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ワイ「このRPGもいよいよラストやな…よし!」
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1: 2024/09/19(木) 13:22:27.89 ID:elVbv0VWM
ワイ「一旦置いて別のゲーム始めよ」

 

3: 2024/09/19(木) 13:23:21.56 ID:e5fiQeoZ0
この先何も追加されないと思うとやる気無くなるよな

 

6: 2024/09/19(木) 13:25:18.40 ID:FpTFd32E0
ワイ「ストーリー放置してサブクエやキャラ育成してたらストーリー忘れたし飽きてきた・・・」

 

7: 2024/09/19(木) 13:26:14.51 ID:9Bg+YjYo0
わかるけどおまえらの思ってる理由とは違いそうや
ワイはこの何かを積み上げてきた世界が遊びつくされて無意味になるのが怖いから
途中の一番いい状態で止めておくっていう考え方やね
エンディングは救いやない

 

8: 2024/09/19(木) 13:27:35.90 ID:e+aZF6pN0
これクソわかるわ
もう5年ラスボス前で放置してるゲームある

 

9: 2024/09/19(木) 13:28:23.89 ID:9Bg+YjYo0
それでも展開が盛り上がりまくってついつい終わらされてしまうゲームってのが名作なんやろな

 

10: 2024/09/19(木) 13:29:48.45 ID:1trkHbNt0

こういう風になるゲームって基本的にストーリーの「引き」が弱いんやと思うわ
さあラスボスを倒すぞ!って時点で世界の謎や障害は実質解決しちゃってて
あとは儀式でめんどい作業をするだけってなるからモチベが削がれるんや
「えっ、これまじでラスボス倒せばちゃんと解決するんですか!?ストーリーちゃんとまとめ切れるの!?」
みたいなシナリオだとちゃんとラストまで駆け抜けられる

 

15: 2024/09/19(木) 13:38:04.43 ID:62HpGTk3F
>>10
なるほどなあ

 

12: 2024/09/19(木) 13:32:49.20 ID:d7X8NqjVd
ラスダンめんどくさくてずっと放置してるゲームあるわ何と戦っとるのかも忘れてもうたわ

 

18: 2024/09/19(木) 13:40:06.27 ID:F93I9z6A0
ラストダンジョンが無駄に長い上に道中の雑魚が強いと
消化試合感強くなるわ
世界の謎の大半はもう解けてて後は大ボスを倒すだけという状況やし

 

16: 2024/09/19(木) 13:38:31.56 ID:ekkRJX+l0
RPGって育てる楽しさや繋がってるストーリーもあるから
しばらく離脱するとそれらが無くなってキャラに感情移入できないから
また最初からやり出すまでがセット

 

20: 2024/09/19(木) 13:41:28.83 ID:7xY3nkaZ0
最後の仲間とかスキルを取る武器を揃えるまでやると急に飽きる
ラスダンにある強いアイテムは除く

 

21: 2024/09/19(木) 13:42:06.30 ID:C02FMoVC0
ラスダン前にやり込み要素を用意されるとクリアする前にやれること全部やってまおってなって途中で飽きる

 

26: 2024/09/19(木) 13:46:31.50 ID:F93I9z6A0
スキル育成のあるタイプやと
終盤にめぼしいスキルを取り終えてて
新しいスキルを開発する楽しみも失せてるな

 

29: 2024/09/19(木) 13:50:51.67 ID:B7eu5H6A0
ff16やったけどオーディンのやつ辺りから完全に飽きたわ

 

32: 2024/09/19(木) 13:58:14.60 ID:Sgrl37wT0
龍が如くシリーズはいつもこれ

 

35: 2024/09/19(木) 14:06:27.03 ID:5Uy0NWrs0
クリア後
喪失感があるということを体が覚えた結果
クリアするのを恐れるようになるんだ😨

 

37: 2024/09/19(木) 14:10:35.21 ID:1trkHbNt0
喪失感を差し引いても面白いのが良いシナリオやと思うで

 

49: 2024/09/19(木) 14:19:41.90 ID:9Bg+YjYo0
そもそもラスト前まできっちりやっといてつまらんとか飽きたとかなんやねん
ラスダンが難しすぎめんどくさすぎで義務感と作業感強くなりすぎて辟易って意見はわかるけど

 

52: 2024/09/19(木) 14:22:17.62 ID:/sEee9SZ0
>>49
新しい要素とかもう期待できずあとはやっと事ある事やり直すだけってのが確定するのがラスボス前やん
そう言う意見が出る区切りの部分やで
やる事ずっと変わらんようなゲームはもっと前に辞めてる

 

53: 2024/09/19(木) 14:23:41.25 ID:9Bg+YjYo0
>>52
クリアしてないのに新しい要素がもうないなんてわかるわけないやろ

 

55: 2024/09/19(木) 14:24:11.93 ID:/sEee9SZ0
>>53
言い換えるわ
そのゲームへの期待が尽きたんや

 

54: 2024/09/19(木) 14:24:00.07 ID:TTAsmeL10

>>49
別に惰性でやめ時分からないとかあるだろ
FF13とか下界に降りていきなりやれること増えたとこでなんか萎えてやめてしまったわ
全然FF13楽しめず惰性でやっていたのをいきなり最後は自由にどうぞってやられたから萎えたんや

 

59: 2024/09/19(木) 14:24:49.80 ID:9Bg+YjYo0
>>54
それがラスト前である理由がないって言ってるんや
それをしてラスト前症候群と一緒にせんでほしいわけや

 

62: 2024/09/19(木) 14:26:13.07 ID:TTAsmeL10
>>59
だから終わりという区切りが見えたから感情の変化がそこで起こるんやろ

 

65: 2024/09/19(木) 14:28:53.19 ID:9Bg+YjYo0
>>62
そこまで惰性でできてるような奴に感情なんて大層なもんあるか

 

69: 2024/09/19(木) 14:32:12.95 ID:/sEee9SZ0
>>65
もしかしたらまだ何かあるかもって思ってたけどもうこれで終わりって言われたらじゃあもうええわってなるやろ
クリア後要素も結局新要素じゃないしな

 

61: 2024/09/19(木) 14:25:48.10 ID:a5yiCdwG0
キッズの時はそうやったな
物語が終わって欲しくなかったんや

 

64: 2024/09/19(木) 14:28:21.59 ID:TTAsmeL10
野球とかでも初回で10点差とかついたら贔屓が勝っていてもそこで試合観るのやめたりするからな
終わりという結果が透けて見えた時点で萎えるのは別におかしくない

 

74: 2024/09/19(木) 14:34:33.27 ID:/sEee9SZ0
というかこの世界が終わってほしく無いの派って面白いゲームほど途中で辞めるんやろ?
飽きたゲームのやめ時がラスト前にあるよねってのなら分かるけど飽きてなく面白いゲームほど途中で辞めるってのがわからんわ
多分ここの差が広いから一生分かり合えんやろな

 

76: 2024/09/19(木) 14:35:52.00 ID:9Bg+YjYo0
>>74
わかりあえんどころか
そもそも同じ言葉をさした状態になるわけがないとワイは思ってるぐらいや

 

79: 2024/09/19(木) 14:37:48.62 ID:/sEee9SZ0
>>76
全く違う理由でそれぞれ辞めどきがラスト前にあるだけや
ラスト前に辞める現象とかどちらも当てはめるような名前付けとるのが悪い

 

80: 2024/09/19(木) 14:38:08.04 ID:1F7s1Rsgd
てかラスボス戦ってそもそも面白くなくね?
今までのゲームコンセプトとズレた戦闘になったりよくわからん演出があったりこの辺がやってて萎える
ストーリー知りたいからはよ死ねやみたいなのが多い

 

113: 2024/09/19(木) 15:17:01.74 ID:vKTOk5+n0
一回間が開くと映画とか漫画みたいにキリのいいとこから見返してーってできないのがまた難しいとこ

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1726719747/

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