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不思議のダンジョンのトルネコリメイクとかシレン新作とか出ないの?
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1: 2022/09/06(火) 17:43:52.20 ID:jchzMJ2hr
絶望的なんかな、、😭

 

6: 2022/09/06(火) 17:47:52.17 ID:iZUJj2pcr
トルネコは版権の問題がありそう

 

12: 2022/09/06(火) 17:51:35.30 ID:BDlGwnA80
スパチュンにローグライクまともに作れる人間もう居ないでしょ

 

13: 2022/09/06(火) 17:53:00.07 ID:tn4r+UHC0
>>12
個人製作のローグライクをリメイクして劣化させる会社だからな

 

15: 2022/09/06(火) 17:55:42.81 ID:iZUJj2pcr
>>13
片道勇者か?
あれ無能of無能だったな

 

92: 2022/09/06(火) 19:06:00.36 ID:TO27sio9M
>>15
いいところはボイスついたことだけかな

 

19: 2022/09/06(火) 18:00:54.03 ID:vp/JEF+y0
格ゲーと同じで一部のプレイヤー以外お断りなんだから廃れて当然

 

22: 2022/09/06(火) 18:03:18.46 ID:tn4r+UHC0
>>19
ローグライク(ト)自体はsteamでも大人気
ジャンルとしては余裕で現役

 

23: 2022/09/06(火) 18:03:54.24 ID:E1IyxxMfd
ローグライクがやりたいんじゃなくてシレン新作かリメイクがやりたいんだよ
2か月影リメイクしてくれればいいのに

 

28: 2022/09/06(火) 18:13:40.21 ID:nhXV6rSu0
トルネコやシレンよりも別の完全に新規の新作じゃないとあまり売れなさそう(´・ω・`)

 

29: 2022/09/06(火) 18:13:58.03 ID:1jik8Huh0
売れないからな、海外向けにsteamで出したけど外国人に結局売れなかったし

 

30: 2022/09/06(火) 18:14:59.51 ID:tc4wbcse0
昨今のローグライクって言葉が指すのって単に「ステージが毎回ランダムに生成される」って共通項だけで、肝心のゲーム性はそれぞれまるで別物だから
「Steamでローグライク流行ってるぞ」とか言われても全くピンと来ないわ

 

79: 2022/09/06(火) 18:44:38.71
>>30
ディアブロみたいなアクション系とは明確に分けたほうがいいな

 

32: 2022/09/06(火) 18:16:39.16 ID:OLM4qrdu0
両ゲームともアイテムを壺に出し入れするのがめんどくさすぎる
保存の壺とか削除しないと今のゲーマーには受け入れられないなと思う
壺みたいな重くかさばるものを何個も持ち歩けるのはおかしいし

 

34: 2022/09/06(火) 18:19:31.95 ID:tc4wbcse0
>>32
壺の中に入った膨大なアイテム管理して手間隙かけて稼いで罠チェックしてと、ガチでやればやるほど面倒臭い要素多すぎるのよな
その上その努力がワンミスで水の泡になったりするし

 

37: 2022/09/06(火) 18:23:07.60 ID:pCXSoob50
>>34
高難易度と理不尽は別物で
シレンのは理不尽の方だからなー
とくに最近のは

 

70: 2022/09/06(火) 18:34:00.34 ID:JPHKefM/a
>>32
ローグライクで消費アイテム無くしてスキルのクールダウン性にしてるのあるけどそっちのが合いそう

 

69: 2022/09/06(火) 18:31:40.31 ID:S7IldCabd
シレンは30周年でも5+出しそう

 

71: 2022/09/06(火) 18:34:17.51 ID:ew2HqT9Xa
最近のトルネコフォロワーはドラゴンファングZがなかなか佳作だったけど後が続かないなあ
やっぱ世界樹と不思議のダンジョンが死んでから動きが鈍い

 

74: 2022/09/06(火) 18:38:40.78 ID:s6DL6yYB0
トルネコとかもう誰も知らないよ

 

78: 2022/09/06(火) 18:43:13.12

アスカPC版をSteamで再販すればみんな買うだろうな。
いまAmazonで中古7万とかする

アスカでもう完成されていてボリュームも十分。
シレン3・4・5は蛇足。特に4以降の夜システムが

 

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94: 2022/09/06(火) 19:07:37.75 ID:/jDte6Cj0
シレン5プラス一応ストーリーはクリアしたけど64シレンの方が面白かったわ夜はイラナイ

 

114: 2022/09/06(火) 20:06:52.80 ID:cs8jtS/Vd
シレンの夜とかジャッジアイズの致命傷とかなんでこんなのが通るんだろうな
誰も文句言わないのかよ

 

115: 2022/09/06(火) 20:09:04.18 ID:5aOAE7Kd0
>>114
夜要素は4の時点で不評だったのに5でも継続されたしな
もうスタッフがユーザー目線じゃない気がする

 

118: 2022/09/06(火) 20:14:17.35 ID:8xdwtz8T0

風来のシレン5が売れなかった理由を考える - Eternal Optimist’s Place -DQ10ブログはじめました-
https://eop.hatenadiary.org/entry/20101216/p2
4と比べても売れなかった、出来がイマイチなリメイクDS2と比べても売れなかったのはやっぱり「とっつきにくさ」だと思うんだ・・・。嫁さんも「いろいろ増えすぎてて訳がわからない」っつってたし。

最初の村で行うチュートリアルの多さが異常だって事に気付くべき。そして自分を含む多くのシレンジャーを切り捨てて新しいシステムを作るべき。

「石」と「右」なんか分かりにくいだけじゃないか、コア向けにする方向性を完全に履き違えてないか?

チュンソフトがもしこのシレン5と来月発売の「ぞんびだいすき」に社運をかけてたりしたなら、本当に会社存続の危機だと思う。ファンとして残念であり、当然だとも思う。

このブログの言う通りだったよな

 

120: 2022/09/06(火) 20:20:33.59 ID:5aOAE7Kd0
>>118
最初のメインダンジョンから難し過ぎた気がする
おそらく過去シリーズを追って来たファン向けに作った結果ああなったんだろうけど
初見さん置いてけぼりって感じになった

 

124: 2022/09/06(火) 20:30:35.86 ID:2Qzx3Vur0
今の若い人にプレイさせたらクリア前までに8割以上が投げるでしょう

 

125: 2022/09/06(火) 20:34:27.11 ID:XNqmqZjq0
どこで投げるかはともかく
時々豪運でうまく行ってしまうから中毒性が高いゲームだし
そこで上手くハマればクリア出来なくても記録更新のためにひたすらやりそうだけどな

 

126: 2022/09/06(火) 20:39:25.98 ID:N6mtcxiB0
エルデンリングも難易度高いけど死んでもリトライしやすい
トルネコ・シレンは死ぬとまた深層まで行くのは大変だから売れづらい

 

131: 2022/09/06(火) 20:49:31.80 ID:LutVsjDL0
はっきり言って時代の流れに取り残されたゲーム
今の人向けにシステムを変えないと無理

 

132: 2022/09/06(火) 20:51:46.93 ID:5aOAE7Kd0

何か1つでもミスすると一気にやられてしまう恐れがあり
やられてしまうと、それまで上げたレベルや入手したアイテムが全部パー
ってルールがシビア過ぎておおよそ一般受けはしないと思う

でも、そこを無くしてしまうとこのジャンルの魅力も同時に無くなってしまうから
難しい所よ

 

134: 2022/09/06(火) 20:54:59.06 ID:ew2HqT9Xa
やられるとアイテムとレベル全ロストする仕様にストレスたまるやつには向いてないからな
RPGを毎回ニューゲームでやってるみたいなのに価値がある
だからオートセーブじゃないやつはダメ

 

135: 2022/09/06(火) 21:06:53.19 ID:FnizwG1R0
死んだらレベル・アイテムを失うゲームなんてYouTubeを早送りで見るような今の若い世代にウケると思えない
実際ウケてない

 

136: 2022/09/06(火) 21:07:09.53 ID:Rgt8yP870
slay the spireとかnoitaとかのローグライトも全ロストで何の問題も出てないし
シレンに必要なのは全ロストの救済よりはゲームスピードの高速化のほうじゃないの
気軽に潜って気軽に死んで実績重ねる感じでアイテム持ち帰るハクスラ要素の強化はあんましないで

 

148: 2022/09/06(火) 21:30:54.92 ID:zDJmYrIz0

>>136
浅層で粘って強化しないとクリアキツくなるバランスになった時点でダルくなったな

初代は粘らなくてもクリア出来るバランスだったんだがな

 

138: 2022/09/06(火) 21:10:21.47 ID:XNqmqZjq0
アイテムの種類が増えすぎたのも問題かもな
保存の壺がないと話にならないレベルだしそのぶん管理もダルくなる
5の救済や便利システムを継承しつつ初代くらいシンプルに戻してほしい

 

140: 2022/09/06(火) 21:18:33.16 ID:0Jba/f4q0

>>1

社長が訊く『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~』
https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/vi2j/vol1/index3.html
3. 「倒された仲間は二度と生き返らない」ことをめぐって

死んでもキャラが消えないシステムを入れてファン層を拡大したファイアーエムブレムからトルネコ・シレンは学べや
コアゲーマー向けの方向にばかり進んでオワコンになったのは誰でも分かる

 

142: 2022/09/06(火) 21:22:06.88 ID:ew2HqT9Xa
本当に皆が待っているのはスイッチの64でシレン2

 

145: 2022/09/06(火) 21:26:11.21 ID:Rgt8yP870
シレンが目指すべきは5の地底の館とフェイの問題を合わせた感じの
10F前後の10分程度で終わるランダムなダンジョンを潜り続ける時短方向だと思うわ

 

154: 2022/09/06(火) 21:50:54.98 ID:1qTXabpB0
全ロストより知識ゲーなんだよ
新しくアイテム手に入れて使ってみたときにこのパターンならこれかこれ、みたいな覚えゲー
店があったときアイテムの売値で鑑定するとかそういうのな
アホらしい

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1662453832/

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