1: 2024/05/03(金) 15:14:22.72 ID:9CRl5cfy0
苦戦したらサブクエや他の探索とかやって、自然にレベル上がるのがいいわ
ここのボス強すぎるから周辺でノックみたいなのはつまらん
ここのボス強すぎるから周辺でノックみたいなのはつまらん
2: 2024/05/03(金) 15:18:16.07 ID:UT4zgvVu0
>>1
ちょっと寄り道したらレベル上がってぬる過ぎるって文句言うんだろ?
ちょっと寄り道したらレベル上がってぬる過ぎるって文句言うんだろ?
4: 2024/05/03(金) 15:19:26.65 ID:9CRl5cfy0
>>2
正直寄り道諦めたRPGもある
もっとやばいとメインの道中戦闘全逃げもしないとアカンパターンまである
正直寄り道諦めたRPGもある
もっとやばいとメインの道中戦闘全逃げもしないとアカンパターンまである
84: 2024/05/03(金) 19:17:18.80 ID:sj4UHuxB0
>>2
おれは不必要にレベル上げしまくって
「うっひょー俺強えええええ」ってするのが好きだわ
おれは不必要にレベル上げしまくって
「うっひょー俺強えええええ」ってするのが好きだわ
5: 2024/05/03(金) 15:20:54.57 ID:hsBFgEpy0
この辺のバランス調整は難しいよな。
メインクエストだけで必要な経験値が溜まるのか、サブクエもやらないと溜まらないのか。
メインクエだけで十分なようにしておくと、サブクエまできっちりやるプレイヤーにとってはヌルゲーになってしまう。
メインクエストだけで必要な経験値が溜まるのか、サブクエもやらないと溜まらないのか。
メインクエだけで十分なようにしておくと、サブクエまできっちりやるプレイヤーにとってはヌルゲーになってしまう。
73: 2024/05/03(金) 17:41:56.32 ID:N7G4f0xl0
>>5
そこはサブクエの経験値は直接入らずどこかに貯めておくようにすればいいと思うわ
そこはサブクエの経験値は直接入らずどこかに貯めておくようにすればいいと思うわ
6: 2024/05/03(金) 15:21:00.98 ID:aw2/J+l1d
寄り道全然しなかったら大苦戦するぐらいでいいな
10: 2024/05/03(金) 15:25:09.86 ID:del95xVG0
せや、プレイヤーレベルに合わせて敵の強さも変動させればいいんや!
12: 2024/05/03(金) 15:29:57.95 ID:QDoXuC4T0
最近のRPGってほぼ難易度選べるんで
イージーでやればレベル上げなんて全く必要ないぞ
イージーでやればレベル上げなんて全く必要ないぞ
13: 2024/05/03(金) 15:34:23.31 ID:DE04afqE0
壁がないとボタン押してるだけでクリアできるゲームみたいなつまらんバランスになるわ
16: 2024/05/03(金) 15:48:35.77 ID:LRqD7wNK0
最初は苦戦するけどシステム理解すればレベリングせずに突破できる難易度が理想かな
28: 2024/05/03(金) 16:12:07.46 ID:88U76f2g0
これのバランスは難しいよな
29: 2024/05/03(金) 16:14:06.70
ポケモンは絶妙なんだよな
最後のジム突破と敵の組織のラスボス撃破、伝説戦まではいい感じに上がるんだけどチャンピオンはそこまでのレベルだと5くらい足りない
XY以降レベル上げぬるくなって余裕になっちゃったけどポケモンは子供がクリアできないといけないからな
最後のジム突破と敵の組織のラスボス撃破、伝説戦まではいい感じに上がるんだけどチャンピオンはそこまでのレベルだと5くらい足りない
XY以降レベル上げぬるくなって余裕になっちゃったけどポケモンは子供がクリアできないといけないからな
32: 2024/05/03(金) 16:19:39.27 ID:hMb18sdy0
幻想水滸伝とかは
その時の適正レベルになるよう操作されてるな
弱いと一気に上がるし適正以上は上げにくい
その時の適正レベルになるよう操作されてるな
弱いと一気に上がるし適正以上は上げにくい
33: 2024/05/03(金) 16:19:46.74 ID:DOry23nA0
ダクソみたいに任意レベルアップで統一しろと思うわ
ドグマとか寄り道してるとすぐレベル40超えて温すぎた
ドグマとか寄り道してるとすぐレベル40超えて温すぎた
64: 2024/05/03(金) 17:19:14.97 ID:JFflfIHH0
>>33
ドグマは1みたいにワンパンで即死級のハードモード欲しいわ
弱い装備付けるとかパーティ人数減らすとかで自分で加減出来るとはいえ
高レベル帯の全力でも緊張感のあるプレイがしたいんよな
ドグマは1みたいにワンパンで即死級のハードモード欲しいわ
弱い装備付けるとかパーティ人数減らすとかで自分で加減出来るとはいえ
高レベル帯の全力でも緊張感のあるプレイがしたいんよな
42: 2024/05/03(金) 16:30:39.95 ID:Z2wqM7c80
FF4普通に最後まで進めたけど最後のボスでどうにもならなくなって止めた
44: 2024/05/03(金) 16:33:19.52 ID:88U76f2g0
>>42
FF4はレベル上げしてないと普通に詰むよな
FF4はレベル上げしてないと普通に詰むよな
66: 2024/05/03(金) 17:26:35.05 ID:wz/SGLqA0
FF4は道中の敵倒しながら進めて行ったらレベル上げ作業は不要だったような
69: 2024/05/03(金) 17:33:31.10 ID:0HfUztJZ0
>>66
あれは逃走しやす過ぎるから
終盤はレベル不足になりがち
あれは逃走しやす過ぎるから
終盤はレベル不足になりがち
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43: 2024/05/03(金) 16:32:35.45 ID:FtryCN9Q0
>>1
それじゃレベルという概念が存在する意味が無い
レベルに関しては初期のドラクエのバランスが正解
つまり上限は30ほどでもいいけど、1レベル上がると強さが実感できる調整をしないといけない
D&Dなんかじゃレベルの上限や魔法の使用回数なんかはずっと低い
その代わり1レベルの価値が重いのだ
後続のRPGは『先人が何故そういうシステムにしたか』を考えず「Lv99上限です!」と安易に上限を上げたが、これではシステムが死ぬ
『何故そうするのか』を考えないとダメだ
それじゃレベルという概念が存在する意味が無い
レベルに関しては初期のドラクエのバランスが正解
つまり上限は30ほどでもいいけど、1レベル上がると強さが実感できる調整をしないといけない
D&Dなんかじゃレベルの上限や魔法の使用回数なんかはずっと低い
その代わり1レベルの価値が重いのだ
後続のRPGは『先人が何故そういうシステムにしたか』を考えず「Lv99上限です!」と安易に上限を上げたが、これではシステムが死ぬ
『何故そうするのか』を考えないとダメだ
45: 2024/05/03(金) 16:33:22.46 ID:I4Ax34jO0
道中楽しくしてほしい
ウロウロする方が目的でレベル上がったりお金溜まったりはオマケみたいな
ウロウロする方が目的でレベル上がったりお金溜まったりはオマケみたいな
46: 2024/05/03(金) 16:35:45.66
最近のポケモンの捕獲するだけで経験値入るのはいいシステムだと思う
パルワールドもその形式だけど収集目的で楽しく作業してるだけで本編が進めやすくなるのはいいことだ
パルワールドもその形式だけど収集目的で楽しく作業してるだけで本編が進めやすくなるのはいいことだ
49: 2024/05/03(金) 16:50:01.23 ID:e/FfWsVT0
このボス強すぎて勝てねーよって思ってもレベル上げせず試行錯誤でどうにかなった瞬間が一番気持ちいい
53: 2024/05/03(金) 16:56:07.31 ID:LHmfPgyN0
世界樹の上限迄上げたら(メンツ次第だけど)表は余裕、けど裏はキツイって仕様も好き
57: 2024/05/03(金) 17:00:54.42 ID:9CRl5cfy0
3DSDQ11はもうちょっと何とかならなかったのかね
あれはぬるすぎ
あれはぬるすぎ
59: 2024/05/03(金) 17:05:47.93 ID:wOpkFM220
>>57
11はゲームしたいけど色々きつくなってきたおじさん向けのゲームだから
無駄に豊富なボスの攻撃パターンからも本当はもっと難しくしたいのが伝わってくる
11はゲームしたいけど色々きつくなってきたおじさん向けのゲームだから
無駄に豊富なボスの攻撃パターンからも本当はもっと難しくしたいのが伝わってくる
58: 2024/05/03(金) 17:05:11.62 ID:9CRl5cfy0
慣れてくるとDQのメタル系はもうこっちが逃げるとかそういう感じになるわ
62: 2024/05/03(金) 17:11:25.17 ID:3wKDGBla0
百英雄伝は久しぶりにレベリングしてる
これはこれで楽しいもんよ
これはこれで楽しいもんよ
67: 2024/05/03(金) 17:32:06.67 ID:JQM+0j7t0
育成が面白いタイトルはレベル上げ作業あるべきだと思うけどな
シナリオ追うのがメインみたいなタイトルはそもそもレベルいる?
シナリオ追うのがメインみたいなタイトルはそもそもレベルいる?
71: 2024/05/03(金) 17:36:16.65 ID:Cy7Yb9sl0
経験値システムでは章毎にある程度までガタッと上り一定レベルに行くと上がりにくくなるのはなかなか良いんじゃないかな
敵のくれる経験値等で調整して
レベルは普通は不可逆で上げたら下げられない
想定よりも高くなると敵との手応えなく戦闘が詰まらなくなる
72: 2024/05/03(金) 17:37:49.87 ID:BdR1QqoX0
>>71
レベル廃止して装備強化ゲーにした方がましだな
レベル廃止して装備強化ゲーにした方がましだな
85: 2024/05/03(金) 19:21:25.11
>>72
ペーパーマリオとかそんな感じだな
ペーパーマリオとかそんな感じだな
74: 2024/05/03(金) 17:48:06.52 ID:JQM+0j7t0
>>71
実際最近のJRPGはそういうタイプが多いやろ
バランス調整も楽だしまぁ良いとは思うんだけど育成の面白みは減ってるんだよな
実際最近のJRPGはそういうタイプが多いやろ
バランス調整も楽だしまぁ良いとは思うんだけど育成の面白みは減ってるんだよな
80: 2024/05/03(金) 18:15:46.55 ID:wOpkFM220
つかレベルがダメージ計算式に大きく関わるのが原因なんだから
プレイヤーの任意でレベルを下げられるようにすればいいだけなんだけどね
プレイヤーの任意でレベルを下げられるようにすればいいだけなんだけどね
84: 2024/05/03(金) 19:17:18.80 ID:sj4UHuxB0
>>80
ゼノブレイドだな
ゼノブレイドだな
91: 2024/05/03(金) 20:02:14.67 ID:7H/35bxd0
基本的には「稼ぎプレイ無しだと苦戦するけど戦略次第でギリギリ突破できる」を基準にして欲しいな
パーティのレベル下げ機能もあれば尚良し
パーティのレベル下げ機能もあれば尚良し
87: 2024/05/03(金) 19:23:40.35 ID:8eMjv5560
カスタマイズ豊富で育成楽しくて、稼ぎがサクサク気持ちいいのがやりたい
95: 2024/05/03(金) 21:33:16.55 ID:EuZoGBAC0
昔のドラクエはマジでその辺の調整がうまかった
11はヌルすぎたが
11はヌルすぎたが
109: 2024/05/03(金) 22:33:13.28 ID:5/SsVYUi0
未だにあるんか雑魚でレベル上げさせるようなやつとか
むしろそうさせないようになってる方が多い気がするけど
難易度調整ついてたり
むしろそうさせないようになってる方が多い気がするけど
難易度調整ついてたり
113: 2024/05/04(土) 00:04:06.11 ID:9ZF5l9N4d
発想や応用次第で低レベルでも進められるFF5は理想だったな
あんな奇跡的なバランスは今のスクエニには二度と作れないだろうが
あんな奇跡的なバランスは今のスクエニには二度と作れないだろうが
121: 2024/05/04(土) 08:37:24.17 ID:ZHL/Ka6T0
まったく共感出来ない
これ絶対倒すの無理だろ…という強敵が突然登場する絶望感が好き
ディスガイアみたいなの
これ絶対倒すの無理だろ…という強敵が突然登場する絶望感が好き
ディスガイアみたいなの
127: 2024/05/04(土) 09:35:59.98 ID:zDyXR/XP0
強敵配置するなんてバカでも出来るからな
普通に進行するだけで歯応えのあるバランスを作る方が遥かに難しい
普通に進行するだけで歯応えのあるバランスを作る方が遥かに難しい
116: 2024/05/04(土) 04:33:13.69 ID:BWhhyPrU0
ルンファク4みたいに何かやってたらジワジワ育つ系めっちゃ好きだったわ
ああいうのなら今もやりたいんだけどな
ああいうのなら今もやりたいんだけどな