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謎の勢力「RPGのコマンド戦闘は時代遅れのクソ要素!アクション戦闘にしろ!」
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1: 2022/08/31(水) 11:41:05.59 ID:cjRJVE+l0
なんでこんな野球よりサッカーの方が優れてるみたいな意味不明な主張する輩が増えたんや?

 

6: 2022/08/31(水) 11:47:16.05 ID:loXseCth0
アクションの方が単調になりがちだと思うのワイだけやろか
避けて殴るだけだしモーションいろいろあっても結局使うのは1番DPS出る技だけ

 

50: 2022/08/31(水) 12:12:56.59 ID:wculcO5B0
>>6
その程度のデザインのアクションやったらコマンドでも単調なのは変わらん

 

9: 2022/08/31(水) 11:49:43.03 ID:me7Yxhmi0
コマンドはええけど単純なターン制は嫌や

 

10: 2022/08/31(水) 11:50:24.85 ID:LxYIMGbI0
ポケモンペルソナ売れてるしな
アクションRPG言うほどみんな好きでもない

 

11: 2022/08/31(水) 11:51:11.93 ID:TJW9szKI0
FF7Rはウケたみたいやから間違ってはいない

 

55: 2022/08/31(水) 12:15:02.67 ID:usQn00Z20

そもそもターン制か否か
コマンドバトルか否か
アクション要素があるかどうか

ここら辺ちゃんと分けないとあかんわ

>>11
あれアクション要素のあるコマンドバトルやな

FFで完全アクションバトルなの15だけやろ

 

15: 2022/08/31(水) 11:53:19.75 ID:LxYIMGbI0
龍が如くは真逆になったな
あれに関しては不評な6の戦闘のがマシレベルやった

 

62: 2022/08/31(水) 12:16:37.95 ID:usQn00Z20

>>15
あれは春日一番がドラクエ好きで人生はRPGやという考えを再現した感じやな

今後は如くはコマンドバトルでジャッジメントがアクションになるんかな

 

24: 2022/08/31(水) 11:57:55.24 ID:ZIu6YqkK0
コマンド戦闘は見てるだけの時間がダルいみたいなんはある
まあコマンド戦闘が悪いんやなくてテンポの問題やろうけど

 

25: 2022/08/31(水) 11:58:02.45 ID:kIRW2Jv6M
戦略性のあるコマンド戦闘ならいい
昔のドラクエと変わらないようなのはだめ

 

29: 2022/08/31(水) 12:00:38.20 ID:vG5IzMc9a
グラフィックがリアルになるにつれて棒立ちで攻撃待ってるのがアホみたいに見える気持ちはわかる

 

32: 2022/08/31(水) 12:02:21.84 ID:z67KbqCo0
アクションの欠点は一度にメイン操作できるのが1人だけになることやな

 

75: 2022/08/31(水) 12:21:48.39 ID:usQn00Z20

>>32
それはあるから最近はキャラ切り替え出来るようになってる作品が増えた

切り替えたことで攻撃のパターンやダメージを延ばせるようになったりして楽しくなったけどテクニックやシステムの理解度が必要になったな

 

44: 2022/08/31(水) 12:07:48.80 ID:29D7gQJq0
良ゲーは戦闘部分がコマンドだろうがアクションだろうが良ゲー

 

46: 2022/08/31(水) 12:09:21.57 ID:4Wk2Licja
そもそもゲームボーイやファミコンの時代にはもうアクションRPGあったんだから新しい古いっていう軸じゃないよな別に

 

56: 2022/08/31(水) 12:15:11.31 ID:cjRJVE+l0
>>46
ゼルダとかドラクエの前からあるしな

 

54: 2022/08/31(水) 12:14:20.75 ID:opdHOiZKa
ドラクエの王道にあぐらかいて色々陳腐なままなの嫌い

 

58: 2022/08/31(水) 12:15:42.38 ID:mf4ONzxRM
>>54
あぐら掻いてるというか技術力がないというか信者がうるさいというか

 

59: 2022/08/31(水) 12:16:05.73 ID:wculcO5B0
>>54
ドラクエはコマンドにしても他のゲームより操作がめんどい

 

69: 2022/08/31(水) 12:18:28.65 ID:ZC6dEqv50
FF12のガンビットが何故流行らなかったのか謎だったわ

 

77: 2022/08/31(水) 12:23:33.95 ID:Wxbaewi40
最新グラでコマンド戦闘されるとクソまぬけにみえるからしゃーない

 

86: 2022/08/31(水) 12:27:07.63 ID:QDgIMm8a0
コマンド制嫌がるG民と同じように戦闘がアクション風ってだけで避けるライト層もおるし一概には言えんな

 

88: 2022/08/31(水) 12:27:51.73 ID:LWfB+Kdnd
リアル等身の3Dじゃなきゃいいんだよ
それでコマンド式にする意味が分からん

 

103: 2022/08/31(水) 12:38:58.52 ID:a+X+8N9D0
ドラクエがコマンドRPGだとして誰が困るというのか
やらないのに文句言うのはポリコレと変わらんぞ

 

108: 2022/08/31(水) 12:40:37.97 ID:wculcO5B0
>>103
別にコマンドなのはええけど操作感は進化せえや

 

112: 2022/08/31(水) 12:42:57.37 ID:QDgIMm8a0
アクションはどうしてもユーザーの技量に依存するからクリアできなくて投げるやつも多い
壊れ技用意しとけばマシになるけど「○○連打しとけば終わるクソゲー」呼ばわりされる
ターゲット層広いゲームはコマンドバトルでええと思うわ

 

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118: 2022/08/31(水) 12:44:31.93 ID:lvCJ99LBd
やっぱりFF12やゼノブレイド3みたいな戦闘が1番やな

 

132: 2022/08/31(水) 12:49:11.01 ID:FkphQjsy0
ドラクエ11ペルソナ5 ゼノブレ2ライザ
この辺が出る前はガチで死滅してた印象なんやがなんか最近また盛り返してる印象あるわコマンド
この辺が出る前オープンワールドすこられまくってた印象ある

 

137: 2022/08/31(水) 12:50:50.20 ID:YOv0lQ6TM
FFがアクションに寄ってくのはまあ分からんでもないけどドラクエはどうすんやろ

 

147: 2022/08/31(水) 12:55:36.43 ID:AJ5LJGTg0
>>137
ヒーローズ路線捨てんと進化させていけば良かったのにな

 

145: 2022/08/31(水) 12:54:12.09 ID:C5PsbeFa0
FFやKHがアクション担ってるんだからドラクエまでアクションする必要ないやろ

 

158: 2022/08/31(水) 12:58:41.98 ID:wculcO5B0
>>145
9でアクションになるはずやったし12はきっとアクションやで

 

143: 2022/08/31(水) 12:53:48.59 ID:cb/oJ91H0
何でもアクションにしろと言ってる奴らは
グラ信仰やオープンワールド信仰者と同レベルで視野が狭い

 

153: 2022/08/31(水) 12:57:12.30 ID:7tiBK1LZ0
アクション多数作ってるテイルズですら戦闘が面白い作品は数える程なのに

 

169: 2022/08/31(水) 13:03:14.86 ID:9fDf0jkR0
時代遅れならソシャゲで覇権とってないわ

 

173: 2022/08/31(水) 13:04:46.16 ID:gRSw3Om3M
>>169
コマンド戦闘のRPGてソシャゲで天下取ってるか?

 

175: 2022/08/31(水) 13:05:45.32 ID:9fDf0jkR0
>>173
FGOとかグラブルやない?時代遅れなら一瞬たりとも上に行けないんやないの?

 

180: 2022/08/31(水) 13:07:13.83 ID:M8Iw9Ifd0
ソシャゲってかスマホは単純にデバイスとしてアクション向いてないんや

 

183: 2022/08/31(水) 13:07:55.97 ID:RDeE77Lo0
倍速できるのが多くなったのはええ事やと思う

 

188: 2022/08/31(水) 13:08:30.27 ID:/4QZkDvj0
アクションなのにレベル上げってのが一番あかんわ
面倒くささが増しただけやん

 

193: 2022/08/31(水) 13:09:18.34 ID:gRSw3Om3M
>>188
下手くそでもクリアできるようにするためだからしゃーない

 

205: 2022/08/31(水) 13:12:30.52 ID:/4QZkDvj0
>>193
うまけりゃレベル低くても勝てるならええけど
レベル上げんと勝てん前提なら脳死レベル上げができんくなっただけやろ

 

220: 2022/08/31(水) 13:20:41.47 ID:Q+phLAGC0
>>205
ヒーローズ2のレベル上げはメタル狩り前提のようなゴミ仕様だったと思うけど普通のアクションゲーはそこまでレベル上げ面倒じゃないと思う

 

189: 2022/08/31(水) 13:08:42.19 ID:gxWyvG1t0
大流行したslay the spire系もコマンドだよね

 

216: 2022/08/31(水) 13:18:06.03 ID:gRSw3Om3M
RPGならどっちでもまぁええのよな
個人の好みですむ
今はソシャゲだとバトルがアクションやシューティングのゲームですらオートバトル選択可だからな
ゲームが台無しになっとるんやが開発者に聞いたらこうせな下手くそが課金できん言われて納得した

 

217: 2022/08/31(水) 13:18:54.93 ID:wculcO5B0
>>216
ソシャゲのメインコンテンツってガチャやし
ゲーム部分はガチャへの誘導でしかない

 

221: 2022/08/31(水) 13:20:55.21 ID:HiJWNATZp
コマンド最高傑作はダーゲストダンジョンや

 

225: 2022/08/31(水) 13:23:07.37 ID:gxWyvG1t0
>>221
ハクスラもソウル系もダーケストダンジョンもおもろいんだけど雰囲気暗すぎて気が滅入るんだよね
もっと明るいの出せば売れると思うんやが

 

250: 2022/08/31(水) 13:40:52.72 ID:B37IgF/o0
>>221
ダンジョン内は左右に移動するだけなのに妙な緊張感があるわ

 

226: 2022/08/31(水) 13:23:57.18 ID:g8SbQEjzp
モンハンやソウルぐらい面白ければいいんやけど大抵RPG戦闘とかアクションにしてもうんこやからな

 

241: 2022/08/31(水) 13:34:37.24 ID:kOwrQiiba
コマンドバトルの意義はテンポだからな
モーションが大きい3Dとの相性はどうしても悪い

 

248: 2022/08/31(水) 13:38:50.88 ID:+qBILD7nM
>>241
あとパーティー制やな
パーティー制でアクションだとどうしても操作キャラ以外は大雑把な戦闘になるし
パーティーの役割りや連携や陣形を100%活かすにはコマンドが向いてる
そこまで戦闘を作り込んだコマンドRPGをワイはロマサガしか知らんけど

 

264: 2022/08/31(水) 14:03:30.37 ID:84MeWrEv0
RPGはのんびりやりたいんだよ
アクションしたいならアクションゲーやれやと

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1661913665/

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