SwitchSportsはそれがないからただの身内用ゲームに成り下がった
初心者だけが強キャラを使えるなら救済と言えるが、強キャラを使った初心者狩りが起きるのが実情なんだよなあ
実力ゲーを否定するためには必要なのは運要素や上振れ要素であって、キャラ性能格差ではない
強いキャラがいたほうが取り敢えずこれ使っとけばいいのかと始めたての初心者が入りやすくなる
スマブラとかもマリオリンクピットどれ使ったらいいんだろう…とかじゃなくて取り敢えずホムラ使えば剣でかいし威力高いから勝てる!wって環境の方が好まれる
ある程度戦えば同じくらいの実力相手に当たるからそこでどう勝つか考え始めるくらいでいいんだよ
その強キャラが人気の出そうなキャラなら良いが
エドモンド本田が最強でそれを使えって言われたら初心者は遊ぶのやめてしまうぞ
バランスが良ければ自分が気に入ったキャラを使えばよいだけだから入りやすい
ウメハラは「バランスの悪いゲームを面白いと言ってる人は強キャラを使ってる人」
と前置きした上で「バランスの良いゲームは納得のいくゲーム」
と言ってたな
バランスと面白さは別
バランス良い方が色んな人が楽しめる
>>10
初心者はどれが強キャラなのかも、どう動かせば強さを発揮出きるかも分からんよ
初心者が多い発売直後なら尚更
逆に上手い人はそれがすぐ分かるから、キャラ選択の時点で差がつく
※
うーん……
これは人によるのかもしれんけど、そのゲームに興味を持った新規ユーザーって、まずは使うキャラを自由に選びたいものじゃないだろうか?
ビジュアルがかっこいいとか、操作感が楽しいとか、色んな理由から自分好みのメイン使用キャラを定めていくのが対戦ゲームやり始めの醍醐味だと思う
そんな時に「あ、そのキャラは環境的にキツいからやめた方がいいよ」で選択肢が削られていくのは興醒めじゃないか?
使うキャラを自由に選びたい人はそもそも勝率は気にしないだろ
いやいや
程度の差はあれども、対戦ゲームである以上はみんな勝ちたいよ
その上で自分のこだわりと両立できたら一番楽しいじゃん
全部性能同じだと負けたときに言い訳ができないからな
それが結局ギスギスの原因を生んでるわけで
「クソキャラ使い」だの「マイオナ」だの言って罵り合ってる
ギスギスしない対戦ゲームなんて虚無って即過疎るだけ
面白いゲームはユーザーが夢中になるから必ずギスギスするけど、ギスギスだけを助長させる要素は無い方がいいだろう
煽りの問題にも言える話だが
バランス良すぎるとキャラごとの違いや特色が出しづらくて
凄い地味になる事があるのと
上手い人がそうでもない人を蹂躙するゲームになりがちだから
一見さんお断りになるのがね
それは単に無個性なだけでは
もちろんゲームを面白くするために性能の個性は大切だと思う
その上でどれだけバランス取れるかが制作者の腕の見せ所じゃないかな
バランスの悪い格ゲーとかの大会だと使用キャラすげー偏ってるし
ネット対戦でも大半が強キャラで強パターンの繰り返しとかよくある
流石にガルモンやミミカスレベルの糞環境だと擁護できねーわ
リリース直後の試行錯誤の期間ならともかく、研究された上で環境が偏ってるならバランスは悪いだろ
もっと研究すりゃ良いだけ
馬鹿馬鹿しい思考停止レスだな
どんなにゲーマーたちに沢山研究されてきた環境でも、もっと研究されれば最終的にはバランスが良くなるはずなんだーってか?
ゲーム制作者への盲信もそこまで来ると呆れるしかない
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ただバランスだけ取れてても上記に該当しないのは地味すぎて受けない
競技用限定の話なら面白くなくてもバランスさえ取れてればいいんだろうけどな
だから性能の個性とゲームバランスは両方大切だよね
入門者への救済キャラがいないと競技人口が減る
ある意味、プロの存在がそのジャンルを衰退させてる
例えばスマブラSPのクッパやガノンは初心者でも勝ちやすいが、中級者や上級者の環境を壊してはいない
そういうキャラが必要って話なら分かるよ
例えば、スト4のサガットは明確に強くされてる。単純にダメージがデカいから
ただ敵がすぐ死ぬだけでなんか楽しさが生れるかっていうと、まあ…考えにくい
相手がチマチマ減らしてきた分を、ワロスコンボでブッ殺してやって気持ちイイって言われてもな
当然不評だし、次回作で弱体化されて、反応も当たり前だろというもの
バランスが悪い方が面白いなら、バランスを悪くしたらより面白くなるという事だが、そうはならない
実際は「バランスが悪いが面白かった」ゲームがあるだけで、「バランスが悪いのが面白い」わけではない
その試行錯誤の幅、選択肢が狭いのがバランスの悪いゲームだろ?
メタ構築が機能しないとか、下位互換に近い性能のキャラがいるとかさ
スプラトゥーンみたいな殆どの武器にトンデモ要素がついていて
相手のスキをついて強みを押し付けちゃえば勝てると自分も対戦相手もお互いに思っているというのも
バランスが悪いからこそバランスが良い
みたいな
考え方ができる
猛スピードで走り回って筆を振り回すだけとか敵のいる方向にブラスターを連発しているだけとか
初心者もこれを使えば勝てると思い込める戦法がありつつも上級者も対処しようと思えば対処できるし
でも油断すると初心者に負けてしまうというのも悪くないと思う
こういうバランスの悪さが対戦ゲームには必要という意見には賛成できる
それは同意だな
俺はキャラの総合性能の格差は少ないほどいいと思ってるけど、プレイヤーの技量差をひっくり返しかねない尖った強みの存在は肯定したい
長期間同じキャラ同じ戦略が強いことが嫌なんだ
バランスが多少悪くても頻繁に調整を繰り返して
強い戦略をローテーションさせれば問題ない
この話無視するよな
↓
キャラの使用率が大きく偏る
↓
ゲームの盤面がワンパターン化
↓
飽きが早く来る
熱帯がメインの今はこれよな
同じ相手とばかり戦うのは飽きやすい
>>56も同じ理由でつまらん
esportsとかぶっちゃけ興味ない人多いと思うんだけどなぁ
バランスガチガチだと段々と過疎って行って、そのうち狩られる側に自分がなるんだよな