1: 2022/08/07(日) 12:23:40.96 ID:BgE5AgqM0
ルビサファ世代だけど語りたい
4: 2022/08/07(日) 12:26:33.18 ID:1n0s4mbPd
キャラクターや世界観、グラフィック表現的にライト層や子供でも遊びやすく、コア層や大人でも満足するほどの自由度ややり込み要素がある
5: 2022/08/07(日) 12:27:56.49 ID:1n0s4mbPd
ストーリー中のポケモンのレベルアップ、進化、新技習得等のテンポが良い
7: 2022/08/07(日) 12:28:57.84 ID:BgE5AgqM0
まずポケモンのいい所って本当に子供がやっても大人がやっても楽しめることだと思うんだ
ガキの頃はなんとなく好きなポケモン育てるだけで楽しかった、個対値とか努力値とか知らなくても卵から育てるだけでなんとなく強く作れるのは凄いと思うNPCも1から育てた方が強くなる(努力値があるから)ってなんとなく教えてくれるから
そして自分が大人になっめ3値とか覚えた後も勿論面白い、子供向かと思いきや対戦システムはかなり奥深い
ガキの頃はなんとなく好きなポケモン育てるだけで楽しかった、個対値とか努力値とか知らなくても卵から育てるだけでなんとなく強く作れるのは凄いと思うNPCも1から育てた方が強くなる(努力値があるから)ってなんとなく教えてくれるから
そして自分が大人になっめ3値とか覚えた後も勿論面白い、子供向かと思いきや対戦システムはかなり奥深い
8: 2022/08/07(日) 12:30:33.15 ID:1n0s4mbPd
特にチュートリアルが無くてもなんとなく遊べるゲームシステムとバランス
9: 2022/08/07(日) 12:32:14.51 ID:1n0s4mbPd
過去作からポケモンを連れてきたりバンクに預けたりできるため新作に移った途端今までやり込んだデータが無駄になるということが起こりにくい
10: 2022/08/07(日) 12:33:12.42 ID:Aqi0fRs7M
ポケモンを集めて、その中から自分の好きなポケモンを組み合わせて戦うところ
ただ初代からプレイしてると、ストーリーは新ポケよりも性能把握してる既存ポケばかり使うようになってるな
そういう意味ではBWの新ポケオンリー(クリアまで)は良かったのかもしれない
13: 2022/08/07(日) 12:34:25.79 ID:BgE5AgqM0
そして俺が一番好きなのはなんといっても世界観とその演出「ヤクザでも、不良でも、警察官でも、塾帰りの子供でも、パン屋さんでも、おじいちゃんでも、目があったら誰とでもポケモンバトル!」ってのはとても良い世界観だと思う
更にバトルに入るまでの流れ、音楽の変化、演出が素晴らしくて没入感が増してるのも凄い
グラを綺麗にして綺麗で没入感を増そうとかそういう考えじゃないんだろうなゲーフリは
更にバトルに入るまでの流れ、音楽の変化、演出が素晴らしくて没入感が増してるのも凄い
グラを綺麗にして綺麗で没入感を増そうとかそういう考えじゃないんだろうなゲーフリは
18: 2022/08/07(日) 12:39:09.70 ID:1n0s4mbPd
>>13
まるでスポーツでもするような明るいバトルだからBGMに関しても他RPGと比べると大分雰囲気が違うね
とくに剣盾のジム戦等のようなバトルが白熱し観客まで盛り上がるような演習は中々他のRPGじゃ実現する場面すら無い
20: 2022/08/07(日) 12:41:18.49 ID:BgE5AgqM0
>>18
剣盾のBGMは本当に良かった
特にチャンピオンダンテは拍手の演出含めて大好き
剣盾のBGMは本当に良かった
特にチャンピオンダンテは拍手の演出含めて大好き
17: 2022/08/07(日) 12:37:28.40 ID:8lvQ8lb50
RPGの視点で見るならパーティ構成や戦闘が自由かつ簡素で遊びやすいってところかな
ここだけはずっとブレてない気がする
ここだけはずっとブレてない気がする
23: 2022/08/07(日) 12:43:48.59 ID:1n0s4mbPd
基本的には手持ちポケモンがストーリーに関与してこないからどんなポケモンをパーティに入れ、何を抜かしても罪悪感が薄い
24: 2022/08/07(日) 12:43:56.33 ID:+h+oH2wP0
剣盾も技の覚えるタイミングやら新ポケモンの固有技とか遊びやすく周回もしやすくて良かったよ
キャラもトレーナーカードで設定補完してたし
キャラもトレーナーカードで設定補完してたし
26: 2022/08/07(日) 12:44:24.84 ID:BgE5AgqM0
あとポケモンって楽しみかたが色々あるのもいいよね
図鑑埋めるの好きな奴も対戦好きな奴も楽しめる
俺は対戦が好きだけど友達は毎回図鑑埋めてて凄い
図鑑埋めるの好きな奴も対戦好きな奴も楽しめる
俺は対戦が好きだけど友達は毎回図鑑埋めてて凄い
27: 2022/08/07(日) 12:44:44.84 ID:QPZIrh7u0
メディアミックスが最強に上手く行ってる好例
33: 2022/08/07(日) 12:48:56.10 ID:BgE5AgqM0
>>27
実際ポケモンのアニメは凄いと思う
俺が子供の時はみんなみてたし
実際ポケモンのアニメは凄いと思う
俺が子供の時はみんなみてたし
29: 2022/08/07(日) 12:45:59.99 ID:BgE5AgqM0
対戦バランスも毎回絶妙なんだよなあ
何種類もポケモン居て何種類も技があるのにバランス取れてるのは凄いことだと思う
何種類もポケモン居て何種類も技があるのにバランス取れてるのは凄いことだと思う
34: 2022/08/07(日) 12:49:12.98 ID:1n0s4mbPd
>>29
対戦バランスは色々意見はあるけどある程度使われにくいポケモンがいることでマイナーパという概念が成立してるのも面白い
そしてプレイが上手ければそれで善戦し勝つことも夢じゃない
対戦バランスは色々意見はあるけどある程度使われにくいポケモンがいることでマイナーパという概念が成立してるのも面白い
そしてプレイが上手ければそれで善戦し勝つことも夢じゃない
31: 2022/08/07(日) 12:47:29.34 ID:BgE5AgqM0
剣盾から対戦しやすくなったのも最高
王冠は簡単に手に入るし薬で努力値振るのも簡単
好きなポケモンを強くしてネット対戦するだけで楽しいからな
王冠は簡単に手に入るし薬で努力値振るのも簡単
好きなポケモンを強くしてネット対戦するだけで楽しいからな
40: 2022/08/07(日) 12:52:06.48 ID:Jj+MbvSV0
わざ選択やレベリングや捕獲タイミングとか縛られにくいから自分のペースで縛ったり進めやすい印象のシリーズ
それだけに剣盾の捕獲レベル制約は残念だったし、アルセウスのオヤブンシステムは楽しかった
それだけに剣盾の捕獲レベル制約は残念だったし、アルセウスのオヤブンシステムは楽しかった
45: 2022/08/07(日) 12:56:59.71 ID:+h+oH2wP0
ガルガブゲン時代と比べたら色んなポケモン使えるし戦法も増えていいと思う
48: 2022/08/07(日) 12:59:07.62 ID:BgE5AgqM0
>>45
4世代は結論パがあったからな
だから5世代でテラキオンで潰せるようにした
4世代は結論パがあったからな
だから5世代でテラキオンで潰せるようにした
54: 2022/08/07(日) 13:03:04.19 ID:1n0s4mbPd
タイプ相性の影響が大きく無属性攻撃や通常攻撃といった概念もないからストーリー中の比較的緩いバトルでも脳死プレイになりにくいのも評価点
57: 2022/08/07(日) 13:08:37.65 ID:Jj+MbvSV0
>>54
ピカブイで相棒が種族値強化・個体値MAXでイカれた専用わざで最後まで1匹で余裕だろwww
と思ったらそう簡単にはいかないこといかないこと
レベルを上げて殴るだけじゃキツい程度に強化されてたのが絶妙だった
ピカブイで相棒が種族値強化・個体値MAXでイカれた専用わざで最後まで1匹で余裕だろwww
と思ったらそう簡単にはいかないこといかないこと
レベルを上げて殴るだけじゃキツい程度に強化されてたのが絶妙だった
64: 2022/08/07(日) 13:14:19.43 ID:QPZIrh7u0
赤青は対戦ケーブルとかいうマニア仕様だったのにw
当時はここまで化物コンテンツになるとは思っても無かった
やっぱりアニメが良かったんじゃないかな
当時はここまで化物コンテンツになるとは思っても無かった
やっぱりアニメが良かったんじゃないかな
71: 2022/08/07(日) 13:19:13.09 ID:Jj+MbvSV0
RPGとしてはパーティー編成の自由さがやっぱりデカイ
かつては秘伝要員とか実質足枷はあったが、それでも他のRPGと比べ物になら無いくらい
シナリオの影響で弱体化したり離脱したり装備を持ち逃げしたりしない上に、必要であればいつでもスタメンから外したり戻したり出来るのもRPGとしてのポケモンの良いところ
74: 2022/08/07(日) 13:20:34.12 ID:1n0s4mbPd
>>71
今は秘伝要因が必要無いのはデカいな
今は秘伝要因が必要無いのはデカいな
82: 2022/08/07(日) 13:32:48.83 ID:1n0s4mbPd
そもそも対戦ができること自体がRPGとしては珍しい
90: 2022/08/07(日) 13:43:32.12 ID:1n0s4mbPd
トレーナーのファッションが結構現代風なのも一般受けのポイントかもしれない
96: 2022/08/07(日) 13:50:41.38 ID:BgE5AgqM0
XYから着せ替え出来るの本当に最高だったな
その中でも剣盾は服のセンスが良かった
その中でも剣盾は服のセンスが良かった
98: 2022/08/07(日) 13:58:16.75 ID:zDB2sqnR0
3D化に伴ってスカートが出しにくくなってるのは残念だなと思う
でも剣盾のスカンツほんと可愛かったから見えても大丈夫なスカートでやってってほしい
でも剣盾のスカンツほんと可愛かったから見えても大丈夫なスカートでやってってほしい
102: 2022/08/07(日) 14:10:33.27 ID:HyaF2uA+d
要素に分解してみるとサードのゲームってポケモンとかに比べるとすごい少なかったり分かりにくかったり無駄だったり空気だったりするんだよね
104: 2022/08/07(日) 14:13:29.41 ID:w2UTUJHx0
ポケモンのモンスターデザインは大人になっても受け入れられるものが多いわ
デジモンとかだと大人になるとまずデザインがきつく感じる
デジモンとかだと大人になるとまずデザインがきつく感じる
105: 2022/08/07(日) 14:20:34.74 ID:aWGl3bNN0
定期的に本編新作出し続けられてるのと
ずっとデータ連動してきてるのがデカいと思うわ。
妖怪ウォッチも過去作で育てた妖怪や集めたメダルが
ずっと使えるような作りになってたら全然違ってたと思う。
111: 2022/08/07(日) 15:05:06.82 ID:lJkxpVu1d
>>105
妖怪ウォッチはゲーム外の要素が多いのも悪かったと思うわ。なまじっかアニメと連動してるからガンガンメダルは出るしメダルから貰えるコインでしか出ない妖怪もいたしで正直しんどかった
ポケモンはバージョン違いこそあれどゲームそのものはゲームで完結してるし映画配布の伝ポケも図鑑完成には不要だからね
妖怪ウォッチはゲーム外の要素が多いのも悪かったと思うわ。なまじっかアニメと連動してるからガンガンメダルは出るしメダルから貰えるコインでしか出ない妖怪もいたしで正直しんどかった
ポケモンはバージョン違いこそあれどゲームそのものはゲームで完結してるし映画配布の伝ポケも図鑑完成には不要だからね
115: 2022/08/07(日) 15:43:03.28 ID:yjXqp0xxr
好きなポケモンでバトルできるから
ネット対戦できるから
ストーリーで詰むことがないから
要素的にはお子ちゃまなんだが、悪いことではない
子供でも出来るものを大人は楽しめないんてことはないから
その辺を理解しないと、キッズの星みたいなことになってしまう
ネット対戦できるから
ストーリーで詰むことがないから
要素的にはお子ちゃまなんだが、悪いことではない
子供でも出来るものを大人は楽しめないんてことはないから
その辺を理解しないと、キッズの星みたいなことになってしまう
123: 2022/08/07(日) 17:36:32.08 ID:Ky2QWIl+r
「どれからやったらいい?」って問いかけに最新作おすすめできるのってポケモンの強さだと思うわ
129: 2022/08/07(日) 19:45:46.26 ID:+5Ph1M3G0
初代からして対戦は突貫で付けたオマケ要素だしのう
そっちを意識して、一人用のRPGとしてつまらなくなったら元も子もない
でもとりあえず大会開けるくらいの体をなしてるのは割とスゴイ
そっちを意識して、一人用のRPGとしてつまらなくなったら元も子もない
でもとりあえず大会開けるくらいの体をなしてるのは割とスゴイ
132: 2022/08/07(日) 21:00:29.40 ID:e66jIcT70
なんだかんだモンスターのデザインが優れてんだよ
モンスター育成するインディやったことあるけど「敵を使役」って感じ
ポケモンみたいな愛着が湧きにくい
あとはアニポケのスタンスも上手いんじゃねえの?代理戦争なのを隠して友情物語にしてる
モンスター育成するインディやったことあるけど「敵を使役」って感じ
ポケモンみたいな愛着が湧きにくい
あとはアニポケのスタンスも上手いんじゃねえの?代理戦争なのを隠して友情物語にしてる