1: 2021/11/23(火) 18:54:15.71 ID:WPsMJiuf0
マジで謎すぎるんだが
案の定バグ多すぎだし
6: 2021/11/23(火) 18:57:28.58 ID:PrnBLQV90
9: 2021/11/23(火) 18:59:12.91 ID:gWb+A+CjM
>>6
ちゃんとみろクソコテ
制作はポケモンが初めてだ
13: 2021/11/23(火) 19:00:07.68 ID:PrnBLQV90
>>9
アイドルマスター スターリットシーズン
開発全般
こっちの方が発売はわずかに先さ
90: 2021/11/23(火) 21:17:15.17 ID:Zo1s/NtX0
>>6
ニーアなんて音声収録とPV作成だけじゃん
11: 2021/11/23(火) 18:59:51.92 ID:Pd+/e6/La
流石に次は作って欲しくないわ
12: 2021/11/23(火) 19:00:07.24 ID:WPsMJiuf0
このバグの多さはイルカって名前見ただけで買うの止める奴が出てくるレベルだろうに
146: 2021/11/24(水) 03:24:25.39 ID:hI+8WLiId
>>12
ポケモンとかいう完璧なシステム基盤があるタイトルでこれだからな
以降で出る作品は名前見ただけで黄色信号だわ
20: 2021/11/23(火) 19:02:38.01 ID:cieJQXKLM
いままでムービー制作の下請けしてた会社が
いきなりポケモンの制作なんてできるわけないんだよなぁ
34: 2021/11/23(火) 19:10:48.85 ID:+ZcJBX+G0
未だにグラフィックのことを言ってる奴らはエアプ
実際にやれば分かるけど本当にクソなのは操作性でマジでここら辺擁護不可能すぎる
40: 2021/11/23(火) 19:15:34.08 ID:Qvvti/QT0
>>34
酷いのは操作性、ポケッチ周りのUI、旧作の余計な要素の再現だな
56: 2021/11/23(火) 19:48:32.87 ID:3FTq7o130
>>34
グラフィック関連はバグの宝庫だから言われてもしょうがないのでは?
というか操作しにくさの原因でもある当たり判定は3D処理に依存してるわけだし
35: 2021/11/23(火) 19:11:41.46 ID:2B++dCsx0
ポケスナにバンナム使っておいて本編リメイクは実績がイマイチなところに投げたのは謎だわ
37: 2021/11/23(火) 19:13:14.09 ID:ocZbvPQc0
>>35
ポケスナの方が技術的な要求明らかに高いでしょ
36: 2021/11/23(火) 19:11:57.31 ID:ocZbvPQc0
ドラクエのイメージが強かったんじゃね
あれバグほとんどないし中小スタジオとしては良い仕事してる
38: 2021/11/23(火) 19:13:34.59 ID:kwIGgFc7M
>>36
ドラクエはグラフィックを作ってるだけだよ
41: 2021/11/23(火) 19:16:29.31 ID:6xPzBG1DM
お前らバンナム馬鹿にするけど
腐っても日本を代表するゲーム制作会社だよ
43: 2021/11/23(火) 19:19:29.15 ID:Otb2N00k0
>>41
スマブラとかもやってるし開発能力は認められてるでしょ
42: 2021/11/23(火) 19:18:47.08 ID:44IO3+Q00
ボリュームがあってコストを下げるとなると
必然的に無名のスタジオに安くで開発させるになるんじゃね
45: 2021/11/23(火) 19:22:58.68 ID:njoQJL3ta
発売前は色々言われてるけど元のダイパをテンポ良くするだけで十分良作になるし
まあ無難な出来にはなるだろって思ってたらくそみたいな操作性とくそみたいなUIと
くそみたいなバグのせいで最低限の期待さえ下回ってきたのはマジで予想外すぎた
というか発売前のアプデやら今後のアプデ情報見るにマジで納期すら間に合わず発売しちゃったんやなって
46: 2021/11/23(火) 19:23:24.25 ID:MPMJ4tDH0
少なくともポケモン本編のメイン開発やるような実績じゃないよなあ
54: 2021/11/23(火) 19:47:22.06 ID:OrXQSqN20
マジレスするとゲーフリ以外にポケモン作らせろって騒いでた奴らがいたからリメイクで実験的に外注してみたのでは?
66: 2021/11/23(火) 20:05:06.37 ID:fSr9Xgfp0
>>54
よりによってその実験先が長年望まれていたダイパリってのがね
レジェアルか第9世代を外注したほうのがよかったのでは
99: 2021/11/23(火) 21:45:34.76 ID:M4Od5M2fM
>>66
売れる本編新作や新機軸を外注のがあり得ないでしょ…
リメイク外注で正解だよ
61: 2021/11/23(火) 19:57:14.68 ID:7isQcOIpa
単純にイルカがポケモン作れるだけの技術力を持ってなかったってだけだろ
データベース管理とフラグ管理回りに結構技術力いるし難しいと思うけどな
大体のサードはその辺適当だからな
63: 2021/11/23(火) 20:00:53.00 ID:HG7rC+cIM
68: 2021/11/23(火) 20:09:59.77 ID:ILVpXxci0
仲良しのバンナムに頼めばよかったのに…
74: 2021/11/23(火) 20:12:51.37 ID:7LVM/xMkM
ダイパ(シンオウ)をフル3Dでリメイクするには技術も時間も足りなかったから、舞台を過去のシンオウにして簡略化して別ゲーにして、空いたリメイクを🐬に任せた
と予想
80: 2021/11/23(火) 20:36:51.78 ID:tDxw7Q9H0
ポケモンホームも作ってたね
94: 2021/11/23(火) 21:31:24.71 ID:M4Od5M2fM
>>80
なるほどそれでリメイクも請け負ったのかな
83: 2021/11/23(火) 20:52:04.22 ID:ii5RrHSZ0
実績作るために安く早く作るって言っちゃったんだろうなぁ
91: 2021/11/23(火) 21:18:00.25 ID:44IO3+Q00
日本人は何でも下請けのせいにしたがるけど
無茶な納期と低コストを要求した結果のバグなのか
単純に開発能力が低いだけなのかはユーザには分からんしな
まぁどっちにしても責任は販売側に出るんだけど
102: 2021/11/23(火) 21:51:37.22 ID:8WmjcaXW0
本編完全新作をいきなり外注はありえんだろ
リメイクで試してみるのは普通のことだと思う
で、レジェンズはゲーフリの実験作でしょ
ゲーフリのための作品だから外注はありえん
そもそもゲーフリじゃないなら外伝になるぞあれ
106: 2021/11/23(火) 21:58:48.30 ID:h20boX0X0
ダイレクトでダイパリメイクは外注ですって発表したのは相当印象悪かったな
あの場で特に実績のないイルカが作ることを発表することでユーザーに得があるのかよ?
どう考えても責任逃れじゃん
※
110: 2021/11/23(火) 22:04:30.82 ID:7uUJsnlG0
この先はBWとBW2が待ってるぞ
今作をベースにできるから
バグは もうちょっとマシになるだろうな
111: 2021/11/23(火) 22:06:30.86 ID:8WmjcaXW0
ポケモンはメディアミックスだから延期できんし
開発期間がなんか短いからな(剣盾で3年)
リメイク作品なら開発期間1〜2年でしょ
ピカブイが1年半って言ってたしな
経験のあるゲーフリ以外には相当キツイと思う
※
https://ja.wikipedia.org/wiki/ポケットモンスター_ソード・シールド#開発
本作の開発は2016年のサン・ムーンの発売直後から開始された。コンセプトの構築に1年間を費やした後に本格的な開発へ移行し、最終的な開発期間はデバッグ作業なども含め約3年としている
https://www.pokemon.com/us/pokemon-news/we-interview-junichi-masuda-and-shigeru-ohmori-about-pokemon-sword-and-pokemon-shield/
ついに本日11月16日発売! 「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・イーブイ」発売記念イベントレポート
https://akiba-souken.com/article/37143/
(今作は)スタッフと1年半くらいかけて、いろいろ迷いながら作ったソフトなので、みなさん1日とかで終わらせないでくださいね? 1年半くらいかかっているので、1年半くらい遊んでください(会場内笑)。ポケモン交換をしたりポケモンバトルをして昔を思い出しながら、そして新しい感覚でプレイしていただけたらうれしいです
127: 2021/11/23(火) 23:08:41.31 ID:Sn51PUab0
まだバグ修正の告知は来ないんだね
128: 2021/11/23(火) 23:18:36.56 ID:didaBpqe0
>>127
そんな直に出せるほどイルカに技術力ないのかもね
バグがバクを呼んでさらに酷くなるかもしれんし慎重になるのは仕方ない気もする
現状のバグの多さを見ると
129: 2021/11/23(火) 23:21:51.47 ID:Jzp7xf0Z0
というか何も変な事やらんでも起きるバグが多すぎるよな
ストーリー進めてるだけでこんなバグ遭遇するの初代以来だわ。大人気ブランドになった今のポケモンでこれは擁護できん
167: 2021/11/24(水) 11:15:57.26 ID:Ied2j9Jt0
イルカじゃなくてこんなとこに委託したゲーフリが悪いよな
株ポケは版権管理会社だから責任は増田とゲーフリにあると思うわ。増田なんか今作のディレクターなんだからGOサイン出してる時点でこいつが原因
175: 2021/11/24(水) 13:01:34.62 ID:/fCC6R940
なんか勘違いしてる人多いけど今作はゲーフリがILCAに発注してる訳じゃないでしょ
予算やスケジュール決める権限もゲーフリにはない
180: 2021/11/24(水) 14:18:38.90 ID:Ied2j9Jt0
株ポケは版権管理だし普通に原因はゲーフリだろ
こんな会社に外注するの決めた時点で責任は了承した側にある
184: 2021/11/24(水) 14:52:48.08 ID:/fCC6R940
>>180
株ポケは版権管理だけじゃなく本編の発売元とプロデュースも担当してるよ
177: 2021/11/24(水) 13:23:39.36 ID:wROzkzAy0
DSレベルのRPGだから余裕だと思ったのかな?
グラフィックや演出面を除いて、基本システムは相当複雑な部類に入るゲームだけど
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1637661255/