1: 2024/03/14(木) 14:45:16.052 ID:db7rxTJF0Pi
コマンド戦闘はやっぱりもうきつい
2: 2024/03/14(木) 14:46:45.275 ID:db7rxTJF0Pi
アニメみたいに動き回りながら操作したいわ
5: 2024/03/14(木) 14:47:38.656 ID:JWwFDCb20Pi
最新作はオープンワールドらしいけど
戦闘はシームレスじゃないの?
戦闘はシームレスじゃないの?
6: 2024/03/14(木) 14:48:40.857 ID:db7rxTJF0Pi
>>5
戦闘始まればいつものぼったち戦闘だよ
戦闘始まればいつものぼったち戦闘だよ
7: 2024/03/14(木) 14:49:20.692 ID:JWwFDCb20Pi
オープンワールドで動き回ってるポケモンに直接ボール投げて当てたりできてもいいよな
12: 2024/03/14(木) 14:52:09.518 ID:bMYjIEca0Pi
>>7
それがアルセウスじゃないの
次のZ→Aもそうなりそうだけど
8: 2024/03/14(木) 14:49:27.268 ID:AIbc5RcHaPi
ポケモン数を減らしたらできそうだけど派生作でないポケモンにそれを求めてるかってなると賛否分かれそう
15: 2024/03/14(木) 14:53:13.567 ID:gVUkHsni0Pi
ポケモンとドラクエだけは一生コマンドバトルのままでいて欲しい派
21: 2024/03/14(木) 14:54:24.453 ID:db7rxTJF0Pi
>>15
タイトルを末長く残すにはニーズにそって開発していかないとオワコンなるぞ
タイトルを末長く残すにはニーズにそって開発していかないとオワコンなるぞ
23: 2024/03/14(木) 14:57:51.521 ID:JuA2ARcj0Pi
>>21
老若男女だれでも遊ぶというニーズの点ではコマンド戦闘のほうがいいだろ
老若男女だれでも遊ぶというニーズの点ではコマンド戦闘のほうがいいだろ
18: 2024/03/14(木) 14:53:59.369 ID:FaZVZc840Pi
ポケパークwiiみたいなので
31: 2024/03/14(木) 15:01:53.930 ID:db7rxTJF0Pi
アクションの方が取っつきやすくないか?
34: 2024/03/14(木) 15:05:17.545 ID:2fxImEbZdPi
>>31
無双シリーズみたいな連打だけでいける感じだったら取っ付きやすいと言ってもいいんだけどな
無双シリーズみたいな連打だけでいける感じだったら取っ付きやすいと言ってもいいんだけどな
38: 2024/03/14(木) 15:07:35.687 ID:db7rxTJF0Pi
>>34
スト6
みたいにモダンみたいな簡単そうさとか追加すればいける
スト6
みたいにモダンみたいな簡単そうさとか追加すればいける
37: 2024/03/14(木) 15:06:38.775 ID:q0jNzU46dPi
とっつきやすくはないがアクションはアクションで欲しい
なのでレジェンズはその方向性に焦点当てて本家とは別枠で続けていただきたい
正直アルセウスは従来のコマンドバトルなのが中途半端に感じたのでSVのレッツゴーとかシンクロとかを進化させて取り込んでくれればもはやそれでいい
なのでレジェンズはその方向性に焦点当てて本家とは別枠で続けていただきたい
正直アルセウスは従来のコマンドバトルなのが中途半端に感じたのでSVのレッツゴーとかシンクロとかを進化させて取り込んでくれればもはやそれでいい
42: 2024/03/14(木) 15:08:21.302 ID:DFex0b050Pi
レジェンズアルセウスめっちゃ好きだったからZ→Aは期待してる
43: 2024/03/14(木) 15:09:15.924 ID:9AYWXBlEHPi
ポケモン無双とか操作キャラ多すぎて制作スタッフ過労死しそう
46: 2024/03/14(木) 15:11:41.272 ID:u/KnH5JSdPi
>>43
ポケモンスクランブルがまさにポケモン無双だったんだよ
ただしかなり簡略化されたけどな
ポケモンスクランブルがまさにポケモン無双だったんだよ
ただしかなり簡略化されたけどな
47: 2024/03/14(木) 15:13:14.118 ID:ovGJVW5XdPi
ポッ拳を格ゲーじゃないアクションゲームにしてくれ
49: 2024/03/14(木) 15:15:27.235 ID:u/KnH5JSdPi
ポッ拳いいゲームだったんだけどな
当時の鉄拳スタッフが、鉄拳ではもうできないことを盛り込んだというだけあっていろいろ面白い要素あった
当時の鉄拳スタッフが、鉄拳ではもうできないことを盛り込んだというだけあっていろいろ面白い要素あった
50: 2024/03/14(木) 15:17:01.094 ID:db7rxTJF0Pi
ポッ拳をいい感じにオープンワールドに取り込んだら面白そうだな
52: 2024/03/14(木) 15:18:01.069 ID:db7rxTJF0Pi
岩影に隠れてさ、こっそり敵に雷当てるとかやりたい
53: 2024/03/14(木) 15:19:20.583 ID:NFhkYOHmdPi
>>52
それはポケモンらしくないな
ポケモンバトルは、正々堂々の「試合」であってほしい
それはポケモンらしくないな
ポケモンバトルは、正々堂々の「試合」であってほしい
57: 2024/03/14(木) 15:23:15.198 ID:db7rxTJF0Pi
>>53
こういう戦闘もあった方が絶対面白い
こういう戦闘もあった方が絶対面白い
59: 2024/03/14(木) 15:25:00.302 ID:9AYWXBlEHPi
悪の組織とかだけ通常プレイじゃ到達できない能力だったり妨害してくるガチに殺しにくる感じで
64: 2024/03/14(木) 15:26:48.328 ID:db7rxTJF0Pi
>>59
バッチ集めていく王道トレーナールートもできれば人のポケモン強奪していく悪党ルートとか分岐たんまり作ったらめちゃくちゃ面白そう
バッチ集めていく王道トレーナールートもできれば人のポケモン強奪していく悪党ルートとか分岐たんまり作ったらめちゃくちゃ面白そう
83: 2024/03/14(木) 15:39:26.977 ID:Eq3+oUG/0Pi
ポケモンで自由度を上げると「技4つまで」がまっさきに問題になると思う
86: 2024/03/14(木) 15:40:24.274 ID:db7rxTJF0Pi
>>83
これもな、覚えた技を忘れるとかもうなくしていいわ
これもな、覚えた技を忘れるとかもうなくしていいわ
88: 2024/03/14(木) 15:41:04.878 ID:tV3L1brNdPi
プレイヤーキャラをトレーナーかポケモン本体にするかでだいぶ変わりそうだが
トレーナーいるんならポケモン操作するのはおかしいし
トレーナーいるんならポケモン操作するのはおかしいし
94: 2024/03/14(木) 15:44:41.148 ID:pMnHJW0oMPi
パルモンやれよ
106: 2024/03/14(木) 15:53:54.282 ID:Puf22sj70Pi
>>1が想定してるのってポケモンが自律的に戦うようなものだと思うけど
ポケモン本編のテーマってトレーナーとポケモンの交流や絆みたいなのがあるから
自律的に動くのはテーマと合わないだろと思うんだよな
だからトレーナーが指示する→コマンド戦闘なんだろうよ
108: 2024/03/14(木) 15:55:39.202 ID:db7rxTJF0Pi
>>106
ポケモンの行動がトレーナーの指示って事にすれば良いだけ
ポケモンの行動がトレーナーの指示って事にすれば良いだけ
159: 2024/03/14(木) 17:46:26.014 ID:ENxps76I0Pi
アクションと言っても主人公はあくまでもトレーナーだしな
ポケモンを直接動かしたいという需要が高いならポッ拳はもっと売れてたと思う
ポケモンを直接動かしたいという需要が高いならポッ拳はもっと売れてたと思う
160: 2024/03/14(木) 17:49:06.717 ID:kDTEoTQZ0Pi
>>159
格ゲーだから敷居高かったんじゃない?
主人公人間にこだわりあるやつはあんまりいなさそう(主観)
ポケダンみたいにポケモン主人公にすれば
捕獲っていう行為じゃなくて、仲間にするっ感じに置き換えられるし残酷性も減っていい感じじゃね?
格ゲーだから敷居高かったんじゃない?
主人公人間にこだわりあるやつはあんまりいなさそう(主観)
ポケダンみたいにポケモン主人公にすれば
捕獲っていう行為じゃなくて、仲間にするっ感じに置き換えられるし残酷性も減っていい感じじゃね?
163: 2024/03/14(木) 19:05:29.066 ID:F5u6aeoT0Pi
パルワールドみたいな振り切れ方はポケモンには無理だよな
レジェンズが進化していくのに期待するわ
レジェンズが進化していくのに期待するわ