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『サガ エメラルド ビヨンド』の体験版やったやつおる?
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245: 2024/04/05(金) 12:09:15.18 ID:seZMmlJ40
サガスカで減ったファンをさらに篩に掛ける河津神
買うけどさーもうちょっと遊びやすくできるだろ。
スマホメインで開発しちゃダメよ。

 

278: 2024/04/05(金) 20:57:40.17 ID:7+vBIb1H0
これサガスカより駄目じゃね
変にUIが見づらいのも違和感あるわ

 

279: 2024/04/05(金) 21:32:26.57 ID:AJAQIxci0
毎回こんな感じでバトルを?
体験版だから硬めのイベントバトルだけ
だったのならいいけども。

 

281: 2024/04/05(金) 21:34:35.73 ID:6q5K2x3j0
>>279
いや、この一回一回重めのバトルがこのシリーズの全てだ
そこが合うなら合ってるし
合ってないなら投げ捨てろ!

 

282: 2024/04/05(金) 21:35:25.10 ID:F8MhNbSc0
雑魚戦含めて全部の戦闘がボス戦なのがサガスカの系列
正直しんどいのよね

 

284: 2024/04/05(金) 21:57:12.56 ID:7hN0TZpb0
体験版やったけど何これという一見さんお断りゲーやん
サガ初心者は何からはいればいいの?

 

328: 2024/04/06(土) 18:35:06.68 ID:u4dqx3aR0
>>284
サガエメ遊ぶならサガスカ触っておいた方が分かりやすい
遊びやすいのはサガフロとロマサガ3
サガフロが面白ければミンサガ
普通のRPGに比較的近いのはサガ(サガコレクション)
ストーリーとグラフィックデザイン重視ならサガフロ2
高難易度が遊びたいならロマサガ2
変わったシステムのゲームが遊びたいならアンサガ

 

296: 2024/04/05(金) 22:35:28.77 ID:jsad6AhX0
てか今思ったんだけど、BP制のこととかチュートリアルでもう少し丁寧に説明しないと、新規勢は意味不明のまま終わるんじゃないか?
サガスカやってたら分かるけど
まあ、そもそも新規勢は眼中にないってことかも知れんが

 

306: 2024/04/06(土) 01:55:50.00 ID:OBFzwdgWa

河津は小規模で自分の好き放題作りたい
信者は河津が作る奇ゲーがやりたい
スクエニは固定層から集金で損しない程度の予算で作らせソシャゲの素材などにも使い利益を得る

規模は小さいが損得が保たれてる関係

 

367: 2024/04/07(日) 11:58:29.78 ID:FG31Xs670

戦闘は刺さる人には刺さる仕様と思うけど
それ以外が削ぎ落としすぎてて人を選び過ぎる内容だよな
正直今の時代にコレは無いだろうって思われても仕方が無いレベル

普通のRPG作りたくないのかも知れんけど
もう少しユーザーの方向いて作った方が売上的にも良いと思うんだが
ソシャゲで儲かってるから趣味全開で作れてる感じ?

 

368: 2024/04/07(日) 13:15:38.74 ID:3Wj1W13b0
下手な書き割りマップより一枚絵をアイコンが移動するだけの選択式で良いのでは

 

373: 2024/04/07(日) 17:59:28.79 ID:abzbaRci0
>>368
その方がいっそ清々しい
ハリボテマップ歩かされる身にもなれと

 

407: 2024/04/08(月) 00:37:02.75 ID:M16auscy0
>>368
正直、ロープウェイとか電車とか回り道させられるくらいなら選択性にしてマップ移動も無くして良いと思った

 

385: 2024/04/07(日) 20:53:50.60 ID:KHiZDXF60
フロ1以来のメカとか色んな種族が出てくるサガなのは楽しみなんだけどね
如何せんサガスカ路線じゃ「バトルは良かったね」以上になりようがないんだよな

 

389: 2024/04/07(日) 21:00:00.15 ID:w0qKRkIO0
>>385
俺もそこを期待してたけど
出てくるっつても
大した脈絡もなく仲間になるし
仲間になったからなにって感じだぞ

 

408: 2024/04/08(月) 05:50:48.28 ID:NSPc3/VT0
アイコン選んで紙芝居戦闘の繰り返しの見映えの悪さがな
ビジュアル的な変化が少なすぎて終始ポカーンな顔になる
神霊とのバトルだけ変な中毒性あるけど、ぶっちゃけただの運ゲーじゃねという気もしてくる

 

409: 2024/04/08(月) 07:02:52.59 ID:J2tQgdPc0
簡略化されてるのは別に良いとしてUIのデザインや挙動の悪さが全てを台無しにしてる

 

411: 2024/04/08(月) 07:11:07.11 ID:x3TqJ/zB0
RPGを求めてるならかなり特殊な覚悟と趣味が必要
戦闘はまあコマンドRPG好きなら
ストーリーを噛み締めて楽しめる人なら面白いだろう
街を探索したり買い物したりは期待するな

 

412: 2024/04/08(月) 07:46:01.79 ID:5Wspb8bY0
街探索はあのPS2レベルの謎マップで出来るのがそれだろ
所謂ロケーションを巡って世界観に浸るみたいなことが出来ないんだよな
昔のゲームのように粗い画像や1枚絵からロケーションなり世界観を想像出来る人向け

 

414: 2024/04/08(月) 07:58:26.65 ID:s1wCbAaY0
生粋の選び抜かれた信者の巣窟と思われる本スレすら、なんかどんよりした雰囲気だな
信者達も「出してくれるだけありがたいしそこそこ楽しめるだろうけど、手放しで喜べる出来じゃない」くらいのスタンスの奴が大半だろう

 

416: 2024/04/08(月) 08:12:15.64 ID:UC39KLRT0
サガスカ経験者から見たらどうなんだ?

 

418: 2024/04/08(月) 08:17:41.70 ID:s1wCbAaY0
>>416
良くも悪くもサガスカのまんまGB2やフロ1系のごった煮世界観を久しぶりに取り入れてきたって感じ
サガスカの戦闘は好きだったからそこは楽しめると思うけど、フィールドや街の仕様はまたこれかよって思ってるやつがおそらく大半
あとUIや快適性周りは満場一致でクソ

 

422: 2024/04/08(月) 08:36:52.23 ID:WuAE6kcy0
>>416
ほぼサガスカで戦闘にハマったなら有り。外した会話劇もサガらしいといえばらしい。
UI等含めてインディーに毛生えたレベルだからフルプライスで買うつもりなら自己責任でとしかいえない

 

420: 2024/04/08(月) 08:20:47.84 ID:s1wCbAaY0
まあ少なくともサガスカ嫌いなやつはやめとけとは自信持って言える

 

432: 2024/04/08(月) 09:47:58.63 ID:YzQ5WdZt0
レスポンスまともで倍速さえあったら誉めてあげたのに
これで限界なんだなと思うと悲しいわ

 

436: 2024/04/08(月) 10:03:57.16 ID:ujm5r1Pg0
完全版でシナリオ分岐とか増えるまでは
倍速なんかさせらんねえよな🤣

 

452: 2024/04/08(月) 11:05:00.52 ID:YzQ5WdZt0
戦闘特化すること自体はいいんだけど
それに伴うテンポおよび装備もろもろの手触りが最悪で特化できてねえよ
戦闘および準備に伴うプレイヤーの体感をまるで理解していない

 

463: 2024/04/08(月) 12:31:56.84 ID:NSPc3/VT0
オーバードライブが発動するかどうかもランダム(連携率での変動はあるけども)、発動した後の攻撃対象、攻撃技もランダム
最悪意図してないバンプが起きて、敵に独壇場渡して全滅もあり
なんか詰め将棋的なシステムのわりにやたらランダム要素を入れたがるのは何なんだろう
連携の発動条件なんかは今までで一番良く出来てると思うけど

 

470: 2024/04/08(月) 12:55:27.13 ID:8gRTBLid0
>>463
ランダム要素無くして本当に詰将棋になるとキャラステータス一定以下だと絶体にクリア不可能→サガシリーズ売りの「閃き」や非レベル制が無駄になる

 

465: 2024/04/08(月) 12:48:11.76 ID:XbLTJ9lu0
まあこういうゲームがあってもいいでしょうという感じだな
即遊びたいというほどではなかったのでセールで50%オフになるのを待つ予定

 

466: 2024/04/08(月) 12:48:54.46 ID:8gRTBLid0
サガに脳焼かれた奴が買うゲームなんで良いんじゃないか?
一般RPGのフリせずに「俺は尖ってるから覚悟しろよ」で体験版だしてる訳だしな 正直で好感が持てる

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712149597/

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