コンシューマ分野(エンタテインメントコンテンツ事業)の構造改革実施に関するお知らせ
https://www.segasammy.co.jp/ja/release/41070/
コンシューマ分野(エンタテインメントコンテンツ事業)の構造改革実施に関するお知らせ
当社は、2023年9月28日開催の取締役会において、主に欧州拠点におけるコンシューマ分野の構造改革の実施を決定いたしました。また、本決定に伴い2024年3月期において損失を計上する見込みですので、下記のとおりお知らせいたします。
構造改革実施の背景
当グループはコンシューマ分野を成長領域の一つとして定め、既存IPのグローバルブランド化等を進めることにより、近年急速に収益拡大を実現してまいりました。一方で、コロナ禍における巣ごもり需要からの反動減やインフレ等による経済環境の悪化など、特に欧州地域におけるコンシューマ分野を取り巻く事業環境の変化が急速に進み、収益性が悪化傾向にあります。この様な環境変化に早急に適応し収益改善を実現すべく、この度、欧州拠点の構造改革の実施を決定し、同拠点におけるタイトルポートフォリオの見直しを行い、一部の開発中タイトルを中止するとともに、固定費の削減を行う事となりました。
実施内容
現時点で決定しております欧州拠点における構造改革は、以下のとおりとなります。①開発中タイトルの中止
欧州地域の収益性悪化を受けて、欧州各拠点開発のタイトルポートフォリオの見直しを実施し、「HYENAS」 及び未発表の開発中タイトルの一部を中止いたします。
これに伴い、当該タイトルの仕掛品の評価減を実施いたします。
②固定費の削減
The Creative Assembly Ltd.を中心に、当該地域の複数のグループ会社における各種固定費の削減を実施いたします。
固定費の削減に関連して、一時的に費用が発生する見込みです。
なお、上記以外の欧州拠点の収益性改善施策につきましては、引き続き検討を進めてまいります。その具体的な内容や影響につきましては、決定し次第お知らせいたします。
今後の見通し
コンシューマ分野において上記内容を実施することに伴い、2024年3月期において約143億円の損失を計上する見込みでありますが、現時点で2024年3月期の通期連結業績予想に変更はありません。コンシューマ分野では、第3四半期以降に主力IPを含む複数の新作タイトルを投入するほか、プライズカテゴリーが好調に推移しているアミューズメント機器分野や、映像・玩具分野は堅調に推移しております。また、遊技機事業はパチスロ機を中心に好調が持続しているほか、リゾート事業においても各施設の稼働が堅調に推移しております。2024年3月期の通期連結業績予想については、これらの状況も見極めた上で、必要に応じて修正してまいります。
※
セガ、強盗チーム対戦脱出シューター『HYENAS』の開発を中止。欧州拠点の収益改善のため、一部未発表タイトルも開発中止に
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230928-266432/
先日のβテストで酷評だった模様
SEGAは本日(2023年8月17日)Creative Assemblyが開発するマルチプレイFPS「HYENAS」(PC / PS5 / PS4 / Xbox Series X|S / Xbox One)のゲームプレイトレイラーを公開した。
また,同作のクローズドβテストを8月31日から9月11日まで実施することも明らかにしている。無重力マルチプレイFPS「HYENAS」のゲームプレイトレイラー公開。クローズドβテストを8月31日から実施
https://www.4gamer.net/games/695/G069507/20230817013/
凡庸なマルチFPSはねー
このまま行くと時間もドブに捨てる事になるので金だけドブに捨てた方がいいという判断
まぁ失態ではあろうが、もっと深みに嵌まる前に中止は判断としては仕方無いんでないの
欧州子会社のリストラしますよってニュースですな
余程大規模なリストラだね金額見ると
HYENAS収益あげるの難しそうだから開発途中で損切ったって所だろう
>>62
そうだよ。だからこの損失額になった
損切りの時期としては遅すぎるが、このまま続けてもアップデートと運営費でさらに赤字が膨らむだけだしな
OWとAPEXとかみたいな量産対戦FPSか
二番煎じ三番煎じ感すげぇな
>>62
まずキャラクターの見た目がモブすぎてワクワクしないな
ゲーム画面も他のFPSとの違いがよく分からない
ガチャゲーにしないなら儲けはより厳しそうだが
コメ欄ボロクソ言われてるじゃん
海外ユーザーも容赦ないよな
売り切りゲームなら未完成でも形だけ整えてリリースするだろうけど 運営型ゲームは怖いねぇ
腐るほどあるんやから余程のアイデアや見た目の差別化がないと
もう無理やろ
あー、何か謎が解けた気がする
Sega To Develop “Super FPS Game” With European Partner, Aiming For Over $900 Million In Lifetime Sales(セガ、欧州パートナーと「スーパーFPSゲーム」を開発、生涯売上9億ドル以上を目指す)
https://www.thegamer.com/sega-super-fps-game-900-million-lifetime-sales/
セガはこのゲームで900百万ドル=9億ドル=1344億円売り上げる計画だったんだと
それがクローズドベータすら特に評判にもならず、
動画も再生回数が伸びない上にBAD評価が多いという散々な状況で、
さすがに気づいたんだな、「あ、もう絶対に無理じゃん」とw
>>135
なんでこう取らぬ狸の皮算用だけはでかいんだ…
まあ今回の損失計上もサミー側が持ち直したから今しかねえって感じだろうけど
ソシャゲ以上に成功させるの難しいと思うわ