1: 2021/07/28(水) 09:07:17.11 ID:GauXx9cua
あかん
2: 2021/07/28(水) 09:07:31.39 ID:7ObnhshSa
9: 2021/07/28(水) 09:10:13.52 ID:7VQpiCXY0
細田がメッセージ性こだわってる割に
中身が歪んでで危険ってのは割とそうかもって思った
15: 2021/07/28(水) 09:11:49.95 ID:Cu8ECCZS0
細田守は演出が優秀なんやから脚本は他に任せればええのに
17: 2021/07/28(水) 09:12:11.19 ID:/ZbXm2K4M
IGNJもボロクソに書いとったな
※
『竜とそばかすの姫』レビュー 現代における『美女と野獣』の寓話を語りましょう
総評
序盤まではすずのトラウマと歌を巡る中心のストーリーが機能し、Uの世界で描かれる豪華な3ⅮCGと、ベルの歌のシーンは感動的である。しかし中盤以降、すずのストーリー以外にも複数のストーリーラインが絡み、印象がバラけてしまう。メインストーリーがどんどん破綻し感情移入しにくいなかを、Uパートの実質的な中村佳穂のMVで持たせる無茶な構成で、観客に感動と失望を交互に味合わせる。
https://jp.ign.com/ryu-to-sobakasu-no-hime/53430/review/
27: 2021/07/28(水) 09:14:42.71 ID:+0g0S0ema
ヤフコメもボロクソで草
他だとこういうの信者がどうにかして擁護しにシュバってくるのに最初の10コメ全部批判だった
33: 2021/07/28(水) 09:15:54.47 ID:kYE4dKGpp
こいつ社会問題に手を突っ込むくせに手の突っ込み方が雑なんだよ
ろくに勉強せず思い込みと決めつけで描いてる
39: 2021/07/28(水) 09:17:04.78 ID:3YdkmDqj0
まじで児童虐待なしで、すずの成長物語にしとけば無難やったのに
47: 2021/07/28(水) 09:18:21.45 ID:Lo8jeYyz0
すずが現実で歌えるようになる、で終われば何となく丸く収まるもんやけどそれのキッカケ作りがこの児童虐待問題やからたちが悪いんやな
起承転結の転にしてええ事柄やないんやわアホやろ
61: 2021/07/28(水) 09:21:59.41 ID:ec6ox2wR0
この批評と同じ事を見てて思ったわ
おそらく他の部分の整合性を保つ為にこっち側が歪んだような感じちゃうんかな
62: 2021/07/28(水) 09:22:01.20 ID:ZS7UzV7wa
君の中はとかでアニメ映画を見るようになった層が
「あ、やっぱアニメってつまらんわ」って目が覚めるんじゃね
77: 2021/07/28(水) 09:23:45.25 ID:7CCrding0
IGNのレビューほんま的確に細田の人格批判しててすこ
79: 2021/07/28(水) 09:23:52.82 ID:Mg3hFRd70
ストーリーにツッコミ所が多すぎて入り込めんかったわ
100: 2021/07/28(水) 09:26:05.92 ID:SLqFntqy0
UをなんJに置き換えると
荒らしてるやつ特定するために自分から身バレする
特定したら虐待されてるガキでした
凸する
会ったからとりあえず帰ってくる
みたいな話やろ?どこがおもろいねん
134: 2021/07/28(水) 09:31:07.03 ID:ZQtTYsd5d
>>100
この荒らしてる奴って扱いもおかしいんだよな
竜って別に楽しくお話してる奴ら襲ってたんじゃなくて
腕っぷし自慢の奴らとバトルして叩きのめしてただけやろ?
劇中で秩序を破壊する悪みたいな扱いされてるのはインターネット的に有り得ない気がする
140: 2021/07/28(水) 09:32:27.54 ID:Lo8jeYyz0
>>134
ほんまそれ
竜が攻撃される理由の説得力皆無
118: 2021/07/28(水) 09:28:31.58 ID:WhtcfvXU0
観たけど
美女と野獣らしき何かだった
しかも大分下位互換
124: 2021/07/28(水) 09:29:33.24 ID:SLqFntqy0
父「娘が虐待親父に会うためひとりで東京に!?…カツオのたたき準備しとくかぁ」
頭おかしいやろ
130: 2021/07/28(水) 09:30:56.36 ID:Mg3hFRd70
>>124
合唱団のババア共「駅までなら送ったるから1人で行ってこいや!」
143: 2021/07/28(水) 09:32:43.17 ID:vGsfVQFG0
>>124
しかも怪我して帰ってきたのに冷静やしな
131: 2021/07/28(水) 09:30:58.13 ID:ec6ox2wR0
東京の下りは田舎を描きたかったのと偶然虐待されてる子供が近所にいたらご都合過ぎるから移動させたとしか思えない
テーマとしてネットリンチ批判があるから子供の居場所調べるのにネットのみんなで協力して探すみたいな手法は取れなかったんや
132: 2021/07/28(水) 09:31:03.60 ID:Lo8jeYyz0
話がオムニバスなんよな
テーマテーマ言ってるけどこいつの作品だとただの話のオチなだけで次の話に繋げるためだけのものやから何も伝える気がねぇ
こんなもの称賛してるとまたアニメ映画が低迷するでほんま
150: 2021/07/28(水) 09:33:31.18 ID:vGsfVQFG0
>>132
やりたいシーンが先にあって、それらを繋げる為にストーリーを作ってる感じだよな
161: 2021/07/28(水) 09:34:48.51 ID:GdamLDBKd
サマーウォーズと世界観共有した方が面白かったよなこれ
ファンサービスでサマーウォーズのキャラが出てきたら盛り上がったでしょ
201: 2021/07/28(水) 09:39:42.85 ID:ec6ox2wR0
ワイの嫁は子供助けるために死んだ母親の気持ちをすずが理解したシーンでめちゃ泣いてたで
213: 2021/07/28(水) 09:41:37.08 ID:vGsfVQFG0
>>201
素顔晒して歌ったそのシーンはこの映画で唯一といっていいほど褒められるシーンやな
221: 2021/07/28(水) 09:43:13.49 ID:N2ukuIg70
ワイも観たけど、顔バレ歌い手出会い厨の話やったわ
竜に対する母性を描きたいんだとしたら、主人公の母との描写が無さすぎる。ひたすらおかんが川に流される描写しかない。
239: 2021/07/28(水) 09:45:23.49 ID:bfnaLXlPr
>>221
恋愛は忍くんが相手だろ
251: 2021/07/28(水) 09:46:49.39 ID:N2ukuIg70
>>239
でも合唱隊のおばさん「悪い人に恋してるね」だったり、
しのぶにかける労力<<<<<<<<竜にかける労力だったし、その恋愛感情も上手く表現できてないやろ
スポンサーリンク
254: 2021/07/28(水) 09:47:09.85 ID:C7mGRvEt0
つまらんかったな
ゲーム内でイキった奴を自治厨が、叩いてるとかなんなん?
それで素顔を晒せとかあほなん?
プロデュースした一番の友達も主人公信じないで顔晒したら全て終わりとか言っとるしw
265: 2021/07/28(水) 09:48:16.45 ID:vGsfVQFG0
>>254
あの眼鏡の友達後半全くいる意味なかったよな
258: 2021/07/28(水) 09:47:38.58 ID:gCQHTfjha
やたらすずちゃんが「あなたは、誰?」って中身気にしてたけどやってることネットストーカーの特定厨やであんなの
268: 2021/07/28(水) 09:48:47.12 ID:K1MXKLXY0
脚本確かに酷いけどそれだけピックアップして映画全体を糞だというのは違うと思うわ
キャラ、作画、演出、世界観色んなもので構成されてるからな映画って
それらを加味して評価するとまあちょっとだけ糞映画やな
284: 2021/07/28(水) 09:50:15.62 ID:/QCWuXTd0
ignの5点とか実質0点だからな
285: 2021/07/28(水) 09:50:18.09 ID:3Nu11zWfd
細田守の家族感って何かがおかしいよな
328: 2021/07/28(水) 09:55:35.67 ID:jOKj1qVg0
>>285
そもそも細田作品全体に言える事やがステレオタイプな家族感描く癖に底の部分で他人を信用してないとこあるよな
359: 2021/07/28(水) 09:58:42.73 ID:vGsfVQFG0
>>328
IGNのレビューでもこう分析されてるからな
細田作品に感じる座りの悪い不満とは、単なる脚本の不備だけじゃない。
他人への想像力や共感というものが欠落した残酷な世界観を内包していることにあり、酷薄さをじわじわと感じるからである。
299: 2021/07/28(水) 09:52:09.23 ID:JoCBwhnn0
時かけが面白すぎたせいでまたあんな映画見れるんじゃないかと期待してしまうんやがそばかす見てこいつの映画根本的に合わないなと思ってしまった
304: 2021/07/28(水) 09:52:49.94 ID:2VfomxEQ0
IGNのレビューオモロイな
確かに夏休みの子供向け面してるけど明るいのは表層だけやな
308: 2021/07/28(水) 09:53:12.77 ID:XuTkiR3k0
最近の毎回そうなんやけど
映像も悪くないし音楽も悪くないし声優はまあ毎回あんなんだからあれとして
結局何が悪かったかって言うと細田の脚本なんよないつも
監督自身が一番足引っばってるっていう惨状が変わらん限り今後もだめやわ
345: 2021/07/28(水) 09:57:33.28 ID:jBxZ6Ww4M
本当にこいつワクワクするような世界観をバーンと映像で見せるのだけは天才的だよな
そんで次々トラブルが降りかかって主人公達が追い詰められてどうなるんだ!?ってオチを期待させた所で伏線も何も無い説得力0のご都合主義が外から飛んで来て解決してくてる
毎回同じパターン
扱いきれないなら最初から出すなよって要素が多すぎる
354: 2021/07/28(水) 09:58:13.82 ID:dTQ/LaV10
ヒロちゃんの私がすずのプロデュースしてあげてる、すずは素顔だと何にもできない子、私はすずのことわかってあげられてるっていう気持ちが暴走してラスボスになるんかと思ったくらいヒロちゃん酷いと思ったんやが
386: 2021/07/28(水) 10:00:53.20 ID:vGsfVQFG0
>>354
終盤の「コイツ主人公の1番の理解者じゃなかったのかよ」は話作りとしては面白いネタに出来そうやったのにな
なんかキャラが勿体なかったわ
365: 2021/07/28(水) 09:59:24.49 ID:PZS6BAfU0
見たけどライブシーンと同級生の初々しいシーンは良かったぞ
ライブ後の話の展開は酷かったが
373: 2021/07/28(水) 09:59:44.47 ID:DCpsSmVU0
要は蓋然性のない話書くって話やろ
サマーウォーズは起こってることが荒唐無稽だけどちゃんと主人公たちにしか解決できない状況のお膳立てはしてある
龍とそばかすの姫はなまじ現実に近い話を主題にした上に何のフォローもしてないから
主人公たちが動くために登場人物たちの行動がことごとくアホにされてる
記事はメッセージが歪んてると書いてるけどそもそものところ細田には意図通りに伝える能力がないかそもそも伝えるものが存在してないんやろ
これが酷くなったら未来のミライみたいに各々のシーンに何の脈絡もない映画になる
375: 2021/07/28(水) 09:59:51.79 ID:niWuWrgf0
誰の目から見ても不向きなのに細田が頑なに脚本書き続けるのって
細田を宮崎駿的な作家に仕立て上げようっていう周囲の思惑かね
402: 2021/07/28(水) 10:02:14.24 ID:xS3AB0AV0
>>375
ネクスト宮崎として持ち上げられて指摘できない大御所的な存在になっちゃったんじゃね?
新海って君の名の脚本作るときに相当スタッフとやりとりしたみたいじゃん
そういう存在は必要よな
469: 2021/07/28(水) 10:06:38.70 ID:jOKj1qVg0
>>402
ジブリの鈴木Pがめちゃめちゃ有能なの鑑みるに細田に付いてるPが無能なんやないかとはちょっと思う
376: 2021/07/28(水) 10:00:00.47 ID:r9vBUKbT0
まあせめて東京行く時にあの幼馴染がついて行けとは思ったわ
本人は親代わりのつもりだったっぽいし
379: 2021/07/28(水) 10:00:23.35 ID:WJ1UPs8R0
なんというか手塚や宮崎や富野と違って古典的な素養がない気がする
だから人物がいつも画一的な造形ばかりになってどこかで見たような性格や物語や会話になりやすいような
413: 2021/07/28(水) 10:02:54.57 ID:vo8XLwk6r
やっぱりなんだかんだで新海誠が次世代の劇アニ引っ張っていく存在になるんだろうな
433: 2021/07/28(水) 10:04:18.43 ID:N2ukuIg70
477: 2021/07/28(水) 10:07:22.14 ID:C7mGRvEt0
時間の使い方が悪いんやろな
どうでもいい所に時間使って、使わなきゃいけない所を適当にやったり
引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1627430837/