa
>>210
それなんですの?気になる

 

287: 2023/08/24(木) 11:07:56.86 ID:/H1uAKaer
>>281
シレン2やない?時々鬼が襲来して壊しにくる。で、一番いい奴だけで完成させると黄金だっけか?になったはず

 

296: 2023/08/24(木) 11:10:15.22 ID:pZnjGjBUa
>>287
サンガツ
面白そうやな

 

304: 2023/08/24(木) 11:12:16.73 ID:/H1uAKaer
>>296
最初は鬼退治がメインで終わるとモンスター捕まえる、持ち込みなし99階ダンジョン、持ち込みありダンジョン、ワナを主人公が仕掛けるダンジョンとかなりボリュームあるから一番好きだわ

 

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280: 2023/08/24(木) 11:06:59.15 ID:/nCfwWKK0
クリアするのが目標じゃなくて自己ベストを更新するのを楽しむゲームって分かってないと楽しむのは難しい

 

286: 2023/08/24(木) 11:07:45.20 ID:Yd892d2h0
色んなのやるけど結局初代シレンに戻るわ
アイテム数ほどほどだから値段も覚えやすいし、過度な嫌がらせもないから気楽にプレイできる

 

291: 2023/08/24(木) 11:08:38.56 ID:0lNJ/hODd
>>286
トルネコからの進化がすごいよな

 

300: 2023/08/24(木) 11:10:55.40 ID:MUShnVhOd
覚えること多いし
一回中断したら識別途中のアイテム群よくわからんなるから
結局無理して長時間やってミスって死ぬんだよなあ
メモとるなんてだるいこと今日日ゲームでやりたがるやつ殆どおらんし

 

305: 2023/08/24(木) 11:12:20.64 ID:Yd892d2h0
>>300
シレン5だと途中再開した場合でも識別済みアイテム確認できるんだけど、確認方法が面倒なんだよな

 

306: 2023/08/24(木) 11:12:59.67 ID:myolLaaw0
アイテムやモンスターの知識が必要なのが前提なのに無駄にアイテム増やしすぎ

 

319: 2023/08/24(木) 11:16:07.42 ID:WgAxbEBWd
>>306
無駄に増やしすぎの無駄にって部分が本当に無駄なの面白くもないからチュンソフトは反省してほしい
似たような効果で少し違うならゲーム難易度を上げるためといって納得はする
石と右なんて識別の必要すらないし中途半端な貫通効果以外劣化してる粗悪品でしかないからまじでいらん
酒飲みながら作ったのか

 

313: 2023/08/24(木) 11:15:06.61 ID:KcUG/IZ9M
害悪モンスターも上手く立ち回れば利用出来るのが昔シレンのええとこやったんやけどな
DSリメイクのペンペン辺りからユーザー目線辞めたのが嫌やわ

 

321: 2023/08/24(木) 11:16:42.62 ID:8Ba+9ChB0
5の偽アイテムでただのゴミ増やしたのだけはマジで許さん
十分難しいゲームなのにあそこからツモる確率下げる方向性に舵切るの簡悔拗らせ過ぎやろ

 

333: 2023/08/24(木) 11:19:47.75 ID:Yd892d2h0
>>321
わかる
偽アイテムなかったらやろうかなって気持ちになるわ
しんばつわりとかは使い道あるからいいけどかなしばいとか無価値のゴミだし

 

326: 2023/08/24(木) 11:18:32.29 ID:MZEk5T4hr
言うてモンハン並に拗らせユーザー多いジャンルやし
難易度低すぎ言ってイキる層もめっちゃいるからその意見反映しただけと言えなくもないのがね

 

395: 2023/08/24(木) 11:32:34.01 ID:6FXO5gE60

トルネコ日記
4633回目の冒険が終わったところ。(2023.7.30更新)
http://000.la.coocan.jp/torneco/index.html

スーファミのトルネコをひたすらやってる人もおる

 

401: 2023/08/24(木) 11:34:17.86 ID:O9E88rV6d
>>395
4600回やっても1回で死ぬんやな…

 

428: 2023/08/24(木) 11:43:15.86 ID:jZ2Mwdz4a
>>401
おおナメクジあたりを殴ってる最中にゴーストきたらピンチや

 

400: 2023/08/24(木) 11:34:15.19 ID:4/6wEDEHr
シレン5やったけど上の階に行くほど露骨にアイテム絞るの萎えないか?
デステニードローみたいなものがない
ヴァンパイアサバイバーみたいなのが流行るのも分かるわ

 

415: 2023/08/24(木) 11:37:57.50 ID:WgAxbEBWd
>>400
危険を犯して探索する価値がないのはそう
高級店が出るからなんなのかと

 

448: 2023/08/24(木) 11:51:59.22 ID:MZEk5T4hr

失敗した時の悔しさがマイナスに振り切れすぎてるのはあるよな

対戦ゲーならランクやポイントちょっと落ちるとかだけやん

そこまでの積み重ね全部なくなりますて

 

464: 2023/08/24(木) 12:02:09.98 ID:9mMKepHx0
ソシャゲで出してほしいわ
流行りそうやん

 

469: 2023/08/24(木) 12:03:13.86 ID:QSQD/NYga
>>464
前あったけどクソつまんなかったぞ
そもそもガチャシステムと致命的に相性悪いじゃん

 

494: 2023/08/24(木) 12:10:29.81 ID:/OgWXWhXa
死んだら終わりだから
は流行らない理由にならないよな
バトロワあんなに流行ってるんだし

 

495: 2023/08/24(木) 12:10:56.99 ID:u1D5kIVmd
>>494
そう考えるとリトライ性やろなあ

 

444: 2023/08/24(木) 11:51:18.48 ID:ExLMtgBB0
まあ賽の河原みたいなゲームやし苦手なやつはトコトン合わないのもわかる

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1692838775/

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